++Himawari Diary++

2012年07月の日記

父の床屋

約2ヶ月ぶりに父を床屋さんに連れて行きました。

床屋さんだろうが、病院だろうが、どこかへ行くとなると前日からなんとなくソワソワする父。
特に洋服の準備とか余念がない。。(ーー;)
下着にいたるまで、あれやこれやと気にしている。

それはおしゃれさんとかではなく、昔からどこかへ出掛けるときは、”何かあった時”のために下着も綺麗なのを着ていくという習慣みたいなことらしい。

私の方が、猫の毛のついたネイビーのTシャツ。。(-_-;)
(どーでもいいけど、ネイビーだのブラックだのは、猫のいる家は着ちゃだめだね)


今回も余程気持ちよかったらしく「あぁ。。よかった、よかった。。」「凝りがとれた」「生き返った」と大絶賛。。

(*^_^*)そ、ですか。
そんなによければ、つれてった甲斐もあるってもんです。

また、2ヵ月後くらい(9月の終わり?)に行きましょうか。
2012年07月29日(日)   No.394 (Himawariのこと)

暑中お見舞い

本日も土曜出勤。
もう3回目ともなると少しは余裕か・・と思いきや、毎週いろんなことが起こるモンで、そうそう甘くない。

抱えるような大きな枕31個ってのがやってきました。(@_@;)
数が多い場合、送料が大きなネックになってきます。
金額が5000円を超えると、お客様からは送料はいただけないので、すべて会社持ちになります。
ここで何千円もかかってしまっては赤字になるわけでして。。(-_-;)


今回は布団を3枚送れる大きな紙袋に入れることにしました。
10個、10個、11個。。と。(-_-;)A 3個口にしました。

紙の袋に入れた場合、枕が中であっちへこっちへと遊んで、なんかいうことをきいてくれない。。
それを、何とかおさめ、言うことを聞かせながら包む。。(-_-;)結構大変な作業。


**************

あさがおは、もう数え切れないほどの花を咲かせるようになりました。
いろんな種を蒔いたので、色もさまざま。

ピンク、薄いブルー、濃いブルー、パープル。
そして花びらのまわりに白い縁のあるもの。
ただ、水遣りは大変です。(@_@;)

暑い毎日が続きますので、皆様お気をつけくださいね。
熱中症とか、冷やしすぎのクーラー病とか。
2012年07月28日(土)   No.395 (仕事のこと)

お姫様ドレスのお直し2
本日は、土曜出勤の代休。

さっそく昨日の続きのお直しを。。。
本ミシンをかける。
・・と、そこまできて、ロックミシンを押入れにいれたままなのを思い出す。
ロックミシンをかけるような本格的な作業なんて、いつからやってなかったかな。(-_-;)
覚えてない。


ミシンを押入れから引っ張り出す。
茶色の糸がかかったままだったので、クリーム色につなぎ直す。
ロックミシンは糸通しが面倒なんだよ。(ーー;)
途中で、ブッと切れたり、針穴を通すのも最近は厳しい。(T_T)

「あぁぁぁ。。」だの「おぉぉぉぉ」だのと言いながら何とか作業を進める。


綺麗な真っ赤なルビーのような飾りをつけ完成。
あぁ。今回は手こずったな。。(ーー;)お疲れ。
2012年07月23日(月)   No.393 (Himawariのこと)

お姫様ドレスのお直し1

ディズニーショップで購入したという可愛らしいお姫様ドレス。もちろんお子ちゃま用です。(*^_^*)
これを着てディズニーランドへ行くと、「ようこそ、お姫様」と言ってもらえるらしい。。(^o^)

お気に入りのドレスのドレープのところ、間に挟んであるオーガンジーがほつれて飛び出してしまったんだとか。。
・・・で、あずかってきました。


こういう薄手のものって、仕事ではやったことがないです。
昔勤めていた会社は、スーツ類やコートを得意としていた関係で、ミシン針も11番という太めのを使ってたりしました。
オーガンジー・・・まるでオブラートみたいだよ。。(-_-)デリケート過ぎて手が震えるわ。。


