++Himawari Diary++

2013年03月の日記

寒かったので

あったかいうどんを食べようということになって、丸亀製麺へ。

丸亀製麺と言えば、本格的な讃岐の釜揚げうどんが安く食べられるということで有名ですね。
最近うちの近くにもできまして、カオルさんに連れて行ってもらいました。

徹底した効率化で、広い店舗に4〜5名のスタッフですべての作業を行ってる。
麺をゆでるのから、てんぷらを揚げるのから、会計まで。
座ってるお客さんのところに注文を聞きに行ったり、運んだりという手間が一切ない。
お客さんは、自らお盆を持って、自分で汁も入れるし長ネギも入れる。。
好きな具を入れる。そのあたりが無駄がないんだな。きっと。
これで安価を実現してるってわけか。


かなり腰のある太めの麺でした。
汁はさっぱりめ、おいしかったです。

ただ、大きなてんぷらはいらなかったかも。
麺の大に大根おろしだけで、次はいってみたい。
2013年03月30日(土)   No.565 (Himawariのこと)

今日もまたさくら

写真クラブの先生お薦めのさくらの名所に行ってきました。
車で20分ほどのところで、水路のほとりにずらぁ〜〜と、150本ほどの桜が見事に咲いています。
お花見には寒すぎる。。((+_+))歩いて写真を撮るだけでも結構寒いよ。。
その中、一組だけお弁当を広げているご家族を見つけました。(+o+)


ただ、散歩にはすごくいいコースです。
犬を連れたり、カメラを片手に、カップルが仲良く。。結構楽しんでいました。

肝心な撮影ですが。
やはり曇りだったからか、青空に桜というコントラストが撮りたかったのに残念でした。
水にうつりこむ桜も、本来なら青い水にピンクの桜といきたいところ。
それが、グレーの水。。(-"-)

やはり太陽大事だわぁ。

これで桜の撮影はもう行けないかもしれない。
「八重桜が咲く頃はもう少しいい天気かもしれないねぇ。それを期待しましょう」ということで、今年のお花見・撮影会はお開きとしました。(*^_^*)
2013年03月30日(土)   No.563 (趣味のこと)

仲良し

お昼休みにちょっとJJちゃん宅へ伺ったら、2にゃんがこんなことをしてました。(^o^)
あぁ。可愛い。可愛い。


うらやましいなぁ。
うちはこんな風に並んだりしないからなぁ。


思わず写真を撮りました。
2013年03月27日(水)   No.570 (猫のこと)

さくら

今年は桜の開花が10日以上も早いんだとか。。
なんか、焦りますよねぇ。
急いで行かなくちゃ。。って感じ。

カオルさんをお誘いして、何度か撮影に行ったことのある公園へ。
”今日がお花見には最高の天気”というようなことを、ニュースで見たんだけどなあ。
かなり寒かったですね。

でも桜はほぼ八分咲きってとこでしょうか。日当たりのよいところでは満開でした。(*^_^*)


夕焼け直前くらいの時間だったので、少しいつもと違う撮影ができたかも。
2013年03月23日(土)   No.555 (趣味のこと)

3年ぶりの写真展

写真の撮影によく一緒に出掛けていたカオルさんをお誘いして、行ってきました♪

3年ぶり。まず問題は”顔を覚えていてくださってるのか”。そこが重要。
受付で、私に電話を下さったメンバーの方を見つけました。
ペコリ。。。頭を下げてみましたが、やはり一瞬「だれ?」という顔。。
ほんの数秒そんな時間があったかなかったか??そして「あぁ。。よく来てくださいましたぁ」と言ってくださったから、ほっと一安心。(._.)


