++Himawari Diary++

2017年07月の日記

内科で検査

Hideちゃん、34日ぶりのお休みです。
いやぁ。。毎日暑い中、ほんとに朝早くから遅くまで休みもなく、よく働きました。偉い!!(^_^)/

本当はお昼ぐらいまで寝ていたかったのかもしれないけど、今日は「前立腺の検査」の予約日で、8時に起床して二人で病院へ向かいました。
昨年の12月に健康診断を受けたところ、Hideちゃん前立腺の腫瘍マーカーの値がちと高いと言われてしまいました。
それで1月になって、精密検査を受けたところ「今は大丈夫だけど、これからも定期的に検査を受けて数値をみていく」というようなことになったようです。
腫瘍マーカーの値が4〜10は要注意で、10以上になると癌の可能性が非常に高いと。。(現在5.7とのこと)

私はいつもの診察のほか、3か月に一度の定期的な血液、尿検査です。

年齢とともに、あれやこれやとガタがきて、色々大変ですね。


お昼ごはんは、美味しいおそばを食べようということになって、湖庵へ行きました。久しぶりです。
2015年の5月にカオルさんと来て以来らしい。その時の日記を読むと、次は是非天せいろを食べようとなってる。
そうだった、そうだった。てんぷらが美味しそうだったんだ。(^^)

二人で天せいろを頼む。(写真)
思った通り、てんぷらがカラっとあがっていて、ボリュームもある。
そしておそばは、手打ちでそばの風味もあり美味しい。
ただ、1700円というのは、多少高めかと。。
2017年07月27日(木)   No.1460 (夫婦のこと)

AKIYONちゃんちのわんちゃん

AKIYONちゃんちにお邪魔しました。
自宅の一室にブラウスや小物などを置いて販売するという、なかなかおしゃれなお宅です。
生地はネットで仕入れ、期間を決めて自宅を開放。お客さんに見本を見てもらって、注文をもらって、「この生地でここはこんな風に替えて・・・」というような要望を聞いて改めて製作する。。というシステムのようです。
私も以前家でブティックをしていたことがありますが、洋服の難しいところはやはりサイズ。
9号で全部作って並べても、お客さんはいろんなサイズの方がいるし、スカートなどの丈も好みがある。
結局、有料でお直しをするという風にしたけど。
その点、小物というのは好みさえ合えば買ってもらえていいけどね。

それにしても家をお店とアトリエにすると、家の中は糸だらけになる上、一部屋(あるいは二部屋)が使えなくなるし、ペットなどいようもんなら、なかなか気を遣うし大変です。


そうそう、そのペットが!!AKIYONちゃんの家にはいました。
2匹のわんちゃん。商品にいたずらは「一切しないよ」とのこと。偉いわぁ。
猫と違って毛も抜けないんだとか。。家の中もすごく綺麗でした。

ちゃんと1匹ずつ椅子に座って、お行儀よくしてたので写真を撮らせてもらいました。

それから、また新しい本をお借りしました。今度は少し字が小さい。(-_-;)
ぼちぼち読みましょ。。
2017年07月17日(月)   No.1457 (その他)

写真クラブ7月例会

暑い毎日が続いていますね。
この暑さのせいもあって、必要以上に外に出ることは避け、先月末からずっと撮影も行ってない。。
今回のこの状態をだいたい予測していた私は、先月行った「東京タワー」の写真を、先月の例会には出さず、今月の例会に取っておきました。
あぁ。よかった。そうしといて。これがなかったら、何も提出するものがなかったわ。。(-_-;)


9:00から近隣センターにて例会です。
今月のはじめにクラブのメンバーで行く「浅草のほおずき市」の撮影会が催されました。
私は参加しませんでしたが、やはり今回はその作品を持参した方が多かったです。
イキイキした売り子さんの姿、その売り子さんとお客さんとの楽しそうな様子、そういう人物を撮った写真が多かったように思います。

私の今回のホームページ作品は、東京タワーの内部の「プロジェクションマッピングの波」を撮った一枚(写真)になりました。
あぁ。。今から来月の提出作品が・・・思いやられる。どうしよう。


さて、例会終わりに、カオルさんとランチにLacottaへ行きました。
今日は日曜日なのでランチがありません。
ピザコースのマルゲリータとジェノベーゼを2人でシェアして食べました。
これに、飲み物、サラダ、前菜3種、お好みのケーキが付いてます。
ただ、コースのピザは直径が30センチあるので、3切れほど残ってしまいまして、お持ち帰りしました。
2017年07月16日(日)   No.1456 (趣味のこと)

