++Himawari Diary++

2011年02月の日記

土曜出社
義母の葬儀の疲れもあってか、昨日は一日体調が悪かったが、今日はようやく元気になった。(-_-;)

土曜日は基本10時出勤なので、いつもの時間に会社に到着。。

当然ながら会社の玄関シャッターは閉められていて、その前にS急便の車2台が止まっていた。

私の姿を見つけると、あぁ。。よかった。。という顔。
それはもしかして、私を待ってた感じですな。。(-_-;)
相当数のダンボールが到着したらしい。。

とりあえず、慌ててシャッターを開け、受け入れ準備をする。


「皆さん、今日はお休みですか?」
どうやら、社員旅行ということを知らないようだ。。
こんな時にあれだけども、旅行にいけなかったくだりを話す。

「あぁ。それはお気の毒でしたねぇ。。」まぁそうなんですけど。仕方ないです。^^;

そんなことをしているうちに、どんどん荷物が運ばれてくる。社内に入りきるのかわからないくらいの量。。(@_@;)いったい、何が届いたんだよ。


土曜日は通常でも4人しか出社しない。したがって本日は一人だろうな。。


しかし、会社で一人で仕事するのはなんか心が折れますね。。(-_-;)
張り合いがないっつ〜〜か、寂しいっつ〜〜か。
独り言が増えるっつ〜〜か。


夕方6時までやれることをやって帰宅。


やっぱり、なんだかんだ言いながら、みんなで仕事するのが楽しい。
2011年02月26日(土)   No.93 (仕事のこと)

火葬
義母が親しくしていた友人、それから私たち家族というほんとに質素なお葬式だった。

そしてそのまま車で30分ほどの火葬場へ。
お焼香をして、最後に義母の顔をみる。
すごく可愛らしい優しい顔をしている。

「お義母さん、お疲れ様でした」


20年以上半身不随だった義母は、日常生活では色々大変なことも多かったと思う。
なんどか脳の血管が切れ、そのたびに麻痺がすすんで寝たきりになったけど、それでも抜群に明るい人だった。
義母との思い出はいっぱいありすぎて語りきれないけど。

おむつを替えている私によく「クイズ」を出したりして驚かせた。

「ししゃもってどう書くか知ってる?」「え?ししゃも??」
「どう書くの?」「・・・わかんない」(-_-;)わかんないのかい!!
そんな人だった。

☆チエちゃんの話は日記にもたくさん書きましたので、過去日記から古い日記に行って、検索に「義母」と入れていただければ読めます。
2011年02月24日(木)   No.91 (Himawariのこと)

準備
家族葬でおくると決めた。やはりやることは色々ある。
皆さんへの連絡とか、お弁当の手配とか、棺に入れる花を買いに行ったり、ほんとに泣いてる間なんてないもんだ。

夜になって、上新粉を練って団子を作る。これって蒸すんだろうか??
母に電話をして聞いてみる。
「みんなで食べる訳じゃないんだから、団子状にすればいいんじゃないの?」
「なんか、ベタベタするんだよねぇ。。」
「気になるならさっと熱湯に通したらどう?」

家族葬、手作りの感じがしていいもんだ。暖かい感じがして、きっと義母も喜んでくれてると思う。
2011年02月23日(水)   No.92 (Himawariのこと)

家族葬
夜のうちに斎場の安置室に移され、悲しい気分に浸っている間もなく打ち合わせ。
火葬場が混んでいるので24日と決まった。
ごく親しい友人と家族(と言ってもHideちゃんの兄弟)に連絡を入れる。

実は明日からHimawariは会社の旅行。。の予定だった。
危篤の連絡を頂いたときに「無理だと思います」と社長には言ってあったけど、亡くなったこともお知らせしなきゃならない。

