++Himawari Diary++

2017年01月の日記

今度はももちゃん、クリニックへ行く

先週、さくらをクリニックに連れて行きましたが。その後、頂いてきた目薬を朝晩つけて、まだすっきりとはしてないのですが、少しずつよくなってきてるようです。

今週は、ももちゃんです。もも、今年で17歳になります。もう、かなりのおじいちゃん猫です。
後ろ脚が少しヨタヨタしていておぼつかない感じですが、ベッドまでジャンプできるし、ベッドから出窓にも登れます。
最近、ちょっとハゲができやすくなりましたので、いろいろ診ていただこうと思い連れて行きました。

車の中で、ずっと鳴いてるももちゃん。そういえば、クリニックの先生にも何度となく「おしゃべりだねぇ」と言われたっけ。。(-_-;)
待合室でもうるさい。。

さて、ももちゃんの番になって、バッグから出しました。。一瞬静かになったかと思ったら、先生とご対面して、ハゲなどを診ていただいていたら、また「ウニャウニャ」しゃべり始める。。
それが段々、ギャーギャーになって、みんなで「ほら、ももちゃん、大丈夫だよ〜〜」とか言ってなだめる・・が、まったく静まる気配はなし。

血液検査をしましょうと先生はおっしゃるけど、この状態で大丈夫なのか?
そう思ってる間に、ももちゃんの右足を黄色いひもでしばって、ベッドに括り付けた。(+o+)おぉ。すばやい動き。
えっ?と思ってるうちに、ももちゃんの腿あたりに注射器が!!
左足と前足をスタッフの方が持つ。エリザベスから出た顔を、私たちでナデナデ。。
さすがですねぇ。先生、躊躇なくももちゃんの足から血液を採りました。(^^)


その後、待合室で10分ほど待って、検査結果が出たということで再び診察室へ。
ももちゃんは、年相応の腎臓病があるらしい。それから総白血球が高いということがわかった。
うちは2にゃんとも、ストルバイト結石が溶解されるような療養食を食べているんだけど、その中でも腎臓によいと思われる「ヒルズのc/d」を与えるように指導される。
それから、毎日腎臓のための薬を飲むことになった。

「今日は、点滴をしましょう」(+o+)えぇ。この状態で、点滴なんてできるのか!!
先生は太い注射器を2本持ってきて、ももの首から背中あたりに、ブチュと点滴の針を刺した。。(写真はその様子)
ぎゃ〜ぎゃ〜言いながら、体を動かすももちゃん。・・・が、なんだかんだとなだめながら、何とか点滴も終了。あぁ。よかった。スタッフの方に噛みついたりしないで。。ほっ。

今日の会計は、少々お高めです。検査が7700円、点滴が1800円、薬が4800円(これは腎臓の飲み薬で1か月半くらい飲めるらしい)他にも診察料とか爪切りとかいろいろ含めて18630円でした。

帰りの車の中も、大騒ぎでした。ももちゃん、お疲れ様。。今日は大変頑張りました。!(^^)!
2017年01月26日(木)   No.1339 (猫のこと)

かつしかシンフォニーヒルズ〜浅草〜上野3

銀座線で上野に出ました。二人でキョロキョロして、ヨドバシカメラを探します。(+o+)
アメ横があったので、「あ、あっちあっち。。」とカオルさん。
アメ横内でまた写真を撮り、ヨドバシカメラに入りました。

カオルさんは今まで、結構重いカメラを持って撮影に参加していたようです。
・・・と言っても、クラブのほとんどの方は皆重いカメラを担いでます。
軽い、コンデジに毛が生えた(?)ようなのを持ってるのはHimawari一人だと思います。
私の場合、カメラもレンズも軽い上に、三脚もプラスチックの軽いのにしています。そしてカメラバッグなども小さいのにして、それを肩からバッテンにして掛け、手をあけます。
これでも山道をずんずん歩くのに、ヘイコラ言うんですから、まったく体力がありませんね。
重いカメラを持ってもグングン滝壺を降りていく男性陣とは、若い時からの鍛え方が違うんでしょうか。。


それを横目で見ていたカオルさんも、とうとう軽いカメラにしようと思ったらしく、今回購入となったようです。
そして、今日上野のヨドバシカメラで受け取るレンズは、所謂横着レンズというやつらしく、14ミリくらいから150くらいまでのもの。
たしかに、レンズ持ち歩いたり、付け替えたりするのが面倒だもんね。
これからぐっと楽になるね。♪


上野から常磐快速で、帰りました。それにしても寒かった。。
鳥取でも、雪で車が立ち往生。。雪国の方(そうでない方も)いろいろご苦労と思います。どうぞ事故にお気を付け下さいね。
2017年01月23日(月)   No.1336 (趣味のこと)

