++Himawari Diary++

2017年08月の日記

関ヶ原を観る

3:20からという「関ヶ原」を観ることにしました。

今回はHideちゃんのリクエストです。本当は私は歴史ものが苦手です。
4年ほど前に観た「清州会議」も、退屈だったという記憶が…。
歴史ものは、時代背景みたいなのをちゃんと理解していないと、何が何やらわからないし、言葉も難しい。
どうかなぁと思いながら観ました。


やはり、少しでも背景的なものを頭に入れていかないと、なかなか難しいです。歴史上級者向けな感じ。
2時間くらいで、あれもこれも描こうとするから、パッパッと画面が切り替わる。ついていけない。
その上、出てくる言葉が難しい。そして、その言葉を、馬の蹄やら戦いの声やらのギャンギャンしてる中で、叫ぶように言うから、何を言ってるのかもわからない。疲れました。


観終わってみたら、まぁ、すんごい大まかな事はわかったけど。(-_-;)

心に残ったと言えばですねぇ。。
光成がすごくいい人に描かれていたことと、家康のいやらしい感じを役所広司が上手に演じてたこと。それから伊賀「忍び」の有村架純が、めちゃ、可愛くかっこよかったことですね。

しかし、400年ほど前に、日本はこんな時代だったんだなぁ。
簡単にばっさばっさと人を切る、切腹はする、あぁ。。私はそんな時代には生きていかれない。

リクエストしたHideちゃんの感想はどうだったかといいますと。
「面白かった」と。ほぉ。。そうですか。「もう1回観たい」
あ、私は結構です。もう、何か血見すぎたわ。
2017年08月31日(木)   No.1496 (趣味のこと)

胃腸科〜おぼんdeごはんでランチ

2週間ぶりに胃腸科へいきましたら、いつもの先生がお休みでした。
私の担当医は院長先生でかなりのご高齢。たぶん80歳前後ではないかと。
今年の初めあたりには、「入院された」とかでやはり2〜3週間ほどお休みだったこともあった。
噂では、後継者がいらっしゃらず。(どうもお嬢様はお医者様にならなかったんだとか)
今日は、まったく他病院から依頼されたお医者様が、代わりに診察してくださいました。
ここ数か月調子の悪かった胃ですが、ようやくあの「つっかかる」感じが取れました。やはり1種類減らしてしまった薬を元に戻したのが良かったようです。。
今日の先生に「小さな一粒ですけどねぇ。効く人には大事なんですよ」と。(^^)なるほどね。


アリオ柏でお昼ご飯にしました。
今日は「おぼんdeごはん」ここは初めてです。
http://obon-de-gohan.com/index.php
「バランスの良い手作り料理をカフェスタイルで」というのが売りのようです。おぼんの上に、メインの野菜やお肉料理、小鉢も3つほどついてます。
それに味噌汁やおしんこ。
ごはんも、3種類の中から選べます。

私は、「ごろごろ根菜と豚肉の黒酢炒め」にしました。感じとしては、大戸屋に似た風ですね。味付けもそんな感じ。以外と濃いめ。
少し黒酢の塩分が多いかなぁと思いました。
ひじきご飯がおいしかったです。ごはんと味噌汁はおかわりできます。デザートもありました。


今日は久しぶりに映画でも観ようかということになり、3階のTOHOシネマズへ向かいました。
2017年08月31日(木)   No.1495 (夫婦のこと)

半身浴と3DS

先日、TOSHIさんとダイエットの話をした際に、半身浴の話題になりました。
色んな人に「40キロ近くも痩せたその方法」を聞かれたというTOSHIさん。
そりゃ、本でも書いてほしいくらいですよねぇ。

今まで暴飲暴食をしていたのをすっかり改め、夕飯を控え、昼食は栄養を考えたお弁当を持参。
そして昼休みに10分程度散歩したという話ですが。
「それが効果があったかどうかはわからないけど、毎日半身浴をしていた」のだとか。


