++Himawari Diary++

2015年04月の日記

倉敷〜道後温泉 旅日記14

来るときは、伯方島を通ってきましたが、帰りは、大三島で降りることにしました。ここには多田羅しまなみ公園というのがあって、ここで時間の許す限りゆっくりして写真を撮りました。
旅行中、ずっと天候に恵まれました。残念だったのは空が青くなくグレーだったこと、写真がもやぁ〜〜としたものばかりになってしまった感じ。



さて、無事に新倉敷に戻ってきました。レンタカーを返します。ガソリンは満タンにして返すか、そのまま返してガソリン代を払うかどちらか、ということになっていました。
ガソリンの安いお店もわからないので、そのまま返しました。2080円支払った。1日結構な距離走った割に安かったような気がします。

新幹線に乗る前にお昼を食べようということになって、駅構内を探してみましたが何にもそれらしいところはない。。

「さっき、そういえばレンタカー屋さんのそばに軽食っていうのがあったよ」
戻ってみる。「軽食 ムーミン」ってのがありました。
旅行の最後の食事が軽食ムーミンってどうなのか?と思いましたが、他にないんだから仕方ない。。入りましょう。

あんまりたっぷりと時間もないので、時間のかからない、同じものをいうことでカレーセットにしました。

ムーミンを出て駅に戻りました。新倉敷から福山まで行き乗り換えです。

「福山にお城があるんだね」
「福山って言ったらあれだよね、雅治しかおもいうかばないよね」
「福山と何の関係もないけどね」(-_-;)


、12時59分発のぞみ26号で、東京へ!!

*************************

お土産
今治のタオルを結構買いました。フェイスタオル自分用に2枚、お土産用に1枚、ハンドタオルは自分用お土産用合わせて13枚も!!
四国名菓の一六タルト。これはロールケーキの中にゆずあんこが入ってるというもの買いました。

*************************
2015年04月27日(月)   No.1003 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記13


朝5時半ころ目が覚めたので、温泉に行ってみました。
ここのホテルは、大浴場(ゆのか)、露店風呂(ゆのね)にいろんなお風呂が8つ、有料の貸切露天風呂(ゆらく)も4つあるらしい。さすが道後温泉。
まず大浴場に行ってみたら、思ったほど大きくなく、人もまばらなので、ここにはいることにしました。
広い浴槽の真ん中は苦手。端っこにちょこんと入る。ちょこんと入ってはみたものの、あまりの気持ちよさに手足をうぅ〜〜〜〜んと伸ばす。あぁぁ。。。気持ちよかぁ。)^o^(


温泉から出て、朝食に行きました。ゆうべかなり食べ過ぎたので、ちょっと少な目にする。っていうか、だいたいいつも家で食べてる感じにしてみただけだけど。

朝食後、スーツケースを宅配便でお願いしてチェックアウトしました。
お世話になったスーツケースを記念にパチリ♪
ホテル前で数枚写真を撮り、さぁ出発です。

早いもので、もう最終日となってしまいました。今回旅行に行こうとカオルさんと決めた時、ちょっと悩んだことは2泊3日にしようか3泊4日にしようかということ。
もちろん旅行代金なんかも違ってきますが、何しろ行きたいところがたくさんあって、倉敷・尾道だけにしようか、いややっぱりしまなみ海道ははずせない、それなら四国にもわたって道後温泉にも行きたい・・・ってことになって。
2泊3日だと最初と最後の両日は移動になるから結局中1日しか見られない・・これはもう一日ほしい。。
などと悩みやっぱり3泊4日にしたんでした。結構欲張りな旅になったんじゃないかと思います。
もっと言えば、せっかく四国に渡ったんだから他にも香川のうどんも食べたいとかキリがないわけですけど。(-_-;)ね。

とうとう今日は帰るわけです。最後まで無事故で行きましょう♪
2015年04月27日(月)   No.1002 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記12


個室に通されました。なんか、落ち着いていいですね。好きにおしゃべりしたり写真を撮ったりできるからいい。。!(^^)!ありがたいです。


食前酒は梅酒、前菜が季節の旬菜五種盛り、それにお造りが鯛、鮪、海老など。
これに鯛の兜煮、焼き物に鍋物が牛のしゃぶしゃぶ、もち麦うどん、それから酢の物、まだまだあります。鯛釜飯に鯛のお吸い物、最後にスイーツ。。(-_-;)と。


ちょっと量が多すぎです。それでもしっかり全部いただきました。お腹がいっぱいすぎてなかなか温泉に行く気がせず・・・。
結局明日の朝入ろうということにしました。

明日はもう千葉へ帰るのですね。
スーツケースにお土産とかあれやこれや詰めていたら、パンパンになってしまいました。
これは、来た時と同じように宅急便で送りたいねということになりまして、そのように準備して就寝しました。
2015年04月26日(日)   No.1000 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記11