かつしかシンフォニーヒルズ〜浅草〜上野2

浅草に到着。去年からこれで4回目です。しかし、来るたびに駅構内で迷います。
そして、外へ出て、ぐる〜〜っと見渡して、「えぇと、あっちにスカイツリーがあるから・・・あ、こっちが浅草寺だわ」てな具合です。
まったく方向音痴のHimawariです。(-_-;)恥ずかしいです。

平日ですが、いつものように外国の方でごった返しています。仲見世通りをいろいろ見ながら、あちこちで写真を撮りつつ進みます。
ここまで来ると、花やしきの位置とかもすっかりわかります。(先日来たばっかりですから・・・)

カメラをモノクロモードにして、さびれた感じの店の裏側とか、こっちまではさすがに観光客も来ないだろう・・・という商店街の雰囲気とか、大衆演劇の前を自転車で走るおじちゃんとか・・結構面白いです。

それにしても、ここ数日寒くて、腰にホッカイロを付けては来たんですが、それでもとにかく寒い。。
せっかく来たから花やしきに入って、なんか乗り物でも乗ろうか・・・とも思ったんですが、とにかくそれは寒すぎて耐えられない。。
ということで、花やしき前で写真だけ撮って、帰ることにしました。


駅に戻る途中、仲見世で熱いお茶を買い、少し体を温めながら向かいました。
次は上野です。
(カオルさんが、上野のヨドバシカメラで受け取るレンズがあるというので、お付き合いすることにしました)

つづく

2017年01月23日(月)   No.1335 (趣味のこと)

かつしかシンフォニーヒルズの写真展〜浅草〜上野1

写真展のお仲間で、かつしかシンフォニーヒルズ内で行われている写真展に出品している方がいるということで、カオルさんと行って来ました。

最寄駅10:30待ち合わせ電車に乗ります。カオルさんとはいつも車でのお出かけなので、そういえば駅で待ち合わせは珍しいことです。
常磐快速で松戸まで行って、そこで乗り換え金町まで行く予定でしたが、話し込んでいるうちに松戸を乗り越してしまいました。
あら?前もこんなことあったなぁ。。ピーコと出かけた時だったかな。

仕方なく、北千住で降り、3つほど戻りました。金町下車。
京成金町より京成高砂へ。ふたたび乗り換え今度は京成本線で青砥まで行きます。なかなか不便ですな。。(-_-;)
乗り換え多い。。

青砥から徒歩で5分とのことですが、初めてくるところでちょっと迷いました。スマホのナビを使って、ようやくたどり着きました。

乗り越しちゃったりいろいろあったので、予定より時間がかかりました。すでにお昼ですが、食事は鑑賞してからにしましょう。

写真展は3階で行われていて、平日だからか人はぐっと少な目です。
会場に入ると、一番始めの写真がお仲間のものでした。この写真展は一人3枚出展しているようです。
会員さんも30名ほどいらして、全部で90枚の写真が展示されていました。

なかなか見応えがあります。ジャンルも広く楽しめました。
カオルさんと小声で感想などを言いながら、じっくり回ることが出来ました。


さて会場を出て、この会館の中にあるレストランのバイキングに行ってみることにしました。
950円で、何でも取り放題食べ放題なのですが、そうたくさんの種類があるわけでもなく、ちょっとガッカリでした。(期待しすぎたのか)
ただ、味は悪くはなく、魚、鶏肉、サラダ、やきそば、デザートなど食べました。(写真)

ここで、せっかく青砥まで出てきたんで、少しぶらぶらしようかという話になりました。
カオルさんは、最近街歩き用の軽いカメラを買ったので、撮影したいようです。
モノクロ写真を撮りたいということだったので、先日浅草で見た「花やしき近辺」の景色はどうだろうということになって、浅草に向かうことにしました。

つづく
2017年01月23日(月)   No.1334 (趣味のこと)

さくちゃん、クリニックへ行く

最近、目の調子が悪いさくちゃん。よく涙を流している。。。
目ヤニも多い。。。
本日アローペットクリニックさんに連れて行くことにしました。

キャリーバッグを出すと、ヒョイと中に入るさくら。楽ですねぇ。。
これからどこに行くのか、わかっているんでしょうか。。??
一応、わからないとは思いながらも、目をフキフキしながら「さくちゃん、お目目の調子が悪いから、アローさんのとこに行こうかねぇ。。」と前日話をしておいたけどね。


車に乗せる。動き出すとにゃんにゃん鳴きだすはず。。・・・と、やけに静か。一言も鳴かず、15分ほどの病院に着いた。びっくり。

一組(大きなワンちゃん)先客がいたので、待合室でじっと待つ。その間もニャンとも言わず。。
大きなワンちゃんが、待合室の中を動いてる様子をキャリーバックの窓からじっ〜〜と見つめていた。

ワンちゃんの診察が終わり、さくちゃんの番です。

「あらぁ。。さくらちゃん、お久しぶりねぇ」ここの先生は女性で、うちの猫たちは皆先生のことが好きみたい。
お尻の中に体温計を突っ込まれたが、「にゃ」と一言鳴いただけでおとなしく我慢してる。えらい。
体重を量る。。5.3キロ。。結構重い。。でも先生がおっしゃるには「前より少し痩せましたね」あ、そうなんだ、これでも痩せたんだ。(+o+)

眼はやはり結膜炎らしい。目薬を頂くことにする。
耳のお掃除をお願いする。スコの耳は寝ているせいでやはりあまり綺麗ではないけど、「その割に綺麗ですよ」。。とのこと。

診察が終わり、バッグを出すと、さささぁと入って行った。やっぱり我慢してたんだな。

家に戻り、バッグを開いたら、急いで出てきて、走るように向かった先は・・・。??

