++Himawari Diary++

2014年10月の日記

10月写真クラブ定例会



先週撮影旅行に行った写真クラブですが、今週はさっそく例会です。
当然、先週の旅行で撮ったものを皆持ってきています。

それにしても、写真・・・難しい。カメラの中では”なかなかうまく撮れたかな”と思ったものも、パソコンで大きくうつすと”なんだ、こりゃ”。ヽ(;▽;)ノ
どうもうまくいかないよ。

その中から、10枚ほど選んで例会に持参する。

今年講師の先生から頂いた年賀状に「写真は楽しく撮れば・・・」みたいなことが書かれてた。

楽しいか?楽しい時もある、でもどうなのか、悩みの時のが多いけど。

上手に撮ろうと思うからいけないんだ、だけど、どうせなら少しずつ進歩したいじゃないかい。。



例会終了後、カオルさんとランチに行く。
最近すぐ近所にできた「コメダ珈琲」http://www.komeda.co.jp/に行ってみました。

コメダへ行ったらやっぱり「シロノワール」を食べなきゃと、だれかが言ってたな。
ミニシロノワールを注文する。その他、ハムサンドにウインナーコーヒー。
シロノワールはハチミツを掛けて、上に乗ってるアイスクリームを付けながら食べる。うん、なかなか美味しいじゃん。
パンでお腹がいっぱいになるのか?と思ってたけど、どうしてどうして、結構お腹が膨れました。

ごちそうさま。

2014年10月26日(日)   No.961 (趣味のこと)

撮影旅行4


食事を済ませ、小諸城址内にある動物園に入りました。
他のメンバーが「Himawariさん、そっちは動物園だよ」と注意してくれましたが、「動物園に行きたいんです」ヽ(*´∀`)ノ
城址はどこも同じ風景だろう(と勝手に決め)、カオルさんと二人動物園に行くことにしました。
ここの動物園はかなりの歴史があるんだとか。

ライオン、クマ、ペンギン、猿、ヤギ・・・などなど。広い園内を1時間ほどかけて回りました。
本当はお土産屋さんなども行きたかったのに、動物園に一度入ったら、時間があっという間に経って、集合時間ギリギリになってしまいました。


これで撮影はすべて終了。千葉へ帰ります。

横川SAでお土産を買いました。カオルさんは、だんだん調子がよくなってきたようで、ほっと一安心です。

少し渋滞に巻き込まれましたが、約1時間遅れで帰ってくることができました。事故もなく無事戻れましたぁ。お疲れ様でした。ヽ(・∀・)ノ
2014年10月18日(土)   No.960 (趣味のこと)

撮影旅行3


夕べあんなり遅くまで飲み盛り上がってたメンバーですが、有志のみで5:30に朝日を撮りに出掛けて行きました。
(私たち女性陣3名は寝てたけど)布団の中から「みんなすごいパワーだね」「ほんとだね」「すごいね」などとボソッと呟きました。


7:30から朝食です。カオルさんはお腹の調子が悪いということで食べませんでした。
昨日慣れないお酒を飲みすぎたからかなぁ。。それともお風呂に入ってから夕食を食べてたから冷えたのか。ちょっと心配です。

朝食は所謂鮭と納豆の和食でした。まぁまぁ美味しかったです。
少し休み8:30出発。

昨日日が陰ってあまり撮影できなかった自然園にもう一度入ります。今日はちゃんと歩いて、ちゃんと撮るぞ。

自然園は、いい感じに紅葉していて、少し気に入った写真を撮ることができました。ヽ(´▽`)/

可哀想なことにカオルさんは、バスでお休みでした。

続いて白駒池で撮影をし、小諸の懐古園へ。
ここでは自由行動。撮影、見学、そして食事を自由に行いました。
懐古園のそばにある蕎麦屋に入り、私は野菜天そばを食べました。(写真)
なんか、毎日蕎麦ですね。
2014年10月18日(土)   No.959 (趣味のこと)

