++Himawari Diary++

2011年06月の日記

揃ってクリニック

久しぶりに、ちはる、さくら、揃って病院へ。


ゆうべ、さくら血便が出ました。
もともと腸は弱く、子猫の頃にジアルジア原虫がいたということがあってか、雑菌も多いタイプらしい。
検便の結果、悪いものはないようだけどやはり雑菌が多い。
雑菌が腸壁をいたずらするから、傷ついた壁が出血する・・ってことですね。
腸の薬を頂いてきました。


一方のちはるは相変わらずの薄毛。最近少しひどくなってきた。
先生のお話では、アレルギーの可能性が高い。。と。
さくちゃんと一緒にあげてる、ストルバイト用の療養食は、ちはるには合わないのか。。??
食事療法食、猫用 低分子プロテインに切り替えることにしました。


ただなぁ。。問題は、これをさくらが食べて大丈夫なのか。。という点。
何たって、他の子が食べてるのを欲しがるもんで。。(ーー;)

こちらがよければ、あちらが・・・。あちらを立てればこちら。。

みたいな。


***************

ちはるちゃん、クリニック行って疲れたのか、その後、ヘロヘロって舌出して寝てました。ぷっ。
2011年06月19日(日)   No.177 (猫のこと)

父の日

・・・ということで、実家へ行きました。


母の日に「らっかせい最中」が大好評だったので、またそれにしようかと思っていたんですが、どうも父はそういったものを食べると血糖値があがり過ぎるんだ・・・と。(母の話)
「じゃぁ、何ならいいのかねぇ。。」と母に聞くのもどうかと思うけど、「赤飯がいい」って。。(@_@;)答える母。。


ほんとに?ほんとにお父さんそう思ってる?
電話の向こうで「あぁ。。何でもいいよ」と言ってる声が聞こえる。
なんか、どうでもいいのなぁ。
・・・っていうか、食べ物で済ませようという娘も娘。
でも、結局赤飯にしました。(^^♪


兄の眼、経過は・・というとですねぇ。
今ひとつ、中央あたりが歪んでみえるらしく。
新聞などの文字を見ると、焦点を合わせた文字だけが、キュ〜〜ンと小さくなる、次の文字に移ると、今度はその文字が小さくなる。
・・・まるで文字が動いてるようだ。。と、聞いても訳がわからない。

眼は自然と焦点を中央あたりにして、ものを見るらしく、つまりその中央が歪む。。
見てる位置をずらすとゆがみも動いていく。。

これは疲れるだろうなぁ。。
よく理解できなくても、疲れるだろうということだけは想像がつく。


あと1ヶ月くらい様子をみるとのこと。
先生のお話だと、順調に回復してるらしいから。早く歪みがなくなるといいけど。
2011年06月19日(日)   No.176 (Himawariのこと)

父の日に向けて

『父の日』に向けての出荷、最終日。追い込みのため、今日は出勤です。

世の中的には母の日の方がイベントとしては大きい(らしい)けど、うちの会社では毎年父の日の方が忙しい。

私の勝手な分析によると、母の日はちゃんと品定め(?)をして、店舗に出向きプレゼントを選ぶが、父の日は「ネットで足枕でもちょちょいと送っとく」的な・・?^^;。。
だいたい女性は、頂くくせに「これはあぁだ、こうだ」と文句を言ったりするけど、お父さんは何をもらっても文句ひとつ言わず喜ぶ。。
などというのは、うちだけ??(ーー;)??か。


何はともあれ、ここ2週間ほど毎日300個以上の荷造りをし疲れもピークに。。
ようやく最終日となりました。あと1週間続いてたら、きっと倒れたに違いない。。(@_@;)

お昼ごはんは、『モスバーガー』に『ハーゲンダッツ』。。(いつも休日出勤の際は会社からお昼ごはんが出ます)
それにしても、すごいカロリーだ。。

会社のテラスで皆で頂きました。

どどぉんとテーブルに盛り上げて、「好きなだけどぉぞ!!」(@_@;)



テラスのバラが先日から咲き始めました。(^^♪
実は買ってきた苗が、植え替えたら一気に枯れ、世話をしている私は責任を感じて、母の日には小さな小さなバラの苗をひっそりと近くに埋め。。
いわゆるカモフラージュを計るという小細工をしたり。

