++Himawari Diary++

2013年01月の日記

結露

皆さん結露に悩んでいませんかねぇ。。??
マンションだからなのか?最近結露が半端ないです。
ちはるが、その水滴をぺろぺろ舐めて・・・(+o+)

100均で、こんなのを購入してみました。
少し違います。
もっと、他にもいい方法があったら教えてください。

2013年01月31日(木)   No.510 (Himawariのこと)

撮影会

会社で主にHimawariはラッピングを担当してますが、最近は資材も販売するようになりました。

ただ資材を売るだけだと、お客様がどう使ってラッピングをしたらいいかわからないと困るので、「簡単ラッピング手順」なるものをアップすることになりました。

本日はその撮影のため、本社から女性カメラマンさんがやってきました。


「こんな感じで裁断します」
「あ、ちょっとそれ、いただきます!(撮影するってこと)」
「Himawariさん、もうちょっと右向いていただいて・・・」
「え?あたしも入ります??いやいや、入れないでくださいよ」
「あ、じゃ、あとで消しときますから」(-_-;)

「ここで餃子みたいに、タックを寄せます」
「えっ、タックは何本くらい寄せますか」
「そうですねぇ。。右手8本、左手8本くらいで・・真ん中でドッキングさせて、こんな感じです」
「あ、なるほど、じゃ、その真ん中のところで一枚いただきます」

てな感じで撮影が進みます。
カメラマンさんは、タックの本数とかもメモりながらです。

ラッピングの撮影が終わると今度はモデルさんが抱えたところを撮りたいらしく、Himawariは終了。

あとは若い社員が、右向いたり左に向いたり、抱えてみたり・・いろいろと撮影。(写真参照)

近日中に、うちのホームページにすべてアップされます。(#^.^#)
2013年01月23日(水)   No.505 (仕事のこと)

新駐車場

マンションから借りてる駐車場まで、踏切を超えて少し歩いて、5分近くかかっていた。
この踏切、そんなに電車が通るわけでもないのに(-_-;)、通ろうとするとカンカンって鳴り出す。。
「なんで、よりにもよって、こんな時に電車がくるのか!!」<`ヘ´>
タイミングがめちゃ悪い。
ほんの5分なのにすごく遠く感じてた。


なんと踏切の手前、マンションから1〜2分のところに、見つけました!!
しかも同じ4000円とな。。!(^^)!
いまどき4000円ってびっくりでしょ。一応駅0分ですからね。(^^)
いかにど田舎かわかるってもんです。


お昼休みを利用して不動産屋へ行く。
70代のおじいちゃん(たぶん社長さん)が、えらく愛想のいい風に出迎えてくれました。
勤務先を告げると、「ほぉ〜〜景気がいいそうで〜〜(-_-)」とか「インターネットで商売しとるらしいですね」とか、まぁとにかく話好き。
”早く帰ってお昼ごはんを食べたい”と作り笑いのHimawari。
どこでどんな話が広がって、うちの会社が不動産屋のおじいちゃんに知れたのか。。(そんな景気いいわけじゃないけどな)


何はともあれ、駐車場が近いってのはうれしい。これで電車の時刻を気にしなくてよくなった。!(^^)!
2013年01月22日(火)   No.504 (Himawariのこと)

ちょっとびっこしゃっこなあたし

ちはるです。

ここ数日、どうもシャンシャンと歩けません。
なんていうのか。。。

音でいうと、「トントン」じゃあなくて「ズ〜〜トン、ズ〜〜トン」って感じ。(-_-;)


Himawariは、「どこが痛い?ちはるちゃん、右のアンヨ?左??」と聞いてくるけど、よくわかんない。。
なんか、シャンシャンしないの。
2013年01月17日(木)   No.499 (猫のこと)

水で空気を洗う COCORO@mode

昨年の我が家のヒット商品。。
タイトルの通り、水を使って空気をきれいにするというシロモノ。

消臭、除菌、抗ウィルス、花粉除去などの効果があるということで、ためしに1つ購入して、その後2つ3つと増やした。

まず玄関に置いてみたら、帰ってきたときにアロマのいい香りがすることと、廊下に置いてある猫トイレのにおいが消えていた。
それから小さいのをトイレに一個、さらにリビングに一個・・と。

