++Himawari Diary++

2016年03月の日記

ももちゃん、包帯とれましたぁ(^^)

先日、巻爪のため病院へ行ったももちゃん。包帯ぐるぐる巻きにされて、エリザベスもされたけど、3日前にエリザベスを、そして本日包帯取れました!

エリザベスを取ってから、自分でカミカミして包帯取ってしまうだろうなぁと心配してたけど、すごくガッチリ巻いてくださってたようで、たぶんカミカミはしたんだろうけど、全然びくともしなかったみたいです。


包帯取ってる間中、嫌がるかと思ったら、静かに手をあげて身を任せてるももちゃん。
「この邪魔なの、取ってくれるのかにゃ」「あぁ、よかった、早く取って欲しいにゃん」てな感じ。

包帯はずしてみたら、あら可愛い。手がちっちゃくなっちゃった)^o^((すぐ元に戻ったけど)

いつまでも、手を舐め舐めしてました。

**********************

何だか、とっても気になるにゃん(^^)
2016年03月26日(土)   No.1124 (猫のこと)

猫好きさんからのプレゼント♪

写真展、昨日終了いたしました。約1000人の方が来て下さったそうです。

今回猫の写真をたくさん展示することができて、多くの猫好きさんに「癒された」とか「可愛かった」などと声を掛けていただきました。
最近飼われてる猫ちゃんが亡くなったという方は、写真を見て泣き出すという場面もありました。
その中で、写真を欲しいと言ってくださる方がいて、A4版に印刷してあげたところ、お礼に・・・とお菓子をいただきました。
OGGIのチョコレートピールです。(^^)ありがとうございます。


残念に思うのは、5にゃんの猫を飼っているときに写真をもっと撮っておけばよかった。。。と。いうこと。
写真は撮ってはいたんですが、あの頃はまだデジカメというのがなくて、フィルムだったのでたくさんの枚数は撮れなかったんでした。


今5にゃん飼っていたら、どんだけたくさんの写真を撮れただろうに。被写体があって楽しかっただろうに。。と。


可愛い子猫の動画などを見ると、また飼ってみたいなぁと思わなくもないけど、やっぱりまだ亡くなった時のことを考えてそういう勇気がないです。

今年から、野良ちゃん撮りにでかけてみようかなぁ。。。。
2016年03月24日(木)   No.1123 (趣味のこと)

ももちゃん、病院へいく

久しぶりの登場、ももちゃんです。
今日ももちゃんの爪切りをしていたら、左手の中指の爪が、巻爪になって、肉球に食い込んでいることが判明。。(+o+)
しかも、知らずにこちらが触ったからか・・・血がポタポタ・・・っと。
切ろうとしたら「ウギャ!!」と声を上げたので、これは素人がやたらに手を出さない方がよかろうと判断して、病院へ連れて行くことにしました。


しかし、かかりつけの先生は今日は祭日で休診。
「そうだ、そういえば昨年末、やっぱり祭日なのに診療している動物病院を探して連れてったことがあったっけ!!」
猫って、どうしてこんな時に限って、具合が悪くなったり、血流したりするんだろうなぁ。。(-_-;)


探したら、診察券が出てきた。”日曜・祭日も夜の8時まで診療”とな。
ありがたい、今日もここでお願いしよう。

車で走ってる間中「うにゃ、うにゃ」相変わらずおしゃべりなももちゃん。
ただ、最近歳をとったからか、前よりちょっと声が小さくなったかも。('_')
・・・と、思ったのもつかの間。
診察室の中では、大きな声で「ウゥゥ〜〜、ギャァ〜〜」と大騒ぎ。さっきまでの小さな声のももちゃんは、何だったんだ?

青い包帯を巻かれ、さらにエリザベスをされたももちゃん。
可哀そうなことしたなぁ。もう少し早く巻爪に気づいてあげればよかったなぁ。ごめんね、ももちゃん。(T_T)
しばらく我慢してね。
2016年03月21日(月)   No.1122 (猫のこと)

写真展当番の一日♪

朝9:30に家を出て、写真展会場に入りました。
あいさつをして、控室兼お客様をおもてなす部屋へ入りまして、お茶の準備をします。
お菓子をいい感じに並べたり、ポットのお湯を確認したりします。

そうこうしているうちにすぐに会場はお客さんでいっぱいに!!
そして、先生のお知り合いが、控室にやってきました。
ずらりと7人。。。(+o+)が並びます。すると、また別のメンバーが友人が連れて入ってきて、もう部屋は満杯に!!
コーヒーカップとスプーンがすべて出はらってしまい、これ以上人が来てもコーヒーは入れられない状態です。と、いうか、もう部屋に入れません。(-_-;)


すべての方が帰られたら、今度はカップなどを洗いにいきます。
少し歩いたところにある給湯室。
戻って、お皿やカップなどを拭いていたら、また新しいお客様がみえて・・・の繰り返しです。

