++Himawari Diary++

2016年06月の日記

父の三回忌

本日は父の三回忌のため、鎌倉のお寺に行きました。
兄は、やはりあまり体調がよくないとのことで、数日前に「御供養」「塔婆代」「お花代」「お供物代」などなど。。
全部用意してくれて、それを預かりまして、「一つよろしく・・・」とのことでした。


朝8時に、Hideちゃんの運転で兄の車Nボックスで家を出ました。
法事は11時からということで、ほんとはもう少し早く出発した方がよかったんですが、Hideちゃんがちょっと寝坊しました。(-_-;)

途中一度大黒橋でトイレ休憩をし、20分前に大船駅に到着。急いでお供物とお花を購入。
買い物は駆け足で、もう焦る。。。(+o+)焦る。。。

お寺に到着したのは、法事の予約時間(11時)5分前でした。

今年も去年と同じように父の一番下の妹(たかこおばちゃん)がきてくれたんですが、やはり電車が遅れたとかで15分前に到着したとのこと。
ところが私たちが時間になっても来ないので、これはいったいどうしたものか???と不安だったらしい。

到着してすぐ、玄関先で係の方にお花を渡しました。
そして、やはり立ったまま、ご住職にお供物とご供養、塔婆代を。。
まったく、バタバタな感じです。
あぁ。あと1時間早く出るんだったと、後悔しました。

私たち二人とたかこおばちゃんの三人だけの三回忌。滞りなく終了し、三人でいつものように近くの「とんでん」という店へ行きました。

去年も話題に上った「墓じまい」。兄もこんな風にいつも参加できない訳だし、墓参りもちょくちょく来れるかと言えば、それも無理のようだし。
何より遠い。。そして、その墓をまもっていってくれる跡継ぎがいない。。と。

とにかく近くにそれなりのものを探してみようということで、話がまとまりました。
それなりのものというのは、跡継ぎがいなくても困らない、お墓のようなものではない、それなりのものです。
2016年06月20日(月)   No.1165 (その他)

写真クラブ6月度例会

6月の例会に行きました。今月の私の作品は先日の本土寺です。
紫陽花の写真を6枚に、1枚だけさくらの写真を持っていきました。さくらは先日私のピンクのバッグにすっぽり、ズッポリはまって「どぉ?可愛いでしょ?」ってな顔をしていたので、これは面白い、可愛いと思って撮っておいたんでした。
(毎回、例会のときに「猫はないの?」と聞かれていたので)


さて、例会もお昼で終わり、カオルさんとランチにCoco'sに行きました。
https://www.cocos-jpn.co.jp/index.html
今日私は、チキンステーキおろしポン酢しょうゆとシーザーサラダにドリンクバーつきにしました。

さて、来月の例会までに、またどこかへ出かけたいな。
2016年06月19日(日)   No.1164 (趣味のこと)

ふれあい写真展

写真クラブの仲間とともに、写真展に行って来ました。
http://www.moriya-koryuplaza.jp/assets/files/shayuu6gatu.pdf

私たちのクラブをみてくださってる先生は、他にもいくつかクラブの講師を担当しています。
その中の一つで、守谷にあるフォトクラブ写遊が開催したふれあい写真展です。
写遊さんは、きょうだいクラブのような感じで、写真展には伺ったり、逆に見に来ていただいたりして仲良くしています。
私たちの倍もメンバーがいらっしゃるし、写真展も年に数回おこなっていらっしゃる、すごく写真に対して熱意を感じるグループなんです。

やはり、その熱意が写真にも出ていて、すてきな写真がたくさんありました。


鑑賞後、「みんなでお茶でも飲みましょう」ということになって、車で2分くらいのところにある、「サロンドカフェ・よしだ」という店に入りました。
珈琲、紅茶のほか、ワッフルなども有名で、メニューをみたら興味をひきましたが、ここはちょっと我慢して、ウィンナーコーヒーを注文しました。
2016年06月15日(水)   No.1159 (趣味のこと)

あじさい寺

友人とあじさいを見に行きました。お寺の正式名は、日蓮宗 本山 長谷山 本土寺というそうです。http://www.hondoji.net/index.html

11時、最寄駅の北小金の改札で待ち合わせ。

このお寺は春はさくら、そして夏はあじさいに菖蒲、秋も紅葉が見事です。私は前にも一度、このあじさいの時期に来たことがあります。
とにかくお庭が広くて、そのあじさいの量といったら・・・すごいとしかいいようがないです。(@_@;)

二人で写真を撮りながら、広い庭の中を進む。せっかくの梅雨だし、雨が降ってもまたこれもよかったような気がするが、カメラを持っての見学はいろいろ面倒なこともあるし、まぁ、天気でよかったかもしれない。

2時間ほどかけて歩いたけど、たぶん歩き切れてないところもあると思う。(-_-;)