道後プリンスホテルへ向かいます。
しまなみ海道の景色は広くのどかで、悠々とした感じですが、道後温泉までの道は山みちをくねくねと登っては降り、トンネルを走るという感じです。

ただただ山の一本道をひたすら行きます。ここは夜ひとり運転は怖いです。
道がすいてるからか、まったく対向車線も車が来ません。
前にも後ろにも車はいなくて、これでいいんだろうか??という不安になる道ですが、ナビが言ってるんだから間違いないだろう。。


1時間ほど走り、道後温泉プリンスホテルに到着〜。
部屋は7階、まぁふつうの部屋です。やはりここは温泉なので、部屋にはトイレとバスが一緒になった狭い洗面所がついてるだけです。
せっかく温泉にきたので、今日は大浴場に行きましょう。


荷物を置いて、ホテルのマイクロバスで、道後温泉本館に向かいました。
千と千尋の神隠しのモデルとなったとされる場所で、さすがにこの本館の回りには人が多い。
日が落ちて本館に灯がともるまで、お土産などを見てまわりました。

日が落ちると、不思議に空が碧くなるんですね。少しだけ違った雰囲気の写真が撮れました。

ふたたびマイクロバスに乗ってホテルに帰りました。
部屋へ戻らず、そのまま食事処に直行です。今回の旅で夕食がついていたのは最後のこの道後プリンスホテルだけです。
どんな食事がいただけるのかなぁ。楽しみです。♪
2015年04月26日(日)   No.999 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記10


今治の町に入って、食事をすることにしました。すでに時間は2時半に。。
こりゃまた、ランチタイムは終わってるぞ。。(-_-;)
駅前のパーキングに車を止め、駅の観光案内に行って食事する場所を聞いてみました。
「だいたいこの辺りは2時から5時は営業してないんですよ」あぁやっぱりね。
「何を食べたいですか?」
「できれば、せっかく今治に来たので、焼き鳥を」
「じゃぁ、一軒今の時間やってるところがあります」

てなことで、紹介してくれたところにいくことにしました。
近くのパーキングに車を移して、愛媛どんどん食堂という店に行ってみました。

実は旅行前にテレビで「今治に行ったら鳥でしょ」というのをやっていて、しっかりメモを取っておいたんでした。
その通り「皮」と「せんざんき」というのを頼む。
せんざんきとは、味付きの唐揚げのこと。そしてこれに「今治らーめん」を頼みました。

皮、大好きです。甘くてカリッと香ばしくってばっちりでした。せんざんきは聞いていた通りの唐揚げでしたが、鶏肉がやわらかく美味しかったです。
らーめんがさっぱり塩味。量もちょうどよく思わぬところで美味しいお昼を食べられました。

食事の帰り、タオルヤ和布(わふ)という店によりました。
会社でも今治のタオルを扱っていて、引っ越しのご挨拶にハンドタオル、両親の香典返しなどにもタオルセットなどを送ってきました。
今回の旅行の楽しみの一つが、何といっても本場今治でタオルをたくさんみることでしたので、もううれしくてたまりません。
綺麗なの、かわいらしいの、ふわんふわんなの、どれを見てもほしくなります。
JJちゃんへのお土産をここで買いました。あと自宅用にも。!(^^)!

さぁ、それではこのまま道後温泉のホテルまでGoGo!!
2015年04月26日(日)   No.997 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記9


マイクロバスで新尾道駅そばの「トヨタレンタカー」まで連れて行ってもらいました。手続きなどをすませ車に乗り込みます。運転手はカオルさん。
ナビを今治にセットして、出発です!!

やはり車は楽ですねぇ。(運転しないで、勝手なことをいう)(-_-;)
今はナビもバッチリついているので、隣に座っていて案内をする必要なんかもないし、ぼぉっと乗ってればいいんだから。。。
運転する人は大変だと思うけど。ただカオルさんがいつも乗ってる車種とあまり変わらず、操作もしやすいといってくれたので、ありがたい。。(^^)
甘えて、隣で失礼します。

倉敷は修学旅行の生徒たちで混んでいたけど、次の尾道も、そしてこのしまなみ海道もガラガラ・・・。天気もいいし道は空いてるし、こりゃ最高ですね。
いい時に旅行来たなぁ。。
先週だったら天気は最悪、来週だったらたぶん混んでいただろう。

