++Himawari Diary++

2014年05月の日記

新人さん歓迎会&頑張って会

本日は歓迎会(新しい方が3名入ったため)&頑張って会(出産で長期休暇に入られる方のため)が行われました。


会場は柏駅から徒歩5分くらいのところにあるレストランです。
仕事が早めに終わったので、一旦自宅に帰り、さくちゃんにごはんをあげまして、チャチャっと化粧などを直します。
2駅とはいえ、一応電車に乗るので。。(^o^)


始まりの時間より30分近く早く到着しました。
幹事さんはすでに来ていて、席に案内してくれました。会社のこういう会のときは、だいたい好きな席には座れません。
いつも顔を合わせない、あまりお喋りをしないメンバーとわざわざ話をするように、そんな席順になります。

Himawari、梅酒を注文しました。お酒は飲み放題、そして料理はとりあえず決められたものが(たぶんコース)次々と出てきます。(写真)

今日は特別出し物はなく、新しい方の紹介と挨拶、質問コーナーなどが行われました。
今回、うちの配送センターに入社された方は、ディズニーランドの衣装を縫ったりお直ししたりしていたという経験があります。
話はそんなところに集中しました。同じ縫製をしていたHimawariとしてはですねぇ、、そんな風に自分の作品がずっと残るというのはうらやましい限りです。

2時間半ほどでお開きとなりました。
いいね、この早めの終了。いつもだらだらだけど、やっぱ木曜日というのが。
いつもこんな風にちゃちゃと終わって欲しいよ。(*^_^*)
2014年05月29日(木)   No.863 (仕事のこと)

ワンピースのクロック


久しぶりに熱の出る風邪をひきました。
喉が変だなぁ。。声が出ないなぁ。。と思っていたら、どんどん体がポッポしてきて、熱だるいっていうか。

土曜日になるのを待って病院へ行きました。
ちょうどいつも定期的にいく病院の日だったので、胃腸の薬をもらう”ついで”のつもりで、「先生、なんか風邪ひいたみたいで・・・」と訴えました。
すぐに、レントゲンと血液検査をしてくれて、即結果が出ました。

「Himawariさん、何でもっと早く来なかったの、白血球が9000もあるし、レントゲンにも影があるし、絶対安静」と怒られました。
ちょいとついでに診てもらうつもりだったのに、そんなひどいことになってたのか・・・。((+_+))


「とにかく早く帰って温かくして、栄養とって寝てなさい」と。

帰りにフーフー言いながら、コンビニに寄りました。
家に帰って何か作って食べる元気がないから、何か買って帰ろうと思ったので。

会計の時に、「くじを引いてください」と言われたので、適当に手を突っ込んで一枚引きました。
「あらぁ〜〜当たりましたよぉ。。」と、店員さんがやけにキャピキャピした口調でおっしゃいました。


そのキャピキャピに乗ることのできない不調な私。あぁ、どうでもいいから早く帰って寝たい。
で、いったい何があたったんでしょうか?
Himawariはよくコンビニで「お酒」とか「ジュース」とか当たるから、またそんなもんかなと思っていたら、「ワンピースのミラークロック」とやらが、当たったそうです。(写真)


「あ、そ、そですか。ども」と返事をして、ミラー時計を頂いて帰りました。

夜になって、電池を入れてみました。普段は鏡として、そして、ボタンをポンと押すとしばらく時間が表示されるというシロモノでした。

欲のない時に、くじって当たるんだなぁ。。

2014年05月24日(土)   No.858 (Himawariのこと)

夜の映画館

有給休暇をとりました。
映画を観にシネマックスに行きました。「清州会議」以来です。。



アナと雪の女王でも観て、♪〜ありの〜〜ままの〜〜なんて歌おうかと考えてましたが、上映時間が合わず。
急遽、相棒にしました。相棒-劇場版III-巨大密室!特命係 絶海の孤島へ

その前に軽く食事をして、ポップコーンを買い込みまして、ささ、参りましょう。


・・と、いつも思うけど、ここの劇場いいなぁ。空いてて。。(-"-)
たぶん、土日は混雑するんだろうけどさ、いつも平日のしかも夜に来るからか、超空いてるわ。
一緒に観てた人、5人だった。


