++Himawari Diary++

2014年04月の日記

会社のテラス

今年も会社のテラスを綺麗にする時期がやってきました。
昨年の日記をみると、やはり同じ4月29日に大人5人+子供1人で作業をしてました。
今年は、大人5人+子供2人。。。

まず10時に集合して、苗の買い出しにいきました。土の状態もよくなってきたようなので、地植えを多めに買いました。

昨年の土を掘り返し、新しい土と混ぜながら作業していきます。
・・・と、掘り返すと、色んなものが出土しますね。
たぶんカブトムシの思われる幼虫が・・・Σ(゚д゚lll)出るわ・・出るわ・・・。
その度に、子供らが「うぉ〜、触りたい〜〜、ぷよぷよしてる〜〜」なんて感じで大騒ぎ。。

「幼虫さん、そのままにしとくと死んじゃうから、埋めようねぇ〜〜」「もっと触ってた〜〜い」「いやいや、かわいそうだから・・・埋めようよぉ」

石をどかすとダンゴムシがわんさか・・・。面白がって、どかさなくてもいい石も全部ほじくられる始末。。もう、ダンゴムシあっちでもこっちでも大群。。


男の子2人なので、外は楽しいことがいっぱいなんですね。
こちらは、ちと参りました。。ヽ(´▽`)/


お昼ごはんの後も作業は続き、3時半までで終了しました。

今から花の咲き乱れるテラスを楽しみにしてます(^O^)
2014年04月29日(火)   No.835 (仕事のこと)

スマホ復活

先日壊れた(と思われた)スマホですが、本日auのショップに持って行きましたら、簡単に直してもらえました。(^O^)
パソコンでいうところのフリーズらしい。

そういえば、買うときには、フリーズの話なんて聞いてこなかったよな。
一旦再起動したら、すぐに元にもどるんだとか。

お恥ずかしい。。。(´・ω・`)

よかった。復活して。やっぱ、もうスマホのない生活は。。考えられないです。
2014年04月28日(月)   No.836 (Himawariのこと)

水生植物園



本日は有給休暇。連休と合わせて4日連続になります。

藤棚を見に行ってみました。
水生植物園は、手賀沼沿いにあります。花菖蒲が有名ですが、この時期は藤も綺麗です。
見頃は5月、特にゴールデンウィークは最高でしょう。。


100mもつづく藤棚。。連休中とはいえ、谷間の平日、やはり人は少なく、途切れたのをチャンスとシャッターを押しました。
2014年04月28日(月)   No.830 (Himawariのこと)

巣鴨

東京に行く用事があって出かけたので、その帰り、巣鴨に寄ってきました。

有名な豆大福を買い、参道をブラブラ。。ソフトクリームも食べました。
すごい人ですね。活気があって、なかなか楽しい。

おじいちゃん、おばあちゃんの原宿。
やけに肌に合ってるのは、そちらの年齢に近づいているからでしょうか。?
2014年04月27日(日)   No.832 (Himawariのこと)

スマホが!!!Σ(゚д゚lll)

ゴロゴロしながら、音楽を聴いていました。
なんか、少し音が悪いなぁ。。イヤフォンのせいかなと思っていた矢先、電話がきまして。
ところが、この電話に出るに出れない。。。このアプリに接続できません的なことが表示されて、何度かチャレンジしたけど、だめでした。
あれよ、あれよ・・という間に電源が薄れていきました。


「Xperia」と出たのを最後に、うんともすんとも言わなくなりました。



まったく電源も入らず・・・。



スマホ、壊れたぁ〜〜〜

明日もあさっても、連休中予定がいっぱいなのに、どうしてくれよう。
2014年04月26日(土)   No.829 (Himawariのこと)

やっぱりこんな感じに・・・



7ヶ月前にかなりショートにしたHimawari。
そのまま伸ばしていました。



本日、毛先を切りそろえに行ってきました。
結局こんな風に揃えて〜〜、そしていつの間にかロングになっていくと。
ショートの髪型をキープしとくには、お金も努力もいるんですね。
髪量の多いHimawriは、それがすごく大変なことなわけで、やっぱりこんな感じになってしまいました。
2014年04月26日(土)   No.828 (Himawariのこと)

