++Himawari Diary++

2011年05月の日記

ネットスーパー


イトーヨーカドーネットスーパーを利用してみました。(*^。^*)

会社で利用してる人がいて、「なかなか便利でいいよ」と聞いていたんだけど、ネックは私の帰る時間に配達してくれるのか?!ということ。
何せ、夜9時近くなんだもん。。(*_*;


注文はネットで前日でもOKだけど、当日夕方4時くらいまでに注文を入れれば、ちゃんと当日中に届くらしい。
私の場合、前日の夜注文を入れてみた。
それが、トイレの洗剤から入浴剤、お肉から野菜、そして猫の缶詰・・・と思いつくまま検索して、気に入ればカゴに入れる。
3500円以上は配達料が無料になる。


もし3500円以上いかなかったとしても、配達料は350円だから、これなら許せる範囲。。(*^。^*)

本日は初日なので、少し早く退社させてもらって、配達時間(最終)を聞いてみた。
8:30頃ならいいらしい。(ぎりぎり間に合いそう)^_^;

とりあえず、本日のお買い物はこちら。
野菜(なす、じゃがいも、たまねぎ、きゃべつ)、お肉(ひき肉、豚肉薄切り2P)猫の缶詰6P、トイレ洗剤、入浴剤などで3600円なり。
2011年05月30日(月)   No.158 (Himawariのこと)

台風近づく
兄の病院へ行こうと支度をしていたら、「今日は台風もきてることだし、こちらは大丈夫だから無理しなくていい」と連絡がありました。


実際雨は多少降っていて、お隣の市では大雨警報なども発令されてたりする。
「でも、こっちはそんなにひどくないよ」と言ったら、「いやいや、これからひどくなるんだから〜」。
確かに、行ったはいいが帰ってこれないようでは困るし。。


「洗濯モノとかは大丈夫なのぉ?」と聞いたら、「コインランドリーが使えるんだ」と少々自信ありげに言う。^_^;
兄はお湯も沸かせないような人だから、どうせ洗濯なんかしたことないに決まってる。(-_-;)
先週、私が行ったときに、とりあえず説明はしてきたものの、それでできるとは思えない。(どこまでも疑り深い。。(*_*;)

「あのねぇ。。洗剤入れるんだよ?!」
「あぁ。。わかってる。。」「買って来ないとないからね」「うんうん」
ほんとに、大丈夫かなぁ。。(-_-;)??


電話でもう一度、洗濯機と乾燥機のやり方を説明。。
何とかなりそうなので、今回は行かないことにした。


もう、横向きもOKになったんだとか。。(上向きだけはNG!)
来週は退院できるらしい。
2011年05月29日(日)   No.157 (Himawariのこと)

血圧下がる
仕事が忙しく兄に電話をすることができなかったので、夜になって実家へ連絡して様子を聞いてみた。


今日は血圧が下がりすぎて、具合が悪いらしい。
「眼圧を下げる薬を使うと、血圧まで下がるの??」と私が聞いたら、「そうじゃないらしいよ。眠れなくて、色々バランスも崩れてるんでしょ」
これは母の見解(?)。
ほんとのところはよくわからない。


下ばかり向いてたら、私なら肩こりからぜったい頭痛になるなぁ。。(-_-;)


手術したときに、「勝負は5日」的なことを言われてたから、もう少しの辛抱。。頑張ってほしい。
2011年05月25日(水)   No.156 (Himawariのこと)

術後の姿勢

兄の病室は二人部屋だけど、今はお隣さんはないいので、ゆったり個室みたいになっている。
トイレはついてないけど、洗面所も冷蔵庫もテレビもついていて、けっこう広々した感じで案外いける。。^_^;
「手術がなかったら、ここにしばらく暮らしてもいい」と兄が手術前に言ってたけ。。


会社のお昼休み。。外に出たついでに兄に電話を入れてみる。
あの部屋の感じでは、電話はまったく心配なく使用できる。。
携帯は使用してもいいことになっていて、それはすごくうれしいことだ。


