++Himawari Diary++

2013年12月の日記

未来のこと


以前住んでいたところで仲良くしていた友人が、突然電話をくれました。
いつも暮れも暮れ、押し迫って”年賀状お願い”と連絡をくれる人なんです。
あ、今年も来たな・・・と思ったら、今回は喪中とのことで、別に名刺作成などの仕事依頼でした。
どうも、この、いつも暮れになるとHimawariを思い出してくれるようです。
ま、それはそれで思い出してくれるだけでありがたいことです。


仕事はさておき、「久々だから、もし食事がまだなら付き合ってよ」と言われ、二人で久々のトマト&オニオンへ。
ここは、オニオンサラダが美味しいです。それからハンバーグもまぁまぁいけてます。
ご馳走になってしまいました。


私が、そこの町を出てはや、8年になろうとしてます。ほんと、早いですね。
20年近くも暮らしたところなので、いろいろ思い出もあります。
やはり彼女に会うと、自然とその頃の話になってしまいます。
今思うと、一番楽しかったんですね。必死で毎日勉強もしたし、泣いたり笑ったり。
「Himawariさん、戻っておいでよ」と彼女が言いました。

戻るって、今まで一度も考えたことなかったけど、選択肢の一つにありかもなぁと思うこのごろです。
歳をとったのでしょうか。。。?
昔の思い出に浸るところが。

これから先、どうなっていくのか、いろいろ不安だったり、少しだけ楽しみだったり。
また、来年はどんな毎日が待っているのか。。

先のことについていろいろ考えてみたりする年末です。(*゚▽゚*)

2013年12月30日(月)   No.739 (Himawariのこと)

ようやく年賀状

昨年は母が亡くなり、その前の年は義母が。久しぶりの年賀状です。
今回は早く準備してちゃんと作ろうと思ってはいたけど、やっぱりこんなに遅くなっちゃったよ。
また元旦間に合わないだろな。

来年は午年です。
馬に乗ったHimawariにしてみました。
毎年のことながら、猫もいれたけど、2にゃんだけで寂しくなったなぁ。

今年も一年お疲れ様でした。
日記を読んでくださった方、いつもありがとうございます。
こんな更新もままならない日記を読んでくださり感謝します。
毎年「来年こそはできれば毎日書いていこう」と決意はするんですけどね。
この”できれば”ってのがあやふや。これがいかん。
でもぜったい毎日とは言えない。すみません。


やっぱり、来年もできる限り、頑張ったり頑張らなかったりしながらやっていきます。

どうぞ来年もよろしくお願いします。(^O^)
2013年12月29日(日)   No.738 (Himawariのこと)

忘年会

今年も会社の忘年会が盛大に行われました。
盛大というのはですねぇ。結構景品など、お金がかかってるってことですね。


まず、今月は4人の新人さんが入ったので、その紹介がありました。
そして、いつものようにクイズ大会へと突入。
これが、チーム戦なので、このチーム分(席)が重要になってきます。
古参のメンバーや、同じ部署のメンバーが重なったりしないよう、上手にチーム分けされてます。

クイズは、売上についてとか、スタッフの入社順だったり、会社の事全体を知らないとなかなか答えられない問題が多い。
ぼぉ〜〜と、「あぁ。。人が増えてきたなぁ。。いったい何人になったんだろう。。私って結構古いメンバーになったのかなぁ」などと思ってるHimawariには難しいっす。
30人以上の入社順を覚えてますかぁ〜〜??(ぼそっ)
それでも、他のメンバーの活躍のお陰で結果は2位でした。ただ、2位には何の景品も出ないよ。
1位のチームは全員にディズニーシーのペアチケットがもらえたけど。


さて、続いて流行語大賞、今年のトピックスの発表。これは個人戦。
私も1つだけ当てましたので、景品のチョコをもらいました。

最後に、先日日記に書いた今月で辞めるメンバー、マリコさんから一言。
ここでHimawari花を渡しました。
いやぁ。。泣きました。。久々に大泣きしました。
マリコさんとは、4年近く一緒に仕事をしました。たくさん、たくさん、思い出があります。
一緒に社員旅行にも行きました。
もう明日から会社に姿がなくなるかと思うと。。ほんと、寂しいです。


明日一日仕事をしたら、年末年始の休暇で〜〜す。
あと一日、頑張りましょう。ヽ(´▽`)/


2013年12月26日(木)   No.737 (仕事のこと)

ミニラッピング講習会

ちょっと空いた時間を利用して、ラッピング講習会を開催しました。
配送のメンバー全員で、ラッピングの包装紙を持って集合。
講師は、ラッピングの資格を持っているメンバーです。