ナビに表示される予定時刻より早め早めにいろんなところを通過していく。
しまなみ海道を少し説明しますと、瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶルートのことですね。尾道(広島)〜今治(愛媛)を結んでいます。
この間に、向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島を通ります。
すべての島々が橋によってつながっていて、しかもそれは高速道路なわけですね。(高速とはしらなかったよ)

伯方島で下りてみました。伯方島は「伯方の塩♪」で有名ですね。
夏は海水浴場になるんだろうなという海岸で少し休憩し、「塩抹茶ソフト」を食べました。
それから開山公園(ひらきやまこうえん)までドライブ。車を駐車場に停め歩いて頂上に向かいます。
そして展望台へ!!これが、だらだらと350mほど階段、坂道をのぼり、結構きついもう限界だよというところで、ようやく展望台につきました。

ここで写真を撮りました。見晴らしは確かにいいんですが、空が青くないので、何となくぼぉ〜としたグレー一色な感じ。
見たようには写真に残せないもんですね。動画を撮っておさめました。

開山公園をあとにし、いざ今治へ!!
2015年04月26日(日)   No.996 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記8


3日目の朝です!6時半ころ起きましょうなどと予定していたのですが、寝坊してしまいました。朝食は和食です。

タクシーを呼んでもらって駅まで行きました。
昨日予定した通り、今日は駅の向こう側、階段、坂道の間の寺巡りです。
階段が線路ぎりぎりまで来ていて、転がり落ちたら大変なことになりそうな感じ。
いったいこんな場所にどうやって道を作り家を建てたのか、家と家の間もくっついているし、坂道が狭いから大きな家具など入りそうもない。
そんな中に寺が点在しています。家もぎっちり建ってます。
ここは、郵便やさんも宅配便の人も、大変でしょうね。


何か所か寺を巡り、「もうこれ以上行ったら時間にはもどれないぞ」というところで階段を下りてきました。
そのまま線路、道路を渡って、港へでて写真を少し撮りました。







尾道というと、やはり映画でしょうか。
尾道三部作とか。時をかける少女でしたっけ。

駅まで歩いて戻ってきて、そこからタクシーでホテルまで戻りました。
ホテルから「新尾道」駅までマイクロバスで送ってもらいます。
さぁ、レンタカーでしまなみ海道を渡りますよ♪
2015年04月26日(日)   No.995 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記7


尾道に行ったら、尾道ラーメンを食べたいと思っていたのですが、どうもうまくタイミングが合わず食べられずにいた。
明日のお昼にしようか・・いやいや、お昼はもう新尾道からレンタカーを借りて今治に向かって走らなきゃならない・・。
と、思っていたら、エレベーターの中におもしろいもんを発見した。


「おのみちラーメン」ホテル内ラウンジ「クリスタル」。。と。
へぇ、ホテル内でおのみちラーメンが食べられるのか。
ちょっと面白そうだから行ってみよう。さっきフロントでもらった「クリスタルにてデザート無料」の券も使えそうだ。


クリスタルは本格的にバーの雰囲気。こんなところにおのみちらーめんはあるのか?
カオルさんが恐る恐る聞いてみる。「あの、おのみちラーメンこちらで食べられますか?」「はい、ございます」返事をするおにいさんは、ちゃんとした、今にもカクテルを作りそうなイデタチ。ミスマッチだ。
それでもいいや、食べられるなら。
「じゃぁ、二つお願いします」それから、促されてデザート無料券も出す。
ちょっとこの店に入ってきて、おのみちラーメンと無料のデザートはどうなのか?恥ずかしい。

さっきのお兄さんが、奥へ消えた。もしかして、おのみちラーメンあの人が作るのか?!衝撃。あのイデタチで、あの人が・・・。

暗くて写真が撮れなかったのが残念。出てきましたよ。おのみちラーメン。
一口入れて・・・・??あれ、これどっかで・・・懐かしいような味。
インスタントラーメンの味だよ。。(-_-;)黙って食べる。
カオルさんが口にして「ねぇ、これさぁ。。」言いかけたので、それを制する。
「たぶん、私と同じことを考えたでしょ。。そうだよねぇ」笑。。
想像するに、これはよくホテルのロビーとか売店で売ってる箱に入った「尾道ラーメン」ってやつだね。
それを奥で、あのイデタチで箱から出して作って姿を想像して大うけする。

「デザートですが、ハッシュドナンチャラをお持ちします」
え?なんと?よく聞こえない。聞き直すがさらに聞こえない。もうこれ以上は聞いちゃ失礼な、きっと洒落た横文字のものがくるに違いない。
待つこと数分。。