その後バッサリと枝を切り詰め、ひたすら水をあげ栄養剤をあげていたら、新芽が出てきて、とうとうつぼみが出て〜〜、咲いたんですよ〜♪


ただ、今度はアブラムシと1.5センチもあるでかい蟻に悩ませれてるけども。


そんなテラスで、みんなで楽しくお昼ごはんを食べ、そして午後もまたひたすら荷造り。。


とうとう、夕方5時に終了となりました。あぁ。。お疲れ様。。疲れた。
けど、楽しかった。よかった。やったぞ。。ありがとうございました。(*^。^*)
2011年06月18日(土)   No.175 (仕事のこと)

利尻ヘアカラートリートメント


先日ネットで注文しておいたものが届きました。
手で染められるくらい髪や地肌に優しい自然派。。ってのが売り文句。
しかも、臭いがなく髪がさらさらになるんだとか。

ほんとに〜??


だいたい、この手のものはツンとするにおいが特徴。
そして、手袋をはめて色々汚さないように気を配りながら行い、案外面倒くさい。
髪は痛むのが当たり前だったりする。
それが、ほんとに自然派〜〜??


半信半疑のままお風呂へ持って入る。
まず付属の小袋(お試しみたいなもの)のシャンプーで髪を洗う。足りるか?と心配したけど、私のように長く多い人でも大丈夫なくらいたっぷり。十分だった。
そしてタオルで軽く水気を取る。
CMと同じように手にピンポンだま1つ分くらいの液を出す。
素手でやるってどうなのよ。

センターの白髪が少し目立つところにポンと乗せ、後は全体になじませる。
私の場合髪が多いから中へ浸透するよう地肌をマッサージするように結構がんがんやってみる。
本当はそこにドアイヤーを当ててみたり、キャップをかぶってみたりする方が定着するらしいが、どちらもやらずそのまま放置。
石鹸で手を洗う。手の汚れは落ちたけど爪の中の黒ずみが落ちない。
これだけはちょっと説明して欲しかったなと思う。

手が綺麗になったころ(たぶん10分弱?)そのまま髪を洗い流す。
初めてのときは20分くらい置くらしいが。。
黒い水が出るまで数回洗う。

終了。顔や耳などに液がついてないかをチェック。

いつもどおりドライヤーで乾かす。すごいぞ、染まってる。(@_@;)

こんな簡単なやり方でも染まるんだから、もう少し丁寧に定着させることをしていたらもっといいかもしれない。(長持ちするかも)
OKなことがわかったから、次回からはちゃんとやろう。(ーー;)


1ビン3,000円だけど、この分量からするとたぶん10回くらいは使えそう。
結構エコじゃないのかな。
2011年06月11日(土)   No.170 (Himawariのこと)

プチ歓迎会


今月からまた新人さんが入社。
いったい、うちは何人になったんだか、最近わからなくなってきた。

23人くらいかなぁ。。


参加できる方だけでプチな歓迎会をやりますと社内メールがきました。
そして、デザイナーさん(ピーコ)から「Himawariさん、行けるでしょ〜?」というお電話まで頂きました。
場所は、949(くしきゅー)居酒屋です。

まぁ、突然誘われてもOKだし、帰りの時間を急ぐこともなく、遅くまで飲んでようが待ってる人もなく。。ぷぷ。
そういう人は、うちの会社の女性では、彼女と私くらいですわよ。。ほほ。^m^

年齢的にもほぼ同じくらいで、一人暮らしなこととか色々共通することも多い二人。ついでに言うと名前も同じだったりする。
そのせいか、社長から「二人はどうみてもおすぎとピーコみたいだ」といわれる始末。いいんだけどね。


歓迎会ということで、新人さんに色々根掘り葉掘り、まるで事情聴取。(ーー;)
生い立ちから、奥さんとの出会いとかどこでプロポーズしたとか(@_@;)、それ要る〜?ってことまで聞いてました。
結構乗り乗りな感じの新人さんで、すぐに社長のバカな突っ込みにも慣れてました。(さすがに若い。。(ーー;))


帰りにピーコのお宅にお邪魔して、お茶をご馳走になりました。
・・・と言っても、ピーコさんはあっという間にベッドへ。「泊まっていけばぁ〜〜?!」と言われましたが、「猫が待ってるし・・」ということで失礼をしました。

