++Himawari Diary++

2012年12月の日記

よいお年を

東側の出窓は、ちはるのお気に入りらしく・・といっても朝からたぶん午前中までだと思うけど、ここに陣取ってます。

猫って、窓から外を見るのが好きですよね。
ボイルカーテンの向こう側に入って、何してるやら。。(-_-;)
足をあげてみたり、しっぽをカーテンのこちらに出して、ブンブン振ってみたり・・・。(^^)
きっと、窓の外にすずめでも見つけたんだろう。。



とうとう、今年も大晦日となりました。
みなさん、風邪をひいたりせずお元気でお過ごしでしょうか。

書いたり書かなかったり、書かなかったり書かなかったり。。のこんなDiaryをいつも読みに来てくださってありがとうございます。

来年は、少しはきちんと日記を書いていこうと思ってます。
お時間がありましたら、またふらりと遊びにいらしてくださいね。

そうそう、もう少しで222222カウントを迎えます。


222220とその前後賞、222222とその前後賞をゲットして下さった方にキリ番プレゼントをしようと考えています。
画像をコピーしていただいて、メールで送ってください。
himawari-power@dance.ocn.ne.jpまで。



(自分でゲットしたら悲しいから、しばらくトップへいくのはやめときます)

では〜よいお年をお迎えください。!(^^)!
2012年12月31日(月)   No.478 (猫のこと)

角上魚類レポート3 甘海老余った頭の行方

味噌汁に入れてみました。!(^^)!

うほぉ。
別物として生まれ変わりました〜!!
ただの大根の味噌汁が、高級料亭のそれになってしまいました。

殻としっぽをネットに入れて、それもだしとして入れましたよ。
残すところが全然ないなんて、すてき。
2012年12月31日(月)   No.476 (Himawariのこと)

角上魚類レポート2 刺身用甘海老〜♪

冷凍されてるけど、一つひとつポロポロってはずれてくれるのがうれしい。
身が壊れちゃうかなと心配したけどそうでもないです。
しっかししてて結構大きいです。

これを10尾ほど流水で解凍しました。
ただ、いわゆるあの「刺身で出てくるときの甘海老の状態」にするのが私下手なのか、うまく頭をはずして、身だけにできないわぁ。。
しっぽもポキッと取れてしまうし、頭と尻尾が取れちゃうと、なんか小指くらいになって、思ったより小さく感じるし。
(実際には甘海老ってそんな大きさだけどね)

すぐに食べられる状態で並べてくれてたら最高だったなぁ。
それにしても量が多い。1キロっていったいどれくらいあんだろ。


味はですねぇ。甘さが濃くてとろとろです。美味しいです。
2012年12月30日(日)   No.475 (Himawariのこと)

おせち

はじめて「おせち料理」を買ってみました。

今まで、母に教えてもらいながら何となく作っていた「おせち」でしたが、何だか作る気もしない。
母がいないからか。。教えてくれたり褒めてくれたりがないからなぁ。

ちょっと、よそのおせちってどんなもんなのか、少し興味もあったりして。


本日冷凍で届きました。
お重二段重ね。
壱の重には、田作りや数の子、昆布巻きなどの定番はもちろん、聞いたこともないお料理も並んでいます。
弐の重には、栗きんとん、黒豆、松前づけ、伊達巻やなます・・・などなど。

これを冷蔵で24時間ほど解凍すると、元旦には美味しいおせちが食べられる(らしい)

昔はお正月はどこの店も閉まっていたから、日持ちのするおせちを作って食べたらしいけど、最近は結構元旦から店が開いてたりするし。
もうおせちの意味はないのかもなぁ。。
みなさんちはおせちどうしてますかぁ?
2012年12月30日(日)   No.474 (Himawariのこと)

芸人なみ

毎日寒い日が続いていますが、みなさんちの猫ちゃんたちはお元気でしょうか。


こちら、畳んだ洗濯物の上で”おっぺし寝”をするちはるさんと、枕と布団の間にきちんと収まる寝相のいい(?)さくらさん。


今年もいろいろ笑わせてくれました。ご苦労様でした。
どこぞの芸人なみ。いい腕してますよ。

また来年も、元気で笑かしてくださいませ。(^^)
2012年12月30日(日)   No.473 (猫のこと)

角上魚類レポート1 まず刺身用貝柱

身が厚くしっかりしてるぞ。
直径が3〜4センチはあるな。これ。厚みは2センチほど。
刺身用ってんだから、やっぱわさび醤油でいただく。

おぉ。。今まで食べたことのないぞ、こんな味の濃い貝柱。!(^^)!
とろ〜ぉんとしてて、ぷりんとしてる。すごいな。
こんな大きな貝柱が17個入ってました。

3つもいただいたら、「ごちそうさま」と言いたくなるほどのボリューム。
ごちそうさまでした。
2012年12月29日(土)   No.471 (Himawariのこと)

角上魚類から届く♪

今朝早く新鮮な魚が届きました。!(^^)!