運ばれてきたのは「はっさく大福」(+o+)でした。
はっさくが中に入った大福です。これもきっと売店にあるんだろうな。
そして「美味しかったわぁ」という方がいたら「売店にございます」て、案内するのか。さっきのらーめんもかな。
あぁ。楽しかった。)^o^(


明日は、今日歩いた側と反対、駅の向こう側(映画ゆかりの坂道階段)を歩く予定。
2015年04月25日(土)   No.994 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記6


倉敷駅から尾道まで山陽本線の三原行でいきました。山陽本線などと立派な名前ですが、すごくローカルな電車です。

尾道!つきましたぁ。ホテルまでは少し遠いようなのでタクシーに乗り、「尾道国際ホテル」へ。
昨日の倉敷とは違い観光する場所とホテルが遠いというのが、少し面倒そうですね。

ホテルのフロントで「お部屋をバージョンアップして、スイートにさせていただきました」と!!!(^^)!
あぁ、やっぱり駅から遠いというのがねぇ。。きっとそこがミソ(と勝手に決める)(-_-;)
部屋に入ったら、ほんと、最上階のスイート、広いです。このホテルには大浴場はないので部屋のバスに入らないといけません。
のぞいてみたら、バスは普通の家庭のお風呂のような広さで、トイレも別です。「あぁ。これならいいねぇ。。さすがスイートだわ」感激しました。

休んでいたら、先日送ったスーツケースが届きました。おぉ、グッドタイミング!中を開け、リュックから洗面道具などを出して移しました。
もうこれで重いリュックを背負わなくていいわぁ。。(#^.^#)

尾道というところは、映画の舞台でもよく使われていて、坂道や階段が多い港町です。この階段の途中にいくつもの寺が点在しています。

フロントでタクシーを呼んでもらって、ロープーウェイの乗り場まで行ってもらいました。これに乗って、千光寺公園に行きます。
ロープーウェイはほんの3分くらいで到着。頂上でみかんソフトを食べました。さわやかで美味しかったです。
本当は日没までいて、頂上から夕陽の写真でも撮れればいいんでしょうけどね。ロープーウェイの最終は5時15分らしいから、それでは帰りの道は歩きになっちゃう。

そういえば、さっきタクシーの運転手さんが「ロープーウェイ乗り場の前の店はワッフルが美味しいです」と言ってたっけな。
思い出して「こもん」という店に入ってみました。春いちごワッフルと紅茶を注文。通常ワッフルってペタッとしがちですが、サックサックとした歯触りで、なるほど美味しい。こんなロープーウェイ乗り場の脇でやってるにはもったいない感じ。

ここから、ホテルまで約40分くらい歩いて帰りました。今日は1万歩超えた〜〜!!

2015年04月25日(土)   No.993 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記5

2日目の朝です。ホテル内の蔦という食事処へいきました。

アイビースクエアというのは、明治時代の紡績工場だったものをリフォームして宿泊施設にしたというすごく歴史のある建物です。
空襲の際には、歴史的建造物や文化遺産が多いことから免れたんだそうです。
この蔦という食事処も建物がすごくすてきで、思わず写真を撮りました。

朝食はビィッフェですが、その種類の多いことに驚きます。
少しずつあれこれいただきました。カオルさんはいつも和食だそうで、納豆があることに感激していました。
デザートなどもおかわりして、ゆっくりと堪能しました。

チェックアウトまで時間があるので、昨日乗れなかった倉敷川の川舟に乗ることにしました。
船頭さんが、案内をしながら船をこいでくれます。言われて気づいたんですが、美観地区というのは空を見上げても電線ひとつ通ってないんですね。
全部地中へ埋めてあるんだそうです。ほんとに絵に描いたようなすてきな街並みです。

お土産などを見て歩き、さてお昼ごはんは昨日行けなかった「つね家」のリベンジに向かいました!!
ランチタイムは11時からということだったので、時間を待って11時ちょうどに店に入りました。
・・と、今度は!!「お料理をおだしするのに20分ほどかかります」とな。
チェックアウトは12時だから、これは少し厳しい。(-_-;)
まただめか。
よくよくこの「つね家」にはついてないらしい。

仕方なく(といっては店に失礼だけど)たむらという手打ちそばやに入りました。
そばがブチブチと切れていて、ちょっとゴミみたいな感じです。てんぷらもボッテリ。。これは残念な感じ。
昨日から、どうもあんまり食事にはついてない。っていうか、私たちが文句を言い過ぎなのか?!期待しすぎなのかもしれない。

店を出てタクシーに乗り込みました。来るときは歩いたけどね。
倉敷はこれでお別れです。
2015年04月25日(土)   No.992 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記4


