++Himawari Diary++

2015年05月の日記

お台場の夕景を撮りに2

一応お台場駅に行ってみました。すごい人でごった返してます。(写真)
情報はまったくなく、いつ動くやらわからない感じです。

「ここで待っててもアレだから、スタバでも行きましょうか」
ってことになって、みんなでぞろぞろスタバ目指して歩きます。

私は口の中がどうもさっきのミートソースのあのドロドロが気持ち悪く、コーヒーというより歯噛みがきたい気分でしたが、そんなわがままも言えず(-_-;)

スタバもかなり混んでいました。やっと空いている席を見つけ座ります。
そうしながら、遅延情報をチェック。。。
小一時間そんなことをしていたら、ようやくゆりかもめも遅延ながらも動き出したようなので、帰ることにしました。

さすがに90分遅れだけあって、駅も電車内もすごい人です。
新橋から、銀座線で上野、上野から超満員の常磐快速でようやく帰ってくることができました。
疲れたぁ。食事が終わってからすでに3時間。。家についたら12時近かったぁ。(-_-;)
2015年05月30日(土)   No.1028 (趣味のこと)

お台場の夕景を撮りに

写真クラブの仲間と一緒にお台場に行きました。
この4月から上野東京ラインが走るようになったので、最寄駅から乗り換えをせずとも品川まで行けるようになりました。
今回は品川の1つ手前の新橋で下車。そこからゆりかもめに乗り換えます♪
なかなか楽しいですね、ゆりかもめ。モノレールのようで、モノレールでない。調べてみたら、自動車の高速道路と同じような構造をしていて、その上を自動車同様に1車両4輪のゴムタイヤで走るんだそうです。へぇ。

夕景を撮りに行ったのですが、到着時間が早くまだ太陽はかなり上。砂浜でぼぉ〜と眺めたり、そのあたりを写真を撮りながら散策したりします。

そろそろ夕陽が落ちてくる頃撮影場所を移動し、自由の女神あたりへ。
しかし雲が多くてむずかしい。女神の足元に夕陽が落ちていくのを撮ったりしてみましたが・・・。(-_-;)

また時間をつぶし、今度は完全に日が落ちて橋や東京タワーのライトアップを待ちます。
フジテレビの建物もライトアップされてかなり綺麗です。

さて撮影も終わり、ふたたび集合。そのままANCHORSという店に入りました。
ここは、前面にお台場の夜景を見ながら食事をとることができる店ですね。
(デックス東京ビーチ店)。
みんなは生ビールを注文していましたが、私はグレープフルーツジュースを。そして注文したのはパスタ。ミートソース。。。味は私には合いませんでした。。(-_-)ソースがモッタモッタ、濃くて、なるべく絡まないようにしてようやく食べました。はぁ。。
お口直しに(?)ケーキを頼みました。が・・・・、今度は甘すぎだぁ。
すごく残念でした。

・・・と、食事と格闘(?)してると、かなり大きな地震が!!
カオルさんがすかさず帰りの電車のことを気にして遅延情報をチャックしました。。
ほどなく、「ゆりかもめ、運転見合わせだそうです!」
「山手線も・・・常磐線も・・・」あらら。こりゃ、どうやって帰りましょうか。


2015年05月30日(土)   No.1027 (趣味のこと)

蓬庵(お蕎麦屋)

初めてのお店に入りました。
食べログで探して蓬庵(よもぎあん)というおそば屋さんに行きました。

車のナビをセットして行ったので、さすがにすぐに見つけられました。ナビありがたいわぁ。。。(^^)
ちょっと高級な料亭チックな佇まいだけど、「古民家風おそば屋」ということだから大丈夫だろう。。。(ー_ー)