何人かの方に、「猫を撮られたのはどの方ですか?」と聞かれました。「私です・・・」と答えると、「猫がいい表情していてすごくよかったわぁ」とか「たくさん飼われていてうらやましいわぁ」とか、とにかくいろいろ声を掛けていただきました。
本当に、世は猫ブームなんですね。猫ファンがこんなにいるなんて。うれしかったです。


お昼ごはんの時間になったので、1階の食品売り場にお弁当を買いに行きました。

午後はHimawariの友人もみえたので、案内しながら一緒に写真を見て、控室でお茶を飲み、そうしてるうちにもまたお客様はいらっしゃる・・・と。
本当に忙しい一日でした。

本日は140名くらいの方が来て下さったそうです。

あすはHideちゃんも休みなので、当番ではないですが一緒に行ってみようかと思ってます。(^^)
2016年03月20日(日)   No.1121 (趣味のこと)

写真展初日

とうとう、写真展の初日を迎えました。本日は全員9時に開場に集合して、作品の額とパネル30枚を展示して、午後からはお客様も入ります。

額を決められた順番に並べていく人、設置する人、少し離れたところから水平を見る人、パネルを設置する人、キャプションをつけていく人・・・。
最後にライトを設置して、より綺麗に見ていただけるようにします。

Himawariたち女性は、控室のお茶やお菓子の買い出しに行きます。
お茶、コーヒー、紅茶、チョコレート菓子、おせんべいなど。予算は5000円です。

それから、お客様が来て下さった時に参考にしていただく資料を折ったりするのも、とりあえず女性の仕事です。

みんなで手分けして、時にはあぁだ、こぉだとやり合いながら、着々と準備が進んでいきます。
もう10年以上もこうして準備をしてきてるメンバーばかりですから、やはり早いです。お昼前にはすべての準備が整いました。

さぁ、オープンです。)^o^(/
2016年03月18日(金)   No.1109 (趣味のこと)

3月度写真クラブ例会


今月18日からの写真展に向け、本日は額装その他、準備です。

今回も写真展には、額に入れた写真(自由作品で一人2点)、そしてパネル(各テーマに沿った作品で一人何点出してもOK,不参加でもよし)。

Himawariはですねぇ。。
額の2点は、1点は猫、もう1点は昨年のあやめ祭りの時のもの。
そしてパネルですが、毎年「ねこ」というテーマをやってくださいますので、今回も10枚ほど提出しました。
「使えるものがありましたら、どうぞ使ってください」と言いましたが、会長さんはじめ、数人の方から「今年は空前の猫ブームとやらだから、パネルも1枚ではなく、もう1枚くらい増やしましょう!!」と。(+o+)
「もっと、写真を提出してください」とのことで、慌てて、パソコンの中を探しました。

最近、あんまり猫の写真を撮れなくなってしまいまして、それというのも、被写体が寝てるばっかりなのと、多頭飼いの楽しさが撮れないもどかしさ・・・で。

「少し古いのでよければ・・・」(-_-;)「いいです、いいです。古いので」とおっしゃるので、ちはるとさくらとふーちゃんの3にゃんが、わさわさしてるのを探してみて、数枚提出しました。
タイトルは『ねこパラダイス』にしました。(^^)

**********************
写真は、懐かしい4にゃんが並んでご飯を食べてる食堂の模様♪
今回の写真展パネルに出します。
2016年03月13日(日)   No.1107 (趣味のこと)

骨盤矯正6回目

2週間ぶりです。間隔を少しずつ長くして、1か月に1回くらいにしたい。
とりあえず、調子がいいです。一番すごいのが、腰が痛くないから上を向いて眠れること。
肩こりからくる頭痛も最近はあんまりないので、薬を飲む回数が格段に減りました。

今日は60分、いつものデトックスオイル、そしてあと60分がフェイス(石膏パックらしい)。
またいつものように、紙パンツにお着替えして、うつ伏せになってスタッフを待ちます。最近は裸にも慣れましたわ。。ふ。

かなり圧をかけて施術されますから、やさしくトリートメントではないです。
「ここ、セルライトなので、はい、痛いです」
自分で感じてなくても肩は凝ってるらしい。だから肩付近をやるときは結構グイグイやられるし、腕のたぷたぷしてる辺りとか、ももの内側とか、痛いところは何か所かあります。

施術が終わると着替えて、一度トイレに行って、はじめてのフェイス石膏パック。
これでいつものスタッフの方が「たまには、フェイスなんかもいかがですか?」と言われたので、じゃやってみようかなと思っただけで、今回のみにする予定。今の私は綺麗より、まず具合がよくなりたいんだから。
だけど、まぁ、こんなのも体験してみようかな。。。と。


まず、綺麗にクレンジングされて、その上に海藻パック。これは冷たくて、言われてみれば海藻のにおいがチョイします。
唇も塗られるので、息ができるのは鼻のみ。少し恐怖です。
少し乾かして、その上から石膏パックを塗っていきます。もちろん海藻パックを目の上にされた時点でナンにも見えないので、お姉さんの言うことを信じるだけです。
やりながら、これはコラーゲンがどうとか、ヒアルロン酸がどうとか・・・言ってくださってるけど、それより見えない、口から息ができないのが辛い。
一度鼻もふさがれて、慌てて、「あ、ちょっと待ってください」と言って、なんかの道具(竹串か?)で穴開けられました。おいおい。