決めておいた鷭屋に行きました。鳥焼酒房となってるから居酒屋ですね。
手羽先唐揚げ、おまかせ焼き鳥、サラダ、揚げ物、お刺身、これにカオルさんはビール、私は梅酒を注文しました。
焼場のお兄さんが店を仕切ってる感じで、あれこれ指示を出す。他の従業員さんがそれにこたえて、動き回っています。
これをお客さん側が気づくというのがどうなのか?と思ってしまう。できれば、もう少し落ち着いて店側の状況など知らずに飲みたいもんです。
味は、普通の居酒屋さん的な感じ。ネットの口コミではもっと「雰囲気がいい」とか「すっごく美味しい」など評判がよかったので、期待していたのですが、少し残念でした。

鷭屋を出て、夜の美観地区を散歩しました。昼間は修学旅行の生徒たちでにぎやかだったこのあたりも、夜は人はまばら。。寂しいくらいでした。
しかし、夜の美観地区もすてきですねぇ。写真がうまく摂れないのが残念だけど、しっかりと目に焼き付けました。

ホテルに戻り大浴場に行きました。すごく広いお風呂だったら水恐怖症のHimawariとしてはどうしようかと思っていたら、案外小さ目な浴槽で安心しました。
ここは人工温泉だそうです。

(準天然光明石温泉)
 【効能効果】 神経痛、リウマチ、腰痛、痔、冷え性、肩こり、産前産後の冷え性、疲労回復
 ※光明石とは、岡山県阿部鉱山から採掘される天然鉱石で、数々の効能効果を有する薬石です。(アイビースクエアHPより)

明日は、尾道へ行きます!

2015年04月24日(金)   No.991 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記3



大原美術館に入りました。料金はちょっと高めの1300円。
Himawari、実は新婚旅行が岡山、倉敷、神戸なもんで、大原美術館にはその時入って鑑賞しています。

大原美術館は、昭和5年に、その前年に逝去した画家の児島虎次郎の業績を記念するために、大原孫三郎が創設したものだそうです。
1300円で、本館、文館、工芸・東洋館、児島虎次郎記念館の4つを見ることができます。

大原美術館を出て、倉敷川沿いを写真を撮りながら歩き、ちょっと喉も乾いたので、三宅商店というところに入りました。
ここは江戸時代後期の蔵と明治時代に生活用品を扱う荒物屋だった建物を生かした所謂リノベカフェ。
ほっこりした雰囲気の中で、ホットショコラを頂きました。

夜は鶏を食べようということにし、「鷭屋」という店に決め、一旦ホテルに戻りました。
2015年04月24日(金)   No.990 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記2


「ままかり」というのは「さっぱ」というのが正式名らしい。ニシン目、ニシン科に属するんだとか。
ままかりは別名。岡山県の郷土料理で「ご飯を借りにいくほど美味しいから」という理由でついた名前らしい。このさっぱを酢に付け込んだもの。。(^^)

アイビースクエアは倉敷の美観通りの中にあるので、観光するのにすごく便利で、さっそくぶらぶら散策しながら、つね家をみつけた!!
しかし、ここで事件発生!!
店に入ろうとすると「2時で終わりました」と!!(+o+)
時計を見るとすでに2時を回っていた。そりゃそうだよなぁ。倉敷駅についたのはすでに1時くらいで、ここからとっとと「つね家」にくればいいものを・・・。
写真とりながら、だらだらと歩いてれば、そりゃ2時も過ぎるというもんだ。
あわてて他の店を探す。どうしても「ままかり」が食べたい。

何軒か回ってみたがだいたいの店は2時でランチが終わっていて、今度は5時ころから夕飯という風になってる。
その中、一軒だけ3時までやってて「ままかり定食」をおいてる店「大正亭」をみつけ、もうこの際ここにしようということに。

で、ままかり定食は写真のような内容。握りに、天ぷら、茶碗蒸し、味噌汁。
にぎりの中の3貫にままかりがのっている。
実際、ままかりの味はというとですねぇ。。(-_-)ううん。この大正亭がそれほどでもないのかもしれないけど、所謂お魚の酢漬けですよ。(だから、そう言ってるじゃん)(ー_ー)
そう、すんごく美味しいというほどでもなく、「まぁまぁ、酢漬けよね」ってお味でした。
他のお魚(お寿司の)にもこの酢が移ってしまっているのか、すべて酢の味がして、「あぁ。食べられなかったつね家の味はどうだったんだろうか、もしかしたらつね家は美味しかったかもしれない」などと思ったりもしました。

大正亭を出た後、ぶらぶら美観地区を写真を撮りながら歩きました。
2015年04月24日(金)   No.988 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記1