半身浴を毎日していたら、すっごい汗をかいて、やらないとどうにも気持ち悪くなって、ずっと続けていたらしい。。。
Himawariも、半身浴をしようと思い立ったことがあるのですが、何せ、じっとしているのが苦手な性格。。しかも汗が出づらいタチ。
とにかく、いつもお風呂に3分と座っていられないんだから。。(-_-;)

その話をTOSHIさんにすると「実は自分も最初はじっとしていられなかった」んだとか。
スマホとかゲームとか、防水のテレビとか、なんか気を紛らわせるものを利用したらできるようになったらしい。


ほぉ。。それなら騙されたと思ってやってみよう。
先日から始めてみました。

スマホと3DS(ソフトはやわらかあたまじゅく)、タオルと水を持ち込み、準備万端。
一日目は、ぜんぜん汗が出なくて、正直言うと肩の辺りは少し寒いくらい。
私の新陳代謝はまったく機能してないじゃないかと思っていたら。
25分たったころようやくドバッと汗が。。。
40分まで入っていることが出来ました。
これは、なかなかいい感じだ。気をよくした私は毎日続けることにしました。


次の日からは、15分もたつと汗が出てくるようになりました。
だから30分も入ったら、もう十分って感じです。
しかも、浴室を出てもいつまでも体がぽっかぽか、汗もかけるし、さごく爽やかです。

これで代謝がよくなってくれたら、うれしい。
2017年08月29日(火)   No.1480 (Himawariのこと)

Himawari号、車検

6月に、Hideちゃんの仕事車の車検があったばかりですが、今度は私の車です。
会社勤めしてた時には毎日通勤に使ってたものの、今はあまり乗らなくなってしまった。
それでも、ないと困る。授業とか、歯科とか、2週間に一回の胃腸科とか、車を持ってない友人とランチに行くときとか、たまには写真クラブの例会に一人で行くときもあるし。
車を手放すわけにもいかず。

諸費用が色々かかるなぁと思いながらも、やっぱり持っている。


今日の車検は、87400円かかりました。(-_-;)あぁ。
リースってのは、どうなんかなぁ。
2017年08月28日(月)   No.1481 (Himawariのこと)

祝!!TOSHIさん、ご結婚)^o^(

前会社で、大変仲良くさせていただいていた先輩のTOSHIさんが、ご結婚されたと、先日まっぴーちゃんに伺いました。

さっそくLINEしてみたところ「Himawariさんには、お知らせしなくちゃと思っていました」(#^.^#)と。。
そうですよ、そうですよ。お知らせしてくださいよ、こんなおめでたいお話。

TOSHIさんといえばですねぇ。何度、いや何十回も一緒にご飯やお酒に行き、仕事の話やら人生の話やらをさせていただきました。
当時は、まだTOSHIさんも30代(一応いっとくと男性)だったもので、こんな若い方がHimawariみたいなおばちゃんに付き合ってくださって、ほんと楽しい日々を過ごさせてもらったもんです。)^o^(


会社を辞めた直後、「退職金の手続き」のことでお会いしましたが、その後はご無沙汰してしまいました。
たしか、最後にお会いした時に、「マンションを購入した」という話を伺って、「今、マンション建設中だからできあがったら、是非来てください」というようなことでしたが、それから、なんだかんだと月日が流れ。。


そんな折、先日「ご結婚された!!」というお話が!!!(^^)!
おぉ。。これは、マンション購入されたことだし、グッドタイミングじゃないですかぁ。
人見知りのTOSHIさん、”ずっと一人なんじゃないかなぁ”と密かに心配しておりましたが、いやぁ。。よかったぁ。すごい。。うれしいです。


夜7時。駅で待ち合わせし、「なべちゃんズ」へ入りました。まずお酒を頼み、それから焼き鳥4種類、軟骨唐揚げ、じゃこサラダ、お刺身盛り合わせ、さつま揚げなどを注文しました。