「あ、あの、鍵しめてくださいよ。ちょっと寝ないで〜〜」と叫びましたが、「あぁ。。ん。。大丈夫〜〜あとでトイレ起きたとき閉めるから」ZZZてな感じで夢の中へ。

自由すぎだ。。ちょっとピーコが心配になりました。(@_@;)
2011年06月10日(金)   No.169 (仕事のこと)

研修−会社見学ツアー3


次の会社はエコーズさん。
エコキッチンという”キッチン用品”をネットで販売している会社です。
http://www.rakuten.co.jp/eco-kitchen/

店舗が狭いのに、ここで受注から配送までこなしてるというところを、たぶん社長は見せたかったに違いない。((-_-;)A)
それはそうだけど、扱ってる商品の大きさが違いすぎるからなぁと心の中でつぶやく。。(ーー;)

それはいいとして。

この辺りでどうも気分が悪くなってきた。
それが、車酔いのような感じもするし、連日の疲れもあってか。。不明だけど。
エコーズさん、もっと色々見たい商品もあったのに、早めに失礼して一人外に出て休む。。(@_@;)
すみません。

続いて、昨年も会社見学に行かせてもらったバスリエさんへ。
名前の通り、お風呂のソムリエ→を略してバスリエらしく、お風呂商品を楽天などで販売してる。
http://www.rakuten.co.jp/bathlier/

最近業績を伸ばし、昨年うかがった時より社員さんも10人くらい増えたんじゃないかな。
ビルの1フロアで仕事をしていたはずが、びっくり2フロアに拡大してた。(@_@;)Webと配送が分かれたのか。うらやましい。あぁ。。うらやましい。

広さもさることながら、明るいオフィス。。憧れだわぁ。。
ここなら、商品の撮影だって綺麗にできるってもんだ。

さぁ、ツアーも終盤ですよ。
ecデータバンクって、えらい仰々しい名前のところへ!!
http://www.ecdb.jp/index.htm
実はここ、うちの会社の1つの部門です。

ネットショップを運営する上で必要なシステムなんかを売ったり貸したりしてるトコですね。(あってるのかな?)
スタッフは今のところ4名。数ヶ月前まで同じ社内で仕事をしていた仲間が、こちらに移動になりました。

Himawari、この仕事密かに(密かって・・)興味を持ってます。
品物を売るんじゃなく、情報(システム)を売る(貸す)って、面白いと思うし、新しいなあと思うので。
ただ、私には何の知識もないからな。。憧れだけだけど。(;_;)


見学ツアーも無事終了。
会社にもどって、自分の仕事についた途端気分も良くなった。(なんだよ)
どんだけ、仕事好きなんだろな。


やっぱり自分の会社が好き。自分のチームがいい。(^^♪他社のいいところは吸収するとして、やはり自分のいる場所が幸せと思うHimawariでした。

ありがとうございました。<(_ _)>
2011年06月09日(木)   No.168 (仕事のこと)

研修−会社見学ツアー2
車に乗ったかと思ったら、あっという間に到着。
駅近ビルの2階にある勘久狼という店に入りました。

飲み物だけは各自好みのものをお願いし、後はやはり噂どおり「全員あれで」的な感じです。^^;
でも楽しみです。いったいどんなんが出てくるのか。。


大きな木製の器にどぉぉ〜〜んと野菜たっぷりのパスタが登場。
正確なメニューは、「明太子と茄子とベーコンのサラスパ」というらしいです。(たぶん)
野菜が、茄子だけでなく、レタスやトマト、きのこなどなど、、これでもかという位入ってます。
これに、明太子の辛さが加わって、さすがに1400円のランチ。(会社持ちだから食べられるけど、自分でだったら頼まない??かも)美味しかった。


ここで1時間くらいゆっくりして、次の見学先へ。GO!
2011年06月09日(木)   No.167 (仕事のこと)

研修−会社見学ツアー1


会社の見学ツアーに参加しました。

今回参加者は会社全体で12名。一度に全員が出掛けてしまうと仕事に支障が出るので、3グループに分かれ行われました。
今日が最終回。

研修に参加したのは、同じ配送チームから二人(私も入れて)、受注チームから一人、そしてWebチームから二人(運転の社長含む(^^♪)の計5名。

最終日ということもあって、前回参加した人たちからだいたいの様子は聞いてるわけでして。。
「で、どうだった?」と聞く人、聞く人、みんな「ランチが美味しかった」と。。(-_-;)?(何の感想だよ)
それは、それは、野菜たっぷりヘルシーなんだけど贅沢なパスタなんだとか。
(しかも、他は注文しちゃいけないという、ちょっとしたパワハラらしい(*_*;)