なんと!!トイレかと思いきや!!

ごはんだった。。。)^o^(そっちかよ!
2017年01月19日(木)   No.1333 (猫のこと)

写真クラブ1月度例会

早いもので、新しい年が明け早15日。そして本日は今年初の写真クラブ例会です。
毎年クラブで開催している写真展も3月に迫り、と同時に準備しているのが、3クラブ合同展です。
これは、クラブの講師を務めているT先生が受け持つ3つのクラブ合同で、写真展を開くというもので今年で2回目。。
今回のテーマは「私の一枚」どんな題材でもよい、今までに撮った写真を、自分のこれだと思う写真を展示するというもの。(4月東京にて開催)

そういう訳で、今日は毎年恒例の写真クラブの出展作品と、合同写真展に出展するもの、そして毎月のホームページに掲載される作品。。これらを持参しました。

ジャ〜〜ン。。本日も写真を少しだけ大きくして少々ご説明。
まず、毎年行われている自分たちの写真展に出すもの2点。。
1点目が、「何回行くんだよ!」と突っ込まれても頑張った浅草駅前の吾妻橋の風景。。
ようやく、橋、炎のオブジェ、そしてスカイツリーを入れつつ、走る船を撮ることができました!!
もう一枚は、去年の春に撮影した六本木ミッドタウンのライトアップされた桜とこちらは走る車。。
今回はこの2点を額にて展示してもらえることになりました。!(^^)!

続いて、合同写真展の私の一枚ですが、これはかなり古い写真になってしまいましたが、やはり猫にしました。
さくちゃんが、まだ子猫の頃のです。チャーリーブラウンのおもちゃで遊んでいて、それに飽きてほっぽりだしたところです。
今回、招待状のはがきを作成するにあたり、そのはがきに載せる写真を誰のものにするか・・・ということで、本日投票が行われまして、なんと!!このさくちゃんの写真が選ばれてしまいました。
講師より「愛情のたまもの・・・」というようなお言葉を頂き、感無量。。ありがとうございました。

最後に、今月のホームページ写真は、先日の浅草寺の本堂をマジックアワーの時に月と一緒に写した写真になりました。

すべての作品が決まり、ようやくほっと一安心です。あとは額装とかの準備がありますが、それは手際よい先輩方がいるのでお任せです。
(いやいや、ちゃんと手伝うけどね)

これで終わりじゃない。。また2月も例会はあるし。新しい年度また新たに頑張りましょう。。いや楽しみましょう!!
2017年01月15日(日)   No.1332 (趣味のこと)

胃カメラ検査

先日、いつものように薬をいただきに、胃腸科へ行きまして「お正月はどうだった?異常なかった?」と聞かれたので、あのみぞおちが痛くなって、点滴を受けた話をしました。

「先生、私胆石もあるようです・・・。」
「うん、胆石はわき腹あたりから背中にかけて痛みが出るんだよねぇ。。」とおっしゃる。
「はい、そちらの先生も、今日のは胆石ではないということで・・・」
「やっぱり、胃を調べてみた方がいいねぇ・・・」
ということになりました。去年の9月に受けた胃カメラですが、先日胃以外は診てもらったわけだし、やっぱり胃なのでは・・・という見解らしい。


すぐに予約をして、一番近い今日になりました。
何度受けても、ドキドキします。

朝8:45病院へ行って、前の方が終わるのを待ちます。
9時、呼ばれました。
まず、胃のアワを消すという白いシロップみたいなのを飲みます。
それから、筋肉注射。。これが痛い。(-_-;)これはとにかく終わった後揉むのが大事。がんがん揉みます。これは胃の動きを止める注射らしいです。

それからドロドロした透明のものを飲みます。これは麻酔です。
そして、ベッドに横になって、上を向きます。ここで、さきほどの麻酔を今度は喉を奥で止めておくように言われます。(飲んではいけません)
時計で4分間測ります。。

先生がやってきて、「はい、ごくっと飲んで」の合図で液体を飲みます。
そして喉の奥に向かって、酸っぱいようなものをシュシュと2度やられて、これがむせます。。思わず咳がでそうになります。
先生は必ずここで「これをやっとくと、後が楽だからね」とおっしゃいます。
もう何度もやってるから、そんな言葉も覚えてしまいました。(^^)