食欲はあまりないけど、何とか食べられる。。と。
回診の結果も良好とのこと。
ただ、眼圧が少しあがったため、目薬をひとつ増やされたらしい。


やはり、下を向いたまま眠ることは困難で、うとうとすると自然に上を向いてしまう。。
自分で気がついて下を向きなおしてみたり、「下向いてください」と看護士さんに肩を叩かれたりすることもある。。と。
なかなか、これは難問だ。
2011年05月24日(火)   No.151 (Himawariのこと)

手術終了

通常1〜2時間かかるといわれた手術が、正味40分で終わった。。と。
「すごくスムーズに行った、こんなにスムーズにいくのも珍しい!!」と(@_@;)先生が自画自賛だった。。と(これは兄の話)

局部麻酔なもので、先生と色々お話したらしい。

スムーズに行った理由を兄は自分で「俺が少しも動かなかったから」と言い張る。(*^。^*)
白内障の症状もあったので、一緒に手術をしたとのこと。

何もかもうまくいったらしい。よかった。


ただ、網膜がうまくくっつくように、これからは下向生活を強いられる。

「目の内部を満たす硝子体の水(のようなもの)を抜き、そこにガスを送り込む。。ガスは上へ上がる性質があって、その性質を利用して網膜をくっつける」
・・??そんなことが目玉の中で起きるのか。。もう何が何やらよくわからない。
だいたい、ガスって下に沈むんじゃなかったっけか。(それは空気より重いというだけのことか・・?)

とにかく、下を向いてないと、その性質が役に立たないんだなということだけ理解できる。(-_-;)

網膜硝子体手術というのは、眼科手術の中でももっとも難しいといわれる手術なんだとか。。(@_@;)
兄の入院した病院は、その道ではかなり有名で、全国から紹介状を持って患者さんが来てるんだとか。。
まぁ、何はともあれ、うまくいってよかった。。


「お腹は空いてないけど、食べられないこともない・・・」これが術後最初の食事。
2011年05月23日(月)   No.150 (Himawariのこと)

その間、食事へ


兄の手術は、1時間〜2時間くらいかかる予定とのことで、手術室前に椅子はあるけれど「お部屋などでお待ちください」と言われた。

そりゃ、ここで待ってても何もできないわけだし。。
じゃぁ、部屋でぼぉっとしてても仕方ないから、それならいっそ食事でもしてようと考える。
兄も手術室に入る前に「確か、8階にフランス料理の店があるから、そこで昼でも食べたら」と言ってたっけ。。

ちょっと担当の看護士さんに聞いてみる。
「11時半からオープンですよ。是非どうぞ〜〜」と明るい。
生死のかかったという程の手術でもないらしい。(いいのか?)

8階に上がってみたら、ほんとにちゃんとしたフランス料理の店があった。
『ランチあります』となってる。
ランチなら、何だか敷居も低いってもんだ。(そこか)
しかし、病院の中にフランス料理って、どうなんだ。普通ここは、何でも食べられるいわゆる食堂(お子様ランチのある)じゃないのか。
と、突っ込みながら、ランチを頂く。
(写真)魚介たっぷりのドリア、野菜サラダ、スープ、デザート、コーヒーのセットで1000円でした。
しかし、一人は気が引ける。。(-_-;)


食事をしてもどると、すでに兄の手術は終わっていて、部屋へもどって来ていた。
眼帯をして痛々しそう。(本人は痛みはないらしい)
それより、目が見えないのと、下を向いてなくてはいけないという拷問のような生活がこれから始まるわけで、それがやはり一番苦しいらしい。


2011年05月23日(月)   No.149 (Himawariのこと)