問題は、水を使ってることで容器の裏側が少々汚れること。つまり掃除をしなくちゃならない。これだけが難点。。(-_-;)
それから面倒といえば、水の取り換え。
空気がきれいになる代わりに、水は汚れるし減る。きれいな水に取り換えてアロマを数滴。。

それらを差し引いても、帰宅したとき、好きなアロマのにおいがするのは心地いいです。


今回、222222のキリ番のプレゼントのために、これを用意しました。
残念ながらキリ番さんは名乗り出てくれなかったけど、前後賞ということで、
SKY ONEさんから申請があったので、プレゼントさせてもらいました♪

写真はSKY ONEさん宅のCOCORO@mode。
手前のブルーに光ってるのがそれです。ステンドグラスのじゃありませんよ。
おしゃれに置いていただいて光栄です。!(^^)!
2013年01月16日(水)   No.498 ()

雪のあした


昨日は大変な大雪でしたが、皆さん、本日のお仕事、学校、お出かけなど大丈夫だったでしょうか。

Himawariはマンションから会社までが、通常だと歩いて2分くらいのところ。。5分くらいかかりました。
ちょっと、ふつうの道路が危ない。乾いているように見えて、薄く凍っていて、これが結構滑る。


会社についたら、男性社員とJJちゃんが玄関前で雪かき。
「あぁぁ。。ご苦労様です」
ほんとね、この雪かきほど大変なものはないのよ。
雪国の方々の苦労がよくわかるってもんです。

足腰痛くなるから。

ご挨拶だけしてお手伝いはしない薄情なHimawari。。(-_-;)


今日は、配送業者さんの車も、この雪の影響でにっちもさっちもらしい。
いつもなら、6時くらいまでに荷造りすれば集荷してくれるものを、本日は1時間ほど早くしてほしいとのこと。

忙しかったけど、すべて出荷すべきものは、時間内につくることができました♪お疲れ様です。

**********************
雪で大幅に遅れた電車。。駅の様子。
2013年01月15日(火)   No.497 (仕事のこと)

大雪

今年はじめての雪です。爆弾低気圧。
列島は大荒れ、電車や高速道路、一般道、いろんなところに影響がでているようです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


注文しておいたヨーカドーの宅配サービスも、父のところへくるはずだったヘルパーさんも、みな「来られない」とのこと。


新成人さんも大変です。。。

さきほどから、救急車もひっきりなしに通っています。
お出かけの方は、転ばないようご注意ください。(+o+)

2013年01月14日(月)   No.495 ()

鏡開きのお餅



お餅のピザにしてみました。!(^^)!

残りものを適当に乗せて作ってみたけど、上手にできたぁ〜♪
2013年01月13日(日)   No.496 (Himawariのこと)

時計買った

時計って、引っ越しや家を建てたときに、お祝いでいただいたりして、自分で買うなんて初めてだ。


最近のって、だいたい電波時計なのね。
電池を入れると、12時のところにあった針が、ぐるんぐるん回って、現在の時刻のところで止まるとかと思いきや!!
とおり過ぎちゃった。(+o+)

そして12時に戻った。
??我が家は、電波がこないのか??

取扱説明書をガソゴソ探す。。
えぇと。。ふむふむ。。
何気なく時計を見たら・・・。えぇぇえぇぇ!!

いつの間に、現在の時刻に合ってた!!


