++Himawari Diary++

2016年08月の日記

写真クラブ8月度例会からのランチ

8月の例会がやってまいりました。
ここ数か月、例会は我が家から歩いて2分という近さにある、近隣センターでやっていましたが、今月はそこが押さえられなかったということで。
車で10分ほどのところにある「生涯学習センター」に行きました。

8時40分、カオルさんが迎えに来てくれて、一緒にセンターに向かいます。
今日は朝から暑いです。。。蒸します。。。エアコンの効いた車で行けることがありがたい。(^^)/
メンバーの中には、電車と歩き等で来る方もいらっしゃる。。申し訳ない感じです。

今日持参した写真は、先日の手賀沼花火のが2枚と、雲の写真5枚ほど。
やはり今月は花火を持参した方が多く、みなさんとてもお上手。。すてきな写真ばかり。Himawari恥ずかしいでっす。"(-""-)"

雲の写真に関しては、先生より「Himawariさん、今月だけじゃなくて、これからずっと撮り続けてみてくださいよ」と言われました。
実は、クラブでは、「今年は私はこれを重点的に撮りたい」というものを書面で提出します。
私は、ずっと「猫」と提出していたんですが、そこに「空と雲」を足すことにしました。
そうそう、いい感じの雲の出た日に都合よくカメラを持ってるかというとそうもいかないんですが、できる限り頑張ってみようかと思います。

さて、メンバーのおひとりが本日で辞められるということになりました。
理由は、「もうすぐ77歳になりますが、やり残したことがいくつかありまして・・・。その一つが直木賞をとりたい」とおっしゃる。
77歳でこれから直木賞に向けて頑張るんだと。。(^◇^)すごいじゃないですか。
私はなんだか、こんな毎日ボォ〜と生きていていいのか。。と考えさせられました。そして、ぜひ頑張って、直木賞を取ってほしいと、みんなで拍手を送りましたぁ。

例会をお昼で失礼して、カオルさんとランチに行きました。スバカマナというカレー屋さんです。( *´艸`)
バターチキンカレー+ナン+サラダ+マンゴジュース。。。これで850円。ここのバターチキンカレー好きです。中辛がちょうどいい美味しさ。


ここは以前も日記に書いたことがありますが、取材にぜひ来てほしいと思うくらいの超イケメンがいましたが、彼が消えていました。
ここ数回見かけません。。辞めたんだなぁ。。引き抜かれたかなぁ。。モデルにでもなったかもなぁ。。いやいや、国に帰られたのか。。いろいろ勝手に想像してみました。まぁ、お元気でいらっしゃればいいんですけど。


ランチが終わり、カオルさんに家まで送っていただきました。
車を降りたら、さっそく雲がちょっと面白かったので、写真を撮りました。
電線邪魔だけどね。
2016年08月21日(日)   No.1214 (趣味のこと)

とりで利根川花火大会

今週は取手の花火大会です!!

去年も、Hideちゃん&ももちゃんの部屋からみた花火。
今年も東の窓を開けて眺めていたらHideちゃんから「仕事が終わったから早いけど帰る」という電話がありました。
「ちょうど取手の花火が見られるよ」

Hideちゃん帰宅。。。

「おかえり、ほら、見てみて・・・」

夫婦で一緒に花火を見られるなんて、何年ぶりだろうか?

二人で花火を眺めてる後ろでももちゃんが「にゃに、騒いでるのさ」って顔して見てました。
2016年08月13日(土)   No.1210 (Himawariのこと)

恐るべしファーミネーター"(-""-)"

なんか、強そうな名前ですが、ファーミネーターです。
ご使用の方もいらっしゃらとは思いますが、先日ネットでこれを使用している動画を見て、その威力にびっくりして、購入してみました。

ワンちゃん用、ネコちゃん用、それに短毛、長毛、さらにLサイズ、Sサイズなどいろいろあります。
我が家は、猫短毛用Sサイズにしました。お値段はですねぇ。結構します。5000円前後ですが、とにかく使ってみてくださいよ、すごいんですから。
アンダーコートが90%取れるらしい。

さて、Amazonで買ったら翌日届きました。さっそく使ってみます。(^^)/
うぉぉぉ。。取れる、取れる、ワサワサ取れます。これは体重が減るんじゃないかと思われるほどです。
そして、いまの季節、これは少し涼しくなるんじゃないかと思われますね。