以前のメンバーで、辞めてしまわれた方数名、そして新しい方が7名ほど入られて、かなりメンバーチェンジをされた様子。
新しい風が入ると写真も様変わりするのか、楽しんで拝見することができました。
どこがどうのと、言えるほど立派な腕を持ってるわけじゃないから、アレだけども。。
前よりカラフルになった気がしました。それは色合いだったり、ジャンルだったり、角度だったり。。かな。

また猫なんかを入れてもらえたら、それはそれでいいでしょ?!(と、思ってみたりする)

カオルさんもすごく楽しんでくれたようで、来てよかったなぁ。。(^o^)



写真展の後、遅い昼食のためリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを。

さらに移動して、美味しいコーヒーとケーキを食べに行きました!!
ここの苺のショートケーキの写真撮り忘れて残念だったんだけど、結構大きいのにさっくさくしたショートニングでどんどんいけちゃう感じ。
さすがにカオルさんお勧めだけある。
写真展で満足して、その後のケーキも満足して、あぁぁ。。今日は色々盛りだくさんだったぁ。。


カオルさんに「一緒に写真クラブに入らない?!」とお誘いしてみたら、「Himawariさんがやるなら一緒にお願いしたい」とのこと。

夜になって、お礼も兼ねてメンバーの方に電話。
二人で入りたい旨をお話すると歓迎してくださった♪


4月から、またお勉強が始まるよぉ〜〜〜(*^_^*)
桜の写真を持参できるといいなあ。


2013年03月10日(日)   No.546 (趣味のこと)

胃の具合

先日の胃カメラの検査結果が出ました。
カメラの時に、ポリープを採取されて、その組織を癌検で培養してくれたようです。
結果。

ポリープは良性。心配はないようです。


ただし!!
逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアがあると。。(-"-)

食道と胃の間に何かがあるようなつっかかるような違和感があって、それがずっと気になっていたわけですが。
ようやくその理由があきらかに!!

だいたいこの二つは同時に発症する人が多いんだとか。
食道裂孔ヘルニアってのは、簡単に言うと、胃の上部の一部が食道に出てきてしまうもの。
もともと胃と食道の間にある弁があまりしまりがよろしくない。(加齢とともに緩む場合もあるらしいよ)
そこに胃炎などの症状があると、胃の一部が食道の方へ逆流する。ペコって顔を出すんですね。
これがつっかりの原因だったのかぁ。((+_+))


8週間しか飲んではいけないんだという薬を飲むことに。
もちろんこれを飲んだから治るということではなく、胃炎の治療もしながら、消化のいいものを食べ、暴飲暴食を避けるなどの注意が必要。。
なかなか長い付き合いになりそうです。

*****************
アイス イングリッシュマフィンは、胃にいいのかな(ちはる悩む)
2013年03月06日(水)   No.547 (Himawariのこと)

写真クラブ

母が骨折したり、交通事故にあったりといろいろあったころ、会長さんに「続けるのが難しい」旨を話たら、「じゃぁしばらく休学ということで」とおっしゃって下さった。

そのまま、気が付けば3年以上はたってしまった。。(-_-;)

毎年写真展のお誘いのはがきをいただいていたが、何となく足が遠くなって一度もうかがったことはなかった。

それなのに昨年末、「どうですか。そろそろ戻ってらっしゃいませんか?」というようなお電話をいただいた。
「あぁ。。ありがとうございます。前は実家へ行ったりあれやこれや忙しかったんですが、実は母もなくなりまして。。」
父も引っ越してきて、何かと時間的に余裕が出てきたことなどをお話しする。

なかなかお休みしていたものを再開するのは勇気がいるし、お尻が重かったりするから、お電話を頂いてうれしかった。

「写真展にまず来ていただいて、4月から復帰ってのはどうですか?」
「あはは。ありがとうございます。行きたいです」

すっかり仕舞い込んでしまったカメラをそろそろ出して、またちゃんと勉強してみようかな。。
2013年03月01日(金)   No.545 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年03月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2013年03月30日(土)
寒かったので
今日もまたさくら
2013年03月27日(水)
仲良し
2013年03月23日(土)
さくら
2013年03月10日(日)
3年ぶりの写真展
2013年03月06日(水)
胃の具合
2013年03月01日(金)
写真クラブ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50