++Himawari Diary++

2014年07月の日記

父のこと4
朝9時に兄を迎えに行き、斎場へ。
昨夜斎場に泊まった叔母さん3人は、もう起きて朝食も済んでいた。ご挨拶する。

「よく、眠れましたか?」
どうも、修学旅行みたいな気分で、夜中の3時まで話し込んでいたんだとか。ヽ(´▽`)/
こんな風に3人で寝泊りするなんてこと、後にも先にもないもんね、不謹慎ですが、少し楽しそうでした。
何より、皆さんがお元気そうでよかったです。


父の顔もみる。「少しも変わらず、綺麗だなぁ。。。」

予定どおり、10時30分から告別式が始まる。
昨日は生徒さんとか会社の方とかがみえたけど、今日はほんとに兄弟のみの質素な感じの式。。

読経のあと、いったん退室して、出棺の準備を待つ。
準備が出来ましたと言われ会場に戻ると、父は部屋の真ん中あたりにいて、柩の蓋が開けられていた。
皆で父の体の上に花を飾る。。菊の花、蘭の花・・・もう柩に入りきれないほどの花で飾る。
父が好きだった、”芋けんぴ”などもお菓子も入れる。
係の方が、黄色のバラを持ってきた。もう今度の父の日には父に花を贈ることはできない。最後のプレゼント。

「お父さん、ありがとう」と言いながらバラを入れました。

昨日から折っていた折り鶴も全身に散らばし、真っ白い胡蝶蘭を布団をかけるようにかけ、みんなで柩の蓋をする。

そのまま皆で火葬場へ。
この斎場は、火葬場が併設されているので助かります。

火葬している間、昼食を頂きました。
ゆっくりと食事をして、トイレなども済ませると、火葬が終わったという放送が流れました。

とうとう父は骨になってしまいました。
これが耳です・・これが喉仏です・・・などと丁寧に説明してくださいます。
二人ひと組になって骨壷に骨を入れていきます。。最後は頭蓋骨、そしてメガネも入れました。
骨壷に父がおさまりました。


親戚の皆さんをお見送り。告別式も滞りなく終わりました。
私はたいしたことはできなかったけど、兄が葬儀屋さんと相談しながらすごくよくやってくれて、ほんと長男って偉いなぁと思いました。
2014年07月04日(金)   No.884 (Himawariのこと)

父のこと3


3時20分、兄を迎えに行き、そのまま斎場へ。
ウイングホール柏斎場に3時40分には着いてしまいました。


会場では、祭壇や花の飾り付けなどが行われている最中、数枚写真を撮り、家族控え室に入りました。
柩に入れる折り鶴を折ってください・・・と、係の方が折り紙を持ってきました。
早めに到着した親戚のおばさんも交え、父の思い出話などをしながら折っていきます。

1時間もすると、ほとんどの親戚もやってきて家族控え室はいっぱいになってしまいました。
「そろそろ会場に行きますか」すでに会場は準備も終了、受付も始まっていました。

家族葬ということで、「あんまり固く考えなくていいよ」船橋の伯父さんが言いました。
そうだね、お父さんらしいあったかい葬儀をしましょうね。


6時ピッタリに通夜が始まりました。僧侶が入られすぐにお経と思いきや・・!!
何やら説法・・?いや、お釈迦様が亡くなる直前に弟子にこう話した・・・というようなお話が始まりました。
”おぉ。これは、今までにないパターンだぞ。。”今まで何度、いや何十回とお通夜お葬式に出席していますが、これは初だ。(驚く私)

ちょっと、長っ。

ようやくお経が始まりました。お経、歌(みたいなの)、お経・・・。(続)

「兄ちゃん、いっぱいお布施はずんだな」(心の声)

途中で係の方から「順番にお焼香を・・・」と促され、兄と席を立ちました。
その後次々と皆さんのお焼香。

長いお経がようやく終わりました。僧侶のご挨拶です。このご挨拶とも説法ともつかない話が・・・えぇ。。つまり生きてる私たちが、心を死者に向けて行きましょう・・とかいうこと。。かな??(難)


親戚だけの予定が、会社の方、生徒さん、ご近所さんも来て下さり、通夜は滞りなく終了しました。

遠くから来てくれた親戚が明日のことも考え、斎場に泊まることになりました。本当は私たちの家に泊まってもらいたいところだけど。。すみません。

明日は、10時30分から告別式です。
2014年07月03日(木)   No.881 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年07月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2014年07月04日(金)
父のこと4
2014年07月03日(木)
父のこと3

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50