全日写連「日本の自然」写真コンテスト作品を見に行く

写真クラブの仲間と、銀座まで写真展に行って来ました。

我孫子駅(改札内側)で10:40待ち合わせ。千代田線各駅で日比谷まで出て、日比谷線に乗り換え銀座まで行きました。
毎日毎日暑い上に、どうも体調も今一つ。。でも地下鉄はどこもかしこも涼しくて快適です。
銀座駅で地上に出ることもなく、そのまま東急プラザに入りました。
写真展を見る前にここで昼食を食べることに!

東急プラザ10FのGuy&Jo's(ガイ&ショーズ)ハワイアンスタイルカフェ。
http://hawaiianstylecafe.jp/
店の中は若い人や子供連れも多く、割と堅苦しくなく入れる感じがいいです。

ランチコースのロコモコ+レモンティにしました。
まずは前菜。。マンゴーと鶏肉、これにナッツが掛かっています。なかなかさっぱりとしていて美味しかったです。
ロコモコが運ばれてきました。
「ライスは半分で」とお願いしましたが、量が多く、全体にボリュームがあります。
見た目ふっくらとした感じのハンバーグだったので、そのつもりでナイフを入れましたが、「えっ??!」驚きの固さ。。なんだこれ?
ギーコギーコとナイフを動かし、よっこいしょと切って。。口に入れます。
何でこんなに固いんでしょうか。。(-_-;)
色んなところでハンバーグというものを食べましたが、こんなに固いのは初めてです。コロモコってこんなんだっけ?

上に乗っていた卵は、まぁ半熟な感じで食べられましたが、添えられていたブロッコリも特に美味しいということもなく、がっかりしてしまいました。

食事が終わり、デザートのフルーツパンケーキとレモンティがきました。
フルーツに生クリームが乗って、可愛らしく実にインスタ映えする感じです。
おぉ。。いい感じ。今度こそ、ふわっふわなパンケーキを連想。

ところが!!下の方が焦げていて、切るに切れないほど固い。。(-_-;)
それでも頑張って切って、食べてみましたが、何と言うか。。甘味が足りない。
甘すぎはいただけないけど、デザートってもんはいい感じで甘くなきゃ。。ねぇ。。

全体にモソモソする感じの甘味のないパンケーキを食べる。う・・・ん。何ともなぁ。
これなら、私が家で作った方が美味しいな、きっと。
ハワイの方では結構有名なお店で、日本初上陸らしいが、これはどうも。
(これで一人2000円でした)


さぁ、それでは写真展へとまいりましょう。
会場は、銀座プレイスビルの6階にあるソニーイメージングギャラリーです。
今度は地上へ出て、暑い中を歩かなくてはいけません。仕方ないです。
銀座4丁目交差点の角にある銀座プレイスビルまで歩いただけで、何だか調子が悪くなってきました。
頭が重くて、めちゃくちゃ肩から首がバンバンに凝ってる感じです。
ここ最近、ずっとこんな感じで、今日も出かけるのをどうしようかなぁと少し悩んだんでした。。(-_-;)

ただ、家でダラダラしてるよりいいのかなぁと思って、出掛けてきたんですが・・・。


会場内はあまり広くはなく、狭いところに写真を詰めて並べたという感じです。一枚の写真も小さくて、いい写真がもったいないという感じ。

やはり銀座ともなると、そう広いスペースを確保するのは難しいんでしょうか。。

写真に混ざって、大きな4Kのテレビがあって、そこにも作品が映し出されていました。その前に椅子が並んでいたので、そこに座り、ゆっくり鑑賞していたら、ふっと眠くなってきました。
ほんの数分だったけど、そこで眠ったら、体調の悪いのが、ずいぶんよくなりました。
誰にも言わずに、ひっそり戦ってたけど、よかった。迷惑かけなくて。

気に入った写真は何枚かありました。テーマは「日本の自然」。動物の写真が多かったような気がします。
全日写連のホームページはこちら
http://www.photo-asahi.com/
ここから、「日本の自然」写真コンテスト結果発表のところに行くと、すべてではないですが作品をみることができます。


