++Himawari Diary++

2015年09月の日記

インプラントの手術3

いろいろご心配のメールとかコメントとか、ありがとうございます。
何とか痛みどめを飲まずとも痛みはなくなり、落ち着いてきました。
本日はいよいよ抜糸〜〜。(^^)黒い糸で縫われているので、見栄えが今ひとつでしたが、これでようやく少しは見られるようになりました。

次回は1か月後だそうです。やはり仮歯はこのままなんですね。(-_-;)何度となく説明されてはいるものの、改めて数か月この入れ歯で過ごすのかと思うといやになるわ。。。


******************

写真はJJちゃんに頂いたほおっかむり?どじょうすくい的な?
2015年09月25日(金)   No.1072 (Himawariのこと)

インプラントの手術2

入れ歯がどうも邪魔でしっくりこないからか、食事がしづらい。それからしゃべりづらい。特に「さしすせそ」「しゃしゅしょ」「ちゃちゅちょ」などなど、舌を噛みそう。。

毎食後に痛み止めと化膿止めを飲んでいるからか、痛みはあまり感じない。
3時から、消毒に行く。入れ歯がカタカタして合わないと話すと、少し調整してくれた。
いくらかよさげ。


連休に入る前に、JJちゃんからDVDを借りた。NHK朝の連続ドラマ「まれ」。
術後、たぶん痛み止めを飲んで寝ているだけだろうと考えたHimawariが、JJちゃんにお願いして借りた。
3月末に始まった「まれ」。一度も見たことがなかったのですが、JJちゃんは最初からずっと録画していて、ときどき話を聞くと、どうも”面白そう”。。(^^)
これは、長いお休みでもあったらぜひ借りて見てみたい!!と思ってたんでした。

さっそくDVDをセット!子供時代のあたりはちょっと退屈で、ときどき居眠りしたりしながら、高校生あたりになってはじめて面白くなる。
だんだんツボにはまっていく。。。なかなか楽しいじゃん。

借りたのは1話から84話まで。かなり楽しめるな。
明日もまたゴロゴロしながら、だらだら見よっ。
2015年09月19日(土)   No.1069 (Himawariのこと)

インプラントの手術

4年半前に右前歯のインプラント手術を受けた。今回は左前歯です。
右と同じくかなり根っこがひどいことになっていて、インプラントがだめだとあとは入れ歯しかないんだとか。。(-_-;)
奥歯ならまだしも、やっぱりまだ前歯の入れ歯はつらいものがある。
お金かかるけど、今回も頑張ってみよう。


前回、術後頭痛と歯痛で数日死んだようになっていたので、このシルバーウィークに合わせ、18日金曜日に有給を取り、19日消毒、そしてその後数日休む。。という風に考えたんでした。

予約は3時。5分ほど前に到着しました。
「Himawariさ〜ん」呼ばれました。ドキドキします。前回よりやり方がわかってる分緊張します。

さっそく麻酔の注射。。鼻の方まで麻酔が効いてきて、変な感じ。「そこも?」ってとこまでやられました。

麻酔が効いてくるまでしばらく待つ。手術が始まりました。重い布のようなものがかけられ、開いた穴の間から施術される。
これが・・・。息苦しいやら、”何されるんだよ”という気持ちになるやらで嫌い。
切開されて根っこを抜かれる。。。この辺りはもう麻酔がガンガン効いてるから、何をどうされたのか痛みも何も感じない。
そして、ドリルでガァ〜〜〜〜〜と上あごに穴をあけられていきます。

途中で3回ほどレントゲンとコンデジで写真を撮られました。もうされるがままです。(-_-;)
数針縫われて、終了です。約1時間半かかりました。前回よりは30分早いのは、縫った距離が短いからか。。入れ歯(仮歯)を入れられて、「明日、消毒に来てくださいね」


麻酔が効いてるから痛みはまったくない、1〜2時間たったら麻酔が切れてきて、きっと痛みが出るんだろうなぁ。。
とりあえず無事終わった。帰って少し眠りたい。(眠れればいいな)
2015年09月18日(金)   No.1068 (Himawariのこと)

誕生日にスロージューサー

本日誕生日を迎えましたぁ。!(^^)!

先日Hideちゃんより「誕生日に何か欲しいものはあるか?」と聞かれて、そうだなぁ、それならちょっと前から気になっている”スロージューサー”ってやつが欲しいなぁといいました。

実はHideちゃんは、この5月にめでたく61歳を迎え所謂『年金』ってものをはじめて手にしたわけです。
今はまだ元気で二人で働いているから、できればその『年金」は使わず生活をして、何かあった時のためにとっておいて、いよいよ働けなくなった時の足しにするのがよかろうってことにしました。
だけど、はじめてもらった『年金』だから、ついうれしくなって、(それははじめて給料をもらった時、親やきょうだいに何か買ってあげたときみたいに)Himawariに欲しいものを聞いたんだと思います。
私もその気持ちはわかるので、「スロージューサー♪」と答えたのでした。(^^)


ヒューロムという韓国の会社の製品だそうです。シャープのヘルシオと最後まで迷ったのだけど、このヒューロムという会社はジューサーを専門に作ってるらしく、いろいろ調べてみたところダブルスクリューで搾る機能が優れているというので、これに決めたらしい。
ついでに言うと、一般のジューサーとどこが違うかというと、刃で、切ったり砕いたりするジューサーに比べて、刃がないのでゆっくり潰して絞るという言い方が正しいのかな。
栄養素、酵素がそのまま摂れて、なめらかで、味が美味しいとのこと。



本日届きましたぁ。(^_^)/さっそく搾ってみた。
搾るのは、リンゴ1個、レモン半個、にんじん小1本、キウイフルーツ1個です。
搾るためか、音がほとんどしません。静かです。
右側から搾ったジュースが、左側からはカスが出てきます。(これもハンバーグなどに入れれば捨てるものはないらしい)
だいたい上記の材料で、できるジュースの量は写真のコップに3杯ってとこですね。


では、飲んでみます!!
にんじんが嫌いなHimawariとしましては、ちょっとどきどきする。ほんとに美味しいのか!!??

う、うんまぃ!!)^o^(

舌触りがなめらか、あの嫌いなにんじんの味がしない、少しレモンの酸味がほんのり。。あぁ。。いいじゃないのぉ。

通常のジューサーのように時間たっても分離しないらしい。
アイスクリームや、シャーベットなどもできるとのこと、そのうち作ってみましょう。
2015年09月07日(月)   No.1065 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2015年09月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

2015年09月25日(金)
インプラントの手術3
2015年09月19日(土)
インプラントの手術2
2015年09月18日(金)
インプラントの手術
2015年09月07日(月)
誕生日にスロージューサー

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50