++Himawari Diary++

2013年07月の日記

チーム別プレゼン&社長のトークショー

さて、嫌な時間がやってまいりました。
チーム別プレゼンです。
うちの会社は仕事の内容によって8チームに分かれています。
そのチームの代表が発表をします。

Himawariトップバッターでし。時間は5分と決められています。
この時間中にきちんと終わらせるのもプレゼンのうちという感じですね。
(ちゃんとタイマーで計測されます)
内容としては、自分のチームのアピールですが、今回は社長より未来の話、夢の話をどんどんしてほしいとのことだったので、私もそのような内容で原稿を作っていきました。

結果は・・・どうでしょうかねぇ。。(._.)
45秒残しで発表を終えました。ほっ。


この後、社長のトークショー((+_+))がありました。
10年後、これから先うちの会社はこうなってる!!という未来予想図的な内容です。
結構好きですね、こういう話。楽天の三木谷さんの話を思い出す。
長生きしたいなぁと思うもん。

これで研修は終了です。簡単にお掃除をして解散となりました。
お疲れ様でした

終わったぁ〜〜。今日休みにしたシワ寄せが怖いぞ
2013年07月30日(火)   No.653 (仕事のこと)

チームビルディング・アクティビティー2

これですでに時間はお昼に!!結構時間がかかるもんです。
昼食は会社でお弁当を用意してくれました。
それをみんなで頂きます。(*^_^*)

さて、午後もチームビルディングが続きます。
今度は先ほどの反省点なども考慮し、最初に打ち合わせを目隠しせず行って、よしとなってから目隠しをするという要領です。

そして、前回はやらなかった難しいバージョンです(写真参照)しかも前回と違って55分という時間制限もあります。
何とか出来上がりました。

こういう時大事なことはリーダーを決めること、事前に打ち合わせをすることなんだそうです。
面白いことに、そんなことは知らなくとも、リーダー的な人が生まれます。
「こうやって」「誰さん動いて!!」と声を出す人は決まってきます。
そして、ほぼ黙ってそれに従うHimawariです。ほとんど声を出しません。(^^ゞ

それにしても、目が見えないって苦痛なもんですね。歩くのも何をするにも怖いです。目の見えない方が日々どうやって暮らしてるのか!?と思いました。

さらに続く


2013年07月30日(火)   No.652 (仕事のこと)

チームビルディング・アクティビティー

本日会社の仕事はいっさいお休みして、全員参加の社員研修です。

朝いつも通り出社して、簡単にお掃除、明日の分の仕事(たぶんものすごい忙しさだとお思うので)を片付けてから、歩いて会場に向かいます。
ここは木々の中に立ってる地域の公民館的なところですね。

社長より今回の研修についての説明等があります。
メイン(一番時間をかけるところ)が、チームビルディング・アクティビティーです。
サイパン旅行(2/14の日記参照)の際に浜辺で行ったチームビルディングを今回は縄を使って行うようです。(._.)

説明いたします。
十数人のグループ(2つ)に分かれます。そして全員目隠しをして、その状態で縄(輪になっている)をつかみ、これを話し合いながら正方形にしていきます。
つまり、Aグループで1つ、Bグループで一つ正方形が出来上がります。
これからが至難の業。

この二つの正方形の4分の一の分量のみ、重ねるというのがお題です。

まず壁に沿って正方形を作ります。これが目が見えないから大騒ぎ。。((+_+))
それでも何とか正方形に(たぶん)。
一方のグループも反対側の壁で一生懸命正方形を作ります。
さぁ、それでは合体です。!!
誰かが「4分の一の分量ならどんな形でもいいんだよなぁ」と言いました。
なるほど、長方形でもいいねんな。
こちらのグループのみスライドしていきます。しずしずと近づいて、合体!!
四角が歪んでないか、ひし形になっていないかをチェックしていきます。

OK!!という声がかかり、全員で目隠しをはずしました。


おぉぉ!!結構綺麗な四角にできあがってるじゃん。優秀じゃないのぉ。

つづく(*^_^*)


2013年07月30日(火)   No.651 (仕事のこと)

ケアマネさんにご相談

一日様子をみていたものの、どうも動こうとしない父。
結局一度も自分でトイレへ行こうという気もなく、兄が夜とり替えたリハビリパンツに用を足してしまってるようす。(-"-)

ケアマネさんに電話でご相談したら、夕方来てくださった。

兄と3人で相談しようとしたら、それに参加する父。
(この、何というか、他人がくると「私は元気でございますよ」的アピールをする節があるな。。(-_-))
さっきまで、「だるくて、動きたくない」といい張ってたのにな。

まぁいいか。
ケアマネさんに促されトイレへ行ってみる父。
リハビリパンツはやはり汚れていて、「ついでなのでとり替えて綺麗なのを履きましょうね」と言ったら「あぁ、そうですね」と明るく返事をする。
(何だろなぁ。このさきほどとの違いは。調子がいいなぁ、まったく)