手術

久しぶりに実家に泊まることになり、家に戻ると父が布団を用意してくれてた。
2階の兄の部屋の隣に、「Himawariの部屋」(←と兄が言ってた。。^^;)がそのまま存在してる。。(-_-;)
もう私が家を出てから27、8年もたってるのに、そう呼んでもらってることに何かちょっとジ〜〜ンとする。

しかし、今回は兄もいないことだし、誰もいない2階で寝るのも何となく寂しいから、両親の寝室の続きの間に布団を敷く。
そうして、少し遅い時間まで、母と色々話をした。

「兄ちゃんは、眠れたかねぇ。。」
今まで入院なんかしたこともない兄。眠れるとは思えない。
・・そういう自分も枕が変わると眠れない性格なので、いつまでもごろごろ寝返りを打ちながら起きていた。。



23日早朝。母と一緒に食事をして、早めに家を出る。
手術は11時とのことだけど、昨日休日でできなかった入院の手続きとか諸々事務的なことがあるらしい。
手術からもどったら、『うつ伏せ寝』というのが始まるので、それまでに体勢なども決めて、枕も用意したり。
突然の入院なので、何の準備もしてないから、結構忙しいもんだ(準備が良すぎる慣れた入院患者もどうかと思うけど(-_-;))


手術前の点眼が始まる。30分おき。
反対の左目も網膜に穴があいてるからということで、その場でレーザー治療もしてもらったらしい。
そんな簡単に、ちょちょいとできるもんなのか、それにびっくり。

11時15分、予定通りに、お迎えが来て、自分で点滴を押して手術室に入った。(続く)
2011年05月23日(月)   No.148 (Himawariのこと)

兄の入院と、大事なお知らせ

夕べ、実家の母から電話がきまして、どうも兄が網膜はく離で緊急入院することになった・・・と。
1週間くらい前から、右目の下側が黒くなってて見えなくなったらしく。。
それがどんどん大きくなってきて、あわてて病院に行ったら、即入院となったんだそうです。


何はともあれ、まず「行くわ。。」ということで川崎の実家へ。
見た目には何もなく元気そうに見える兄。
ただ、右目が見えないし、全体に水の中にいるような視界なんだとか。。


一緒に病院へ。
両親が高齢で(しかもようやく手すりに摑まって歩いてる状態)、独身なもんで、付き添える人がいない。。。(-_-;)
まぁ、わかっていましたが、たいがい私は「奥さん」と言われます。
私はいちいち訂正せずともいいかな。。と思ってるんですけど、兄は「妹です」ととりあえず全員に訂正してました。

明日さっそく11時から手術ということになりました。
誰も付き添いがいないのも可哀想なので(>_<)、私は今日実家へ泊まり、明日も病院へ行くことにしました。
(兄の部屋のパソコンを使って、日記書きました〜(^^))

**********************

お知らせです。
今まで8年も使ってきたinfoseekがホームページのサービスを終了することになりました。
私はこの8年の間、ずっと日記をアップし続けてたもので、かなり困っております。。
サーバーに保存していたのでバックアップしないとすべてが消えてしまいます。。ん。(ToT)

とりあえず、ページ(html)は引越しを終えました。肝心なcgi部分がですねぇ。。難航しとります。
できてるのもあれば、できてないのもあったりしてます。
正直に言うと、そのあたりをあぁだ、こうだやってる最中に、兄の入院の電話が来たりして、その途中で出てきちゃった感じです。

そんな訳で、ちゃんとしたホームページになってないかもしれませんが、とりあえず、URLをお知らせしちゃっときます。
ここでお知らせしとかないと、二度と日記やページが見れないかもしれないかもしんない。。っす。


猫たちの写真館(名前変えてません)
http://himapawa.chu.jp/index.htm(これがトップページ)
日記は、http://himapawa.chu.jp/cgi-bin/sfs4_diary/sfs4_diary/です。

いろいろグダグダですみません。よろしく。。お願いします。
2011年05月22日(日)   No.147 (Himawariのこと)