門をくぐったら、また玄関がちゃんとあります。写真にはないけど、その中にまたもうひとつ玄関がありました。すごい。

野菜天せいろを注文。せいろはやっぱり少ないです。隣の席の男性は3枚注文してた。(わかる気がする)
こういうちゃんとした手打ちそば屋さんてのは、だいたい麺は少な目と決まってるらしい。
そばつゆは濃いめで、ゆずの香りがぷんぷんです。私はゆずが苦手なので、”こりゃ、困ったなぁ。。”と思っていたんですが、ねぎを入れたらゆずの風味が消えてOKになりました。(それでいいのか?)
感想:せいろを2枚注文しないと、お腹いっぱいにはならないかな。お蕎麦は美味しかったです。)^o^(しこしこ、つるつる。
蕎麦だんごというのがお品書きにあって、ちょっと興味をひいた。今度はたべてみよぉ。

*******************

さくちゃん、みんな真ん丸。どこもかしこも丸ですな。かばいい。
2015年05月25日(月)   No.1024 (食べ物屋さんの話)

Gourmet(ケーキ屋)


ビックカメラを出た後、お茶でも飲みましょうということになって、久しぶりにGourmet(グルメ)に行きました。
昔は月に1回は行ってたのに、引っ越してからは行くことも無くなってしまったお店。
思い出して行ってみました。そうそう、ケーキ美味しいんだった。)^o^(


チョコレートケーキと紅茶のセットで500円。安いです。
相変わらずケーキ美味しいかったです。
2015年05月09日(土)   No.1015 (食べ物屋さんの話)

旅行反省会〜ランチ〜ビックカメラへ

反省会という名の写真のすりあわせを我が家で行いました。
来週行われる写真クラブの例会に、二人で同じような写真を持って行ってもアレなもんで、打ち合わせましょうってことです。
同じ場所で同じようなアングルから写真を撮っているので、「あぁ、これ、私も撮ったわぁ〜」てなことがあるんですね。


カオルさんのiPadと我が家のノートパソコンを並べ、写真を見せ合います。
いろんなところにいって、たくさん写真は撮ってますが、その中から5枚ほど選んで例会に持っていく・・・となると、これが・・・なかなか難しい。
どれもパッとしません。二人で、「きゃぁ、これ面白い」てな感じで騒いでるだけなら、いくらでもあるんですけどね。

ほんとに写真は難しいです。
1時間半ほど、あぁでもない、こうでもないとやった後、ちょうどお昼になったので、ランチのため出かけました。

美味しいお蕎麦を求めて、初めてのお店「湖庵」(こあん)へ行きました。
食べログでも評判がいいです。
天せいろと悩んで、結局薬味おろしそばを二人で注文しました。(写真)量は少な目ですね、軽くもう一杯いけます。
おそばは本当に美味しかったです。コシがあって、蕎麦の風味が口の中に広がります。)^o^(
二人で天ぷらを一皿でも頼めばよかったと少し後悔しました。
また、来よう。その時はぜったい天せいろを頼むぞ!!!


食後、柏の16号線にあるコジマ×ビックカメラへ行きました。カメラ売り場へ。
レンズを取り換えるのが面倒だと思うHimawariは、1つで近くやら遠くやら撮れるレンズはないものか???と店員さんに話を聞いてみる。
カオルさんもミラーレスで、しかも今持っているレンズが無駄にならないようなものはないか???と。
店員さんも、知ってる知識をここぞとばかりに丁寧に説明してくれる。

カメラバッグもいろいろ置いてあって、レンズの取り換えに悩むなら、レンズ交換が上手に行えるバッグを買えばいいんじゃないか・・・と思ったりもする。

ついでに、レコードプレーヤーもみてみる。
Himawariの家に山ほどあるレコード♪Hideちゃんがコレクションしたレコード、これがまたマニアックなものが!!
そして最近、「これ、聞きたいなぁ」と思うんだけど、再生するものがない。
今更、時代に逆行するようだけど、やっぱりレコードプレーヤーが欲しい。