一応ほどいてみました。(写真)
ちょっと力を入れすぎると、どんどんほつれて行く感じ。。(T_T)
ほつれをハサミで綺麗に切りそろえ、3ミリくらいの間隔でギャザー用のミシンをかけました。
それを下糸のみひっぱってみます。(写真)
いい感じのギャザーの寄せ具合にして、ギャザー用ミシン糸をしばって留めます。
あとは、上手にギャザーを寄せながら、本ミシンをかける作業です。


明日に続く。(*^^)v
2012年07月22日(日)   No.389 (その他)

胃潰瘍治療その後

Himawariさん、その後胃潰瘍の方はいかがですか?とご心配してくださるメールなども頂いたりして。。ありがとうございます。

食事と薬治療を続けております。
もうすでに診断されてから早半年です。
「長い闘いになるよ」とは言われていたものの、こんなになるとは・・なぁ。


実はもうすでに胃潰瘍自体は治ってるようなんですが、それより群生してるポリープ、そして全体の胃炎はまだ完璧とはいえない模様。
しかも、逆流性食道炎の症状もみられるらしく、その治療もすることになりました。

それより、毎日やることが多くて忙しすぎる。ストレスも色々あり、病気を治しながら、またその種を作り続けてる感じでしょうか。(ーー;)
いたちごっこ。。っていうか。ね。
会社内にも同じように潰瘍経験者がいるんですが、「性格が変わらない限り、完璧には治らないっす(ーー;)」と言われました。そ、そんな。

でも、ちゃんとストレス発散もしてるんだけどな。(*^_^*)


来月は4度目の胃カメラ。

**************

Himawari、薬は忘れずにね。(さくちゃんがアゴを乗せてるのが薬入れ)
2012年07月21日(土)   No.390 (Himawariのこと)

懇親会

7月度懇親会は、先月入社した2人の歓迎会を兼ねてます。
本日の会場は、リゾート気分を味わえるアミューズメント&ダイニング・・・??っと。Boraboraという店。

南国料理というと、2月の社員旅行セブを思い出す。
そして、何かあの、しょっぱいか、酸っぱいか、やたらに甘い。。料理を思い出すわ。(ーー;)
アミューズメントだからなのか、チョコレートファウンテンが部屋にどぉ〜〜ん!!と。
これはお子ちゃまにはいいおもちゃになってた。


先週から始まった土曜日営業にあわせ、うちの部署も1名パートさんを募集しました。
したがって本日の会は、彼女の歓迎会でもあるわけでして、恒例の「根ほり葉ほり質問タイム〜♪」で、いろんなことを聞かれてました。


お疲れ様。。
明日(土曜日)出勤なので、2次会も行かずまじめに帰りました。(*^_^*)
2012年07月20日(金)   No.388 (仕事のこと)

あさがお5 とうとう咲いた♪




5/26に種まきをしたあさがおが、とうとう本日一つ目の花を咲かせました。
ブルーとパープルの間みたいな色。

これから次々と咲いてくれることを願って。(*^_^*)
2012年07月19日(木)   No.387 (その他)

お疲れさま

こんばんは♪ さくらです。
とうとう関東も梅雨明けだそうです。。(ーー;)


そしていきなり猛暑日なんだとか。
群馬県の館林ってところじゃ、39度を超えたとか。。はぁぁ。
39度って高熱じゃん。
あたしたちだって38度くらいの体温なんだから、そりゃ39度ったらすごいよ。

これは、昼間出歩くのはまじで危険、お外の猫ちゃんはお気の毒。
人間の皆さんも、ほんとにほんとにご注意くださいね。


最近、Himawariは毎日チョコラBBってのを飲んでます。
色々試してみたけどこれが効くんだってさ(-_-;)
まぁまぁ美味しいらしい。


あ、あたしが持ってるコレ?!!これはまずいらしいっす
2012年07月17日(火)   No.386 (Himawariのこと)