見てると照れてだめなのかな。(まさか)
時刻が合うところを見てみたかったのにな。残念〜〜。
2013年01月12日(土)   No.494 (Himawariのこと)

起きてると思ったら

今度は、「トントンしてぇ」と腰あたりを突き出してくる。

知らんぷりしてると、「ねぇ。。ねぇ。。ねぇってば」と、腕や肩あたりをちょいちょいしてきて、これがしつこい。
「はい、はい」腰あたりをトントンとたたく。。いい加減こちらも疲れてくるから、「このくらいでいいかねぇ」とやめる。
「ねぇ。。ねぇ。。まだまだ。。」限りなく。。エンドレス。。(+o+)(+o+)


「起きてると、ちと、、うるさいなぁ。。」(-_-;)


ちょうどよく、いかない。
2013年01月11日(金)   No.493 (猫のこと)

こちらも三毛猫

さくらの方が若いくせに、とにかくやたらに寝てる。。
気が付くと爆睡モード。


そのあたりでちょいと寝てるというよりは、寝室に入って「寝ますよ」って宣言して寝てる感じ。


あんまり寝てると、つまんないわぁ。


******************

さくちゃんの、あごの下とお腹あたりの茶色い毛。
やっぱ、三毛だな。こりゃ。
2013年01月10日(木)   No.492 (猫のこと)

きり番の結果〜

どうやら、素通りされた様子。(-_-;)
←さきほどのカウンター!

今のところ、前後賞のご申告をいただいただけです。

ま、ま、気にせずいきましょう。!(^^)!


この13日には、猫たちの写真館も10周年を迎えます。
10年ですってよ。すごいことです。
始めた年は、義母の介護中で、外にあまり出掛けられなかったので、家で塾をやりながらホームページをすることにしたのでした。
まだ、さくちゃんはいなくて、4にゃんと暮らしていました。

トップページのほか、部屋も少ししかなくて、写真がパラパラというそんなサイトでしたが、みなさんにいろいろ教えてもらいながら、頑張ってきました。

いつの間にか、日記のみ更新みたいになって、またその日記さえまじめに書かなくなって、ほんと、細々、ろうそくの明かりのみ、ようやく灯ってる感じの。。(-_-)サイトになってしまいました。


それでも続けていきますよ。もうここまで来たら、もはや日記はほんとに記録。
Himawariが頑張ってきた記録ですから。
そして、こんなつたない日記なのにコメントを書いてくださったり、メールをくださったりする皆様、いつもありがとうございます。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。(^_^)/
2013年01月09日(水)   No.489 (Himawariのこと)

1週間で500グラムだけど

WiiのFitで体の管理をするようになって、ようやく1週間。
毎日30分くらいずつトレーニングやってますよ。
トレーニングっといっても、半分はバランス運動などの遊び。最後の10分くらいでヨガやるって、ちょっとゆるゆるな感じ。

ただ、バランスは徐々によくなってきてるらしく、体の中心を表す丸の位置が、センターに近づいてきた。!(^^)!
体重とかより、まずは腰痛改善だったり、筋肉つけたりしたいので、すごくいい調子(だと思う〜♪)。


2013年01月08日(火)   No.488 (Himawariのこと)

二人で病院

お昼休みに家でお昼を食べていたら、咳風邪で会社を休んでる兄から電話が!!

「どこにいるの?」
「えぇ?家でご飯食べてますけど」
家と言っても、同じマンション内の同じ階のお部屋です。(-_-;)
そんなことなら、一緒に食べればいいでしょと思われるでしょうが。。
ちょっと様子を見に行ったりするけど、やっぱり食べるのは自分のとこで食べちゃう。
猫たちに囲まれて、好きな音楽なんかをかけて、やっぱそれが落ち着く。


ま、それはどうでもよくて。

「何、どうしたの?」
「俺も咳が治らなくて体調も悪いんだけど、どうもお父さんの具合も悪いらしくて、見に来てくれないかなぁ。。」と。

のぞいてみたら、並んだ部屋で同じ感じで二人が寝てる。(+o+)あらら。
父はどうもお腹の調子が悪いらしい。

一旦会社に戻り3時まで仕事をした後早退させてもらって、二人を連れて病院へ。
兄は年末からの咳がまったく治らない。気管支炎になっちゃったんだな、どうも。だいたい我が家は皆気管支が弱い。