ネットをちょっと見てみますと、偽物を売ってることもあるそうなので気を付けましょう。「正規品」を、買いましょうね。
それから、とにかく毛がふわんふわんと舞いますから、使用する場所にも注意が必要です。少し広い床などでやって、舞った毛を早めにキャッチして捨てないと、こちらが毛だらけになっちゃいますので。

写真の毛玉は、一回分しかもさくらのみ。さくちゃんの場合、今まで背中あたりをなでるともこもこ厚みがあったのですが、感触が変わりました。
背中を撫でてる感じがします。
毛玉によって吐くのも減るのではないか・・・と思います。

2016年08月12日(金)   No.1209 (猫のこと)

ルドルフとイッパイアッテナを観る

先日、夫婦でシン・ゴジラを見た際、次はぜひこの映画が見たいと思っていたんでした。

http://www.rudolf-ippaiattena.com/


前回と同じように、ポップコーンのL(塩味&キャラメル味)と飲み物2個というのを買いました。
どうでもいい情報ですが、ポップコーンのMと飲み物1個というセットがありまして、これに1つ飲み物を追加しますと、1030円します。
これが、ポップコーンのLと飲み物2個のセットと同じ金額なんですよ。
なんだよ、それ。じゃぁ、ポップコーンLにした方がお得ってことだな。
ちょっと量が多いと思いながらも、先日二人で食べてしまったことを考えてみると、やっぱり今回もそうしようということになりました。(^_^)/


これを持って9番スクリーンに入ります。・・・・誰もいません。一人もいない。。思わず写真を撮りました。
始まる前にはあと数人(10人くらいかな)いらっしゃったんですが。今回も一番後ろの3人掛けの席に座ります。

さて、内容については、あんまり触れないようにしますが、CM等で流れてるところまで説明しますと、黒猫のルドルフはリエちゃんという女の子に大事に可愛がられて生活していました。住んでいたのは岐阜県ですね。
それが、ちょっとしたことからトラックの荷台に乗ってしまい、なんとたどり着いたのは、大都会東京だった!!という感じです。

初めてのノラ生活でいろいろ教えてくれたのが、ボス猫イッパイアッテナ。児の猫はなんと人間の文字が読み書きできます。
文字を知るといろいろいいことがあるからと、ルドルフも文字を習います。
そして、ルドルフはリエちゃんのところに戻ることができるのか、どうか。。

終わってから、Hideちゃんに「泣いた?」と聞いたら、私と同じところで泣いたんだそうです。

「そうかぁ。。。やっぱ、そうなるのか。。」(泣)←観た人しかわからない感想。
2016年08月10日(水)   No.1211 (夫婦のこと)

手賀沼花火大会

恒例の手賀沼花火大会に行って来ました。
会社を辞めたのに、桟敷席を取っていただいて、いい場所で見ることが出来ました。
来年はもう桟敷席はとれないらしいので、今年最後になるようです。

写真を撮るため、一応三脚なども持ち、帽子にサングラスというイデタチです。荷物もかなりあります。
5:30、我孫子駅はすごい人でごった返してます。階段を降りたところで待ち合わせ。3人で会場までの道のりをだらだらと歩きます。とにかく暑いです。
喉もカラカラです。

10〜15分くらい歩くと、ようやく公園が見えてきました。「桟敷席入口」で、ビール、お茶、乾きものなどが入った袋を頂きました。
桟敷席は手賀沼にせり出したような地形のところで、花火の打ち上げ場所が目の前です。
ずんずんと突端まで進んでいくと、ようやく席を準備してくださっている社員の方を見つけました。

椅子席を押さえてくれていたので、そこに座らせてもらいました。腰が弱いので助かります。!(^^)!