写真クラブ4月定例会

写真展終了後初の例会です。
早いもので、もう一ヶ月たつのですねぇ。

今回、Himawariが持参した写真は、先日の今井の桜と、佐倉のチューリップ。
あまりコレと言った作品は持っていけず・・・。
毎回、これでいいのか、もっと自分らしいものを撮ることはできないのか・・。
と悩んでいます。

カオルさんは、すごく面白い観点から写真を撮ります。
ユーモアもあって、毎回刺激を受けます。
Himawariは、中途半端で、面白い観点からも撮れないし、そうかといって真面目なのもぜんぜん上手に撮れません。
講師の先生からは「写真を楽しんで」と言われるので、何も上手に撮ることはないと思いつつ、少しくらいは進歩したいと思ったりします。

さて、午後から、カオルさんもHimawariも用事があったので、お昼までで例会を失礼しました。
二人とも午後の予定が迫っていたので、急いでモスバーガーを食べました。(*゚▽゚*)
トマト&レタスバーガーのポテトセット。
モス・・・美味しいです。マックより好きです。
2014年04月20日(日)   No.825 (趣味のこと)

チューリップフェスタ2

ほぼ中央に風車があって、オランダ感を醸し出している。
これを入れない手はないが・・・。
何せ人が多すぎ。もうこんな混んでる場合は、人を入れない写真が撮れるわけもないから、早々にそういう写真は諦める。

そして、こうなったらアップを狙うか、わざと人をガンガン入れて、観光地と化したチューリップフェスタを撮るしかないか。


少しずつ移動しながら撮影していく。
家族連れ、カップルも多い。
ズラリと、テキヤも並んでいる。

チューリップ。。。
難しい。自然に咲いているわけでない、こういう作られた花を撮影するにはどうしたらいいんだろう。

とりあえず、パシャパシャと、いろいろ撮ってみた。
空が曇りだったのと、風が強かったことで、あまり満足のいくものが撮れなかったかな。
2014年04月13日(日)   No.814 (趣味のこと)

チューリップフェスタ1

今回の会場はですねえ。佐倉ふるさと広場です。常設されているのではなくて、この時期ここで「チューリップフェスタ」が行われているという感じ。

地元柏には、あけぼの山というチューリップで有名なところがあるんですが、カオルさん情報によると、すでにほぼ散っているらしい・・・と。
佐倉なら、まだまだ咲いていて、本数もあけぼの山より多いかもとのこと。


会場が近づくにつれ、車が込んで渋滞。
「やっぱ、日曜だし、天気もまあまあいいし、混むんだねぇ」
「まぁ、でも花見ってのは、どこも混むよ。。」


遠くからみると真っ赤な絨毯。
「まさか、あれ、チューリップじゃないよねぇ」
「あんな量ないでしょ」
なんて話していたのが・・・。
近づいてみると何と!!!「チューリップだよぉ」ヽ(・∀・)ノ
わぉぉ。テンションマックス!!


混んでいたのは、駐車場に入れるのに時間がかかるから・・・らしい。
促されるまま車を止め、会場に足を踏み入れる。
風があって、チューリップ畑の砂が巻き上げられる。これがちと辛い。

カメラのレンズを取り替えるのも気になる。
中に砂が入りそうだ。
2014年04月13日(日)   No.813 (趣味のこと)

チューリップの前に

カオルさんと一緒にチューリップフェスタに行きました。
いつものことですが、その前にお楽しみのランチ♪


先日までカンパーニャという名前のイタリアンレストランだったはずが・・。
今日通ったら新しいお店になっていました。
9日にオープンしたらしい。
「入ってみようか」ということになって、La Cottaという「ピザ・パスタの店」に。


お勧めのPizzaのランチというのにしてみました。
ピザ数種類の中からひとつ、デザートも飲み物もそれぞれ選べます。
ついでにピザもハンドトスとクリスピー、どちらか選べます。

