++Himawari Diary++

2011年04月の日記

そこまでして



横になって、手枕でテレビを見ていると、大概ちはるが乗ってきます。
その場所が・・・。(@_@;)
わき腹あたり。。
いかに、私のわき腹が分厚いかって・・・(-_-;)そこで安定してるのか。。
かなりショック。。


シュシュを首に巻いてあげました。(^^♪
2011年04月29日(金)   No.138 (猫のこと)

ぷくぷくテンちゃん

前日、打ち合わせに行ったメンバーの家猫。。(^^♪

抱っこしがいがありました。
会社の製品「マウンテントップ」の上がお気に入りだそうで、この日もど〜〜ぉんと占領してました。


この製品、極小ビーズがつまってるので重さによって、自由に沈みます。
テンちゃん、7キロくらいあるんじゃないかとのことで、ほどよい沈み具合。
手足が隠れて、ツチノコ状態。。(*^。^*)
間違いなくかわいい。
2011年04月28日(木)   No.137 (仕事のこと)

4月度懇親会

2ヶ月ぶりの定例懇親会です。
今回の幹事さんは、同じチームのメンバーです。
また新人さんが二人加わりまして、そうじゃなくてもシマリのない懇親会^_^;のところ、人数が増えれば増えるほど、あっちの話が見えない。。
テーブルの向こうの方の人と、一度も関わることもなく終わることも。。
みんなで、ちょっと楽しく盛り上がりたいなぁというHimawari発案のもと、幹事さんと一緒になって、企画を練ることになりました。


・・・そうは言っても忙しい毎日。
「企画を考えなくちゃ・・ね」と言いつつも、練る時間もなく。。毎日が過ぎていき。。。
とうとう前日になってしまいました。


仕事終わり、彼女のお宅にお邪魔して企画を練ることにしました。(^^♪
しかし、仕事終わってから自宅に押しかけてそこまでするか・・。
ま、楽しいからいいか。

そして、今回はまず黒ヒゲ危機一髪ゲーム、クイズをやろうということにしました。
黒ヒゲを回しながら山手線ゲームをする・・と。
山手線ゲームのお題はですねぇ。。会社の製品名とか、都道府県名とか、コンビの芸能人などを次々と言っていく。。
案外早い段階で、黒ヒゲがぴょんぴょん飛び出し、その人には、ちょっと恥ずかしい質問などを用意しました。

私は司会進行係だったので、ゲームに加わらない予定でいたのに、何故か「自分もやれ!!」と。。(-_-;)
そして、コンビの芸能人を答えるところで、みんなはお笑い芸人を次々とあげていく中・・やっぱ、ここはコンビと言えば・・と、「KinKi Kids!!」を言った途端、

ピョ〜〜ン!!

と、黒ヒゲが飛びました。(-_-;)予定外だっつ〜〜の。
お陰で社長に「最近のキスはいつですか?」なんて質問をされました。(;_;)
はぁ。。

クイズにはちゃんと景品も用意しました。家にあった”あげてもいいよ的”なもんですね。
雑学クイズなどを15問ほど用意し、人に合わせて景品をあげて、結構盛り上がりました。


しかし、企画が終わった後は、いつもどおり自由な感じで。^^;
子供を肩車する人あり、寝る人あり。。
4時間にもわたる懇親会が終わりました。(長すぎだって)
2011年04月28日(木)   No.136 (仕事のこと)

伊香保温泉6


朝もう一度ファミリー風呂に入り、朝食の時間になったので夕べのお食事処へ行く。。

「おはようございます」
昨日すごく親切にお世話してくれた若い仲居さん、今日もニコニコ。。と元気そう。
偉いなぁ。。結構遅くまで皆さんのお世話をして忙しそうだったのに。。

実は私はちょいと頭が痛い。
どうやら、夕べワインを飲みすぎたらしい。
それでも、食欲はちゃんとあって^^;、またまたきちんとした和食を頂く。
パンとデザートとコーヒーみたいな、それではない。