横に寝て、マウスピースをはめて、さぁいよいよですよ。。
あとはもう、されるがまま。ただただ深呼吸をしながら、おとなしくしているしかありません。

今回も数個のポリープを取りました。終了です。

癌等の結果はもちろんまだですが、とりあえず今わかるところまでの結果は、痛みが出るほどの悪いものはない。。とのこと。

胃のただれもさほどでもなく、もちろん潰瘍などもなく。
相変わらずのポリープが群生してるのと、逆流性食道炎。


寝る前に飲む薬を替えられました。なんとなく、ぱっとしない気分です。
この痛みは、何だろうなぁ。。
2017年01月13日(金)   No.1331 (Himawariのこと)

大腸検査と子宮がん健診

先日大腸の再検査をするように言われたHideちゃん。とうとう検査の日を迎えました!!じゃ〜ん。
昨日は検査食のみ食べ(写真)、あれこれ食べる私を「いいなぁ・・・」と横目で見ていました。。
今朝は8時から2時間ほどかけて腸を綺麗にするという水を2リットル。。

胃カメラは年に2回もやってるHimawariも、大腸検査は受けたことがない。。
なかなか大変だなぁ。


さて、Hideちゃんが腸を綺麗にする水と格闘している最中、私は子宮がんの健診に向かいました。
健診の予約をした際、子宮がんだけは混んでいて今になったんでした。

昨年の1月、あの痛い子宮がん健診を受け、「半年に一度は来るように」と言われたのに、あんまりの痛さに足が遠のき、気が付けば一年たってました。

予約とはいうものの、受付フロアーはすごい人。それでも、チャッチャと案内され、どんどん人がはけていきます。さすがに健診センターですね。

「Himawariさ〜〜ん」呼ばれました。今年はどうか、痛くありませんように。
そうだ、前にまっぴーちゃんが「力を抜くといたくないんだよ」と言ってたっけ。。力を抜くんだ、抜くんだ。。。


思ってたより痛みがなく、あっと言う間に終わりました。ほっ。。。(-_-;)
よくわからないけど、まっぴーちゃんのお蔭かもしれません。

家に戻ると、Hideちゃんは腸を綺麗にしてる最中。。
そういうと綺麗だけど、まぁ簡単に言うとトイレを往復してました。


そして、午後1:30過ぎ、大腸検査に出かけていきました。がんばれ。

*********************
戻ってきたHideちゃんの話によると、すごく設備が整っていて、まったく苦しくも何ともなくて、胃カメラよりよっぽど楽らしい。
昔母がよく大腸検査の話をしていて、その頃は、バリウムをお尻から入れて、あっちこっち転がされたりして、「もう二度とやりたくない」と言っていたけど。
時代はずいぶん変わって、医学も進歩して、それとともに検査もずいぶん患者に負担のないようになってるんだなぁ。
だったら婦人科の検査ももっと楽にはならないんだろうか。。。(-_-;)


結果はすこぶるよくて「腸は綺麗ですね。3年は検査しなくてもいい」と太鼓判を押されたらしい。ほっ。。よかった。
「もう、毎年する市の検便は3年間はやらないよ」と言ってるけど、それはそれでどうなんだろうか?
2017年01月12日(木)   No.1330 (夫婦のこと)

さくちゃん、燃える?!

今日朝ご飯を食べていたら、私のすぐ右側あたりから、モワァ〜〜と煙が!!
(+o+)(+o+)(+o+)
ふと見ると、隣にいたさくちゃんのしっぽが燃えてる!!

ファンヒーターの通気口(っていうのか?つまり温かい風がでるところ)あたりにしっぽを入れたらしく、燃えちゃったらしい。

うわぁ〜慌てて、しっぽを持ってしごく様にしてみた。
ムシャムシャムシャと音がして、煙は消えて、燃えカスがパラパラと地面に落ちる。。
さくちゃんは・・・?といえば、まったく気が付かず、もちろん熱くもないらしく、「にゃに?」って顔してる。。

あのまま気が付かずにいたら、丸こげになってたのか?


ファンヒーターはつけたばかりの時間、設定温度にしようと必死で火を強くする。これはもう近くにはいられないくらいの熱さ。。
人間はそれを知ってるからそんなに近くには行かないわけだけど、猫の場合、まぁ、たぶん朝で寒かったんだと思うけど、思わず近くに行って、しっぽをすりすりとしちゃったんろう。

いあや。。怖かった。皆さまもお気を付け下さいね。

*************************
写真は、燃えたしっぽ。。わかるかな。触るとチリチリしてて、少し臭い。
2017年01月10日(火)   No.1329 (猫のこと)

マリーアントワネット展〜浅草4

吾妻橋のいつものところに、三脚を設置しました。
三脚をこの場所に持ってきたのは初めてです。今までは手持ちで撮ってました。
でも今回は、なんとしてもスローシャッターで撮りたい。。それには三脚を使うしかありません。
マリーアントワネット展の時は荷物をロッカーに預けていましたが、浅草を歩いてる間中、三脚を持ち歩きました。
重くて、ほんとやだなぁ。。。と思いながらも、この時のために何とか持ち歩きました。。