Himawariは、ピザはジェノベーゼをクリスピーで(写真)、飲み物はコーラ、そしてデザートはかぼちゃのプリンにしました。
これに4種類のサラダとコーヒーがついて1600円と。。

ピザの大きさにびっくり(*゚▽゚*)ピザーラだったらLLサイズって感じです。
カオルさんは食べ切れず、店の方に言ってお持ち帰りしてましたもん。

私はクリスピーにしたお陰で、ほぼ完食しましたヽ(*´∀`)ノ
クリスピーで正解だったかも。ピザ美味しかったです。
残念なのは、コーラがペプシだったことと、飲み放題じゃなかったから、ちょっと足りなかった感じ。。

ささ、お腹もいっぱいになったところで、チューリップを撮影にいきましょうか♪
2014年04月13日(日)   No.812 (趣味のこと)

10周年パーティー お土産もいただいたよ編

全員に金一封と、名前入りのシャーボをいただきました。ヽ(*´∀`)ノ
ありがとうございます。


ホテルを出た後、一旦柏の本社に行き二次会です。
我々の働くセンターに比べると、広くて綺麗でうらやましいです。
いつきても、ため息が出ます。

こちらにまたお酒、乾き物、その他もろもろ用意されていました。
ここで、夕方6時過ぎまで、ゆったりとみんなで過ごしました。


また10年後に、20周年パーティーをやるんだそうです。
その頃は、Himawariはいないな。(T_T)そりゃ、仕方ない。
でも、この会社が、これからもどんどん大きくなって、発展していくのを、辞めてしまった後も、草葉の陰からみていたい。
そんなことを考えました。
2014年04月11日(金)   No.805 (仕事のこと)

10周年パーティー パーティーは音楽と映像だよ編

1:15にパティーが始まりました。会社の成り立ちをムービーで流します。
何度か話には聞いている、会社のほんとに最初の最初の話。。
音楽と相まって、結構泣けます。

シャンパンで乾杯〜〜♪
食事が始まりました。今回は8000円のコースなんだそうです。
綺麗な器に、ほんのちょこっとずつの上品な和食が。。
少なっ
っと思うけど、そりゃ、定食屋のニラレバ炒めとは違うってもんんだよ。(^O^)

ふたたびムービー。
会社が少しずつ大きくなっていく様子がわかります。
取り込み詐欺に遭って、福井まで集金に行ったらその会社はなかった・・もうだめかもしれない・・・という辺りは、泣けます。

そして、一人、一人入社。。その人の顔写真と日付も映し出されます。
仲間が少しずつ増えて、会社がにぎやかになっていきます。
その写真に時には笑い、時には拍手が。。
一言言わせてもらうと、Himawariの写真、もうちょっとマシな写真はなかったのかよ。。と。。/(-_-)\
ま、一生懸命やっていただいのに文句言ってすみませんけども。


食事の最後は、デザート、コーヒー。
あ、もう、終わりね、ちと物足りないよぉな。。

数名の方の一言挨拶。草創の頃のメンバーと肩を組んで挨拶する社長が、鼻水たらして泣いてるし。。
そりゃぁ、会社の始めの頃や取り込み詐欺にあった辺りをムービーで見せられて、その後だもの、私も泣けました。
ほんと、うれしいよねぇ。おめでとうございます。

最後に社長より、一人一人にお言葉がありました。これもムービーで流れます。
社員一人一人に言葉を頂けるなんて、ありがたいです。m(_ _)mこちらこそ感謝します。

2014年04月11日(金)   No.804 (仕事のこと)

10周年パーティー 着るものに悩む編

昨年の4月12日の日記をみますと。。。
9周年というタイトルで、「来年10周年にはどこかのホテルを借りてパティーをやる」という風に書いてあります。
そんなこと、言ってるだけでどこか遠い話と思っていましたら、案外すぐにそれがやってきて、しかも本当にホテルでパーティーでした。ヽ(・∀・)ノ