食事が終わる頃には、頭痛はピークを迎える。。
あぁ。。こりゃ、いかん。

そうだ、出発までの時間寝かせてもらおう。
部屋にもどり薬を飲んで布団に入って横になる。
布団に入って眠れるって、ほんとに幸せだなぁ。。こんな時にただ座るだけだったらやはり辛いもん。


チェックアウトの時間が迫ってきた。
頭痛もだいぶよくなったので、支度をしてロビーへ。


さきほどの若い仲居さんが、お見送りをしてくれた。
標高739メートルのところに建ってる旅館。
「紅葉はどうなんですか」と尋ねてみた。また来たい感たっぷりに。
「紅葉より新緑がすばらしいです」と(@_@;)「えぇ?新緑??」
そりゃ、もうすぐじゃん。たしかに、綺麗かもしれないけど、また来月は無理だなぁ。。^^;

ケーブルで地上へ降りる。見上げれば、ほんとにすごい険しいところに建ってる旅館だったんだと思える。
「お世話になりました」
2011年04月11日(月)   No.134 (Himawariのこと)

伊香保温泉5


この宿には、貸切の露天風呂が2つあります。
これは45分の予約制で、通常は3150円だそうですが、このプランにはこれがサービスでついてました。

ついてるんじゃ、こりゃ何としても入らなくちゃ。。

予約時間の9時少し前にフロントへ行って案内してもらいました。
お風呂の続きに10帖ほどの脱衣所(とよぶにはもったいない小部屋?)がありまして、ここに籐の椅子とテーブル、飲み放題の飲み物の入った冷蔵庫などがおいてあります)

そして、階段をちょんちょんと上がり扉を開けると、お風呂です。(写真)
露天というとすっかり外というイメージですが、半露天ですね。
お風呂の上には天井があって、湯船の中から外が見える感じ。
真っ暗な中に小さなライトが三つばかりゆらゆら揺れてて、幻想的。
この写真は昼間のなので、かなり様子が違います。


9時という時間からして、真っ暗な中に淡いとは言えライトがあるわけで、どっかから見られないもんかと思ったりもしましたが、まぁ、そんなこともどうでもいいか。。^^;

きもちい、、い、、いい。。。わぁ。。
あぁ。なんでこんなちょうどいい具合の湯加減なんだろう。

入ったり、縁に座ったり、脱衣所の籐椅子に掛けてコーヒー牛乳を飲んだり、そんなこんなを30分。。
時間より多少早く鍵をフロントへ返す。もう満足。。(^^♪


団体のお客さんがいないからなのか、旅館内はすごく静か。
お風呂から出てきたら、もうシーンと静まり返ってる。
まだ10時前なのに、これから部屋で何もせずテレビを見て、ぼぉ〜〜とできるなんて、ありがたいなぁ。。幸せだなぁ。。


テレビが同じだからか、自分の部屋でくつろいでいるような。。。
布団の上でゴロゴロしながらテレビを見てすごす。。
F1の時間まで起きていたかったけど、疲れていたのか、あっという間に眠ってしまった。。ZZZ
2011年04月10日(日)   No.132 (Himawariのこと)

伊香保温泉4


夕食の時間については、事前に「何時がいいか」ということを聞いてくださるので、7時頃とお願いしておいた。
お風呂から出て、少し休んでいたら、ちょうどよく夕食。

部屋ではなく、お食事処で頂きます。
広い部屋に、ポチリポチリとテーブルが置いてあって周りにはさりげなくすだれのようなものが掛かってます。
他のテーブルとの距離も離れていて、すだれ効果もあってか周りはまったく気になりません。

ひとつひとつ説明してくださりながら、温かいものは温かいうちにいただけるように工夫されてます。

スマステーション放映記念(紹介されたとか・・)で、いつもより格安で鉄人佐藤文昭料理長の牛づくしというのが食べられる。
この料理長は、以前料理の鉄人に出演してフレンチの坂井シェフに勝利して有名になった人らしい(けど、ぜんぜん知らない。。^_^;)
何もかも曖昧ながらも、美味しいもんが格安でいただけるんなら・・・とこの宿に決めたわけです。。


はっきり言って・・。量が多すぎなんじゃ??と思うほど。。
どれもこれも満足の味でした。薄味?と思える色なのに、ちゃんと味がついていて、でも上品。。
もう入らない・・・と思ったところに『では、しゃぶしゃぶのご用意を・・』と(@_@;)

そして、ほんとにもうだめだと思ったら、デザートへ。
これが、ちょとしたシャーベットでも出るのかと思いきや、どどぉ〜〜んとプリンアラモード!!でかっ。
しかし、どこにも手抜きがなく、パーフェクトでした。
お腹がきつくて動けない。。くらい。


・・・と、言いながらもこの後、30分ほど休んで、貸切露天風呂へ!!