おぉぉ。これはこれは。
先日テレビ「カンブリア宮殿」で紹介されていた『角上魚類』http://www.kakujoe.com/。皆様ご存じでしたか??
これが新潟の寺泊の大きな魚屋さんらしいんですが、私知らなかったんですよ。
たまたま見たテレビで、もともとは卸をやっていたんですが、スーパーができて商売が厳しくなったらしく小売に変更。
市場で仕入れた新鮮な魚を店で売る。その日市場に並ぶ魚に合わせて仕入れられて『安くていい魚』を売れるんだとか。
その店舗が新潟から、関越をとおって、群馬の高崎、そして関東にも!!
千葉にもあるらしいと。

即ネットで調べる。
千葉のいったい、どこにそんな魚屋さんがあるんだよ!!

ネットでふらふらして公式ホームページへ。
千葉の店舗を探すより、直送してくれるシステムがあることを知る。

私が今回注文したのは、5品チョイスして5700円というやつ。
サーモン西京風味噌漬け、超厚いのが3枚。
銀だら味噌漬け、これも厚いよ、2枚。
とろほっけ開きにいたっては、箱いっぱいにでかくて厚いのが2枚。
刺身用甘海老が1キロ。サイズはMとなってるけど、Lっぽい。
1キロってかなり多い。
刺身用ほたて貝柱、300グラム。

えへへ。楽しみだよ。これを年末年始にいただこ。
またご報告いたします。!(^^)!
2012年12月29日(土)   No.469 (Himawariのこと)

最後のお仕事
本日より年末年始のお休み。

だけど、午前中電話があって、どうしても出荷しなくちゃならない荷物があるということで、会社へ行きました。
ふつうの出荷なら、別に私とかじゃなくてもいいんですが、荷物の中に1件熨斗で紙包装というのがあったので呼ばれました。

会社に行くと、昨日のお酒が抜けてないらしい部長さんが、うだうだしてました。(-_-)
Himawariさん、すびばせんねぇ。。
だ、大丈夫ですかぁ??


熨斗紙包装を終えると、大きな座椅子のラッピングというのが待っていました。

すびばせん。これってラッピングできまふか?
やってみます。できます。お任せください。


他5件の梱包を終えると運送業者さんにすべて渡す。

あぁぁ。終わった。今年も全部出し切ったぞ。

Himawariさん、あの、これ頂いたもんですけど。。部長が箱に入ったお菓子を差し出しました。
お休みなのに出てきてもらって、余程申し訳ないと思ってくださったのか。。部長さんも二日酔いの中(-_-;)出てきて、そんな気を使ってくださって。
恐縮です。

Himawariiさん、ことしもありがとうございました。来年もどぞよろしく

いえいえ、こちらこそ。
ま、そんなことより、お気をつけてお帰りくださいね。
そして、来年はもう少しお酒の量を控えて。。(-_-;)お子さんも生まれたことだから、お体大切に。
2012年12月29日(土)   No.468 (仕事のこと)

お母様のごちそう

本年最後の仕事ということで、社長のお母様から差し入れが届きました。
なんと、お手製のお昼ご飯です。
配送センターにだけなんおですよ!!ほっほっほっ。

みんなで椅子を出してきて、こんな感じで。いただきました。
いつも思うんですが、2〜3人分作るのも大変なことですからね。
それを10人からの食事って、ほんとありがたいことです。
しかも、社長はこちらにいない訳ですから、他の社員のために。。(T_T)


おいしく、皆で楽しくいただきました。
ありがとうございました。(^_^)/
2012年12月28日(金)   No.477 (仕事のこと)

納会2

社長のお父様が亡くなられてから、お母様のことはいろいろ心配したらしいが、明るくおげんきで過ごされ、社長たち兄弟に愛情をかけ育ててくれたというような話を社長がするので、結構泣ける。

なんか、すごい企画になっちゃったぜ。


さて、お母様が帰られてからふたたび流行語大賞の発表に。


ほぼ企画が終わったところで、「ここまでで何ももらってない人!!?」
これがHimawari何ももらってないんだよな。(+o+)