ピーコがいろいろ設定を教えてくれて、船が来るのを待ちました。

しかし、通ったのはたったの2艘。。。しかも、いつものような屋形船ではなく、光のあんまりないものでした。
たぶん、冬の間は屋形船は運行してないのかもしれませんね。

後ろの高速道路を走る車のライトが流れているところを見ると、一応成功したようですが、本当は、もっとライトをたくさんつけてる屋形船を写して、すぅ〜〜と流れている様子を撮りたかったです。少し残念でした。

春になったら、また屋形船を撮りに来たいと思います。(まだやるか)

ピーコは寒い中撮影に付き合ってくれました。ありがたかったです。
「温かいもん食べにいこうよ」ということになって、前回も入った「和民」に向かいました。

キムチなべとか、サラダとか長いも揚げとか・・・いろいろ注文し、お酒も飲んですっかり温かくなりました。
ここは、味にはずれがなく、しかもリーズナブルでなかなかいいです。

最後にデザートを頼みました。
これが、前回食べた時、超美味しくてまた食べたかったんですよ。。。)^o^(
ふんわりかまくらプリン。プリンに生クリームが雪のように乗っかっているんですが、品のいい甘さです。口当たりがすんごくいいです。

浅草駅に戻り、北千住乗り換えで常磐線に。。
充実してたなぁ。。今日はいろいろ楽しかった。マリーアントワネット展から銀座のランチ、そして浅草の仲見世通りにレトロな通りに、猿回し・・・。
最後に吾妻橋の撮影、で締めはかまくらプリンと。。(^^)

今年もまた楽しく写真を撮りつつ、美味しく食べましょう!!
2017年01月09日(月)   No.1328 (趣味のこと)

マリーアントワネット展〜浅草3

仲見世通りをぶらぶら。。両側にお土産屋さん的なものがズズズゥ〜〜と並んでいます。
日本の、浅草らしいものが多いので、海外の観光客であふれていました。
おいしそうなにおいもしてましたが、私たちはさっき銀座でたべた定食が、結構お腹にきていたので、何も口にせず、歩きながら雰囲気だけ味わいました。

本堂に入る入口は人でいっぱいで、並んでいたのでそこは素通りして、横道にそれてみました。
本堂に向かって右側には「浅間神社」というのがあって、ここもお参りの人がいました。
ここで、「さるまわし」を見ました。
さるの「みらいくん」だそうです。お姉さんとの掛け合いも上手で、なかなか面白かったんですが、写真は難しく、みらいくんが、チョロチョロ動くので、芸をしてる最中の写真はブレて撮れませんでした。
(写真はみらいくんを紹介してる時の模様)

本堂に向かって左側にも行ってみました。すると、あら、すてき。。
レトロな街並みが広がっていました。
ここに「浅草花やしき」があったんですねぇ。。)^o^(
こんな街中にどぉ〜〜んと立ってるなんて、ご近所の方は、アトラクションから聞こえてくる「きゃぁ〜〜〜」とかいう声とともに暮らしているんですね。
しばし写真を撮り、本堂の方へ戻ってみると、美しいマジックアワーになっていました。
ふと見上げると、本堂はうっすらライトアップされ、その上に月が!!空は綺麗はブルーです。すかさず写真を撮りましたが、あっというまにそんな時間は終わり、暗くなっていきました。


さぁ、では吾妻橋に行ってみましょう。3度目の正直、どんな写真が撮れるでしょうか。。。?

さらにつづく


2017年01月09日(月)   No.1327 (趣味のこと)

マリーアントワネット展〜浅草2

ふたたびメトロ日比谷線に乗り、銀座へ向かいます。

ルミネの「京都 石塀小路 豆ちゃ」という店に入りました。和食の店で、メインのものを注文すると、あと3品は好きなものをチョイスしていいというシステムの様です。
ご飯いりません・・と言ったら、「では4品お好きなものをお取りください」とのことで、デザートを選びました。
私はメインを竜田揚げにしました。これにトン汁(おかわり可)がついて1400円でした。
銀座で、これだけいろいろ食べられたら、いいんじゃないでしょうか。
ピーコは、メインがお刺身で、ビールを飲んでました。(^^)ほんと、ビールと温泉が好きですねぇ。
味は、薄味、上品な感じで美味しかったです。

さて、銀座を出て、浅草に向かいました。
浅草はHimawariのリクエストです。昨年撮った写真の中で、覚えていらっしゃるかアレですが、吾妻橋の下を屋形船が通るというやつですが。。
最初のは、構図が近すぎて、もう少し離れて後ろのスカイツリーや炎のオブジェも入れた方がいいと言われ。
次に行った時は、構図はよくなったが、せっかくだから船が動いてるように、光がすぅ〜〜と動いてるように撮ったらどうか・・・と言われました。