さっそくTOSHIさんにお相手についての話を伺います。こういうのを聞くのは、ほんとにどきどきしますね。こちらもうれしくなります。
そんなお話を一通り聞いた後、話はダイエットのことへ。



以前、毎日のようにご飯を一緒に行ってた頃、TOSHIさんが最後に「Himawariさん、デザート食べましょうよ」と誘われて、そんな日々をずっと続けていたら二人とも太ってしまいました。(そのせいだと、Himawariは思ってる)
その二人が、痩せなきゃならんということに気付き、ここ数年でTOSHIさんは40キロ近く、そして私は昨年10キロ痩せたんですわ。。!(^^)!

しかし、痩せるのはできても問題はリバウンド。
その後どうしてるか?体重を維持するのがいかに難しいか。こんな食事がいい、運動がいい・・・などなど。


その後、場所をコメダ珈琲に移し、コーヒーを頂き、ラストオーダーとなったので帰ることにしました。
「今度は是非、奥様にも会わせてくださいね」とお願いしたら、「人見知りだけど、Himawariさんだったら大丈夫だと思います」と!!(^^)

楽しみにしてますよ。
2017年08月25日(金)   No.1476 (その他)

写真クラブ8月例会

今月はほんとに雨、雨、雨。。。で、ほんとに嫌になりますね。

今日は久しぶりに雨は降っておらず曇天ってとこでしょうか。
写真クラブ8月度例会です。
今日は車で15分ほどのところにある、生涯学習センターです。
いつもカオルさんがお迎えに来てくださるのですが、今日はカオルさんが自治会の役員で地域で行事があるとのことで、お休みです。
自分で運転して、センターに向かいます。


いつも例会に出席するときは、USBメモリに5枚の提出作品を入れて持参します。
そして、担当の方が、皆さんから頂いたデータを、当日パソコンに入れて、それを大きなスクリーンに映し出すという風にしています。
しかし、このパソコンに入れる作業も会員が20人以上というと、結構大変で、その時間ももったいない。。
そこで、今月から「できる人はデータを事前に担当者さんにメールで送っておいて、当日までに準備をしておきましょう」ということになった。


とはいうものの、中にはパソコンをまったく使えない方、メールを送れない方、データをメールで送れるように圧縮する方法を知らない方、様々いらっしゃる。
まずは、できる人から少しずつやっていきましょうということになった。

時間のある時に、そんな作業方法もみんなで勉強して、いずれはみんな送れるようになったらいいなということです。


今回は、私も含め6名の方がデータを送りました。「それでも、ずいぶん楽です」と担当の方。(^^)よかった。。


今月の私の写真は、先週出掛けた「サンシャイン水族館」。空飛ぶペンギンはやはりみなさん興味津々でしたが、写真として、ホームページに載せるのは、思った通り「子供がいわしが回遊するのをじっと眺める図」でした。
2017年08月20日(日)   No.1475 (趣味のこと)

鳥貴族〜コメダ珈琲

鳥貴族へ集合する際、すごい雷雨だったのですが、時間とともに雷はしずかになり、雨もかなり小降りになりました。
では、コメダまでぼちぼち歩きましょう。(^^)


コメダ珈琲は時間も時間のため、人はまばらです。
「お好きな席にどうぞ」というようなことだったので、適当な4人席に腰を下ろしました。

さっきの鳥貴族で食べようかと何度か話は出たものの、結局たべなかったデザート。そしてコーヒーを飲みましょう。
ミニシロノワールとウィンナーコーヒーを注文し、11:00までおしゃべりしました。

**********************

JJちゃんから、お借りした猫のかぶりもん。
今日公開するのは、ミドリずきんさくら、ぺんぎんさくら、バナナさくらの3種類です。
いかがでしょうか。
2017年08月19日(土)   No.1474 (食べ物屋さんの話)