自分でリハビリパンツも履けるようだし、ケアマネさんがおっしゃる「トイレ誘導」というのを午前一回、午後一回来ていただき、いつもと同じお昼はヘルパーさんの昼食、それに夕方のニコニコ弁当と。。
これだと一日のうち、3時間置きくらいにどなたかが来てくださって様子を見てもらえるから、とりあえずこれでやってみようということになる。


トイレ誘導というのは思いつかなかった。もうおむつをとりかえるしかないのかと決めつけていた。
トイレへ誘導してくれて、汚れていたら着替えなどを手伝ってくれるというのは今の父にはちょうどいいのかもしれない。
あぁ、よかった。兄も私もほっとする。

これで何とか乗り切れるか。
頑張ってほしいよ。(*^_^*)

2013年07月28日(日)   No.650 (Himawariのこと)

父の退院

午後1時半過ぎに、兄と一緒に迎えに行く。

すでに用意をして待っているのか?!と思いきや・・・。(-"-)
寝ていて、帰るという様子は全くない。。
「お父さん、退院だよ、帰るんだよ」兄が声を掛ける。
「いいよ、帰らない」と言い張る。
えぇぇぇ〜〜。何だよ、それ。
早く帰りたいって話はよく聞くけど、帰りたくないってどうゆうことだよ。
そんなに病院がいいのかよ。

「お父さん、もうどこも悪くないし、病院にはいられないんだよ」
どうも、寝たままで、ご飯を運んでくれるし何から何までやってもらえて、動くのがいやになってしまったらしい。

兄が1階の会計へ行って支払いを済ませてる間、看護師さんたちが着替えをさせてくれた。
着替えもなぁ。。これから自分でやれなくなっちゃうんだろうか?!ちょっと不安になる。

着替えをしたら、帰るという気持ちになったらしく((+_+))、ようやく体を起こす。靴を履いて、よろよろした感じで歩きだす。
やっぱりずっと寝ていたせいで、歩くのは大変なようだ。
杖をつきながら、片側はだれかが支えてるか、何かにつかまってるか。。。

皆さんにごあいさつをして、ようやく車に乗り込む。
半月、お世話になりました。


車の中で、「ここはどこだ?」と父。
以前に住んでいたところと、引っ越してきた新しい場所と、やはり色々わからなくなっているのかもしれない。

家に戻った父は、あれを取れ、これを持ってこい、と言う。
この調子で月曜日から1人にできるのか不安がいっぱいだ。

明日一日様子を見て、また兄とこれからのことを相談しようかと思う。

************************************
おじいちゃん、あたしも心配だよ(byさく)
2013年07月27日(土)   No.649 (Himawariのこと)

父、入院その後3

本日6時半に兄と待ち合わせて父の病院へ行ってきました。
膵臓の炎症もおさまり、肺炎も治ったと。。
食欲もあるし、早いとこ退院させましょうということになりました。
父が入院時訴えていた「腹部の痛み」ですが、実際のところ「これが原因」というのもわからず。
ただ、8年前にやった腎がん、そして前立腺がんの転移ということも考えられなくもなく、あるいは膵炎なのか・・?
とりあえず今は痛みはないし、高齢ということを考えると、大変な思いをして検査をしたり、ましてや手術をすることはないだろう。。という結論に。


高齢者のがんは、進行がほとんどなく、そのまま100歳までも長生きする人も多いんだとか。

それより、ずっと病院にいて、あれやこれや検査などして認知症になる方が心配らしい。あぁ、確かに。

あさって、土曜日に退院することとなりました。

******************

それはそうと、咳風邪をひきました。(-"-)くるしいよ。
まったく、この夏に何やってんだよ。
どうも、エアコンで冷やしすぎたのかなぁ。

皆さま、お気をつけくださいね。
2013年07月25日(木)   No.648 (Himawariのこと)

写真クラブ7月定例会

先月のあやめ祭りの写真を携え、行ってまいりました。

何とか猫を撮りたい、猫写真を持っていきたいという気持ちはいっぱいなものの。。。??どうもうまく猫写真が撮れない。
被写体も被写体で、寝てることが多く(・・と猫のせいにする)今ひとつぱっとせず。
結局あやめ祭りの写真のみになってしまいました。

「今日は猫はないの?」という声もちらほら。。
皆さまのその小さな小さなご期待に応えたいという気持ちはいっぱいですが、すいませんです。

写真を数枚持参すると、その中からホームページ上にアップするのを1枚講師の先生皆さまの声をもとに決まられます。
自分の意見も聞いてもらえないこともないけれども。
今回のHimawariのホームページ写真は、この(写真)船頭さんになりました。(^^ゞ

いつもなら、午後からカオルさんとランチに行くところですが、こちらもカオルさんも用事があるため、本日は残念ながら例会のみで解散しました。
2013年07月21日(日)   No.639 (趣味のこと)

父、入院その後2

血液検査の結果、膵臓が炎症を起こしているとのことで、本日より絶食して点滴のみとなる。
膵炎かぁ。。(-"-)

絶食がつらいね。

あっちもこっちも、詳しく調べて頂いて、治療をしてもらって、それはそれでいいんだけども、高齢になると「老人的な症状」が出てくるのが心配。
寝てばかりいるからか、自分がどこにいるか、何が何だかわからなくなったりして、ぼけ症状のようなものがでたりする。
昨年入院したときもそれが少しみられて心配したけど。