2011年04月10日(日)   No.131 (Himawariのこと)

伊香保温泉3


地震の影響もあるんでしょうが、そもそもこの不景気で温泉のお客さんは激減してるらしい。
特に団体客はほとんどないんだとか。

それでも石段どおりは結構なにぎわいよう。これで少ないってことは以前の伊香保はほんとにすごい観光地だったんだなぁ。。と思える。

民芸品店、お土産屋、ガラス工芸店。。どんどんくだりながら、ふと思った。
「下ってばっかりじゃないんだ。宿に帰るには登るんだ」と当たり前のことに気づく。(-_-;)
いい加減のところにしとかないと、これは大変なことになるなと。途中で引き返す。(情けない)


チェックインまでにまだ時間があったが、準備ができたと言ってもらえたので早々に部屋へ入る。
10畳の和室プラス2帖ほどの板の間(?)いわゆる窓際に洗面所とか兼ね備えたやつです。
我が家と同じTOSHIBAのレグザ32インチ(@_@;)に笑えた。最近の宿はテレビ画面も大きめなんだなぁ。。

朝早かった上に、墓苑で多少緊張し、最後が石段・・・と。(-_-;)
何だかやけに眠い。。
押入れを開け、勝手に布団を出してちょっと横になったら、2時間ほど眠ってしまった。。

大浴場は24時間、ファミリー風呂が3種類で人が入ってなければいつでもOK。
それに今回のメインは貸切露天風呂。。と。(これは予約制)
水恐怖症のHimawariの場合、行って見なくても大浴場が無理なことはわかっているので、この際選択肢に入れず。。^_^;
ファミリー風呂を覗きに(覗いたわけじゃないよ)行ってみた。

(*^。^*)おぉぉ。。いい感じのファミリー風呂じゃん。
大きすぎず、小さすぎず。。これなら即入りたい。(^^♪
しかも、時間が時間だけに3つ全部空いている。。好きなのに入れるぅ。

まぁ一人ということもあり、一番こじんまりしたのに入りました。
(写真を撮ろうとカメラを持ち込んだけど、くもって撮れなかった。。^^;)

さてさて、お楽しみは夕食♪ですね。
2011年04月10日(日)   No.130 (Himawariのこと)

伊香保温泉2


伊香保の石段どおりは有名ですが、実は私は初めてです。

宿は、標高798メートルの所に建っていて、石段どおりで言うと結構上の方。
そこから、少しずつ石段をくだり、写真を撮ったりお店をのぞいたりして、ぶらぶら。。と。
なかなか楽しい温泉街。しかもいい感じの風情で撮りどころ満載でした。
ちょっと三年坂な雰囲気。

途中で、一匹のにゃんことすれ違いました。
・・と、犬を連れて坂を上ってきた男性が、血相を変えて逃げていく。(@_@;)
それをものすごい形相で威嚇して追いかける猫!!
建物の影に隠れたかと思ったら、追いついた猫が犬に飛び掛ったらしく、キャンキャン〜〜ウギャ〜〜ァ〜〜てな声が石段通りに響きわたり。

みんなが心配して集まってくる。
私もカメラを持ったまま、何か仲裁(?)できないもんかなどと考え行ってみました。
飼い主さんも犬も、どうしていいもんか怯えてる。

さきほど、食事をしたおそばやのお姉さんが、ポツリと、「前はあんなことはなかったのに、母猫になったあたりから、あんな風になったんだよねぇ」と。
なるほど、子猫が野良犬にでもやられそうになったのか。