母の日


昨年は何度となく骨折し、入退院を繰り返した母ですが、今年は今のところ何とか穏やかに暮らしています。

社販で購入できる^^;ってこともあって、まくらとか、毛布とか、ひざ掛けだのクッションだの・・とプレゼントしてきましたが。


母の日ということで、何かないかなぁと悩み・・・。??
結局、「もう、会社の製品はないだろう」という結論に達し、今回はうちの会社がWeb製作をしているピーナッツ屋さん(まめちば)を利用することにしました。http://item.rakuten.co.jp/mamechiba/mamechiba-mo-13/


実際にページを作っているデザイナーさんに、「お勧めありますかねぇ」と聞き、”らっかせい最中”ってやつにしてみました。

缶に約7センチの大きさのらっかせい型の最中が13個入ってます。
そして、中のあんこがすごく上品でかなり美味しいようです。
(・・・というのも実際私は食べてないからわからないのです。。(-_-;))

お昼過ぎ、母から電話がありました。
「ちょうど昨日、美味しい最中が食べたいと思ってた」らしく、グットタイミング!!
そして、あんこが噂どおりに美味しかったようで、母はとても喜んでました。


そうか。自分も買ってみるんだったなぁ。。(*^。^*)
2011年05月08日(日)   No.142 (Himawariのこと)

盗撮?!


先月お邪魔したぷくぷくテンちゃんのお宅には、実はもう1にゃん猫がいまして。(4月28日日記参照(^^♪)


とにかく人見知りで、”抱っこまでさせてくれたテンちゃん”とは大違い。。
無理やり抱っこして連れてきてくれたんですが、”隙があったら逃げたい感”たっぷり。。(-_-;)
あっという間に私の見えないところに消えていってしまいました。


・・・と!!

別の日に某所で、その姿をカメラに収めることに成功しました!!

色々問題があるので、どこから撮ったかは言えないけど^^;
盗撮ですな。。完全に。。(@_@;)でも、ちゃんと飼い主さんには断ったから。。


窓の外を眺める姿を発見し、思わずカメラを向けました。(^^♪
ぎりぎり望遠で、しかもかなり慌てて撮ったから少しピンボケだけど。

こうして見ると、口元のおしょうゆシミがかばいい。。
あぁ。。抱っこしたい。こういう人見知りの子は、これはこれで飼い主さん的にはたまらないとこですね。
2011年05月07日(土)   No.144 (猫のこと)

給餌器前で待つさくら

旅行に行くために用意した「自動給餌器」ですが、あれからずっと使ってます。

最近では、カリカリはここから出てくるもの。。という認識が定着したらしく、その近くで待つようになりました。

ただ、缶詰は出ないことを知ってるようで、やはり私におねだりしますけど。。
(それでいい)
2011年05月04日(水)   No.140 (猫のこと)

連休の合間


出勤です。

震災の影響で落ち込んでいた注文が、ようやくもどってきたようです。
ありがたいことに、忙しい。。
母の日キャンペーンということで、ラッピングも多い。
それにカーネーションやカードをつけたり。。

私ひとりで、今日は106個も梱包しました。
100個というのが、これが結構大変なことで、それをひとつの目標にしているわけですが、どんなに作りたくても注文がなければだめですからね。
大変だけど、がんばろ。

また5日も出ます。

**********

随分陽気もよくなってきて、会社のテラスを利用する人が増えました。(写真)
2011年05月02日(月)   No.139 (仕事のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年05月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2011年05月30日(月)
ネットスーパー
2011年05月29日(日)
台風近づく
2011年05月25日(水)
血圧下がる
2011年05月24日(火)
術後の姿勢
2011年05月23日(月)
手術終了
その間、食事へ
手術
2011年05月22日(日)
兄の入院と、大事なお知らせ
2011年05月08日(日)
母の日
2011年05月07日(土)
盗撮?!
2011年05月04日(水)
給餌器前で待つさくら
2011年05月02日(月)
連休の合間

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50