連絡を入れて、5分後、、社長から電話が来た。
「Himawariさん、こんな時にアレだけど、24日に葬儀が終わって、次の日に来るってのはどうですかね」

「次の日に来る?会社にですか?」
旅行に参加しないメンバーは皆出社するんです。。(-_-;)
「あ、いえ、旅行にです」
(@_@;)(@_@;)
葬儀が済んだ次の日、一人でバリに??ですかい。

「ちょ、ちょっと考えてみます」と言って電話を切ったけど、やはりそんな気分になれない。
それに、翌25日の11時に成田発として、到着は夜。
26日の夜は帰ってくる訳だから、賞味1日だよなぁ。。こりゃ疲れるだろぉ。どう考えても。。やっぱり無理だわぁ。。
「着いたら、向こうで迎えにでるからおいでよ」と言って貰ったりしたけど、今回はあきらめることにする。
2011年02月22日(火)   No.90 (Himawariのこと)

病室で2
義母は今朝も変わりなく、はぁはぁと肩で息をして苦しそう。

もう腎臓が機能してないから尿が出なくなっていて、先生が「今晩あたりが山」というような事をおっしゃった。

午後になって、「少し休まれたらどうですか」と看護士さんに言われ、「じゃぁ、ちょっと家に戻ってきます」と言って外へ出た。



横になったらあっという間に眠ってしまった。
すでに薄暗くなっていて、3時間くらい寝てしまったようだった。。


病院へ戻る途中、車の中で携帯がなった。
病院からで「今、呼吸が止まりました」

あと15分くらいのところだった。


病室につくと、私たちを待っていて先生が「ご一緒に確認をお願いします」と言われた。
瞳孔、頚動脈、心電図・・・。。

「・・はい」「お世話になりました」
と頭を下げた。
7時28分。。と時間を言ってから先生も頭を下げられた。


それから義母は綺麗に体を拭かれ、可愛らしくお化粧もしてもらった。
酸素マスクもはずされた。もう、呼吸が苦しいこともないんだよ。
静かに、眠っているようだった。

2011年02月21日(月)   No.89 (Himawariのこと)

病室で
病室に到着。
義母は、酸素マスクをして寝ていた。
呼吸がすごく苦しそうで、口で息をするからそのたびにマスクがずれて、鼻の方へ上がっていったり、顎の方へ落ちたりする。

私はマスクを直しながら「お義母さん、わかる?」と声を掛けてみた。
目で追って私を見るから、あぁ。。声が聞こえてるんだとわかる。
少し口をパクパクするような感じがして、何か言いたいのか、どうしたらいいんだろうかと胸が痛くなる。。


時々、顔を上へ向けのけぞるような形になって、赤ちゃんの”イヤイヤ”みたいな顔をする。
このマスクを取って欲しいんだろうか。。寝返りを打ちたいのか。。その辺りがわからないけど、みているのが辛くなる。


眠っていられたらいいのに・・と思うけど、目をあけたままでじっと私を見ている。


何か言いたいことがあるのかもしれない。きっとあるんだ。
じっと義母の目をみて、何を言いたいのと聞いてみるけど、やっぱり私にはわからない。


しばらく、私とHideちゃんとで付き添うことに決める。
2011年02月20日(日)   No.88 (Himawariのこと)

チエちゃん
仕事中に携帯に電話が。。

義母の入院している病院からで、「ご長男に連絡しましたが連絡がつかなかったので・・・」と、危篤とのこと。

特養ホームに入所してすでに早いもので8年目。
息子夫婦のゴタゴタも知らず、ホームで皆さんと仲良く明るく暮らしてきた義母。
最近は、よく熱が出てみたり、食べ物が肺にいってしまうというような症状がありその度入退院を繰り返していた。
昨年の夏には「もうホームへは帰れないと思います」と言われた。