鳥貴族で食事会1

3か月ぶりに、まっぴーちゃん&JJちゃんで食事会をしました。
前回行こうと思っていたけどあまりの混雑ぶりでやめた「鶏貴族」、今回はJJちゃんが予約を取ってくれたので、さささっと入ることが出来ました。(^^)
https://www.torikizoku.co.jp/shops/detail/565

店内は4〜6人くらいの座席ごとに軽く区切られていて、隣の話が聞こえてくるってほどではないけど、完全にシャットアウトって感じでもない。
ただ、店内全体が適当なうるささで、すごくいいです。

まずお酒を注文します。まっぴーちゃんは生、JJちゃんと私は梅酒。
この南高梅酒が、今までに飲んだこともない旨さでした。
そして料理ですが、やはり鶏がメインですからね。焼き鳥がほとんどです。
そのほかにも、多少のおつまみやデザートなどもあります。
とにかく色々注文しましたが、1品が280円(結構大きな串焼き鳥が2本)というリーズナブルなところが人気のようです。

それからきゃべつは食べ放題、おかわり自由でした。

勤めていた会社の話やら、JJちゃんの会社でのあれこれ、それから、ここではあんまり書けないような恋愛模様やら、その他もろもろ・・・(-_-;)を話しながら、飲んだり食べたりします。

予約の場合、だいたい2時間と決まっているようで、18:30〜20:30まで。
20:30を回ったら、「お会計を」と定員さんが明細を持ってきました。
なんと!!一人2000円でした。(+o+)
これには、あまりの安さにびっくりです。

では、一旦、会計をして外へ出て、なんか、甘いもんでも食べに行きましょう。

2017年08月19日(土)   No.1473 (食べ物屋さんの話)

ぶんか亭で夕飯

上野まで戻り、ぶんか亭で食事をすることにしました。
ぶんか亭は2度目です。
前に、写真クラブの仲間と来たことがあります。みんなで色んな一品料理を頼み、つまみながらお酒を飲みました。
http://www.nre.co.jp/shop/tabid/223/stoid/459/brnid/24/Default.aspx


私はそばと海鮮丼のセットを、Hideちゃんはそばとやまかけ丼のセット、これにビールを注文しました。
味は、まぁまぁでしたが、広い店内でなんか落ち着く雰囲気。東京なのにゆったりとした感じで夕食を頂くことが出来ました。


最寄駅に戻ったら、すでに夜10:00になっていました。
お疲れ〜。
2017年08月17日(木)   No.1472 (趣味のこと)

室内水族館の方がもっとすごかった(+o+)!

室内に入ってみて、びっくり!!
おぉ。最近の水族館ってすごいんですねぇ。展示の仕方も色々工夫されてるし、水槽は大きいし、みんな綺麗!!

ここも人が多く、室内は暗いので、とにかく迷子にならないように、それからスリにやられないように(-_-;)、気を付けて、バッグをぎゅっと小脇に抱えました。


見事なのは、いわしの大群が、ぐるぐると水槽内を回る姿。。見事です。
ただ、いわしが回ってるだけなのに、何でしょうか。。
この綺麗な整列具合は。。ぶつからないのが不思議。
ずっと見てても飽きないです。
その前で、私と同じようにずっと動かず、眺めているきょうだい(だと思う)がいました。
思わず写真を撮りました。後ろ姿なので内緒で。(^^)


かなり長い時間かけて、室内水族館を見た後、一旦外へ出て、今度は「もうどくてん2」というのをみることにしました。
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/moudoku2/
これは、Hideちゃんは嫌がってたのですが、何か、私は大嫌いなのに、みたい。
こういうものを身近で見れることは、そうそうないので、見てみたい。
怖いもの見たさってのもあって、400円払って入ることにしました。
(ここでは、写真は撮りませんでした。かなりグロかったので)

とにかく毒のある色々な生物が展示されているのですが、毒のレベルも1〜5と表示されています。
オオヤスデ、オオムカデ、カエル、カメ、クラゲ、タランチェラにスカンク、
アリ、カニ・・・等々。。。

スカンクの臭いをかくことのできるコーナーもありました。(やらなかったけど)


いやぁ。歩いた。。ふくらはぎがパンパンです。
それでは、上野辺りで夕飯でも食べて帰りましょう!!