この企画が発表されてから今日まで、まぁ女性陣はですねぇ。。いったい何を着て行ったらいいだろうかという話題で持ちきり。
「あまりの軽装はだめです」的なお達しが出たり、その後あんまり皆が「そう言われると着るものがない」「ハードル高すぎて」という意見が出て、結局「服装は自由です」てな具合に変更になったり。o(^▽^)o

そうは言うものの、「着物でばっちり行きます」という方がいると、「そ、そんなちゃんとしていくなら、自分ももうちょっときちんとしなくちゃ」と焦ってみたり。
男性はスーツというものがあるけど、女性は大変なんですよ、ほんと。

で、Himawariはですねぇ。何年ぶりかでスカートを履きまして、紺のアンサンブルでまとめてみました。
普段、仕事柄超超軽装な毎日。運動靴を履きなれた靴にストッキングにパンプスは疲れる。
でも、こうして時にはちゃんとした格好するのもいいですね、背筋が伸びます。そして自分はいったい、どんな服を持っていて、その服は今の体型でいったい着れるのか、似合うのかを再認識することもできました。


仕事を半日やり、お昼には会社を出発ホテルに向かいました♪
2014年04月11日(金)   No.803 (仕事のこと)

三回忌法要

早いもので、母の三回忌。。。
一周忌は、ご住職に自宅まで来ていただいて執り行ったんですが、今回は父も参列するのは難しいということで、父抜きでお寺まで行ってきました。

新しい車になって初めての遠出です。
事前に、どのくらいかかるのか調べてみたら、2時間40分。。と。
鎌倉という場所とか、お花見とか、考えて少し早く出たほうがよかろう。。ということで、朝7時半に出発しました。


早く出たからか、途中まったく混まず、1時間半で寺に到着してしまいました。
12時から始まるのに、9時には着いてた。。ヽ(´▽`)/早すぎっ。


花やお供物を駅前のルミネで買い、お墓をお掃除・・それでもまだ時間がある。
「じゃ、お花見でもいきましょうか」と、見回すとあたりの山々に桜が。。
カメラを持って行ってみました。


早く出発してきてよかった。有意義な一日を過ごしました。
2014年04月06日(日)   No.797 (Himawariのこと)

さくらの後は

撮影のあと、お茶を飲もうかということになって、ココスに行きました。
二人でメキシカンケサディーヤを頼みました。
以前からココスに来るとよく食べていましたが、久しぶりに注文したら、アボカドのソースがついてくるようになってました。
これが、美味しかったです。


「お茶」のはずが、ケサディーヤになって、おしゃべりしていたら、また何か食べたくなって、結局その後ケーキを注文してしまいました。(´・ω・`)


それにしても、女性は喋るのと食べるのが、好きですね。。。
2014年04月05日(土)   No.796 (Himawariのこと)

さくら

カオルさんとお花見に行きました。
今井の桜です。ヽ(´▽`)/

明日は雨らしいし、もうこれでさくらも終わりですね。
いいお天気でしたが、少し風が冷たく、久しぶりにダウンを着て行ってちょうど良かった感じでした。

昨年も同じ時期今井の桜の撮影に行きましたが、青空がなく、ぱっとしない背景となってました。
それに比べると、今日は空は青く、雲もいい具合に出ていたので、少し面白い写真が撮れたような気がします。


2014年04月05日(土)   No.795 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年04月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2014年04月29日(火)
会社のテラス
2014年04月28日(月)
スマホ復活
水生植物園
2014年04月27日(日)
巣鴨
2014年04月26日(土)
スマホが!!!Σ(゚д゚lll)
やっぱりこんな感じに・・・
2014年04月20日(日)
写真クラブ4月定例会
2014年04月13日(日)
チューリップフェスタ2
チューリップフェスタ1
チューリップの前に
2014年04月11日(金)
10周年パーティー お土産もいただいたよ編
10周年パーティー パーティーは音楽と映像..
10周年パーティー 着るものに悩む編
2014年04月06日(日)
三回忌法要
2014年04月05日(土)
さくらの後は
さくら

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50