実は昨年の9月、やはり「危篤」との連絡があって、家族が皆病院に集合した。
意識が朦朧としていて、呼吸も苦しそうで非常に厳しい状況。
先生も看護士さんもそういう感じのお話で、覚悟しといてくださいと言われた。
私たちは、食事をするために店に入り、そこで、葬儀の打ち合わせなどをした。
しかし・・・。その後義母は再び元気になって、私に「キャラメルが欲しい」などと言い出し、帰りはVサインをして「頑張るよ〜」などと言って驚かせた。

あれから5ヶ月。。
ふたたびの電話。

「大丈夫、今度もきっと、また元気になる」信じて、病院へ向かった。
2011年02月19日(土)   No.87 (Himawariのこと)

抜糸
ようやく抜糸です。


何かいままで、どれが糸なんだか食べ物のカスなんだか?わからず、特に歯の裏側とかが見えないから、どこまで歯を磨いたらいいのやら。。??
どうも今ひとつ不衛生な感じの口の中だった。。


実際、時々薬のにおいがしてみたり、血の臭いしてみたり・・(-_-;)


それが、その辺りが少しスッキリして、いくらか気持ちよくなった。

ただ、まだ歯茎が綺麗になったわけではなく、やはり『ここ、切開したよ』的な痕がある。。(*_*;

道はまだまだ遠い。。。
2011年02月18日(金)   No.86 (Himawariのこと)


雪のバレンタインデーですよ。^^;(だから?)


夕方から降り出した雪が夜が更けるとともにひどくなりまして。。
ちょっと夜外に出てみたら、驚くほど積もっておりました。

ただ、こんな写真はあまり撮れないぞ。。(*_*;とカメラを構える私。。
道路には人っ子一人通っていませんでした。


写真はフラッシュをたいたので、少し明るく映っていますが、ほんとはもっと暗いです。
幻想的な感じ。。(*^。^*)

夜、頭からすっぽり雪をかぶりながら写真をとる女。。危険です。


今夜はかなり積もるらしいので、明日通勤通学、また車の運転もご注意くださいね。
2011年02月14日(月)   No.83 (Himawariのこと)

簡単ナポリタン


インプラントでお金を使い、パスポートとか、昨日はバッテリーを交換したりとか・・。何かと大変な毎日です。
そして社員研修(という名の海外旅行)もひたひたと近づいてきております。

家にいる時だけでも何とか食材を買わず、あるもので済ませたい。。でもできればカップめんとかそういうものではなく。

ふと、「そう言えばパスタの麺があったなぁ。。」「トマトのホール缶を使って美味しいミートソースを作ろうか」「あ、いやいやミートはないからミートは使わずそれだけで出来るもの」

などと考えながらネットをふらふらしていましたら、『フライパンひとつでナポリタン」というのを発見しました。(@_@;)

これがやってみたら超簡単で結構美味しいのができました。(*^。^*)


具材(この際ある野菜でOK)をフライパンで炒める。
そこにホール缶投入。水を適当に足す。そしてコンソメと塩コショウぱらぱら。

この中にバラバラとパスタを茹でずにそのまま入れる。(@_@;)

パスタが茹るのかと思うけど、これが、ちょうど具の水分が蒸発した頃いいパスタの茹で具合になっている。。という驚きの調理方法。

10分以内でできて汚れるのはフライパン一つ。すばらしい(^^♪
水をあまり入れすぎると薄い味のパスタになってしまいますのでご注意を。


2011年02月13日(日)   No.82 (Himawariのこと)

バッテリー交換



やな予感はしていたけど、やっぱり。。
今日も車のエンジンが・・・。(-_-;)かからない。
何度か挑戦したけど、キンキンキンキンうるさいばかりで、これはもうだめだなぁ。。


いつものディーラーさんに電話を入れ、点検をお願いする。

「そう言えば、6ヶ月点検のはがきが来てましたよねぇ。。^^;」

ちゃんとやるものは、やっとかないとだめなんだな。
だいたい、どうやって車が走るかもわからない人間が乗るわけだから。
どこがどうなってるのか。。まったくわかってないし。
走ってる最中に煙なんて出たって、びっくりして逃げたくなるわ。。(-_-;)
パンクしたって、一人でジャッキ使ってなんて・・・あぁ。。考えただけで恐ろしい。