この石段どおりから離れたら、もう跡は追わないらしいということで、結局ワンちゃんご一行は、わき道へ逸れ、坂道を下って行きました。
お気の毒でした。

猫に近寄って(ちょっとドキドキしたけど)、写真を撮りました。
結構可愛い顔してるのになぁ。
2011年04月10日(日)   No.129 (Himawariのこと)

伊香保温泉1


2月になくなった義母の納骨のため、伊香保へ行ってきました。

そして、せっかく伊香保へ行くんだから1泊してこよぉと。
亡くなったときから、その辺りのことは決めていたわけですが。。
何せ、そこにあの大地震。そして続く、余震。。
そんなもんで、自粛ムードの中・・どうなの?と自問自答。。(-_-;)

それでも、猫の自動給餌器も用意し、会社も一日休みを頂いて、そして、さらにせっかくだから・・・と、写真も撮ってこようと。

行ってきました^_^;
写真、少しずつアップしていきます。

****************

どこで道が寸断されてたり、地震の影響があるかわからないので、とにかく早く出発した方がよかろう。。ということで、時間に余裕を持ち8時に出発。
墓苑の方には、1時から予約を入れていたんですが、ものすごく早く到着してしまい。(10時半〜♪)


お昼など食べたりして時間を潰そうかと悩んでしたら、墓苑の受付の方が、気を利かしてくださって、11時から執り行って下さいました。

そんな訳で12時には終了。。(*^。^*)
本日のお宿を探し、荷物だけをお願いし、まずお昼を食べられる場所を聞いてみました。

まずは、麺類が食べたい。
母は群馬の人で、小さい頃から田舎へ行くとご飯代わりに「うどん」が出てくる。これがゴマだれで抜群に美味しい〜。
あの味はないとしても、とにかく麺だろ、麺。。

宿の方に紹介された手打ちそばやに行ってみました。
「じゃ、最初はそばで〜〜」(^^♪地場野菜のてんぷらと。

想像通りの、シコシコツルツル美味しいそば(写真右下)

そのまま、石段どおりを下る。。(続く)
2011年04月10日(日)   No.128 (Himawariのこと)

テラスのガーデニング1

会社のガーデニング第一弾。。


朝雨が降っていたので少し心配したが、その後雨もあがり何とか作業できるようなので出社。
ただ風がむちゃくちゃ強く、結構大変な状況。


先週一緒に苗やブロックなどの購入に行った先輩と二人で奮闘する。

Himawariの構想を「こんな感じで、あんな風で〜」と説明すると、「はいはい、じゃぁ、こぉなって、ここがこぉで〜〜」と手伝ってくれる。
さすがにデザイナーさんだなぁ。。Web製作も花壇もやはりセンスと感だなぁ。


昼すぎ、先輩は仕事にもどり、あとはHimawariが一人で頑張る。


こ、腰がいたぁ〜〜い!!

とりあえず第一弾は終了。
まだまだ続く・・と思う。(しかし、これ以上経費かけてもらえるのかな)
2011年04月09日(土)   No.127 (仕事のこと)

自動給餌器

旅行に備え自動給餌器を買ってみた。(^^♪

電池式のものが多いようで、これが単一で、しかも別売りとなってる。
近所の電気ややコンビニ、ホームセンターなども聞いてみたが、この時期単一は品薄。。(-_-;)
やはり、東北へ優先的に送られているよう。。


そこで、ネットで電池式ではないものを探してみた。
少し高くなるけど、すぐに見つかった。
定価27,900円のものが、11,200円!!おぉぉ。。これなら納得の価格。(*^。^*)


届きました♪
佐川のお急ぎ便(1回目なので無料)で、会社に届けてもらった。

すぐに夜セットして使ってみる。
朝の7時、昼の2時、そして夜の7時の3回にしてみた。(5回までセットできる)
分量が0から8段階選べるが、分量は最高の8にしてようやく1にゃん分のまぁまぁ一山って感じ。
こりゃ、やっぱり1にゃん用だな。。(そりゃそうか、お皿がひとつだもんな)