毎日一緒に仕事をしていて、教えてもらえばいいのに、これが、なかなか時間がなくて、いつかいつか・・・と思い、ついついそのまま時間がたっていました。
みんな、それなりに、入社した時にHimawariが「こんな風にやります」と教えたのをやってきてくれてるわけですが、ま、所謂Himawariの自己流なわけですね。(-_-)
Himawariもですねぇ。これでもシモジマのラッピング講習を受けてきたりしているんですが、やはり有資格者ではない訳でして。。。

そして、さらにみんな自分なりにアレンジしてたりするもんだから、きちんと統一されたものがない。

今回の講習会は、結構みんな「目からウロコ」的な感じで、あっちでも、こっちでも「あぁ。。なるほどね。こうやると、綺麗にできるんだぁ」「あら、こんなに簡単だったんだぁ」てなわけです。


もう少しレベルアップしていかなくちゃ、いけませんね。
Himawari、もう少し講習会に出てしっかり勉強してこようと反省しました。
2013年12月24日(火)   No.736 (仕事のこと)

食事会

会社の仲間二人とご飯&少々お酒に行きました。
駅前のなべちゃんズという居酒屋です。

実はこの二人、今月いっぱいで退職することになっています。
ほんとは、すごく寂しいお別れ食事会のわけです。
だけど、何となく、そんな気がしない。
また会える、いやぜったい会いましょう。と話が盛り上がり、今度は是非春頃会いましょう。ということに。

その頃、新しい会社に就職しているのか、この悩みはどうなっているのか、それはそれでまた楽しみな事であったりする。
この会社で数年、数ヶ月に渡り一緒に仕事をしたんだもの、これも何かの縁。

どこか、新しい友人ができたような気分になって、元気に解散しました。
2013年12月18日(水)   No.727 (仕事のこと)

写真クラブ12月度定例会

一人だったらきっと、だめだったなぁ。もう辞めていたかもしれない。
ただ、カオルさんがお迎えに来てくれて、「頑張って続けてね」と言ってくださるから、何とか頑張れる気がする。ありがたいです。


朝9時から定例会。
昨日のもみじの写真と猫の写真3枚を持参しました。
猫の写真は、少し前のもので、ももちゃん、さくちゃん、そしてちはるを各1枚ずつです。
持参するのは一人5枚ずつと決まっていて、これを1枚ずつ大きくスライドして、講師の先生と皆さんに見て批評してもらいます。
今回、”ちはるがこちらに背中を向けて空を眺めている写真”を褒めてもらいました。
皮肉なもんですね。

「あれ、Himawariさんちは、猫が3匹なんだねぇ」とどなたかがおっしゃいました。
「あ、は、はい。そう・・・です」
とても、「先週、この空を見てる猫は亡くなりまして」とは言えず。
思わず、そうだと言ってしまいました。


午後の4時から、場所を居酒屋に移し、忘年会。
それにしても、60代、70代・・・後期高齢者さんもいらっしゃるんですが、皆さんお元気です。
クラブの最年長さんは、88歳です。あぁ。父と同じ歳だなんだなぁ。すごいなぁ。このお年で滝つぼにずんずん入って行って写真撮るんだもんなぁ。
どうしたら、こうお元気でいられるんだろうか。

辞めてしまおうかと考えてる私の気持ちを見透かしてか、私とカオルさんのことをいろいろ褒めてくださるから、心苦しくなる。
ネイチャー写真の型にはまった写真ばかりで見飽きているところに、新しいセンスで風を入れてくださってありがとうと言われ、さらに恐縮する。

そういえば、猫の写真を撮ってる方は私しかいないし、カオルさんも面白い角度から写真を撮られるし、素人であるのがかえって新しいのかもしれない。
おじさま、おじいさま方に、「Himawariさん、楽しくね、楽しく写真を撮りましょう。来年もよろしくね」とニコニコと言われる。


もう少し頑張ってみます。どうぞよろしくお願いします。(^O^)
2013年12月15日(日)   No.726 (趣味のこと)

猫と写真

うちの猫の写真を上手に撮りたくて、写真クラブにはいったHimawariですが。
猫たちも1にゃんずついなくなって、とうとうももちゃんとさくちゃんだけになってしまいました。
特にちはるは、写真を撮る被写体としては最高で、なんか「あ、あたしのこと撮る?」ってな顔してポーズを決めてみたり、さりげなく涼しい顔で横を向いてみたり。
モデルにぴったりの猫だったので、いなくなってしまったことは、かなり寂しい。。

ちはるがいなくなったことで、ぽっかり空いてしまった穴。
そして、そうじゃなくても、何もやる気が起きない毎日。
いっそ、写真クラブなど辞めてしまおうかと考える日々。