電気系統とか色々みていただいたら、やっぱりバッテリーを取り替えるだけでいいらしい。他は別に異常なしとのこと。

「Himawariさんなので」と出張料も何も請求されず、ただバッテリーのみの値段にしてくれた。
最低2年はもつとのこと。

やっぱり、無知な女が乗る車はきちんと点検しとくか、なるべく新しい車だね。(それより少し勉強しろよ。。(-_-;))
2011年02月13日(日)   No.81 (Himawariのこと)

色んな痛み


建国記念日ということでお休みです。
朝から雪。。冷えます。


相変わらず痛み止めがきれると痛み出します。(-_-;)
痛み止めは3日分しかもらってないんですが、痛まなくなるのか。。


昨日消毒に行きました。
「痛みはどうですか?」
「痛み止めが切れると、痛みます」


口の中を見た先生が「あぁ。。こりゃ、痛むよなぁ。。」って納得されてもなぁ。。(*_*;


こんなに強い痛み止めを飲んでるのに、何故か頭痛がする。
しかも痛み止めが頭痛に効かないのが不思議。

夜、あんまり頭が痛いので、いつもの頭痛薬を飲む。(効いた)(-_-;)

頭痛薬で頭痛は治ったのに、歯の痛みは頭痛薬では治らない。
痛みの種類が違うのかい!
頼むから、どっちも効いてくれよぉ。お。
2011年02月11日(金)   No.74 (Himawariのこと)

インプラント


先週体調不良のためキャンセルしたインプラントの手術。
とうとう本日行ってまいりました。(-_-;)


とにかく、根っこの状態が悪くしかもいくつかに砕けている・・と。
そんな訳で普通に抜くことはできず、上前歯の歯茎を切開しまして(@_@;)根っこを取り出し、化膿してる部分を全部かきだす。。

麻酔をうたれてるとはいえ、押される感覚が尋常でない。。はぁ。。

途中で何度となく写真とレントゲンを撮られる。。

そして、次の段階に入ったとき「布を掛けます」と厚い布が登場。
これを顔にすっかり掛けられるのでまったく手元が見えない。
ちょこっと開いてる部分から手術は続くわけですが、真っ暗なもんだから不安が増す。。

・・・と、グググガガガッ〜〜とドリルの音。。

これは衝撃的!!口の中で突然工事が始まってしまった感じ。
そうか、これは患者本人に見せたら恐怖におののくから布で覆うのか。。と納得。

その後、ギギィギギィとネジを締めるような感じが続く。見えないからわからないけど、六角レンチで締め上げてるみたい。


工事は結構長く続き、次第に麻酔が切れてくる。。(ここまでで約1時間)
たぶん私は人より麻酔の効きは悪いと思う。頭痛薬とか飲みすぎてるからなのかと思う。

先生に「痛い」というのを訴える。

麻酔薬を追加される。

「縫いますからね」こりゃ麻酔切れたらとてもじゃないけど飛び上がるよ。。(-_-;)
どこをどう縫って、ここで縛ってるというのがリアルにわかる。

最後に仮歯を作ってもらう。さきほど打ってもらった麻酔が効いてきて、この辺りは天国の気分。思わずいびきをかいて寝てしまった。(*_*;

終了。2時間かかりました。
あっちこっと縫われてかなりひどいもんですが、とにかく終わった。。あぁ。。無事生還した。(-_-;)

痛み止めと化膿止めをもらい帰宅。
「2,3日はやわらかいものを食べてください」

ローソンで大好きなデザートを買う。あまおうが入ってるロールケーキです。
これを食べて早めに薬を飲む。
痛くなりませんように。今日眠れますように。。(祈)
2011年02月09日(水)   No.64 (Himawariのこと)