パスワード


先日3年前に辞めた会社の社長から突然電話が。。。
事務員さんが急に辞めてしまって、まずパソコンが立ち上がらない・・んだとか。(-_-;)A

「Himawariさん、パスワード覚えてますか?」(@_@;)


「たしか、会長さんの誕生日じゃぁなかったかと。。??」
「その前後に、なんか付かなかったかしら・・・?」
「はぁ。。(-_-;)会社の名前だったか。。」・・・って3年も前のことだからなぁ。
とりあえず、お役にたてずすみませんってことで電話を切る。
(その後、あぁだ、こぉだとやっていたら立ち上がったらしい)


しかし、パソコンを開けてはみたものの、今まで事務に携わったことのない社長さんには、何が何やらわからないらしく。(ーー;)

夜になって「もしお時間があったら、ちょっと来ていただけないか」とふたたび連絡がありました。


そんなことで、本日久しぶりに前会社へ行ってきました。


私が入社した頃はすべて手計算で行われていて、それをパソコンでできるようにして欲しいといわれて、Excelの計算式を頭を悩ませて入れたっけな。


3年も前のことを覚えてるわけないと思ってたけど、パソコンを開いてみたら、私の作った表をずっとそのまま使ってたようで、すぐに理解できた。

よくわからない社長さんに、一応入力の仕方を教える。
計算式は入ってるわけだから、「ここに時間をいれまして〜〜あ、それをここに入れれば、はい、それだけです」
「あらぁ〜〜。すごい、これだけで合計がでるのね〜〜〜(*^_^*)」感激なご様子。
それを計算式と言います。。(ーー;)


新しい事務員さんは来月から来ることになってるんだとか。
「月が替わったら、この表をコピーしたらいいのよねぇ?わかるかしら?」
心配そうな社長さん。

「あの。。表のコピーくらいは皆できると思います。」

ってか、それくらいできる事務員さんを採用してほしい。
いやいや、その前に何でそんな急に事務員さんが辞めたのか。。(そこ?!)


**************
久々のミーちゃん。元気そうでした。
「ミーちゃん〜〜」呼んだら、すぐに返事して近寄ってきました。
2012年07月15日(日)   No.383 (仕事のこと)

あさがお4





その後のあさがおですが、ぐんぐん育って、ネットに絡んでます。
そろそろ蕾なんて、出てくれるんじゃなかったっけな。
2012年07月14日(土)   No.382 (その他)

土曜日営業♪

今まで金曜日の夕方以降の注文は、月曜日に受注、在庫のあるもので最短火曜日に手元に届くという流れでした。
これがお客さんにすると、「待たされた感」があるらしい。。
インターネット販売って、真夜中だろうが休日だろうがいつでもショップが開いてて、注文したら向こうで誰かが受けてくれてると思うんだろうか。。(-_-;)
夜はみんな寝るし、休日もあるんだぜぇ〜〜

ところが。。
最近は、↑そんな流れに変わってきつつあるらしく。。(@_@;)
ショップの中には365日休みなく営業してるところも多くなってきてるんだとか。
確かに、土曜休みに「これ欲しいなぁ」と思って注文して、翌日届いたらうれしいし、「明日届くならこのショップで買おう」と思うかもしれない。


うちの会社も、お客さんに喜んでもらえるならやろうじゃないか!!ということになり、まずは土曜日営業!となりました。

本日はその初日。4人出勤してまわしました。
こういう時大変なのは、一人何役もやらなくちゃならないこと。

いつも布団のような大物を荷造りする人と、ラッピングや包装紙などをやる人、枕などの中型、耳栓や枕カバーのような小物・・・とそれぞれ担当がわかれてる訳ですが。
あっちにこっちにと動いて、みんなやらないといけない。結構大変だけど、「やった感」はたっぷり(*^_^*)

これでお客さんも喜んでくれて、売り上げも上がるなら。。いいんじゃない♪

*********************

先日蒔いたひまわりの種が発芽〜。
あさがおの隣がにぎやかに♪
2012年07月14日(土)   No.381 (仕事のこと)

14歳と8歳!!