旅日記、今日から少しずつ書いていこうと思います。
カオルさんと二人旅です♪

今回旅行に行く際、一番問題になったのがその”荷物”。
倉敷から、尾道、しまなみ海道を通って今治、そして道後・・・と、結構な距離を移動し、いつも違う宿に泊まるということは、荷物も一緒に移動するということ。
衣類などのほかに、カメラなどの機材もある。

一泊分の衣類など必要なもののみリュックにつめ、これを持参する。
2泊目以降のものは、2泊目に泊まる宿(尾道国際ホテル)にスーツケースごと宅急便で送るということにした。
3日〜4日はレンタカー移動のため、これが一番いいだろうということになった。(^^)


1泊分のみの荷物とはいうものの、洗面道具や下着類に着替え、寒い時のため用にジャンパーだの雨具だの・・・と結構リュックはいっぱいになった。
(それが昨日の写真)
これにカメラを持って、ささ、出発いたしましょう。♪


最寄駅7時半に待ち合わせて、東京駅に向かいます。9時10分初ののぞみ19号です。
カオルさんは新幹線が40年ぶりとのことで、そのスムーズな発車やトイレが近代的なのに超驚いていました。!(^^)!
天気もよく、いい気分です。途中で富士山が見えたので写真を撮りました。
最近の新幹線はほんとに揺れもなくて、動いてるのか止まってるのかわからないくらいですよね。

12時27分、予定どおり岡山に到着しました。ここで在来線に乗り換えます。
伯備線新見行で20分弱で倉敷に到着です。
倉敷は結構大きな駅で、目の前にはホテルやデパート飲食店街などが並んでいます。
ちょっとお腹もすき、ここで食事を!!といきたいところを我慢。
ガイドブックで調べた宿泊ホテルのそばにある「つね家」という店にいくことにしました。(理由はままかり定食が美味しそうだったから)

目指すは、まずはホテル「倉敷アイビースクエア」。Go!Go!早くチェックインして荷物をおろしたい・・・。
わからないから歩いてしまったけど、かなり距離ありましたね。(帰りはタクシーを使ったぁ)
地図をたよりにホテルまでテクテク・・・。(-_-;)
いろんなところで写真を撮りながら、向かいます。

着いたぁ〜〜。チェックインして部屋へ入ります。ちょっと狭いぞ。
リュックをおろし、身軽になっていざ食事へ!!
いざ「つね家」へ。
2015年04月24日(金)   No.987 (Himawariのこと)

明日から旅行へ〜〜♪




4日ほど旅行に行ってまいります。
岡山〜倉敷〜尾道〜しまなみ海道〜今治〜道後温泉などをまわってくる予定です。

帰ってきたら、旅日記書きます。では。。
2015年04月23日(木)   No.986 (Himawariのこと)

会社のテラス


今年も花の苗を植える時期がやってきました。
本日仕事終わり(夕方)に、苗を植えました。

雑草をとったり、土を掘ったりという力仕事は、男性にお任せして、Himawariは苗を植えただけですけど。

これからいい季節になりますね。
緑のテラス♪楽しみです。
2015年04月23日(木)   No.985 (仕事のこと)

魚瀧の中落ち定食


美味しいお魚が食べたくなって、魚瀧へ行きました。
このお店が、車でちょっと行ったところにあるということが、とてもうれしいHimawariです。
年々お肉より魚(生に限定だけど)が食べたいと思う今日この頃。
昔、献立に困ったとき、義母に「今日何食べたい?」と聞くと決まって「お刺身」と答えていたことを思いだす。
あの頃は、「いつ聞いてもお刺身・・・(-_-;)」と義母の気持ちがあまりわからず笑っていたっけ。
それが最近になって、すごくわかるようになってきた。年とったのか。


このお店には、ばくだんという恐ろしい量の定食がある。3回ほど食べたけど。
これはどんぶりに、ごはんが山盛り詰まっているうえに、どんぶりの縁に花びらのようにお刺身各種(まぐろ、カンパチ、サーモンなど)が乗り、さらに中心に中落ちと納豆、卵焼きにうずらの卵と。。
これに天ぷらがついて、サラダにおしんこに味噌汁・・・。(-_-;)
注文すると、店のおかみさんが「お持ち帰りできませんけど大丈夫ですか?」と聞いてくる。
生ものだから持って帰れないよ、食べられんの?ってことです。それほどすごい。


これはよほど覚悟しないと注文できないから、今日はやめておいて、中落ち定食を注文。
もちろん副菜やおしんこ、味噌汁もつく。これで780円です。(+o+)



