++Himawari Diary++

2015年06月の日記

ももちゃん、15歳!!


ももちゃんとさくちゃん。以前は一緒の家に暮らしていた2にゃんですが、離れて暮らして8年ほど。。
猫はこの8年で、相手のことをどれだけ覚えてるのか??
先日、ちょっと2にゃんを合わせてみた。。


じっとしておとなしいももちゃん。
に対して、尻尾たわし状態で、ウーウーシャーシャーの応酬のさくら。(+o+)
かなり厳しいものがありました。


現在の状況。
ももちゃん、2階のHideちゃんの部屋から出てきません。もはや2人(一人と1にゃん?)暮らしと言ってもいいくらい。
逆に、さくちゃんは、1階のリビングから出ていこうとしません。
完全に住み分け状態です。


Himawari、帰宅すると2階のももちゃんに会いに行きます。
「ももちゃん、ただいま〜〜」
2階の部屋はかなり暑いので、熱中症が心配。午後1時になると28度にエアコンがつくようになってる。
部屋に入ると、だいたいももちゃんは、窓際でお昼寝してる。
今日はももちゃんの誕生日(推定)だったので、ケーキを持っていきました。
15歳になりましたぁ。!(^^)!

「ももちゃん、写真撮るよぉ〜〜」
すっかりおじいちゃんになったももちゃんは、最近はほとんど寝てるらしい。(Hideちゃんの話)
でも、Himawariが行くと、ちゃんと起きて出てきてくれるよ。かわいい。

しばらく写真を撮らせてくれて、足元でウニョウニョした後、また窓辺へ戻っていきました。(-_-;)また、寝るんかい!
2015年06月24日(水)   No.1046 (猫のこと)

父の一周忌におもうこと

昨年6月28日に父が亡くなって、早いもので一年です。
その法要とお墓参りに鎌倉のお寺に行きました。

兄が体の調子が悪いというので、前日お坊さんに渡すお布施とか塔婆代とかいろいろ預かって、あとお花とお供物を買って行ってくれとか・・もろもろ頼まれました。
私たち夫婦だけでは心細いと思っていたら、父の一番したの妹(タカコおばちゃん)が来てくれることになって、3人の静かな法要です。


法要後、3人でお墓へ。

祖父が建てたお墓。そこには祖父の母親(祖父は私生児だったそうで父親はいない)、祖母、3年前に亡くなった母、そして父。それから父の兄弟で小さい頃亡くなったというヒロシくんという男の子。

まわりの草などをとり、水を流しながら墓石をきれいにしました。お線香をたいてお参り。

帰りは、いつも通り「とんでん」で食事をしました。


最近、兄とよく話すのは「お墓のその後」について。墓を継いでいく兄が独身なので、いづれ誰も守ってくれなくなってしまうので、これをまだ私たちが元気なうちに、「墓じまい」した方がいいんじゃないか・・・??

兄は最近エンディングノートを書き上げたそうで、私たち夫婦も同じように書いておこうかと・・・。そんな歳になってきたんだなぁ。。
切実。
2015年06月22日(月)   No.1036 (その他)

潮来の花嫁さん


♪ギッチラ〜〜〜ギッチラ〜〜〜ギッチィラァァコォ〜
てなことで、カオルさんと潮来のあやめ祭りに行きました。

ちょうど花嫁さんが登場するところで、ギャラリーが半端ないわぁ。。(-_-;)
写真を撮りたいけど、いい場所を確保することができない。
とにかく撮れるところならどこでも仕方ないって感じ。。。
アーチ型の橋の上まで人がびっしりです。


花嫁さん、父親とともに登場!!(最初、Himawariはアレがお婿さんか?!ずいぶん歳が離れてるなぁ。。。と思った)
しずしずと群衆の中を船の方に向かって歩きます。
その後、船でギッチラギッチラ〜と水路を下って(上って?)いくとイベント(っていうのか?)は終了な感じ。


あやめの花自体はもうすでに終わっていて、あんまり綺麗に咲いてなかったので写真は撮りませんでした。

花嫁さんを見送ったあと、自分たちも水路を船でめぐる水郷遊覧の旅に出ました。船頭さんが漕ぎながら、いろいろ説明してくれました。

その後、近くのとんかつ屋に行きました。とん平。
ひれかつとお刺身がセットになっているのを注文しました。贅沢な感じです。
美味しかったです。

肝心な写真はですねぇ。。。(-_-;)今回はどうもあやめを撮るというよりは、ギャラリーがこんなにすごかったよという辺りを撮った感じでした。
2015年06月07日(日)   No.1038 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2015年06月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

2015年06月24日(水)
ももちゃん、15歳!!
2015年06月22日(月)
父の一周忌におもうこと
2015年06月07日(日)
潮来の花嫁さん

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50