ランチを楽しみにしつつ、まず会社のオリジナル枕を作っていただいてる和幸寝装http://www.zakka.net/wakou-shinsou/に!!
入社して、何が一番感動したかというとですねぇ。。この、オリジナル枕ってやつです。
枕って合う合わないがすごくあるので、好きな大きさ、形、高さ、中素材が選べて組み合わせたら、好みのものができますよね。
これがネットで注文できるというのがうれしい。(と、自社を宣伝してみた)

私が洋裁をしてた時、襟や袖などのパーツを好きなものを組み合わせて、好きな生地で作ってもらえたらいいなぁと思ったことがあって、それに近いものを感じました。

週2回ここからすごい量の枕、クッション、抱き枕が届きます。(たぶん週100個くらい)

まぁ、それはさておき、その枕を作ってもらってる会社です。

想像はしていたものの、それより遥かに過酷な現場です。。(@_@;)
まず、伺ったときはパンヤと呼ばれる綿のような素材を袋詰めしている最中でして、途端に服にパンヤが付き捲る。。舞う〜〜
作業している職人さんたちは完全防備(写真)。サウナスーツのようなイデタチで、エアコン類は一切使用できないらしい。。はぁ。。えらいわぁ。。

素材を作る工程(原料から袋に詰められるまで)を丁寧に説明してもらう。
うちの会社で使ってる材料も、こうして素材のみを手で触るということもあまりできないわけですから、貴重な体験です。

実際には、有名ホテルなどにもたくさん納めているのに、ここの会社の名前は一切世にでることはなく、その上の上の上の○○リビングとか、△△ベッドとか、そういった会社名だけが出る。。と。

そう言えば、アパレルだってそうだもんなぁ。。実際はこの道50年のベテランおじいちゃんがミシン踏んでたりする。

色々社会のしくみなんかを考えさせられる現場^_^;をあとにし、ささ、それではお楽しみのランチですよ〜〜♪
2011年06月09日(木)   No.166 (仕事のこと)

笹だんごと三角ちまき

先週、兄が無事退院。。
色々ご心配をいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

まだ、”白内障の手術後”みたいな、パッと見えるようになったというようなことはないらしい。。
少しずつ少しずつ・・で、ようやくガスが抜けたというところ。。なんだとか。
もう少し時間がかかりそうです。


*****************

笹だんごと三角ちまきを頂きました。(^^♪

実は先週、「新潟の田舎から『かぁちゃん』が送ってくれたんだよ」と言って、笹だんごを頂いたんですが。。

その笹だんごの姿を見た途端に、なんだか涙が出て、「こういうの見るとなんか泣けるよねぇ。。」と言ってるそばからまた泣けて・・・。^_^;
「なに〜〜、笹だんご見て泣いた人初めてだよぉ〜〜」とみんなに笑われました。
ご存知とは思いますが、ほんものの笹だんごを作るというのは大変なことですよ。。
1つにつき笹の葉を3枚使い(食べた後分析(*_*;)お餅からあんこから手作りして、それを中につめて、井草でくるくるっと巻き・・。
あぁ。。もう、どのくらいの手間暇がかかってるか。
しかし、私のツボはそこではなく、娘に送ってあげようという母の気持ち。。ですよ。
遠く離れた土地で暮らす娘に『手作り笹だんご』を送る。それを会社に持ってきて「かぁちゃんが作った」と「ほんものの笹だんごだよ、おいしいよ」と言ってみんなに配る。。

泣けるじゃないかぁ。。笑うなよ。(-_-;)・・・って書いててまた泣いてるし。


その話を新潟のお母様にしたら、今度は笹だんごと一緒に三角ちまきも届いたんだとか。
これは、きな粉をつけて頂くやつで、これがまた。。美味しい。
あぁ。。ご馳走様です。

いいなぁ。。日本人だなぁ。。
2011年06月08日(水)   No.165 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2011年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2011年06月19日(日)
揃ってクリニック
父の日
2011年06月18日(土)
父の日に向けて
2011年06月11日(土)
利尻ヘアカラートリートメント
2011年06月10日(金)
プチ歓迎会
2011年06月09日(木)
研修−会社見学ツアー3
研修−会社見学ツアー2
研修−会社見学ツアー1
2011年06月08日(水)
笹だんごと三角ちまき

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50