皆さん、ありがとうございます


ふーちゃんが亡くなって1週間がたちました。
皆さん色々ご心配頂いてありがとうございます。

翌日からすっかり風邪をひいてしまいました。
数日前からあまり眠れてなかったこともあってか、体力が弱っていたところに、まんまと菌に入り込まれた感じです。

熱は下がったんですが、その後今度は鼻水と咳。。です。
1週間たって、まぁどうにかこうにか。。ってとこです。


ただ、ありがたいことに仕事はある、他の猫たちも元気にご飯を催促するし、泣いてばかりもいられません。
夜になると、布団の中に入ってこないなぁ。。とか、今頃廊下でトイレをやって”ガガガッ”と砂をかいてたなぁ。。とか、思い出してしまいます。

体調が悪いとなんかテンション下がり、さらに思い出しては下がり。。
今最悪な感じですが。


時間。。時間が、少しずつ解決?してくれると信じて。
今日よりあした。。と思って頑張ります。

**************
昨年の秋、ケージの屋上に乗ったふーちゃん。
2011年02月07日(月)   No.60 (Himawariのこと)

どうぶつセレモニー


ふーちゃんを火葬してきました。


なっちゃんと同じ、どうぶつセレモニーというところです。
そして同じように、骨を拾いました。
「尻尾、長かったんですね」
何もかもが、とても綺麗に残ってました。


ゴミ袋に入れられて林に捨てられていたふーちゃん。
たまたまご近所の方が台所の窓から動く袋を見つけ救出してくれ、縁あって我が家へ。
「好酸球プラーク」という病気になって、治る確率は五分五分と言われたこともありました。
永くいきられないかもと言われたのに、その病気を克服し完治して、そして16歳7ヶ月いきてくれました。


ふーちゃん、うちへ来て幸せだった?と体を拭きながら聞きました。


Himawariはすごく楽しかったよ。幸せだったよ。
ありがとう。ありがとう。いっぱいありがとうと言いました。
2011年02月02日(水)   No.40 (猫のこと)

ふーちゃんのこと3
休みです。

熱は下がってます。
さきほど、ふーちゃんの体を綺麗に拭きました。
口や鼻から吐いたいたもので少し汚れていたので、それを綿棒で取りました。



体は硬いけど、毛がサラサラで眠っているようです。


「ふーちゃん、ハンサムくんだよ。」


ずっとこのままおいておきたいくらいです。


「ふーちゃん、大好きだよ」

いっぱい声を掛けながら体を拭きました。

ふーちゃん、ありがとう。
今日、なっちゃんの所へ行こうね。
2011年02月02日(水)   No.39 (猫のこと)

風邪
朝熱が下がっていたので、家の近所の医院へ行き、インフルエンザの検査を受けました。

マイナスとのことだったので、そのまま会社へ行き仕事をしましたがやはり夕方から体調が悪くなり、ふたたび熱が上がってきました。

無理はいかんなぁ。。と反省しまた早くあがらせてもらいました。


夜になると熱は38度台に。
薬を飲んで早寝しました。
2011年02月01日(火)   No.38 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年02月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

2011年02月26日(土)
土曜出社
2011年02月24日(木)
火葬
2011年02月23日(水)
準備
2011年02月22日(火)
家族葬
2011年02月21日(月)
病室で2
2011年02月20日(日)
病室で
2011年02月19日(土)
チエちゃん
2011年02月18日(金)
抜糸
2011年02月14日(月)

2011年02月13日(日)
簡単ナポリタン
バッテリー交換
2011年02月11日(金)
色んな痛み
2011年02月09日(水)
インプラント
2011年02月07日(月)
皆さん、ありがとうございます
2011年02月02日(水)
どうぶつセレモニー
ふーちゃんのこと3
2011年02月01日(火)
風邪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50