父はノロとかじゃなくて、胃腸炎らしいので、消化のいいものをたべ水分をよく摂れば大丈夫らしい。

薬をもらって帰宅。
疲れがたまって体力限界でやってると、たかが風邪といえども、ひどいことになっちゃうよ。

しっかり栄養のあるものを食べて、無理せずいきましょう!!(^^)
みなさんもお元気でお過ごしくださいね。

*********************
最近、我が家の近くに大きな病院ができた。隣市にある緊急病院の分院。(写真)
なるべくお世話になりたくないけど、やっぱり病院はうれしい。
2013年01月07日(月)   No.485 (Himawariのこと)

ちはるのハゲ


手足のハゲが気になっていたちはる。
引っ越したせいかどうか不明だけど、順調にはえてきてる。いい感じ。


もはやこうなると、何が理由なのかわからない。
ストレスかもと言われていたけど、ちはるにとっても「引っ越し」はストレスではないのかな。。??


何かわからないけど、この家の住み心地はいいのか。だったらうれしい。
2013年01月06日(日)   No.484 (猫のこと)

胃腸科内科

本年最初の病院です。

相変わらず胃潰瘍、ポリープの治療は続けていますが、昨年夏の終わりごろ「コレステロールが高いよ」と注意されました。
1か月ほど食事などを気を付け、夜1時間ほど歩いたりして、また検査をしてみたけど、低くなるどころか余計高くなる。。(-_-)
先生がおっしゃるには「もしかして、家族性なんちゃら・・かなぁ。。」それってもしかして、簡単に言えば体質ですか。
そういえば、母は30キロやっとという超細い人だったけどコレステロールの薬は飲んでいた。
ついでに言うと、他の家族もみんな痩せているのに薬のお世話になってる。


そういうお話をすると、「あぁ。。そうかぁ。。じゃぁやっぱり、そうかな」とおっしゃる。
食事や運動は気を付けるに越したことはないけど、それだけじゃ低くならない人もいるんだとか。
私も薬を飲んでいくことになって、胃潰瘍の治療はもうほとんど終盤を迎えたので、最近先生のお話はもっぱらこちらの「コレステロール」になっちゃった。

それはそれで、潰瘍がよくなってるってことでうれしいけど、まだしばらくは病院通いは続きそう。


それにしても、2週間分の薬をもらうと、これがあっという間なんだよな。
月2回、24回で一年だもん。(当たり前だけど)一年短いよ。(-_-;)
2013年01月05日(土)   No.483 (Himawariのこと)

室内トレーニング

昨年の秋から始めたウォーキングですが、最近はちょっと寒すぎて、どうも。。(-_-;)
健康になるための運動なのに、心臓に負担でもかけちゃ仕方ない。(ってオーバー・・?)
WiiのFitでトレーニングしようかということになりました。(都合のいい解釈)


いつも一緒に歩いてるJJちゃんをお呼びして作戦会議。(-_-;)
バランス運動、有酸素運動、ヨガなどを取り入れ、まず20分くらいやってみようか。
さっそく実践!!

おぉ。なかなか、楽しく続けられそうな感じ。


20分くらいやったところで、「ちょっとWii Uで、ゲームやってみたいなぁ」とJJちゃん。
「あ、いいよ、いいよ。楽しいよ」

てな訳で、先日ダウンロードしたソフト「任天堂ランド」をお貸しする。。
(その様子がこちらの写真)
手裏剣を必死に繰り出すJJちゃんを、少々呆れ顔でみつめるちはるさん。


ゲームって楽しいよね。
・・・って、トレーニングのつもりが、いつの間にか座ってゲームやるのが日課なんてことにならないようにしよ。!(^^)!
2013年01月04日(金)   No.482 (Himawariのこと)

Wii U

2年前に買ったWii。
これで何をやりたかったのかと言えば、Fitというソフトでゲームをしながら体の管理をしようかな。。と。
Fit専用のバランスボードってのに乗ると、体重なんぞはもちろんのことバランスがどうかというのまでわかってしまいます。
ちょこっと簡単な運動をすると、体年齢なんかも出てくるので正直どきどきします。


で、だいたいお正月には時間もあったりしてこれをやるのに、だんだん忙しさもあってやらなくなる。(-_-;)
そしてまたお正月がきて。。今回3回目のお正月です。


昨年末にWii Uに買い換えました。換えたといっても中の情報などは引っ越しできるんですけどね。
そして、もちろんUでもWiiのソフトは使えます。


今年こそ!!
ちゃんと続けるぞ!!