帰りは、銀座線で上野まで出て、そこから常磐快速で帰って来ました。
あぁ。。なんか上野駅ほっとする。帰るぞって感じがして。
体調はよくなったけど、早く戻って少し横になろう。(^^)
2017年07月12日(水)   No.1455 (趣味のこと)

トッシーちゃんとランチ

11:00に最寄駅で待ち合わせ、梅島へランチに行きました。

ここ数日、あんまり体調がすぐれない私ですが、電車に乗った途端トッシーちゃんも「なんか、最近肩が凝ってちょっと頭痛がするんだよねぇ・・・」と。
やっぱり、この天候のせいでしょうかねぇ。。
とは言うものの、家で寝てるほど具合が悪いわけではなく、ちゃんと食べられるし、夜はぐぅぐぅ寝てるわけですから・・ね。(-_-;)

まぁこんな時は、美味しいものでも食べて、楽しくお喋りでもしましょうか。

梅島の駅を降りて、歩いて1分くらいのところにあるお蕎麦屋さん「米むら」に入りました。
二人で天ざるを頼みました。お蕎麦もてんぷらも美味しくて、結構量もあって満足〜♪

その後、やはりデザートを食べたいということになって、カフェに移動することにしました。

すぐ近くにあるカフェ。階段は狭く、2階にあがるようになっています。上がってみたら、結構可愛いお店でした。
ところが、これまた店とはちょっと不似合(失礼)な、おばちゃん(と、いうよりおばあちゃんかな)が、ウェイトレスさんをしていて、パティシエさんは、お孫さん(?)て感じ。この二人でやっているようでした。

ここで、レモンティとデザートの盛り合わせを注文しました。
写真の葉っぱの様な形のものは、生チョコでした。濃厚で美味しかったです。
ただ、パフェ(?)は小さくて、ちょっと物足りず。。
盛り合わせというにはちょっと少ないような気がしました。


帰りの電車の中で、「なんか二人とも肩が凝ってるようだから、もみほぐしの店に行こう」と話がまとまりました。
60分もみほぐしてくれて2980円というところがあって、行った方の話によると、丁寧にやってくれてすごくいいとのこと。。おぉ。これは楽しみ。

一旦戻り、私の車でその店にいってみました。「リラクゼーションサロンぐっどハンド」駐車場も7台ありました。
車を停め、中に入ってみました。
さすがにリラクゼーションというだけあって、すごくいい香りがしていい感じです。

「二人なんですけど。。」出てきた男性に言うと、申し訳なさそうに、「すみません、予約の方がいらっしゃいまして・・・16:20まで空いてなくて・・・」とおっしゃる。(-_-;)

あぁ。。そうか。やっぱ予約だったんだな。予約が入ってなければ突然行ってもいいらしいが、今日はたまたまいっぱいなんだとか。残念。

16:20まであと2時間以上ある。。どこかで待ってるか?とも考えたけど、16:20からだと帰る時間も遅くなってしまうし、今日はあきらめることにする。

今度は予約の電話を入れてから来ましょう!


2017年07月04日(火)   No.1454 (食べ物屋さんの話)

さくちゃん、13歳!!

早いもので、もう7月ですね。皆さん、お元気でしょうか。

なんか、私は今一つ、パッとしません。
昨日は頭痛がして薬を飲んで、今日は今日で腰痛で湿布を貼りまわして、コルセットをしてみました。
気候のせいなのか、肩がはって頭が重いです。。。(-_-;)
さらに、熱っぽく、手が熱くてだるいです。


さて、気を取り直していってみよぉ。)^o^(
本日、さくら、13歳になりました。
13年前の私の誕生日(9月7日)に、我が家へやってきたときの様子は、こちらで読めます。
http://himapawa.chu.jp/nekotin11.htm

7月2日に生まれた時の様子は、http://himapawa.chu.jp/sakuranoosato.html
ここで読めます。

ももちゃんの誕生日(6月24日)のときと同じように、セブンへ行っていちごのショートケーキを買ってきました。
おめでとう。これからも健康で長生きしてね。(^^)
2017年07月02日(日)   No.1451 (猫のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年07月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2017年07月27日(木)
内科で検査
2017年07月17日(月)
AKIYONちゃんちのわんちゃん
2017年07月16日(日)
写真クラブ7月例会
2017年07月12日(水)
全日写連「日本の自然」写真コンテスト作品..
2017年07月04日(火)
トッシーちゃんとランチ
2017年07月02日(日)
さくちゃん、13歳!!

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50