今回の舞台は、東京から300キロも離れた太平洋に浮かぶ孤島ですな。。
それだけでわくわくする。

まるでジャングルのような島の中で、スーツを着て走ったり、朝霧の中高価なティーカップで紅茶を飲んだり・・・。突っ込みどころも満載でしたけど。

”相棒史上最高のミステリー”か、どうかはアレとして。。(-"-)
そこまでは、どうかなぁ。。ちょっと言いすぎじゃぁないか。と。思う。

*****************

写真は、映画を観た人が頂ける「大ヒット御礼、サンキューカード」です。
2014年05月19日(月)   No.853 (Himawariのこと)

写真クラブ5月定例会


いい天気です。まるで夏のよう。
例会へ行きました。今日は先日の茂原牡丹園の写真を持参しました。

7月に行われる、3クラブ合同の写真展の準備が進んでいます。
今回は、テーマが決まっていて、「道」。
道路の道だけでなく、空にも道、私の人生の道、なんてもよろしいわけです。

Himawariの道は、青空のもと、満開の桜の木の下を歩く人々の道ということになりました。


例会終了後、ランチに行きました。
久しぶりの魚瀧。
今日は、しらす定食、てんぷら付き。。。(*^_^*)
しらす定食は初めて食べましたが、やはり美味しかったです。
「何を頼んでも、ここは裏切らないねぇ。。」とカオルさんが言いました。

ほんとに、そうですね。
満員で暑い中順番待ちをしましたが、それも吹っ飛ぶ美味しさでした。
2014年05月18日(日)   No.851 (趣味のこと)

水やり


会社のテラスに花苗を植えてから、10日たちました。
出社すると、まずHimawariがやることは”水やり”です。
雨の日以外、毎日日課となってます。

土曜休みですが、水やりのため会社に行きました。
いい天気です♪
花も随分咲き始めました。これからが楽しみです。
2014年05月10日(土)   No.848 (仕事のこと)

茂原牡丹園からの〜〜焼肉

朝が早かったせいか、10時も過ぎるとお腹がすいてしまいました。(^O^)
園内に珈琲やおまんじゅうを食べられるところもあったけど、ここでは我慢。

11時半に牡丹園を出ると、さっそく昼食に向かいました。

カオルさんが以前来たことがあって、”美味しかったので是非もう一度来たかった”という焼肉屋さんへ行くことにしました。
焼肉「太陽」というところです。

Himawariが注文したのは、カルビセット。
カルビセットには、サラダ、野菜スープ、キムチ、食後にアイスコーヒーがついてきます。
これで1200円。やっぱり炭火焼は美味しいです。お肉柔らかく甘味があってよかったです。

・・と、隣の席のご婦人方が「パンナコッタください」とおっしゃいました。
え?焼肉屋で、パンナコッタかよ。。と突っ込みを密かにいれましたが、なぜか気になる。
カオルさんが、メニューを見ながら「ねぇねぇ、きな粉と黒蜜のパンナコッタだってよ」と言いました。
「え?なんか、面白そうなコラボだね、食べてみようか」と話がまとまり、注文しました。ヽ(´▽`)/

これが!!!絶品でした。焼肉も美味しかったけど、それが吹っ飛ぶくらいパンナコッタがどえらいこったでした。
ミスマッチかと思いきや、なかなかのコラボでした。帰り道も、相当後まで「いやぁ。。パンナコッタが美味しかったねぇ」と話が盛り上がりました。

帰り道も空いていて、3時には帰宅できました。
今日学んだこと、やっぱり早起きはお得。そして、新しいものも挑戦してみると案外美味しいものが見つかる。でした。



2014年05月06日(火)   No.841 (趣味のこと)

茂原牡丹園2

天気は、今ひとつ。。。今にも降り出しそうな空でどんよりとしています。
ただ、最後まで降り出すことがなかったので、助かりましたけど。

ひとつの山が、そのまま牡丹園になっている感じです。山のところどころに防空壕らしきものが・・・。
このあたりは、随分防空壕が多いらしいと、カオルさん情報。

山に登って園内を見下ろしてみると、牡丹に差してある傘の絵がなかなか見事です。
この傘は、「蛇腹」っていうんでしょうか??