そうは言っても、カオルさんをクラブへ誘ったのは自分だし、責任もあったりして、重たい気持ちを奮い起こして、今日もみじと夕日の撮影に行きました。
正直に正直に言うと、猫が撮りたい。またちはるを撮りたい。
ネイチャー写真は、今ひとつドキドキ感がなかったりするけど、もう少し頑張ってみようか。とも思ったりする。
カオルさんもいろいろ気にかけてくださってるし、ほんと申し訳ないです。こんな私で。


明日は写真クラブの例会&忘年会。
撮った写真の中には、ちはるがいる。可愛い顔して、こっち見たり、あっち向いたりしてポーズをしてる。
クラブへ持参する写真を選別していると、また泣いたりしてしまうけど、頑張るよ。頑張りましょう。
2013年12月14日(土)   No.725 (趣味のこと)

ちはるのこと2

会社が忙しく休みを取れないので、朝一番で火葬してきました。

なつやふゆひこがお世話になったところと同じ、どうぶつセレモニーというところです。

昨日、JJちゃんがピンクの可愛い生花を届けてくれたので、それでちはるの体を少し飾りました。


ちはるの骨は綺麗に残っていました。
係の方に「尻尾が長くて自慢でしたね」と言われました。


キティちゃんのぬいぐるみと一緒に、我が家の車庫に置き去りにされたちはる。
ちはるとの出会いは、ほんとに衝撃的でした。

まだ子猫のころ、80センチもあるヒモを飲み込んだこともありました。
じっと動かなくて、死んでしまうのかとさえ思いました。

ももちゃんがやってきてからは、かなり苦労させられました。
敏感はちはるは、ももちゃんに自分の場所をとられると思ったのか、マーキングをし、ももちゃんをいじめては自己主張をしました。

いろんなことが思い出されます。


たぶん我が家で一番可愛がられ、一番わがまま放題をして、好きに生きた猫ではなかったかなと思います。
2013年12月05日(木)   No.714 (猫のこと)

ちはるのこと
ちはる。あっと言う間に天国へいってしまいました。

「肺がんです」と言われてから、たった3日でした。
本日夜8時45分ころ、ほんの少しだけ苦しい声をあげたかと思ったら、すっ〜と大きくのけぞって、そのまま逝きました。

病院から帰ってきて、次の日から私たちと離れて、暗いところへ行きたがるから、すごく寂しい気持ちになりました。
ふーちゃんがそうだったように、もう死期が近いことを感じてるような感じでした。
洗面所は暖房もないからすごく寒いのに、そんなところで寝たがりました。
タオルを敷いてあげたのに、わざわざそれをどかして、ペタンと胸をつけて寝ようとします。
好きなようにさせておきました。

時々、「うぉ〜〜ん」というような変な声をあげます。苦しいのか。。

次の日(亡くなる前日)は、あまり食欲がないようだったので、以前よく好きで食べていた缶詰を買ってきてみました。
そしたら、少し口にしたので、ほっとしました。
それでも、夜はまったく眠れないらしく、30分ごとに変な声をあげて鳴きました。

今日、会社から帰ると、ちはるはこたつの中に入っていました。
(もちろん電気はついてない)
そこまで食事を運んでみましたが、まったく口にせず、朝も食べてないので、一日何も口にしてないことになります。
もう、一人ではちゃんと立って歩けず、フラフラと数歩歩いては、バタリと倒れて、変な声をあげます。

8時半。私が座ってる目の前にやってきて、バタリと倒れ苦しそうな声をあげました。
「もう、だめだな」と思った私は、ちはるにたくさん話しかけました。

「ちーちゃん、頑張ったね」「ちーちゃん、ありがとう」
ちはるの体をさすりながら、もうあまり苦しめないでくださいと祈りました。

「うぉ〜〜ん」とちはるの首が、とんでもなくのけぞりました。
体が動かないので、90度くらい曲がってしまい、慌てて体を動かして、苦しくないようにしましたが、それが最期だったようです。

その後、二度ほど小さく息をしましたが、その後は、息をしなくなりました。
8時45分。私が会社から戻るのを待っていて、私の目の前で、体をさすられて逝きました。

ちーちゃん、幸せだったかな。また会おうね、また一緒に暮らそうね。
なっちゃんやふーちゃんやさくちゃんと一緒に暮らそうね。
今度はももちゃんとも仲良く暮らせるかな。
泣きながら、ずっと話しました。
2013年12月03日(火)   No.713 (猫のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年12月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2013年12月30日(月)
未来のこと
2013年12月29日(日)
ようやく年賀状
2013年12月26日(木)
忘年会
2013年12月24日(火)
ミニラッピング講習会
2013年12月18日(水)
食事会
2013年12月15日(日)
写真クラブ12月度定例会
2013年12月14日(土)
猫と写真
2013年12月05日(木)
ちはるのこと2
2013年12月03日(火)
ちはるのこと

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50