で、3度目の正直。。今回スローシャッターで撮ろうと決意して向かった・・というわけです。

到着したのが、まだ昼間だったこともあって、今回は浅草寺や仲見世通りを見ようということになって、かなりゆっくり歩いてみました。
ほんと、にぎやかです。やはり日本人よりほかの国の方が多いですね。。

さらにつづく
2017年01月09日(月)   No.1326 (趣味のこと)

マリーアントワネット展〜浅草1

昨年からピーコと約束していたマリーアントワネット展へ行きました。

9:48最寄駅乗車。いつものように一番後ろで待ち合わせて、途中駅でピーコが乗ってきました。
連休なので、やや混んでます。
なんやかんや、新年のあいさつやら、おしゃべりして、北千住で下車。
東京メトロ日比谷線に乗り換え、六本木に向かいます。

駅からほぼ歩くことなく六本木ヒルズ森タワー52階にある、森アーツセンターギャラリーへ。
52階って、さすがに見晴らしがいい。。窓もない暗い会場で展示品を見て回るのがもったいないくらいです。

マリーアントワネット展といえばですねぇ。。以前・・・と言っても相当前ですが、やはり「マリーアントワネット特別展」というのを見に行ったことがあって、その時は彼女の来ていたドレスとか王冠とか、『これはそんなに簡単には見ることができないよ』と言われるものが展示されていました。


オーストリアの皇女として生まれた彼女は、14歳でフランス王太子と結婚します。のちのルイ16世です。
しかし、37歳という若さで殺されます。その短く悲劇的な一生はすごくドラマティックです。
今回はおよそ200点の美術品と資料などを通して、王妃の生涯をたどっています。
宮殿内にある王妃のプライベート空間、浴室、図書館、居室を、当時の装飾や実際に使われていた家具を原寸大で実現していました。

それにしてもどれも豪華です。マリーアントワネットは日本のものにも興味があったそうで、和食器も展示されていました。

とにかく混んでいて、すべてのものを一番前で堪能することはできず、後ろの方から背伸びしてみたり、横から眺めたりしなくてはならず・・・。
それでも2時間近くかけ、すべての展示を見終えました。

ギャラリーを出て、ビルの中を少しプラプラ、その後駅へ戻り、昼食を銀座で食べようということにしました。

つづく
2017年01月09日(月)   No.1325 (趣味のこと)

今年も床屋さん

ちょうど4か月ぶりで、いつもの床屋さんへ行って来ました。
前回は誕生日(9月7日)。その時は10センチも切ったと日記に書いてありました。
今回はさすがにそんなに切る長さもなく、「揃える程度で」とお願いして、たぶん3センチくらいカットしてもらいました。

ここ数回、行く度に「格安スマホ」の話で盛り上がってた床屋さんとHimawariですが、この4か月の間に、私もとうとう格安スマホに変更しました。(^^)

今までauで、月10000円近く(夫婦で20000円)支払っていて、何とかこの高いスマホ代を安くしたいと思っていたんでした。

昨年の11月、兄が携帯から初スマホにするということで、自宅にJcomさんが来てまして、どうせネットもテレビもJcomなら、ついでにスマホも電気もJcomにして、お得な割引を利用しようということになりまして。
兄が入るついでにこちらも変更しちゃおうということにしました。

Jcomがスマホ?とちょっと不思議に思いましたが、回線はauを利用していて、本体はLGです。料金形態がどうなってるかと言いますと、まず1年間使用料は月1980(その後は2980円)、ネットは3ギガ使えますが、電話通話料は入っていません。(なるべく無料通話Line等を使うことにします)
本体料金は無料です。

あと、電気をJcomに替えて、電気代の割引も利用することにしました。

・・・と、床屋さんで、そんな話をしながら、髪のカット、顔そり、マッサージなどをしてもらう。
今日も、肌がもっちりして気持ちがいい。。)^o^(

また、今年も一年、どうぞよろしく!
2017年01月07日(土)   No.1324 (Himawariのこと)

さくらうさぎ

昨年末JJちゃんからお借りしたうさぎのかぶりもん。。。ようやく写真が撮れました。

どうでしょ。


ももちゃんも挑戦してみたんですが、まだいい写真が撮れません。
またいいのができましたら載せます。。。


16歳になった(今年夏で17歳)ももちゃんは、とにかく一日寝てるようです。
Hideちゃんの部屋で暮らしているのですが、以前は帰ってくると、もうすでに音でわかってドアのところギリギリで待っていて、「にゃん、にゃん」とお出迎えしたらしい。
最近は、寝ていて(耳も悪くなったのか)、ドアを開けると「おぉ!!帰ったの?」と驚いたように、慌てて出てくるんだとか。

出てくるだけいいじゃん。さくちゃんなんて、出てもこないよ。顔をこっちに向けて、「にゃ」と小さく鳴くくらい。。


それでも、自分がなでなでしてほしい時は、しつこいくらい鳴くけどね。
どこの高齢猫ちゃんも、そうでしょ?
2017年01月06日(金)   No.1323 (猫のこと)