これ、皆さん、気持ちいいんでしょうかねぇ。私は途中で咳が出たらどうしよう、くしゃみがでたらどうしようと心配でたまりませんでした。

10分か15分くらいおいて「石膏はずしま〜す」と。
「あぁぁ。。よかった。生還したわ」って気分。光が見えたときは安心しました。
たしかに、もっちもっちのお肌になったけどね♪

ハーブティを頂いて、終了となりました。

****************
私の石膏、はずしたものを写真にパチリ。


2016年03月09日(水)   No.1106 (Himawariのこと)

犬種わかりますか

ホームセンターの「ペット」のあたりをウロウロしていましたら、可愛い物体とすれ違った!!(+o+)
一瞬、小熊かと思ったよ!!

「かわいいぃ〜〜」と声に出してしまったら、連れていた年配のご婦人が喜んで、抱っこさせてくれました。
おとなしく、じっと抱かされてます。とにかくどこへ連れて行ってもおとなしくて、袋に入れておいたらじっとしていて、誰にも気づかれないんだとか。

「先日は、連れて焼肉を食べに行ったんですよ、足元に袋に入れて置いておいたら店に気づかれなくてぇ〜〜」と。(いいのか?店内に入れて?!)

「このこ、犬種なんですか?」思わず聞きました。
「ポメです、珍しい色なんですけど、こんな色だからペットショップで売れなくて、余ってたんです」と、おっしゃる。

へ?ポメ?・・ポメと言えば、あのギガちゃんでしょ?ギガちゃんとは違うぞ。ギガちゃんはギガちゃんで可愛いけど。
これはこれで、また可愛いわ。

孫に「余っててかわいそうなので、うちで飼おう」とおねだりされて購入されたらしい。


・・・って、私が一言「かわいいぃ」と声をあげただけで、いろいろおしゃべりされて、「よかったわねぇ。。。可愛いって〜〜、よかったわねぇ〜〜」とうれしそうに去って行かれました。(-_-;)
2016年03月08日(火)   No.1105 (その他)

はんこ製販機

面白いものを見つけたんで載せてみます。
はんこの製造販売機とやら。(@_@;)

普通、はんこと言えば、実印なんかは、はんこやさんへ行って、注文して、数日後に引き取りに行くみたいに作ります。
三文判でしたら、よほど珍しい名前じゃない限りは、店先で、グルグルまわってはんこが並んでるやつで買ったりします。

・・と、これは、この場で、はんこが作れると!!
しかも実印だってOKとなってるよ。
値段は500円からとなってるけど、よく見ると、これははんこの材質の問題らしい。(木の種類)
しかも、はんこのケースも売ってる。!(^^)!
領収書も発行されるらしい。


Himawari、昔は鈴木さんというよくある名前だったので、店先でぐるぐるまわってる所は、売り切れなんかもあったりしました。
珍しい名前の方も、これなら作れますね。
2016年03月07日(月)   No.1104 (その他)

お風呂に富士山!


兄がお風呂に飾るポスターを買って、それが2枚1組だから、一枚あげるというのでもらってきました。(^^)
春、さくらが咲くころの富士山ですね。

このポスター、水で貼りつく性質のようで、壁面にジャァ〜と水をかけて、そのうえにポスターを置くと、ピタッと吸い付くようにくっつきました。
簡単です。


富士山と言えば、銭湯に行くとどこでも富士山の絵が描かれてますね。
日本人、どうして富士山を見ると、気持ちよくなるんでしょうか。
そもそも、何で銭湯に富士山なんでしょうか。

噂によると、富士山の背景画の“御三家”が「西伊豆」「三保の松原」「富士五湖」なんだそうですよ。

銭湯に初めて富士山が描かれたのは大正時代らしいです。
富士山は日本の象徴であり、信仰の対象でもあり、また姿形が美しいし、末広がりで縁起もいい・・・といいことづくめ。

そんな訳で富士山の絵がどんどん銭湯で描かれるようになったんだとか。

Himawari、銭湯へ行くことはまず無いので、自宅にいながらちょっと銭湯気分を味わってみま〜〜す。!(^^)!
2016年03月06日(日)   No.1103 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年03月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2016年03月26日(土)
ももちゃん、包帯とれましたぁ(^^)
2016年03月24日(木)
猫好きさんからのプレゼント♪
2016年03月21日(月)
ももちゃん、病院へいく
2016年03月20日(日)
写真展当番の一日♪
2016年03月18日(金)
写真展初日
2016年03月13日(日)
3月度写真クラブ例会
2016年03月09日(水)
骨盤矯正6回目
2016年03月08日(火)
犬種わかりますか
2016年03月07日(月)
はんこ製販機
2016年03月06日(日)
お風呂に富士山!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50