************************

ちはるちゃん、そこ、邪魔だわぁ。。(-_-;) 
2013年01月03日(木)   No.481 (Himawariのこと)

角上魚類レポート4 銀だらの味噌漬け

おせちもいいけど○○もね〜♪
ってな訳で、レトルトのカレー、冷凍ピザ、肉まんあんまんなんかも買いこんでおきました。
・・が、やっぱり白米が食べたくなる。


角上魚類頼んでおいてよかったなぁ。
今日は銀だらの味噌漬けを焼いてみました。!(^^)!
調理法について取説もついていて「焦がさないように火加減注意」的なことがありましたが、少々(でもいい感じに)焦がしちゃいました。
越後味噌っていうのは、あんまりしょっぱくないので、味噌を落とさずともほぼそのまま焼いてもOKでした。
身が厚く焼けているのか心配なくらい。。(^^)


あんまり上手に写真が撮れなかったけど、こんな感じに出来上がり。
美味しいです。味噌漬けの味付けが絶妙。
脂が乗っていて甘くぷりぷりでした。
2013年01月02日(水)   No.480 (Himawariのこと)

本年もどうぞよろしく♪

新しい年が明けました。
今年こそいい年でありますように。

去年はいろんなことがあった。
母が亡くなったこと、父や兄がこちらに越してきて、自分の生活も変わったlこと、胃潰瘍になって、いまだに薬を飲み続けてること。。
そして年末にきての引っ越し。。


今年はですねぇ。
いい年・・と言っても、何か特別いいことがあって欲しいって訳じゃない。
まず健康に暮らしたい。それもふつうでいいから。
薬を飲まずに、ふつうに食べられて、時間になったらお腹がすいて、そういう胃腸に戻りたい。
今、お腹がすいたという感覚、ここ1年ないからね。(-_-;)
(なのに、なぜ痩せないのかという疑問があるけども)


腰痛や坐骨神経は、こりゃ治らないのか?
何かすごい元気にスポーツしたいって訳じゃないんだから。
ふつうでいい。一日働いて、少しくらい歩いたって大丈夫なくらいでいいから。


ほんと自分に基礎的な体力がないと、なかなか仕事だ父の介護だって難しいねぇ。老老介護みたいになっちゃうから。

なんか元旦から愚痴ったか?
いやいや、今年の希望、目標だから。

昨年秋くらいから、小一時間くらい歩くようになったよ。
厳しい日もあって、それは無理せず休むようにしてるけど、毎日これが無理なく歩けるようになったらそれだけでもうれしい。進歩だと思う。


頑張りすぎず、ぼちぼち頑張っていこう。

*************************

マンションの通路から富士山がみえた。夕景。おめでたいかな。
いいことあるといいな。

みなさんにも、すてきなことが訪れますように。!(^^)!

2013年01月01日(火)   No.479 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年01月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2013年01月31日(木)
結露
2013年01月23日(水)
撮影会
2013年01月22日(火)
新駐車場
2013年01月17日(木)
ちょっとびっこしゃっこなあたし
2013年01月16日(水)
水で空気を洗う COCORO@mode
2013年01月15日(火)
雪のあした
2013年01月14日(月)
大雪
2013年01月13日(日)
鏡開きのお餅
2013年01月12日(土)
時計買った
2013年01月11日(金)
起きてると思ったら
2013年01月10日(木)
こちらも三毛猫
2013年01月09日(水)
きり番の結果〜
2013年01月08日(火)
1週間で500グラムだけど
2013年01月07日(月)
二人で病院
2013年01月06日(日)
ちはるのハゲ
2013年01月05日(土)
胃腸科内科
2013年01月04日(金)
室内トレーニング
2013年01月03日(木)
Wii U
2013年01月02日(水)
角上魚類レポート4 銀だらの味噌漬け
2013年01月01日(火)
本年もどうぞよろしく♪

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50