そうなると、本当は二ついるのかもしれない。。
ただ、我が家の2にゃんは、いつもチョイと食べてはふらふらして、またチョイと気の向いた時食べる。。みたいなことなので、3回給餌にしてうまくやってもらおう。(と勝手に決める)


さてさて、セットして朝の7時を待つ。(^^♪

これが、カシャ〜〜ンと音がして、1回に分量分出てくるのかと思いきや、1の分量が8回出る仕組み。
つまり、8にセットすると8回カシャカシャ言う。笑える。結構うるさいもんだ。
びっくりして身構える猫たち。(@_@;)
また地震でもきたのかと思ったらしい。


しばらくすると、近づいて行って餌だということを確認したようで、ちはるが食べ始めた。(写真)
何とかうまくいくようだ。。^m^
2011年04月08日(金)   No.126 (猫のこと)

ジョイフル本田にて


随分春らしくなってきたので、会社のテラスの花壇をリニューアルすることになりました。
ここ数日少しずつ雑草を抜いたりして準備していました。(^^♪

今日は苗や鉢、ブロックなどの買出し。。


女性陣3人でジョイフル本田千葉ニュータウン店へ。
到着した時間がちょうどお昼だったということもあって、「苗を買う前に食事ですよね」と。♪

プレストンカフェに入り、みんなで「春のお勧めセットメニュー」を注文。
パスタにサラダ、飲み物までは、まぁ当たり前として。。
これに桜のズコットなるものがついて1000円。。と(@_@;)

ズコットの意味がよくわからなかったけど、まぁ美味しそうなケーキのようなので、注文しました。これがその桜のズコット(写真)
中に少量ですがあずき豆が入っていていました。
ところでズコットですが、帰ってきて調べてみたら『神父さんがかぶる帽子』の形がズコットの名前の由来らしいです。

お腹もいっぱいになったところで、ようやくガーデニングコーナーへ!!

ガーデニングはですねぇ。。結構、あぁしたいこぉしたいという希望の多いHimawariです。
それを何気に話したら「じゃHimawari画伯に(?)お願いしよう」ということに簡単に決まったので、さっそくその構想のもと苗やブロックなどを買いまわりました。

画伯の構想は、いずれまたこの日記で。
そして、ガーデン変貌の模様も、詳しくはWebで〜〜♪(-_-;A)
2011年04月02日(土)   No.119 (Himawariのこと)

新しい月


早いもので、4月になってしまいました。


東北の親戚は、少しずつ安否確認ができました。
福島原発のすぐ近くに住むいとこは、同じ福島の内陸の姉妹の家に避難していました。
また宮城の叔父叔母の家も、すべて内陸だったため被害は少なく皆無事でした。
ただ、気仙沼の叔母さんの所在だけがわかっていません。


我が家の地域は液状化現象の起きたところもあったりで、被災地ということで計画停電もなく、ここ数日はガソリンも買えるしスーパーでも普通に買い物ができるようになりました。


さて、新しい月。
新人さんも入社し、さらににぎやかになった会社。。
最近では、給湯室もトイレも順番待ちなんかするようになりました。(-_-;)
そのたびに、少しずつ「古株になっていくんだなぁ」と思ったりしています。
しっかり、しなくちゃ。。だな。

******************

社長はじめ4人で夕食に行きました。
前に懇親会にも利用したお好み焼き屋さん。
飲めるし、お腹いっぱいになって、それで一人1600円って、ありがたいです。(*^。^*)

「社長、いい手さばきですねぇ。。的屋みたい」と褒めたら(?)調子に乗ってもんじゃを焼いてくれました。(^^♪
2011年04月01日(金)   No.118 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年04月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2011年04月29日(金)
そこまでして
2011年04月28日(木)
ぷくぷくテンちゃん
4月度懇親会
2011年04月11日(月)
伊香保温泉6
2011年04月10日(日)
伊香保温泉5
伊香保温泉4
伊香保温泉3
伊香保温泉2
伊香保温泉1
2011年04月09日(土)
テラスのガーデニング1
2011年04月08日(金)
自動給餌器
2011年04月02日(土)
ジョイフル本田にて
2011年04月01日(金)
新しい月

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50