++Himawari Diary++

2013年08月の日記

父、病院で誕生日

88歳、米寿を迎えた父。
残念ながら病院でお祝いすることになってしまいました。

ケーキを買ってきて兄と3人で祝いました。

自分たちだけで、こんな風に食べたりなんかして悪いような気がするらしく、盛んに”ナースステーションにも持っていかなくていいのか”と言う父。
いやいや、こちらの誕生日なんだから、そりゃ、いいんじゃないか。
じゃぁ、退院の暁には”お世話になりました”的な何か渡しましょうね、ということで納得してもらいました。

2013年08月25日(日)   No.660 (Himawariのこと)

父、リハビリに励む(*^_^*)

土曜日なので、兄と一緒に病院へ。

今週からリハビリが始まった。
特に足に力が入るよう、力強く歩けるようなリハビリをしているらしい。

写真は、足に少し重りをつけ、静かに上げる練習。
「イッチ、ニ、イッチ、ニ・・・」何か、かわいい。(*^_^*)

がんばれ。
2013年08月24日(土)   No.661 (Himawariのこと)

風立ちぬ

最近、Huluで映画をよく観るようになりました。
月980円で、何でも見放題は助かるけど、そうそう映画ばかり観てもいられないか。

それはそれで、おいといて。
仕事が終わってから、レイトショーで風立ちぬを観ました。
月曜だからか、夜だから、空いていて、館内に観客は10人ほどだった。


戦争色はほとんどなく、ただただ美しい飛行機を作りたいという飛行機の設計者の夢が淡々と。。

荒井由実の♪ひこうき雲がどこで流れるのかと思っていたら、意外や、エンドロールだったぁ。


混雑せず、いいなぁ。夜の映画館。


2013年08月19日(月)   No.664 (趣味のこと)

あたしたちも、Wiiしたい


あんまり、一緒にいることが少ない2にゃん。
さくちゃんは、近寄っていくけど、ちはるは嫌がって、
すぐに場所を譲ってしまう。


Wiiバランスボード。
なぜかこれがお気に入り。

めずらしく、並んで写真に収まりました。(^o^)
2013年08月17日(土)   No.663 (猫のこと)

とりで利根川大花火大会

また花火ネタです。
先週ご近所の方々と手賀沼の花火大会をみましたが、その時花火に詳しいおばさまが「来週は取手の花火があるよ、この場所で、今度はアッチの方角によく見えるんだから」と自慢げに言ってたな。。。

それをすっかり信用して、その場所に行ってみるHimawari。
あぁ。たしかによく見える。
だけど、この方角なら自分の家のベランダからも見えるかもしれない。
家に戻りベランダに出てみたら。。。(*^_^*)おぉびっくり、こんなに綺麗に見えるじゃないの。


1本邪魔な電線があるものの、そりゃ仕方がないというもの。
先週の手賀沼の数倍も近くに見える。
利根川がそんなに近くにあるんだなとこんな形で知る。


椅子を出し、梅酒を飲みながら1人堪能。。( ^^) _U
部屋の中から猫たちが「にゃに、やってるの」「あたしたちも出たい」と騒いでいたので、抱っこして見せてあげようとしたけど、ドドォンという音にびっくりしたのか怖がって無理だった。
やっぱ、猫と花火を一緒に楽しむのはだめかぁ。残念。
2013年08月10日(土)   No.655 ()

健康診断

チームの皆と電車で商工会議所へ向かう。
今回の健康診断の会場。

尿検査、身長、体重、視力、聴力、など簡単な検査から、超音波や心電図、動脈硬化度を測る検査、血液検査、眼底検査、レントゲンなどを次々やる。

それにしても毎日暑いな。
会場から駅まで歩くのが苦痛。脳みそが溶けそうだ。
駅で電車を待つ間も具合が悪くなりそう。
外で働いてらっしゃる方、ほんと大変だなぁ。


父の脱水症のことがあってか、やたらに水分補給が気になる。
みなさん、お気を付けくださいね。
2013年08月08日(木)   No.657 (仕事のこと)

父、また入院
朝早く電話が!!父の具合が悪くなって救急車で運ばれた!とのこと。((+_+))

すぐに部長に電話を入れ事情を話し、会社に遅刻する旨を伝える。
支度をして、急いで車で病院へ。

退院して11日しかたってないよ。元気になって出てきたはずだったのになぁ。今度はどこが悪いんだろうか。

兄が先に病院についていて、先生からお話を聞いているところだった。

トイレの中で動けなくなって「助けてくれ」と声をあげたらしい。
兄が夏休みのため家にいたのでよかった。普通ならもうその時間は出掛けていたから。
真っ白い顔、貧血。それから大量の冷や汗、頭痛などが症状らしい。
「脱水症と貧血ですね」
その他にも悪いところがあるかもしれないので、とりあえず入院となって、検査をすることに。

また脱水症か。
一日中クーラーをつけ、水分補給も気にしているのに、何でそうなるんだろうか。
喉が乾いたという感じがないとやはり自分から水分補給をしようという気持ちにならないらしい。
補給してるとはいうものの、不足してるんだろうか。
いやいや、他に何か悪いところがあるのかもしれない。検査の結果を待つことにする。

前回入院したとき、隣に手のかかるおじいさんがいて、少し迷惑した父。
ゆっくり休めないのもかわいそうなので、今回は個人部屋にしてもらう。

お昼から会社へ。そうだ、今日は健康診断だったけ。
2013年08月08日(木)   No.656 ()

手賀沼花火大会

いろんな事情で開催を見送ってきた手賀沼花火大会。

市民に熱望され、名称を「柏・我孫子花火大会in手賀沼」として3年振りに復活いたしました(*^_^*)V

うちの会社でも桟敷席を購入し皆で見学することになりました。
しかしHimawariは参加せず。
理由は、会場まで行かずとも、自分の家のそばでも十分みれるから。( ^^)

こんなによく見えるんだもん。
残念なのは仕掛け花火だけは見ることができないってことくらい。

ご近所の方数名と楽しく観賞しました。
2013年08月03日(土)   No.654 ()

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年08月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2013年08月25日(日)
父、病院で誕生日
2013年08月24日(土)
父、リハビリに励む(*^_^*)
2013年08月19日(月)
風立ちぬ
2013年08月17日(土)
あたしたちも、Wiiしたい
2013年08月10日(土)
とりで利根川大花火大会
2013年08月08日(木)
健康診断
父、また入院
2013年08月03日(土)
手賀沼花火大会

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50