撮影旅行2


先に行く予定だった古谷渓谷・乙女の滝到着です。
カメラと三脚を担いで、滝まで下ります。
下るということは・・・だよ、帰りは登ってくるってことだろ。。といつも考えてしまう私。|゚Д゚)))
どんだけ下るんだよ。。(どんだけ登ってくるんだよ)・・・。

それにしても、この会の中で一番若いのが私。一番の高齢者は89歳の方がいらして、その方は2つのカメラをお持ちになって、ズンズン滝へ降りていかれる。。
「若いのが何を言ってんだ」とどなたもおっしゃらないけど、きっと思っていられるでしょう。。
年齢じゃないね、こりゃ。鍛え方が違うんだな。


滝での撮影を終え、ふぅふぅ言いながら登ってきました。息も絶え絶え、足が痛い。。毎日働いて、結構動いてると思ってるけど、動かす筋肉がぜんぜん違うんだろな。

続いて、八千穂高原自然園に向かいます。残念はことに陽が多少陰ってきました。早々に引き上げバスの中で休憩してました。


今日の撮影はこれで終了、今日のお宿「八千穂山荘」に向かいます。すでに標高1000メートル以上の場所にあるため、結構寒いです。

到着しました。部屋は女性3人が一緒。8畳間です。
旅行メインの場合、この宿とか温泉とかお食事とか・・・にちょっとは重きを置いたりするもんですが、カメラじいちゃんたちは、そういうことはお構いなしです。
部屋に置いてあったこたつを勝手に使い、布団ももちろん自分たちで敷きます。こたつ布団などはシミだらけでした。(´・ω・`)

お風呂も温泉ではないです。少しぬるくてあんまり温まることはできませんでした。
食事は、肉野菜いため、エビチリ、シュウマイの3種類がボンボンッと真ん中に置いてあって、好きに取り分けるというシステム。かなり寂しい夕食です。
しかし、他のメンバーたちは地酒が飲める、そして食事はつまみという感覚です。
すごく楽しそうにしかも美味しそうに食べてました。

9時から2時会。
講師の先生が持参してくださったという「落花生で作ったお酒」。これをみんなで試飲して盛り上がります。
日本酒がまったくダメな私はここでも盛り上がれず・・・。終いには頭痛がしてきたので、早めに部屋に引き上げ、お風呂に入って休みました。
2014年10月17日(金)   No.958 (趣味のこと)

撮影旅行1


昨年の5月以来の一泊撮影旅行です。
昨年は新緑を撮影しに福島会津方面へ行きましたが、今年は中信州地方です。

毎年のことですが、朝は早く、私は4:30起床。。軽く朝食を済ませました。5:40にはカオルさんが迎えに来てくれました。
これまたいつものことですが荷物が多い。。ぜ。。
カメラのバッグで一つ、衣類で一つ、三脚、携帯や薬やお財布などの持ち運び用バッグ・・・と、帰りはこれにお土産が加わるぞ。。すごいな。

昨年はたしか5分前に到着したのに置いていかれたという苦い経験がある。。今年はちゃんと待っててくれよ。
1分前についたけど、大丈夫、皆さんもうバスに乗ってお待ちでした。

おはようございます。よろしくお願いします。ペコリ。


ここから、一箇所ピックアップポイントを経由して、集合場所の我孫子駅へ向かいます。
駅に到着したら、新入会員の方が財布を忘れたことに気づき家に戻られた・・と。
・・ということで急遽進路を変更してお迎えにいくことになりました。
カメラだレンズだと気にしていると、他の大事なものを忘れたりするんだよなぁ。。


さぁ、では全員揃ったところで出発です。


進路を急遽変更して時間をロスってしまったせいか、かなり渋滞にはまってしまいました。
常磐道−外環道−関越道を経由し11:30にようやくお食事処、そば家に到着しました。
(本当の予定は、一箇所古谷渓谷・乙女の瀧を撮影してから食事だったらしい)

食事代は各自負担です。私は山菜そば(温かいの)を注文しました。
2014年10月17日(金)   No.957 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2014年10月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2014年10月26日(日)
10月写真クラブ定例会
2014年10月18日(土)
撮影旅行4
撮影旅行3
2014年10月17日(金)
撮影旅行2
撮影旅行1

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50