++Himawari Diary++

2013年04月の日記

バックアップをとる

テラスの手入れ作業後、生徒さん宅に授業に行きました。
授業と言っても、今回はパソコンの調子が悪く、どうにもこうにもなので、「パソコンを買い替えたいが、その前にバックアップをとる」というものでした。


WinXPの初期の頃のパソコンをあれこれだましだまし使っていたけど、何をやるにも動作が遅く、待ってる時間でトイレに行ったり、洗濯干したりできるんだ。。と。(-"-)
ひどすぎる。
色々パソコン内を掃除して、いらないもんを捨てたり、整理したりしてはみたものの、やはりだめで、結局買おうということになりました。


今日は動かないパソコンをどうにかしてやっとバックアップをとり、この5月の連休に一緒に買いに行くことにしました。

新しいパソコンを動かしたら、あまりの早さにきっと、「今までのあの時間はナンだったんだぁ?!」と思うことでしょう。。((+_+))

****************

数年前に写真を撮った公園のつつじ。
見事に咲いていました。また今度ゆっくり撮影にこよぉ。
2013年04月29日(月)   No.579 (仕事のこと)

会社のテラス

今年のテラス花いっぱい計画は、かなり出遅れてしまいました。
もう5月だわぁ。。


昨年種を撒いたひまわり、あさがおは、”咲くには咲いたけど葉っぱが枯れて行く”という症状がでました。
こちらの土は、かなりの被爆量が検出されているので、そのせいじゃないかと勝手に想像しています。
そのため、今年は地植えを極力減らして、鉢で育てることにしました。


5名+子供一人で楽しく作業しました。(*^_^*)

*****************

花が咲いたり、変化があったらまた随時写真載せていきます!
2013年04月29日(月)   No.578 (その他)

懇親会

部署内で飲み会。
9名で居酒屋へ行きました。

最近私は梅酒を飲むことが多くなりまして、本日も梅酒ソーダ割りを2杯だけです。

**************

あたしは、お酒は飲めにゃい(=^・^=)
2013年04月24日(水)   No.577 (仕事のこと)

ウインナーコーヒー

最近ハマっている某喫茶店のウインナーコーヒーです。
これが飲みたくて通っているくらい。

しかし何でウインナーというのか。
ちょっと調べてみたら、オーストラリアの首都ウイーンのことらしい。
ウイーン風のコーヒーという意味なんだとか。
もちろん、あのウインナーとは関係ないよ。

私の場合、このクリームを溶かすことなく、壊さないように、静かに静かにその下の濃いめのコーヒーを飲む。
口に少しついてみたり、つかなかったり、一緒に飲むか飲まないかの感じがよく、最後にコーヒーを飲み終えたときにクリームも無くなればOK〜。


ここのお店、いつも70年代くらいの歌謡曲が流れてる。♪♪

マスターが、バナナのウエハースをくれました。
2013年04月22日(月)   No.575 (Himawariのこと)

写真クラブ定例会

3年ぶりに出席しました。

会場につくと、すでに皆さん集まっていて、とても歓迎してくれました。
講師のT先生も相変わらずお元気そうで、ニコニコとして、「若いHimawariさんが帰ってきてくれて〜〜♪」とか(^^ゞ。。
「また猫のお写真を見れるかと思うと楽しみです」とか言ってくださいまして。
こんな年齢の私でも、クラブのおじさま方の間では若い部類らしく。。( ^^) ありがたい限りでっす。
今回一緒に入るカオルさんを紹介しました。

例会が和やかに始まり、私がいない3年の間に入られた方7名を含め、みなさん自己紹介してくださり、私も「この3年の間に猫も歳をとりまして、寝てる写真ばかりが多くなってしまいまして。。」
「これからは、猫の写真だけじゃなくて、風景なども撮っていこうかと思いますので、どぞよろしく♪」などとお話しました。

作品を今回20枚くらい持参しました。一枚一枚丁寧に皆で見てくれて、先生が細かい意見なども言ってくれるので、どきどきだけど勉強になります。
その中から一枚をクラブのホームページに載せるんだそうです。
前に比べてなかなかハイテク?になりましたね。(^^ゞ
他の方の時も楽しく学べます。トリミングの仕方とか構図とか。
やっぱりクラブは刺激になっていいです。


お昼で例会を失礼し、カオルさんと一緒にランチに向かいました。
今回は、前から色々な方に紹介されていたのに一度も行ったことがなかった「インドネパール料理店」です。
ランチのセット(私はBセットでシーフードカレー)を注文しました。
ナンが食べ放題(*^_^*)で、野菜サラダに飲み物付き。これで750円でした。

食べ放題と言ってもナンがさぁ。。そうそう食べられないよねぇ。。この大きさですもん。さすがにおかわりできませんでしたわ。(-"-)

甘みがあって美味しいナンでした。
シーフードカレーは甘さ「普通」を選んだんですが、少し甘めでした。
チョイ辛にすればよかったかも。
カオルさんにタンドリーチキンをご馳走になりました。こちらは少々ピリカラ。お肉が柔らかく食べやすかったです。

クラブとその後のランチとどっちも楽しい♪(*^_^*)時間でした。

*********************************
ももちゃん!!
立派なタワーを頂いたので写真載っけま〜〜す。(得意げ)
2013年04月21日(日)   No.574 (趣味のこと)

9周年

今日は会社の創立記念日です。9周年。
来年は休日にして、どこかのホテルでも借りてぱぁ〜〜とパーティーをするらしいけど、今回は本社で食事会です。

1年半前まで、現在の半分くらいしか社員がいなくて全員一緒の場所で仕事をしていたのに、今は社員数も倍になって、それに伴い仕事の量も増え、狭くなって、分かれることになりました。

こうして離れてみると、うぅ〜〜ん。。
狭い狭いと文句を言いながらも一緒がよかったなぁ。
やっぱり、話が通じなかったり、見えなかったり。。そして寂しい。


うちの会社は通販の会社ですが、会社が大きくなるにつれて、配送を外注さんに出すところがほとんどで、自社でやっているところは少ないらしい。


1年半前、一度は配送を外注に!という話になったけど、いろいろあって、『やっぱりうちは外注に出さず自社で自分たちで配送をしていこう』と決まった日のこと。。思い出すと涙が出そうになる。。


社員の私も皆と離れたくないから一緒に会社をやめて外注さんに移ろうかとまで思ったっけな。
よくぞ、思いとどまって、自社配送にしてくれた。。あぁ。よかった。。(T_T)
だからこそ、しっかりしなくちゃ、何とか「あのとき自社にしてよかった」と思ってもらいたい。そう思って仕事をしてるのに、なかなかうまくいかない時もある。
空回りしたり、ミスもあるし、そんなときはかなり落ち込むけど。。


来年の記念日までに、どこか広い場所でみんな一緒に仕事をしていられたらいいな。
Webチームも配送も一緒に。
2013年04月12日(金)   No.569 (仕事のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年04月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2013年04月29日(月)
バックアップをとる
会社のテラス
2013年04月24日(水)
懇親会
2013年04月22日(月)
ウインナーコーヒー
2013年04月21日(日)
写真クラブ定例会
2013年04月12日(金)
9周年

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50