量で勝負か?と思われるでしょうが、いえいえ、ネタもいいです。美味しいからうれしい。

さぁ、今週も頑張って仕事しよう。


2015年04月20日(月)   No.983

兄ちゃんとカラオケ♪


ランチから戻り、休む間もなく約束していたカラオケに行きました。
実は3か月ほど前から兄と「1か月に1回、ストレス発散にカラオケ行こう」という話になって、今日で3回目。。(^^)

友人と行った時はKinKiしか歌わない私ですが、兄と行くようになって、他の曲に挑戦することを覚えました。
兄が歌うと、「あぁ。そういういい歌もあるんだなぁ」と思うことも多く、やっぱりきょうだいだからか趣味が合うし、思い出を共有してるので、一つの曲で、思い出話に花が咲く。。。!(^^)!

昔、その曲が流行ってたころ、兄とこうしてカラオケに行くなんて考えてもなかったけどもなぁ。。。

さて、今日松山千春の歌を歌ったら、昔のちーさまの映像が出てきて、思わずうれしくなって撮影してしまいました。
ちーさま大好きで、北海道の家まで行ったっけな。

今も昔も、私の「好みの顔どまんなか」は35年前のちーさまだわ。。(#^.^#)
2015年04月19日(日)   No.982 (Himawariのこと)

写真クラブ例会からのランチ♪


写真クラブ4月の例会に行きました。
今日持参した写真は、2月に行ったタイ旅行のと先日花見のハシゴをして撮ったものですね。

タイ旅行・・・。ちょうど日記をお休みしていたのでここに書くことができなかったのですが、今年も会社の旅行に行きました。
タイと言ってもほぼバンコクですね。
ワットポーなどの寺院めぐりをしたり、タイ式マッサージや、それから土日しかやってないという東洋一大きいというマーケットで買い物もしました。
結構充実した中身の詰まった旅行だったです。









例会終了後、カオルさんとランチに行きました。
スバカマナというインドカレーのお店。今日はAランチ。バターチキンカレーのセットです。
カレー、サラダ、マンゴージュース、ナン。。。(^^)
カレーの辛さは普通にしましたが、少し甘めだったので、次回は中辛にしよ。
チキンは柔らかく美味しかったです。

さて、ここの厨房でナンを焼いてるおにいさんがですねぇ。。
かなりのイケメンです。
奥でナンを焼かせとくのはもったいない、是非お客様のところに出てきてほしい感じです。
テレビで、イケメンを紹介するようなコーナーがあったらぜひご紹介したいくらいの人です。!(^^)!
2015年04月19日(日)   No.981 (Himawariのこと)

お得なランチ


木曜日は698円でこんなランチが食べられます。
木曜日のみで、そのせいか結構混雑します。今日も少し並んだ。

ふつうよりちょっと大きめなお寿司が7貫。それに卵焼き。
これに茶碗蒸しがついて、さらにお蕎麦(うどんでも可)、冷たいのと温かいのが選べるのがうれしい。
今日は暑いくらいだったので、冷たいお蕎麦にしました。

夜一生懸命歩いてマシンやって、昼間食べると。。。(-_-;)矛盾。
ま、いいか。
2015年04月16日(木)   No.980 ()

すてきな言葉



今日も名入れ刺繍の作業をしました。

先週より数も多かったのですが、ずいぶん慣れてきて、スムーズに進みました。
先週は、下糸がからんだり、布を挟んで失敗したり、いろいろあったので。


「あしたも笑顔♪」まくらにそんな言葉を入れてプレゼント。
なかなかいいじゃん。
2015年04月16日(木)   No.979 (仕事のこと)

名入れ刺繍サービス♪

今日はちょっと仕事の話。
名前や一言などを刺繍するサービスを始めました。
担当者はいるんですが、今日はHimawariもお手伝いに行きました。

Himawariの会社は、寝具をインターネット販売しているんですが、その枕(カバー)などに名前などを入れようというもの。
オリジナル枕が欲しいとか、お祝いに名前を入れて差し上げるとか・・・そういう方に重宝がられてるようです。

さて、結構高価な刺繍専用ミシン、そしてそのソフト。もちろんパソコンと連動してるわけでして、PCに文字を入れて、そのデータをミシンに送るようになってます。
(それ以上のことはHimawariよくわかりませんが)


お客様ご指定の文字を次々と刺繍していきます。

○○○(男性名)&○○○(女性名)
○○○ちゃん おやすみ♪
(#^.^#)いやぁん。顔が赤くなるようなものもあります。

パパ大好き♪
この場合のパパとは、純粋にお父様だろうか?