「は〜〜ぁい」仕方ないので手を挙げる。
他に3人。みんなでじゃんけん。
しかし、これも最終で負け、結局何ももらえず。

最後によほどかわいそうだと思ったのか、社長みずから持ってきてくれました。あは。どもすいません。(写真)
2012年12月28日(金)   No.467 (仕事のこと)

納会

今日で本年の仕事は終了。
最後滑り込みで結構な出荷がありましたが、皆で協力して何とか終了。(-_-;)
疲れもピークで、本当はこのまま家に帰って寝たい。。

それでも、本日は「納会」という大変なお仕事(?)が待っています。
この納会がですねぇ。。((+_+))
幹事さんが数日仕事もせず(と社長が紹介してた)練に練った企画らしく、幹事さんがこんなに一生懸命やっていただいたんじゃ不参加って訳にもいかないってもんですよ。


まず席はちゃんと決められていて、のちに行われるクイズで不公平にならない席割になってるらしい。
各部署から1名ずつで構成されてるって感じですな。
全部で5グループ。


問題は社員にまつわることや仕入れ先のことなど。
入社20人目の人は?とか社員の住まい○市が一番多いか?社員の誕生日一番多い月は?など仲のいい会社を象徴するかのような内容が多い。
このあたりは、みんなの名前を書きだして、あぁだ、こぉだ。。とやったらできる感じですべて正解!と調子いいすべりだし。

しかし!!
全仕入れ先の中で「株式会社じゃないところ5つ書け」という問題になると、さすがに難しくなる。
部署によっては、仕入れ先名など関係ない仕事をしてる人もいて、まったく「わからない。。(-_-;)よぉ」

さらに「今期の売上額は?」に至ってはさらにわからない。。

・・で、クイズの結果は最終的に3位になってしまった。(最初はトップだったのにな)
トップグループには、ペアのディズニーシーチケット。(^^)


その後、今年の流行語大賞の発表。これもあてられた人にはちゃんと商品券が出て、かなりお金がかかってる。


〜!!とここで、会場が真っ暗になって、クラッカーがパパンパパパン!!
あ、そうだった、事前にクラッカーを渡されてたんだった。
社長にサプライズゲストが来るんだった!!

実は先日ようやく10年付き合った彼女と年貢を納めた社長。
心配していただろうお母様をこの場におよびして、サプライズしちゃおうというこれも、幹事さんの企画のひとつらしい。

しゃべってる最中に突然電気が消え、パンパンということになったので、『何が起きたんだ?』あわてる社長(真っ暗でわからないけど、たぶんそう)
そこにお母様が登場。(これも真っ暗でよくわからないが、たぶん)

おいおい、早く電気つけてくれよぉ。

電気がついたら、やはり思った通り目の前にお母様がいた。
その後、お母様がお手紙を!なんだかテレビの企画だな、こりゃ。(-_-;)
多少うるうるしながら、社長から一言。(その写真がこちら)

つづく。
2012年12月28日(金)   No.466 (仕事のこと)

2階のももちゃん


久しぶりのももちゃん。(^^)
元気してるかな。


2階の出窓から、こちらに向かって「にゃ、にゃ」と小さな声で鳴いてくれました。

元気か、元気か。
よかった。。

来年も元気で暮らそうね。

********************
写真をクリックすると、もう少し大きな画面で見られると思います。
(Winの場合)
2012年12月25日(火)   No.465 (猫のこと)

ケーキ屋さん

用事があって以前住んでいた町に行きました。
よく通っていたケーキやさん。
季節になると庭にバラが咲き乱れ、店の中でお茶をいただくこともできたので、バラを眺めながら・・ね。
とてもすてきなケーキやさんなんですよ。


イブなのでクリスマスケーキを買おうか。。とお店に入ってみたら、私が好きでよく買っていたチーズケーキが目に!!
懐かしさについつい・・そちらを買ってしまいました。


別にいいんでしょ。
クリスマスにまあ〜るいケーキを食べなくったって。(-_-;)

*************
あまりの懐かしさにケーキの写真撮るの忘れたわ。
2012年12月24日(月)   No.464 (Himawariのこと)

夢か現実か?

今朝7時ころ。。。

左側へがばぁ〜と寝返りをうった途端、、体が宙に浮いて・・
「!!」と思った瞬間、ベッドから、、


お、落ちたぁ〜〜!!