花火は7時からなので、1時間近く時間があります。三脚をセットしたりして打ちあがるのを待ちます。
駅から会場までの間に数軒の屋台が出ていて、そこで買った(と思われる)焼き鳥や、家で作ってきたというサラダや炒め物なども頂きました。
この暑い中、皆さんちゃんと準備されてて、ありがたいです。ごちそうさま。

明るかった空も、少しずつ暗くなり、パパパ〜〜〜ンと突然1発目があがりました。
近いです。花火がで、でっかい!!とてもとてもレンズに入りきれません。
少し右側をみると柏会場の打ち上げが見えます。
今回はそちらをメインに撮ることにしました。

花火、いつ見てもいいですねぇ。パッと咲いて、パッと散る。一瞬のためにずいぶん長いこと準備をされているんでしょう。

***********************

それにしても、辞めても友人としてまた呼んでいただけて、ほんとありがたいです。感謝します。すてきな夜をありがとうございました。)^o^(
2016年08月06日(土)   No.1206 (Himawariのこと)

ふるさとのねこ写真展に行く

柏そごう10階の催事場で岩合光昭写真展をしていたので、友人と待ち合わせ行ってきました。
https://www.sogo-seibu.jp/kashiwa/kakutensublist/?article_seq=195191

12:35、入口で待ち合わせ。さっそく券を買って(500円)中に入ります。


今回の写真は、青森県津軽地方のリンゴ農家で暮らす猫の一年を撮影したもののようです。
一面の銀世界の中、それでもコロコロと走り回る猫たち、りんごの花咲く春、夏の祭り、リンゴ実る秋・・・と、一年かけて子猫と人の暮らしを撮影したと。。


どの子も生き生きとした表情をしています。やっぱり猫には草や花や山々が似合いますねぇ。
こんな写真を撮れる環境がうらやましい限りです。

家に戻りさくちゃんに報告。
「あのね、青森の津軽地方ってとこに暮らす猫ちゃんたちの写真をいっぱい見てきたよ」
最近、さくらは、私がパソコンをしている机の下に潜って寝ています。
そんな狭いところで寝なくても、もっと色々あるでしょうに。。。"(-""-)"
さくちゃんには、津軽の猫のような暮らしをさせてあげられない。。少し可哀想な気もしますが。


もう少し歳をとったら、夫婦で外の猫ちゃんたちの写真を撮りに、全国を回るなんて暮らしをしてみたいとひそかに思うHimawariです。
2016年08月04日(木)   No.1203 (猫のこと)

夏の空を撮る

守谷へ向かう田んぼ道を走っていたら夏の空が面白かったので、写真を撮りました。

写真を撮るときに、曇っていて一面グレーだとまったく面白くない。じゃぁ、青いからいいかと思うと、雲が一つもない青空は、これまたつまらない。
ちょうどよく、飛行機が飛んでたり、鳥が飛んでたりすればいいけど、そう都合よくはいかない。。と。

夕焼けや朝焼けはもちろん綺麗なわけですが、その表情も雲の形や色によって、いろいろで、その日によって違った顔を見せますね。

今日の空は、雲が面白い表情をしていたので、ちょっと適当なところに車を止めてみたりして撮影しました。
2016年08月01日(月)   No.1202 (趣味のこと)

シン・コジラを観る

夫婦で映画館に行き、シンゴジラを観ました。(50歳以上夫婦で2200円)
https://www.tohotheater.jp/

上映前にポップコーン&コーラを買いました。このポップコーンですが、Lサイズで、半分が塩味で半分がキャラメル味と。。
Hideちゃんが注文したんですが、隣で「えっ?!そんなLなんて!!」とちょっとビビったんですが、これが、映画を観ながら、パクパクやっていたら、案外ペロリと食べちゃいましたよ。。


しかし、CGがまぁ、すごい迫力、そしてよくできていて、驚きました。

結局、ゴジラは何のために上陸して、動き回ったのか。。??
動き回るから、その辺りの建物等を壊して被害が拡大していく、それは困るから結局殺さなきゃならないわけだけど。
そんなヤツなんだけど、どうもなんか可哀想な気が・・・。

凝固剤で固めたけど、いずれ溶けてまた復活するな・・・。そしたら「復活!コジラ」やるんだろうな。
2016年08月01日(月)   No.1201 (夫婦のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年08月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2016年08月21日(日)
写真クラブ8月度例会からのランチ
2016年08月13日(土)
とりで利根川花火大会
2016年08月12日(金)
恐るべしファーミネーター"(-""-)"
2016年08月10日(水)
ルドルフとイッパイアッテナを観る
2016年08月06日(土)
手賀沼花火大会
2016年08月04日(木)
ふるさとのねこ写真展に行く
2016年08月01日(月)
夏の空を撮る
シン・コジラを観る

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50