「お昼過ぎたので、駅までの帰り道にどこか入りましょう」ということになって、和食の店を探す。
彼女が前に一度来たときに、「美味しい店」と聞いていたのに、行ったら休業だった・・・というお店に行き、二人で「お刺身&豚の生姜焼き」のランチをいただきました。
生姜焼きが3枚もあって、お刺身も新鮮でおいしくて、なかなかのボリューム。よかったです(^^)

肝心の写真ですが、あじさい、結構難しかったです。所謂植物図鑑のような写真を撮ってもアレだし、自分の作品にするにはどう撮ったらいいのか?
背景を工夫してみたり、あじさいを下から狙ってみたり・・。それでも「おぉ!!」というものはあんまり撮れませんでした。
2016年06月12日(日)   No.1152 (その他)

セラフィットその後

1月4日の日記にセラフィットのフライパンのことを書きまして。
CMでも「すべる、すべる」と連呼して、とにかくこげつかにのがいいとやっていて、私もそれに乗せられて、買いましたわ。。(-_-;)
2か月ほどしましたら、写真(左)のような有様になりました。
真っ黒で、すべるどころの騒ぎじゃないよ、くっつきまくり。。はぁ。

この写真見ると、まるで、私が鍋やフライパンを磨かないすっごいだらしない女みたいでしょ。
だけど、これ、まったく落ちないのですよ。。どんなに洗剤つけてゴシゴシしようとまったくどうにも落ちない。
その前から(真っ白い状態のとき)くっつくようになっていて、「あれ?ほんとに最初だけじゃんか!!」と思っていたのですが、薄く油を塗ったりしながら使っていたら、どんどん黒くなっていきました。
もはや、すべるは大嘘でした。

ただ、もう返品保証の39日は過ぎているし、あきらめてほったらかしていたら、先日ショップジャパンから「アンケートの電話」というのがきました。

以前にショップジャパンで買い物をした人を対象にいろいろ意見を聞いて、これからの参考にしようという企画らしかったんです。
ここぞとばかりにHimawari言いました。「お宅で買ったセラフィットですけど、何ですか!!」と、「すべるのは最初だけであとは真っ黒になって、もうくっつきまくりだ」と。。

すると、担当の方が何やら調べてくれて、ややあって「お客様、保証期間は一年となっておりまして、まだ半年もありますので、お取替えいたします」と。

「お取替えいただいても、またおんなじ商品ならいらないです」と言ったら、「色々使い方がある」んだと。

使い始める前に油は塗ったか・・とか、週に一度くらい油を塗って欲しいとか・・火加減はほんとに小さくていいとか、食品を入れてから火をつけてほしいとか。。。(@_@;)

すべる、すべるの文句ばっかりで、もう少し使い方の説明をしろよ・・・と文句も言いたくなるけど、まぁとにかく「もう一度、その使い方でやってみてほしい」と言う。

無料で新しい商品を送るというんだから、「わかりました。じゃぁ、送ってください。もう一回やってみます」ってことになりました。

で、本日さっそく新しいのが届きました。油を塗ったり火加減気を付けたり、色々して使ってみますけどね、これから。
どうなるかな。また日記に書いちゃうからね。(-_-;)



2016年06月10日(金)   No.1155 (その他)

電力自由化

電力自由化っていっても、よくわかんない。ただ、この4月からそれが始まって、電気を供給する業者が選べるようになった・・・と。
そして、自由化っていうんだから、値段もサービス形態もいろいろ違っているから、その家にあった業者と契約してサービスを受ければ、今までの料金よりやすくなったりすることもあるらしい。。とな。


先日auショップに行って、スマホ代が安くなるようにいろいろやった我が家ですが、その時についでなので、auでんきに換えることにした。
で、今日スマートメーターの取り換えにきた。
いろいろだまされたりしてるお年寄りもいらっしゃるようだけど、スマートメーターは無料で、こちらから前の東京電力に連絡する必要もない。
新しく契約した業者が東京電力に連絡してくれて、話はチャチャと進んでる。
そして、「○月○日にスマートメーターをお取り付けに伺います」と連絡がくる。
で、その日は別に立ち会う必要もない。ただお庭に入ってきて作業をするから、お知らせもなく勝手にということはないらしい。

我が家はとにかく電気代が高い。たぶん二人なのに高いと・・・思う。
去年の夏は3万超えたことがあった。もちろんこれはエアコンなんだけど、ももちゃんのいる部屋と、さくちゃんがいる部屋、と分かれてることにまず原因があるかもしれないけど。

もう少し何とかならないものか。
電気会社を換えたその後を、また日記に書きます。こうご期待!!
2016年06月09日(木)   No.1153 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年06月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2016年06月20日(月)
父の三回忌
2016年06月19日(日)
写真クラブ6月度例会
2016年06月15日(水)
ふれあい写真展
2016年06月12日(日)
あじさい寺
2016年06月10日(金)
セラフィットその後
2016年06月09日(木)
電力自由化

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50