ガイドさんのお話だと、「牡丹は雨に弱いんです・・・云々」あぁ、それでね、それで傘を差してるんだね。

来る時期が少しだけ遅かったせいか、もうすでに咲ききっていて、そうじゃなくとも大輪な花びらが、ビロ〜〜ンと開ききって、ハラハラと落ちてるものがあったり。。
「ちょっと、早く来たらよかったねぇ。。あぁ残念だねぇ」

その中でも、遅咲きと言われるものでしょうか、コロンとしたまあるい蕾が可愛らしいものもありました。

2時間半ほど、ゆっくりと園内を回りました。
2014年05月06日(火)   No.840 (趣味のこと)

茂原牡丹園1

カオルさんから「茂原の牡丹を見に行きませんか?」と誘われて、行ってまいりました。
連休ということと、花の見ごろももう最後という時期も考え、朝の7時に出発。早く行って早く見て、早めに帰ってきましょう。。と。

途中コンビニ休憩なども挟みながら、2時間で到着。

さて、この茂原牡丹園ですが、ホームページによりますと、開園期間は、4月23(水)〜5月11(日) 迄と。
花数の多い時期は4月25日頃〜5月4日頃がよかろう。。とあります。
つまり、本日6日は、もうギリギリの限界って感じです。

牡丹の他、早咲種の芍薬、シャクナゲ、ハナミズキ、コデマリ、オオデマリ、ジュウニヒトエ、桐、ツツジ、ハンカチの木の花・・・と様々な花が咲いてます。

思うままに、パシャパシャと撮っていきます。
2014年05月06日(火)   No.839 (趣味のこと)

塾のパソコン事情

細々とですが、未だに塾を続けているHimawariです。
塾のパソコンは、デスクトップが2台、ノートが2台ですが、通常授業にはデスクトップを使います。
やはり二人並んで画面を見る場合、見やすいし教えやすい訳ですね。。

ところが、このデスクトップパソコン、1台はXP、1台はVist・・と、古くなってきてます。(なってきてる・・などと言ってられない状態)
なんせ、先日XPはもうサポートがなくなってしまい、インターネットにはつなぐことは危険となってしまったし、Vistも来年あたりなるらしい。。と。

仕方ないので、XPのパソコンで、ネット以外の授業をして、ネットに繋ぎたい内容のときは、Vistに移る・・・という作業をしてもらってます。
もうこうなったら、Vistのパソコン頼り。。(それもあと1年の寿命だけども)

それなのに、それなのに。
このVistのパソコンが壊れだした。。!!
まず、キーボードがダメになって、「A」の文字が打てなくなった。
・・と、次はDVDが起動しなくなった。蓋が開かない。。・゜・(ノД`)・゜・

Vistが壊れたら、まぁ、もう買うしかないわけだけど。
・・っていうか、塾なんだから、ちゃんと買えよ。。って話だけども。


たぶん近々買うことになるだろうけど、Vistが使えなくなる来年まで何とか持たせたい。
・・という訳で、本日、キーボードと外付けDVDを買って参りました。(^O^)
両方で5000円。

これで、も、少し頑張りましょう。
2014年05月05日(月)   No.842 (仕事のこと)

初夏

出張授業終了後、生徒さんに誘われてランチに行きました。
お蕎麦屋さんで「冷やし山菜そば」を注文。

いやぁ。暑い。。今日はまるで初夏。いや夏日と言ってもいいくらい。
冷やし山菜そばの冷たさが、心地よい。

♪冷やし山菜そば〜〜はじめましたぁヽ(´▽`)/
2014年05月03日(土)   No.843 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年05月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2014年05月29日(木)
新人さん歓迎会&頑張って会
2014年05月24日(土)
ワンピースのクロック
2014年05月19日(月)
夜の映画館
2014年05月18日(日)
写真クラブ5月定例会
2014年05月10日(土)
水やり
2014年05月06日(火)
茂原牡丹園からの〜〜焼肉
茂原牡丹園2
茂原牡丹園1
2014年05月05日(月)
塾のパソコン事情
2014年05月03日(土)
初夏

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50