お正月から病院めぐり2

少しウトウトしていたら、カーテン1枚の隣で、赤ちゃんがギャーギャー泣き出して、びっくりして目が覚めた。
「ギャ〜〜〜ギャ〜〜〜ママ〜〜ママ〜〜、ウギャ〜〜」てな具合。
治療をしてるのか男性の声(たぶん医師)が、その声の混ざって「は〜〜い、大丈夫だよ〜〜ぉ」まわりで看護師さんらしい女性も一生懸命あやしている。
大変だなぁ。赤ちゃんが具合が悪くて緊急搬送されてきたらしい。
とても寝てるどころではなくなって、早く処置が終わってくれと祈る。。


・・・・赤ちゃんがお母さんに抱っこされたらしく、見事におとなしくなった。
・・・・気が付いたら、もう隣には赤ちゃん御一行様はいらっしゃらなかった。どうもこの数分の間に寝たらしい。。いつ出て行ったのかわからなかったくらいだから。


次々と右のベッド、左のベッドと患者が運び込まれてくる。さすがに24時間緊急OKの病院だけのことはあるなぁ。。

点滴が終わりブザーを鳴らして看護師さんを呼ぶ。
それからしばらく待たされ、ようやく先生がいらして検査結果を聞く。
「Himawariさん、胆石ありますねぇ。。」えぇぇぇ〜〜!!私も胆石があるの?なんか、嫌な予感はしたけど。(症状がHideちゃんとちょっと似てた)
「それが、胆管につまって悪さをすることも考えられるけど、今日の痛みはそれじゃぁないみたいですねぇ」
胆のうは腫れてもいなくて、「逆流性食道炎の方かもしれませんねぇ」
ということはやっぱりこれは、いつもの胃か。
はっきり言って今日のは先生もわからない・・・と。
血液検査もいろいろ詳しく調べてくれたようだけど、どこも悪いところはないらしい。
CTも撮ってもらってわからないんだから、やっぱり今日は検査しなかった胃かもしれない。

どうも釈然としないけど、とりあえず痛みはおさまったので、「この点滴に入れた鎮痛剤って錠剤もあるんですか」と聞いたら、あるとのことで、これを頓服として出していただく。(写真)

それでも「痛み止め飲んでそのままにせず、夜中でも痛くなったら緊急で来てください」とのこと。
あぁぁ。。そうなの?そうなんだぁ。なんか着々とHideちゃんと同じ路線を行ってる気がする。
Hideちゃんも最初は胃腸炎とか言われて、胆のう炎とわかるまで結構時間がかかったんだよなぁ。


さて、さっきまで点滴打たれて寝ていたHimawariですが、昼食もほぼ食べてないので、お腹もすき夕食を食べてみることにしました。(^^)
大京に行って、温かいけんちんうどんを食べました。

あぁ。お正月から病院づけの一日だった。なんか、さい先悪くない?
2017年01月05日(木)   No.1322 (夫婦のこと)

お正月から病院めぐり1

昨年11月24日に、夫婦で市の健診を受けました。私は、基本健診のほかに、大腸がん、肝炎、乳がん。Hideちゃんが、基本健診のほか、前立腺がん、大腸がん、肝炎。
その結果、私は異常がなかったのですが、Hideちゃんは前立腺がんと大腸がんが再検査ということになりました。

12月は休みがなかったので、本日の今年初休みに、さっそく病院へ行くことにしました。
Hideちゃんは3年くらい前に「胆のう炎」が悪化して胆のう全摘の手術を受けたので、カルテもあるということでその病院へ行き、12日の午後から大腸の検査を受けることになりました。
写真は、病院でもらった検査キット。前の日からこの検査食を食べて、翌日は腸内のものを全部出すらしい。

続いて泌尿器科にもかかろうかと思ったら、そこには泌尿器がないらしく、仕方なくすぐ近くの(やはりこちらも大きな総合病院)病院へ午後から行こうということにしました。

その間に昼食にしようということになって、ココスへ入って、食べ始めた途端!!私の体に異変が!!(+o+)ちなみに食べ始めたのは鶏肉のソテイと海老のサラダ(写真)
胃が痛い。。それがつかまれたみたいに痛い。。う、これは食事をしてる状態じゃない。。(途中でやめる)
実は去年も数回そんなことがあって、一日苦しんで、ようやく夜寝たら翌日は治ってた。それと同じ感じ。

さっき、Hideちゃんが大腸検査の予約をした病院へUターン。この際ちゃんと検査を受けてみることにしました。
逆流性食道炎と胃の群発ポリープを治療するようになって早4年。この痛みの原因は胃なのか、もしかしてその他の臓器なのか・・・。