店員さんを捕まえて聞いてみる。「レコードプレーヤーとあと何があれば再生できるんですかねぇ」
「アンプ機能のあるものなら、あとはスピーカーがあれば聞けます」
プレーヤーだけだと9000円くらいで買えるがこれだけでは聞くことはできない。25000円ほど出すと、アンプ機能内蔵というのが買える。そうするとあとはスピーカーだけでいいらしい。
なるほど、アンプ機能が必要なのか。(ー_ー)


しかし、電気屋さんって何時間でもいられるなぁ。。。(^^)
2015年05月09日(土)   No.1014 (趣味のこと)

つばめが室内に入ってきた!(+o+)


まるで鳩時計のようですが、これ本物です。(+o+)つばめが1羽、室内に入ってきて、みんなで大騒ぎです。
時計の上に乗ったり、天井付近をブンブン飛んで仕事をしていても、気が気じゃありません。
フンをされて、商品にでもついたら大変。早く出て行って欲しい!!
時間はもうすでに夕方になり、外が暗くなってきたからか、余計に出ていかない。


ネットで調べてみた。
「室内に入ってきたつばめを追い出す方法」とな。。。
コンビニで網を買ってきて生け捕りにする。。とか、窓だけ開けて電気を消してカーテンを閉めて・・・。とか。
結構悩んでらっしゃる方いるんだなぁ。1時間以上みんなで追いかけまわしたりしてみたけどだめだった。

あとは残ってる方にお願いして帰ってきたけど、どうしたかな。
つばめくん、早く帰らないと家に帰れないよ。
2015年05月07日(木)   No.1013 (その他)

龍ヶ崎写真クラブ写真展


カオルさんと写真展に行って行きました。
その前に、「Lacotta」(イタリアン)に寄って、食事♪
http://www.localplace.jp/t100059941/
今日Himawariはですねぇ。サラダピザというのにしてみました。
名前の通り、ピザというよりサラダを食べてるみたい。
それほどサラダが山のように乗ってる。30センチのピザ(と、いうより野菜は)かなりの量ありました。

それでは、ナビをセットして、出発〜。
写真展は龍ヶ崎のサプラというショッピングセンター内の2階にて行われていました。

いろんな写真展にいく機会があるけど、やはり他のクラブのものを見るのはいろいろ勉強になります。
自分も同じようなアングルから撮ったりすることもあるのに、何でこう違う写真になるんだろう??
なるほど、こんな構図で撮ったら面白いんだ・・等々。。


写真展鑑賞後、龍ヶ崎森林公園へ回って、何か写真撮れるかなぁと公園内を歩いてみました。・・・が、何〜〜〜にも撮れるものもなく、ただ3000歩くらい歩いてみただけでした。
きっと桜の季節などは綺麗なんだろうなぁ。(桜の木はたくさんあった)


帰りに「とむとむ」というコーヒー専門店に寄りました。
あれだけ大きなピザを頂いたのに、コーヒーと一緒にイチゴのショートケーキを!!(+o+)おぉ。
クリームがふわふわ。。すごく軽い感じでいくらでも食べられると思いました。ケーキ美味しかったぁ。
コーヒーカップもなかなかおしゃれです。(^^)ソーサーをひっくり返し、「ノリタケだってさぁ・・」高そうなカップが店内に所せましと並んでいて、それを適当にチョイスして持ってきてくれます。
私のカップは写真の柄。しばし、おしゃれな時間を楽しみました♪
2015年05月06日(水)   No.1012 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2015年05月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2015年05月30日(土)
お台場の夕景を撮りに2
お台場の夕景を撮りに
2015年05月25日(月)
蓬庵(お蕎麦屋)
2015年05月09日(土)
Gourmet(ケーキ屋)
旅行反省会〜ランチ〜ビックカメラへ
2015年05月07日(木)
つばめが室内に入ってきた!(+o+)
2015年05月06日(水)
龍ヶ崎写真クラブ写真展

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50