++Himawari Diary++

2014年06月の日記

父のこと2
朝9時に会社に出社しました。
父が亡くなったことをお知らせして、葬儀の日程などを伝えました。
30分くらい話して退社。

お昼ご飯を済ませた後、湯灌(ゆかん)のため、兄と待ち合わせて葬儀屋さんに向かいました。

2時10分より湯灌。
シャワー湯灌と言って、シャワーをしながら父の体、髪を綺麗にしてくれます。二人の方が丁寧に洗って下さいました。
シャンプーの後、トリーメントまでしてもらい、気持ちよさげな父。
髭もあたってくれました。


7月7日に床屋さんの予約をしていた父。
それができなかったことだけが残念です。。少し伸びてしまった髪も上手に綺麗にしてもらい、とても満足です。


体を拭いた後、旅支度。。
白い着物の上に、藤色の着物をかけてもらうと、どこぞのご隠居さんみたいです。
もともと色が白く娘の私が言うのもナンですが、結構品のある顔立ちの父。
ほんとに綺麗な顔で、スタッフの方も何度も「シミがひとつもなく、ほんとにお綺麗ですねぇ」と言ってくださいました。

あまりの綺麗さに写メを撮りたいくらいでした。

足袋や脚絆を履かせ、縦結びに紐を結びました。「あぁ、こういう時、縦結びってするのか」と納得の二人。

本日このまま、葬儀場の冷蔵庫のようなところに引き渡されます。(それには私たちはついていかないですが)
そうすると、もう父に会うことは難しくなります。
今度会えるのは、3日のお通夜ですね。
お線香をあげ、兄と何度も「綺麗な顔だねぇ。。ほんと綺麗だなぁ」と言いながら、葬儀屋さんを後にしました。
2014年06月30日(月)   No.874 (Himawariのこと)

父のこと
本日夜、父が亡くなりました。

父は、数年前に腎臓がんのため片方摘出する手術を受けていましたが、それが転移したようで、直接の死因は頚椎ガンでした。
1か月前に、緩和ケア病棟に入院していましたが、本日眠るように亡くなりました。

お昼頃兄と一緒に見舞いに行き、父の耳元で声をかけてみました。
看護士さんは、「モルヒネのせいで朦朧としていますが、耳は聞こえてますよ」とおっしゃいます。
「おとうさん〜〜わかるぅ?」
少し薄目をあけて、ちょこっと体が動きました。

モルヒネをすると眠ってることが増え、あまりおしゃべりができないとは言われていましたが、痛みで苦しむのは可哀想なので、仕方なかったかなと思います。

最期に会えてよかったです。

通夜は3日の18時から、告別式が4日の10時半からと決まりました。
2014年06月28日(土)   No.873 (Himawariのこと)

休日出勤


父の日のため、休日出勤です。
お父さんのために、枕を送る方多いんですね。。


いつもと同じ時間に出社。庭の花木に水をやって、草むしりなどをして、9時から仕事です。

父の日用ラッピングは、青い不織布に入れ、黄色いバラと「お父さんありがとう」のカードを付けます。
ひたすら作ります。作っても作っても、父の日が続きます。((+_+))

お昼は会社から「お寿司」が出ました。
それからケーキもご馳走になりました。(*^_^*)


午後もまた更に作ります。世の中のお父さん全員にもう行き渡るんじゃないかというくらいの勢いですよ。

それでもちゃんと定時には終了しました。今年の父の日もやりきった。
これからクリスマスまで、少しだけ余裕のある日が続くかな。
2014年06月14日(土)   No.866 (仕事のこと)

みんなで焼き肉やへ


柏本社のメンバーが7月で退職することになりました。
ご主人の転勤が理由です。
柏とこちらの配送センター、離れているため一緒に仕事をすることはなかったんですが、こちらが忙しい時、いつもお手伝いに来てくださってました。
お世話になったので、大変寂しいです。


今日、父の日のお手伝いに来てくださったので、”もうお会いできることもないかも・・・”ということで、みんなで食事に行きました。
近所の焼き肉やさんだけど。(._.)


焼き肉はいいですよねぇ。焼きながらあぁだ、こぉだとお喋りして、すましてる人も焼き肉焼いたら、そう格好つけてもいられない、地が出るというか。

彼女は、会社を辞めたら自宅でホームページを作る仕事をするんだそうです。
いいな、あこがれの在宅だなぁ。
・・・とは言っても、在宅は色々大変だ。かなり自分を律せる人じゃないとなぁ。
Himawariは、たぶんだらだら過ごして、締め切り近くなったら慌ててやりそうだ。今の仕事でちょうどいいんだよ。。(と、言い聞かせる)


焼き肉やから戻り、みんなでファブリーズを掛けっこしました。(^o^)
2014年06月13日(金)   No.867 (仕事のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年06月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

2014年06月30日(月)
父のこと2
2014年06月28日(土)
父のこと
2014年06月14日(土)
休日出勤
2014年06月13日(金)
みんなで焼き肉やへ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50