左半身、左ひざ横っ腹あたりをがぁってうったぜ。
でも、久しぶりの休日だから、もっと寝ていたいという気持ちが働き、落ちた上掛けを持ってふたたびベッドへ。(-_-;)
それから3時間死んだようにねた。


そして10時に目が覚めた時には、3時間前の出来事をすっかり忘れていた。

「なんで、ここ(左わき腹)痛いのかなぁ。。」???
なぜか痛くて、まともにピンと背筋を伸ばしてあるけない、おばあちゃんみたいな歩行。(T_T)
意味がわからず、「おかしいなぁ。。昨日あんだけ気持ちよくマッサージしてもらったのになぁ。。???」


左のひざも打ってるらしい。
午後になってから、ふと。。思い出した。(遅い!!)

「あ、ベッドから落ちたんだった」重症だな、こりゃ。
もお。。バカバカバカ。。
寝室を見ても、ちゃんと綺麗にベッドメイキングされてるんだぜ、落ちたことが夢だったかのように。

***********************

おいおい、しっかりしてよ。今日はイブだよ。byちはる
2012年12月24日(月)   No.462 (Himawariのこと)

お疲れ様〜♪

17日の月曜日から本日まで、7日連チャンで働いたぁ。。(+o+)
やった。やりきった感たっぷり。)^o^(


会社に入って4回目のクリスマス。
毎年他部署からの応援隊も来ていただいて、どうにか間に合わせてきましたが。
今年は少し余裕があったかなと思います。
売上は落ちてないらしいから、単価がよかったからか、効率よくいったのか、ま、どうにしても事故なく無事終わったので。(#^.^#)


お疲れ様でした。

今日はたまりにたまった疲れ、コリをほぐしたい!!と久しぶりに鍼灸あんまの先生をお願いしました。
半年ぶりくらいか。
今回はJJちゃんも「治療を受けたい」というのでふたりで我が家でお願いしました。(ぼやぁ〜んとした写真はJJちゃん)(^^)
2012年12月23日(日)   No.460 (仕事のこと)

キヨちゃん

「喪中につき年頭のご挨拶を・・・云々」ってはがきを先日送った。
いつも年賀状をいただいてる友人知人。。


今日、幼馴染のキヨちゃんからお花が届いた。

実は母が亡くなる3日前。
病院から戻った母は、庭で植え込みに顔から転んでしまった。
この時すでに脳梗塞が始まっていたようで、足がもつれてしまったらしい。
一緒にいた父は、ちょうど玄関の鍵を開けていたところ。


そこにちょうどキヨちゃんのお母さんが通りかかったらしい。
そして転んだ母を見つけて起こすのを助けてもらったんだとか。

まさかその3日後に母が亡くなってしまうとは、キヨちゃんのお母さんも思わなかっただろうけども。


お花のお礼のため久しぶりに電話をする。
6年ぶり・・くらいだろうか。話すのは。。
母は親族のみの密葬でおくったので、亡くなったことも知らなったらしい。

母が転んだときお世話になった話などをして、その後もいろんな話に花が咲く。。

キヨちゃんとは家も近く幼稚園から高校までずっと一緒に過ごした。
結婚して横浜で家族と暮らす彼女は今はもう立派なお母さん。
でも、私にとっては、やっぱり幼馴染の「キヨちゃん」だ。!(^^)!
久しぶりでも、一瞬にして幼馴染の二人に戻る。。(#^.^#)

高校時代の友人は、皆横浜や川崎で暮らしていて、こんな(?)田舎で暮らしているのは私くらいのようなので、「どうよ、田舎へ皆でいらっしゃいよ!」と誘う。
「泊まりでいこうかなぁ。。」
「どうぞ、どうぞ」(^^)


みんなに会う日まで、少しはスリムになっとこ。。と思うHimawariでした。(-_-;)
2012年12月21日(金)   No.459 (Himawariのこと)

年末

ジングルベルとか選挙とか。。

何かとにぎやかな巷だわ。ゆっくり眠りたいもんだわ。
ねぇ、さくちゃん。

別にあたしは寝れるけど。
2012年12月16日(日)   No.458 (猫のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年12月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2012年12月31日(月)
よいお年を
角上魚類レポート3 甘海老余った頭の行方
2012年12月30日(日)
角上魚類レポート2 刺身用甘海老〜♪
おせち
芸人なみ
2012年12月29日(土)
角上魚類レポート1 まず刺身用貝柱
角上魚類から届く♪
最後のお仕事
2012年12月28日(金)
お母様のごちそう
納会2
納会
2012年12月25日(火)
2階のももちゃん
2012年12月24日(月)
ケーキ屋さん
夢か現実か?
2012年12月23日(日)
お疲れ様〜♪
2012年12月21日(金)
キヨちゃん
2012年12月16日(日)
年末

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50