診察室に入って、先生が触診をしてくださって、背中まで痛いことがわかると、「とにかく検査しましょう。痛みは点滴でとりましょう」
すぐに処置室に入って、ベッドに寝かされました。ここは、そういえば、Hideちゃんが胆のう炎(胆石)の痛みが出るたびに夜中とか明け方とか緊急で連れてきた時何度となくお世話になった部屋です。
ベッドが7つくらい並んでいて、全部カーテンでぐるりと仕切られていて、ここでいつも点滴を受けたっけ。


今度は私が点滴を受けるのか。。
点滴は左手の腕がいいと申し出たけど、何故か左手の手の甲にされた。これが結構痛い。。なんで、ここなのか意味わからん。
痛い思いしてようやく点滴をして、少し横になったら、「検査行きますね」と。
それはいいんですが、CTとかレントゲンとか、検査着に着替えなきゃならず、この手から通ってる点滴の管が邪魔で着替えられない。。
看護師さんと私が協力して、ブラはずしたり、Tシャツ脱いだり・・・。腕の間から点滴の袋くぐらせてみたり。なんか準備悪くないか。(-_-;)
普通、検査着に着替えてから点滴すんじゃね?
痛みの中で、何だか面倒くさいことをさせられ、さすがに温厚の(?)Himawariも切れそうになった。。ぜ。

検査が終わって、ようやく処置室に戻り、検査着のままベッドに寝かされた。まだ点滴は1時間ほどかかるだろうから、ここでゆっくりしといてということらしい。
痛みは少しずつ引いてきた。点滴のラクテックに入れてくれたというセスデンという鎮痛剤が効いてきた模様。。

とりあえず痛みがひいてほっとする。・・・と同時に「検査の結果」が気になる。

つづく。
2017年01月05日(木)   No.1321 (夫婦のこと)

あけましておめでとうございます)^o^(

2017年が明けました。おめでとうございます。

昨年の11月の末から一日も休みがなく働き続けたHideちゃん。ようやく本日一日だけお休みです。

夕べ、紅白歌合戦→ジャニーズカウントダウンと見て、結構遅くまで起きていたから、今朝は二人ともゆっくりです。
10時過ぎには、年賀状も届いたので、テレビを見ながら、それらをパラパラ・・・と見て、これがお正月の楽しみの一つでもあります。
黒豆、紅白蒲鉾、伊達巻、ハム・・・などおせちを軽く頂き、午後から柏アリオへ出掛けました。

さっき、ちょっとおせちを食べただけなので、何かお昼を食べようということになって、新宿さぼてん(とんかつ)に入りました。
「お正月から、かつ。。」今年も勝ちましょう!って縁起を担いで。。(?)

ここで、何と!!ご近所友達に会いました。(+o+)
一人で、電車で遊びに来たとのこと。年頭のご挨拶等をして、今年もいい年でありますように。そして又美味しいランチに行きましょうね。!(^^)!

さぼてんを出て、ユニクロへ入り少し買い物をしました。
実はHimawari昨年ダイエットをして、10キロほど痩せまして(あ、それでもデブですけど・・・ってどんだけ太ってたんだよ)少し洋服を買っとかないと、サイズ的にブカブカになったもんで。

さてユニクロを出た後、映画「海賊とよばれた男」を観にTOHOシネマに向かいました。
昨年から月2本の映画を観ようと決めたんですが、Hideちゃんが12月の休みがなかったので、11月に金メダル男を観て以来です。

3時間近い大作でした。なかなか見応えがあって、岡田くんが30代から90代までを見事に演じてました。
メイクは特殊メイクがやるとして、年齢とともに「声」が変わってくる、それを使い分けるのに苦労したとどこかで話してましたけど。
来年あたりには地上波で放送するんでしょうが、CGもすばらしかったし、やっぱり映画館でみて正解だったかもです。(^^)

帰りに、夢庵に寄って夕食にしました。
今年はどんな年になるのかな。みなさんはどんなことを願いましたか。

また一年、どうぞよろしお願いいたします。(^_^)/
2017年01月01日(日)   No.1320 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年01月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年01月26日(木)
今度はももちゃん、クリニックへ行く
2017年01月23日(月)
かつしかシンフォニーヒルズ〜浅草〜上野3
かつしかシンフォニーヒルズ〜浅草〜上野2
かつしかシンフォニーヒルズの写真展〜浅草..
2017年01月19日(木)
さくちゃん、クリニックへ行く
2017年01月15日(日)
写真クラブ1月度例会
2017年01月13日(金)
胃カメラ検査
2017年01月12日(木)
大腸検査と子宮がん健診
2017年01月10日(火)
さくちゃん、燃える?!
2017年01月09日(月)
マリーアントワネット展〜浅草4
マリーアントワネット展〜浅草3
マリーアントワネット展〜浅草2
マリーアントワネット展〜浅草1
2017年01月07日(土)
今年も床屋さん
2017年01月06日(金)
さくらうさぎ
2017年01月05日(木)
お正月から病院めぐり2
お正月から病院めぐり1
2017年01月01日(日)
あけましておめでとうございます)^o^(

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50