上野動物園のパンダに赤ちゃんが産まれたそうで。。
おめでとうございます。(*^_^*)(*^_^*)


あたしたちも仲良く歳をとりました。
さくちゃんは7月2日8歳に、あたしは3日14歳です。

あたしたちが、このおうちの子になったあたりのこと、”いきさつ”っての??それが知りたい方は、ぜひ「ねこちん」を読んでください。
って、いつもHimawariが言ってます。
http://himapawa.chu.jp/nekotin5.htm
http://himapawa.chu.jp/nekotin11.htm


最近どぉ??って、言われても。(-_-;)
だいたい、さくちゃんはゴロゴロしてばっかりなのに、あたしのごはんも取って食べちゃうから、コロコロプクプクで。

あたしは、薄毛になったもんで、さらにスマートに磨きがかかっちゃって、とっても年とったみたいに見えるの。
でも自慢じゃないけど、あたしのがぜんぜん運動神経がよくって、高いとこだって、ピョヨヨ〜〜ンって飛べるのよ。
さくちゃんも真似して飛んでみるけど、だいたいコケルわ。。くくくっ。


どちらも元気で、ま、仲良くやってる感じだから。(^^)


ついでに言うけど、ももちゃんも6月24日に12歳になったんだって。
あいつ、最近会ってないけど、元気らしいわ。
えぇ?覚えてるのって?まぁね、覚えてるわよ、さくちゃんを倍にしたくらいデカいくせに、やけに気の小さいやつだったわ。
一緒に暮らすのはいやだけど、元気でやってるなら、それでいいから。(どんだけ・・)
2012年07月06日(金)   No.378 (猫のこと)

トイレの花♪



最近会社のテラスに咲いてる花を切って、オアシスに挿してトイレに飾るようになりました。
当然室内でしかも窓もなく。。。人がトイレに入らない間は真っ暗なわけで。。こんな所でも開花するのにびっくり(@_@;)
(朝、カザニアはつぼみだったよ〜)

何か花が咲いてる間は続けようかと思ってます。
2012年07月04日(水)   No.377 (その他)

椅子カバー

会社の休憩室の椅子にカバーを掛けました。
随分前から椅子の背もたれのところが結構汚れていて、マイペットなどで拭いてはみたものの、なかなか落ちない。。(-_-;)
綺麗にならないなら、えぇい、隠してしまえぇ〜〜!!って訳ですな。



会社で扱ってるシビラのカットクロスから、オレンジに合う柄を適当に選んでみました。(*^_^*)
休憩室にどうなのか、かなり派手かもな。。ぁ。(-_-;)


両端をミシンで縫って、脇はリボンで結ぶという超超簡単カバーです♪
本当に久しぶりにミシンをかけました。
2012年07月01日(日)   No.376 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年07月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2012年07月29日(日)
父の床屋
2012年07月28日(土)
暑中お見舞い
2012年07月23日(月)
お姫様ドレスのお直し2
2012年07月22日(日)
お姫様ドレスのお直し1
2012年07月21日(土)
胃潰瘍治療その後
2012年07月20日(金)
懇親会
2012年07月19日(木)
あさがお5 とうとう咲いた♪
2012年07月17日(火)
お疲れさま
2012年07月15日(日)
パスワード
2012年07月14日(土)
あさがお4
土曜日営業♪
2012年07月06日(金)
14歳と8歳!!
2012年07月04日(水)
トイレの花♪
2012年07月01日(日)
椅子カバー

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50