そういう訳で、できる限り早く退院してほしい。
2013年07月19日(金)   No.642 (Himawariのこと)

父、入院その後

今日は夕方4時で会社を早退し、兄と待ち合わせて病院へ行く。
先生のお話を聞くためナースステーションへ。

父の腹痛の原因はやはりわからないとのこと。(@_@)?なんだそれ。

ただ、今は37.9度の熱が出て肺炎を起こしてることから、とりあえず現在はその治療からしていくらしい。
どうも釈然としない。

兄ともう少し様子をみようかということにする。

2013年07月18日(木)   No.641 (Himawariのこと)

父、入院したぁ

去年の11月に肺炎で入院した父。
その前は、夏に脱水症をおこし緊急搬送されたっけ。
そんな訳で昨年は色々大変だったけども、今年は脱水症もなく元気にやってきた父。
それが、どうしたことか、急に腹痛を訴え入院した。


まずいつも診ていただいてる近所の胃腸科へ。
CTを撮っていただいたけど、今ひとつ先生も原因がわからないとおっしゃる。
血液検査などもしてもらったけど、やはりわからず。
「ご高齢でもあるし、入院してもう少し精密検査を受けていただいたほうがよかろう」とのことでご紹介いただいて、総合病院へ。

昨年肺炎で入院した病院へその足で向う。
すでに時間は夕方の5時を回っていたということもあり、やはり入院となった。
先生が左の腹部を押さえると、顔をゆがめて痛がる。よほど痛いらしい。
これで原因がわからんとはどゆことだろ。

とりあえず、検査入院となった。

**************

じいちゃん、がんばれ。(byちはる)
2013年07月12日(金)   No.640 (Himawariのこと)

リアル店舗

Himawariの行っている会社は、ネット上に二十数店舗を持っているんですけど、このたび実ショップがオープンすることになりました。
このショップを何に使うかというと、たとえばショールームだったり、枕だけで120個とか揃えて、お試ししたりできるようにしたりとか。。
とにかく、今までにない空間にしたい・・らしい。

先日まで子供の進学塾だったところに、自分たちで壁紙なんかを貼り替えてリフォーム中です。

ここにベッドも入って、どんなショップになっていくんだろう。
時々覗いて写真を撮っていこうと思います。楽しみです。
2013年07月04日(木)   No.638 (仕事のこと)

ちはる15歳!!

さくちゃんが昨日なら、今日は今日で、ちはるの誕生日。
生クリームがいっぱい乗ったプリンを買ってきました。(*^_^*)


はやいものでちはるは15歳です。
ふゆひこが16歳で、なつが17歳で天国にいってしまったことを考えると、ちはるとの時間も残りわずかになってきたんだなぁ。。と、最近ついつい胸が
苦しくなってしまうHimawariです。


ちはるは15年前持参金つきで我が家へ来ました。(そのあたりのことはねこちんでぜひ)
とにかく器量がよくてめちゃくちゃ可愛い子でした。
ももちゃんと相性が悪くて、マーキングとか色々悩んだりしましたが、今は別居という選択が功を奏したのか落ち着いています。
ももちゃんのこと、もう忘れてしまったのかなぁ。


一時薄毛になりましたが、今はすっかり完治。。ふっさふっさに戻りました。
特に病気も怪我も何も問題がなく、さくちゃんと仲良く暮らしています。


それにしても、ちはるは相変わらずの甘えん坊です。
今もパソコンをしている私の腕の上に完全に乗っかっているので、ちはるを乗せた状態でキーをタッチしてるという。。(@_@)
こういう時間を過ごせるのがあとどのくらいかわからないけど、毎日毎日を大事にしていこうと思う今日このごろです。(._.)
2013年07月03日(水)   No.630 (猫のこと)

さくら9歳!!

2004年の本日7月2日、さくらきょうだいは生まれました。
さくらたちの出産の様子は、Familyのコーナーのさくらの部屋→さくらの生まれたおうちというところから読めます。
Kimさんがすごく写真をいっぱい撮ってくださっていたので、9年たった今見ても詳細が手に取るようにわかりますね。あぁありがたい。。

ついでにパパママの写真も見てみる。。(*^_^*)
いつ見ても、さんたパパ可愛い。

*******************

モンブランを買ってきてお祝いしました。
さくちゃん、9歳のお誕生日おめでとう!!( ^^)V
2013年07月02日(火)   No.629 (猫のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年07月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2013年07月30日(火)
チーム別プレゼン&社長のトークショー
チームビルディング・アクティビティー2
チームビルディング・アクティビティー
2013年07月28日(日)
ケアマネさんにご相談
2013年07月27日(土)
父の退院
2013年07月25日(木)
父、入院その後3
2013年07月21日(日)
写真クラブ7月定例会
2013年07月19日(金)
父、入院その後2
2013年07月18日(木)
父、入院その後
2013年07月12日(金)
父、入院したぁ
2013年07月04日(木)
リアル店舗
2013年07月03日(水)
ちはる15歳!!
2013年07月02日(火)
さくら9歳!!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50