勝手な想像をして楽しみながら、それでも失敗が許されないから結構気を遣いながら、作業をしました。

++++++++++++++++++

写真は黒い枕カバーに白文字で名前をいれたところ。結構かっこいい感じ。
ちなみに
http://item.rakuten.co.jp/oyasumi/c/0000005986/
お暇な方はどうぞ、みてみてください。
2015年04月09日(木)   No.974 (仕事のこと)

今日も寒かったです

Himawariはここ1か月半ほど前から、スポーツジムに通っています。
火曜日から土曜日までのほぼ毎日。。。

仕事から一度帰ってきて軽く夕飯を食べます。
少し休んで、7時半になると車で出かけていきます。
このジムが車で5分という近さのところにあるので、助かります。

バイク→ストレッチ→4種類のマシン→1時間ウォーキング。。
これでだいたい10時になるので、クールダウンして帰る。。と。
こんな感じ。


ジムを始めた理由、まず太ったことなんですが、他にもすでに3年以上前からコレステロールが高いといわれ薬を飲んでいること。
それにこれまた永いこと悩んでいる腰痛。
それから、それから運動不足。

家で一人でいろいろやってはみたものの、何かどうも続かず。。。
やっぱ、ちょっとお金をかけて、やらなきゃもったいない状況に追い込んでみました。(+o+)

まだ、結果は今一つわからないけど、今度の内科の血液検査を少しだけ楽しみにしているHimawariです。

***********************

今日も寒く、Himawariの寝床、さくちゃんにとられてしまいました。
さくちゃんが、ちょこっと手で触っているのは懐中電灯です。(^^)
2015年04月08日(水)   No.971 (Himawariのこと)

さくら散って・・・





みなさん、お花見行きましたか?

Himawariはですねぇ。。近場でさくらの咲いているところを結構ハシゴしましたよ。
最近、さくらが並木道のように群生しているところより、1〜2本どこかのご家庭の庭とか、小さな公園だったりにひっそりと立っているようなさくらの景色に惹かれます。

さて、寒さが戻ってきて、しまったダウンをひっぱり出してきました。
この寒さ(冷たい風)で、今年のさくらは、終わりですね。


2015年04月07日(火)   No.968 (Himawariのこと)

半年ぶりの日記(=^・^=)

ご無沙汰です。約半年ぶりの更新です。・・・って、見てる方もいらっしゃらないと思うので、ひっそりと、こっそりと始めよう。。


この半年の間に私Himawari、いろんなことがありました。
昨年11月には家を購入しまして、引っ越しをし、12月には今までの一人暮らし+猫たちの生活から、二人暮らし+猫たち・・・になりました。
何のこっちゃ??とお思いでしょうが、とどのつまりが、また夫婦の生活が始まったってことです。


この半年の間にわぁ〜〜っといろんな出来事が波のように押し寄せ、あれよあれよという間に過ぎていきました。(-_-;)
気が付いたら、こんなになっちゃた。

日記を更新したい、話したいこと書きたいことは山ほどあるけど、いったいどこから書いて、どう書けばいいのか。。考えてるうちにどんどん月日は過ぎていきました。


・・っというわけでぇ。。
またぼちぼち更新していきます。ぼそっ。
どうぞ、よろしくお願いします。

++++++++++++++++++++++

またももちゃんと暮らせるようになったので、記念に一枚。!(^^)!
2015年04月06日(月)   No.967 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2015年04月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2015年04月27日(月)
倉敷〜道後温泉 旅日記14
倉敷〜道後温泉 旅日記13
2015年04月26日(日)
倉敷〜道後温泉 旅日記12
倉敷〜道後温泉 旅日記11
倉敷〜道後温泉 旅日記10
倉敷〜道後温泉 旅日記9
倉敷〜道後温泉 旅日記8
2015年04月25日(土)
倉敷〜道後温泉 旅日記7
倉敷〜道後温泉 旅日記6
倉敷〜道後温泉 旅日記5
2015年04月24日(金)
倉敷〜道後温泉 旅日記4
倉敷〜道後温泉 旅日記3
倉敷〜道後温泉 旅日記2
倉敷〜道後温泉 旅日記1
2015年04月23日(木)
明日から旅行へ〜〜♪
会社のテラス
2015年04月20日(月)
魚瀧の中落ち定食
2015年04月19日(日)
兄ちゃんとカラオケ♪
写真クラブ例会からのランチ♪
2015年04月16日(木)
お得なランチ
すてきな言葉
2015年04月09日(木)
名入れ刺繍サービス♪
2015年04月08日(水)
今日も寒かったです
2015年04月07日(火)
さくら散って・・・
2015年04月06日(月)
半年ぶりの日記(=^・^=)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50