2017年08月17日(木)   No.1471 (趣味のこと)

ようやく天空のペンギン

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/
室内水族館と屋外水族館に分かれていて、「まず、とにかくペンギンをみてみよう」ということで、さっそく屋外水族館に行きました。

思っていたより小さな水槽です。そこに30頭くらいのペンギンが泳いでいます。
写真を見ると、(+o+)おお。いったいどうなってるんだ!!と思われるでしょうが、水槽が高い場所に設置されていて、見学者は見上げるという感じですね。
しかも、ここは屋上のため、水槽の向こう側に池袋の町が透けてみえて、まるで空を飛んでるようにうつる・・・という訳です。


水槽の右側にペンギンがごちゃごちゃと集まっていて、真ん中から左側はすごく空いている。。
見学の人も同じように右側にびっちり。(+o+)
前へ出て、どうにか飛んでるような写真を撮りたい、がこの人の波では前へ出るのも至難の業。。

相当待って、待って、ようやく順番が回ってきて、どうにか一番前へ出ました。
水槽の向こうにヒョロっとしたビルがあって、そのそばを飛んでるように写したい。

ビル辺りに焦点を合わせ、ここにペンギンが泳いでくるのを待ちます。
そうして、連写にして何とか撮りました。
いかがでしょうか。飛んでるように見えますか?


飛んでるペンギンを撮れたので、目的はほぼ果たせました。
せっかく入場料払ってここまで来たんですから、じゃ、室内水族館も見ましょう。
2017年08月17日(木)   No.1470 (趣味のこと)

水族館へ入るまでも大変(+o+)

最寄駅より西日暮里で乗り換え、山手線で池袋へ出ました。
今日は、どうしても前々から来たかったサンシャイン水族館で、空飛ぶペンギンを撮りたかったんですよ。!(^^)!

ずいぶん前に、テレビでやっていて、これは何がなんでも写真に撮りたいと思っていたんでした。
ペンギンと言えばですねぇ。地面をペタペタと歩くイメージ。泳ぐことはできても、飛ぶことはできない。
そのペンギンが、空を、それも池袋のビルの間の空を飛ぶっていうんだから、これは面白い。。)^o^(


池袋の東口から出て、商店街をずんずん歩きます。のっぽなビルですから、よく目立ちます。
人はすごく多くて、Hideちゃん曰く「みんなペンギンを見に行くんだ」とか。
平日とはいうものの、お盆休みの人も多いだろうし、何より夏休みですからね。
人の波に流されるようにしてビルに着きました。

まず整理券をもらいます。2:30ころ着いたんですが、整理券は4:30〜45分のでした。すごい混んでます。
2時間もどうやって過ごそうか。。?

まず、スタバに行ってちょっと休憩。ダークモカチップフラペチーノを飲みました。http://www.starbucks.co.jp/
スタバも混んでいて、座るところをゲットするのも大変でした。
それから、ショップなどを少し見て回り、4:20ころ集合場所に行きました。
入場規制は、15分ごとに行われていて、私たちの組は4:30から、隣のレーンでは4:45〜の人たちが並んでいます。
これは、スカイツリーに入る時の様子と似ていますね。

4:30になると、皆でエレベータに乗って、上へ行きます。これで見られると思ったら大間違いで(-_-;)、これからまた並んで券を購入。
JAFの会員証を出したら200円割引されるうえ、ドリンク(350円)券が2枚もらえます。


これでようやく水族館の中へ入れます。)^o^(
さぁ!!それでは行ってみましょう。
2017年08月17日(木)   No.1469 (夫婦のこと)

ランチ〜池袋へ

毎日雨で、嫌になりますね。。
洗濯物が乾かず、天候が悪いと、何となく気分もよくないです。
そうかといって、ガンガン暑いのもアレですけど。

今日は午後から東京へ行く用事があったので、いつもより少し早く起きました。
いつもの胃腸科。胃の具合は先週よりはいくらか、よくなってるようです。
1種類やめていた薬を再開したことが功を奏したのかもしれません。
このまま、少し続けてみることになりました。

病院のあと、猫の砂や日用品などを買い、そのままお昼ごはんのためLacottaへ行きました。
ピザランチのM、モッツァレラマルゲリータ、飲み物はホットのカプチーノ、デザートのケーキはフルーツケーキです。
調子がよくなってきたので、Mが少し少なく感じました。(^^)もちろん、これ以上は食べませんけども。

ピザが美味しいのは、いつものことですが、このフルーツケーキがですねぇ。
手作りって感じがして、すごくいいんですよ。!(^^)!
いろんなものが入ってなくて、すごく素朴。そしてスポンジがふんわか柔らかい。


一旦、家へ戻り、洗濯物を取り込み電車で池袋まで行きます。撮影のためです。

体調が悪くなってから、こうやって電車で出かけることが久しぶりです。
日記を見ても、7月12日に銀座に行って以来。あの時、途中で具合が悪くなって、人知れず椅子に座って少し寝て、いくらか気分がよくなった・・・となってます。
その前に出掛けた梅島のランチも、具合が悪いのに少し無理して行ったということが書かれてるし。

ほんと、早くこのトンネルから抜け出たい!!
2017年08月17日(木)   No.1468 (夫婦のこと)

とりで利根川花火大会 ももちゃんと見る

今日は取手の花火大会の日です。
http://www.toride-kankou.net/hanabi/2017/0511/5454.html

7時、ボンボンと花火が始まりました。部屋にいてもお尻の方から、響いてくるような感じです。
玄関からのぞいてみたら、見えるには見えるんですが、やはりちょっと前方の家々が邪魔をしているようです。
これは、やっぱり2階のHideちゃん&ももちゃんの部屋で見るのがいいでしょう。)^o^(

最近、ももちゃんは、すっかり足腰が弱り、出窓へあがることができなくなり、床に毛布を敷いてそこで過ごすことが増えました。
部屋へ入っていくと、起きてきて足元にまとわりついてきました。

「ももちゃん、花火だよ」
眼はいいのですが、どうも耳は遠くなったようです。
「一緒に花火をみようね」

東の窓を全開にしてみました。おぉ。。よく見えます。電線はちょっと邪魔だけど、それはまぁ仕方ないですな。

日記によると、去年はHideちゃんが早めに帰ってきて一緒に見た・・・となってました。
今年はですねぇ。。今日は柏で飲み会だそうです。何も今日飲み会に行かずとも、早く帰ってきて花火を見ながら家で飲んでらいいものを。。。(-_-;)ねぇ。
2017年08月12日(土)   No.1466 (その他)

胃カメラの結果〜ランチほか

先週の胃カメラの検査の結果を聞くために、いつもの胃腸科へ行きました。
ピロリ菌なし、多少の胃炎はみられるものの、そうひどくはないらしい。
がんの心配もなく、やはり、ポリープと逆流性食道炎とのこと。
1種類、ここ数か月やめていた食後の薬を、もとにもどしてみようということになりました。


薬をもらい、昼食のためアリオ柏へ向かいました。今日は「濱かつ」です。
http://www.hamakatsu.jp/
やはり、さすが夏休みですね。アリオの中は子供が多い。。
でも、濱かつは並ばずとも入れました。(^^)

「エビフライとヒレカツランチ」を食べました。
麦ごはんと白みそ汁、おしんこにきゃべつ、これらはすべておかわりできます。
かつが重くなく、さっぱり系。美味しいです。それにお味噌汁が好きです。


さて、話はがらりと変わりますが、8月に入り「梨の季節」になりました。
千葉は梨の産地です。
いつもお米を送っていただいている宮城の親せき宅に、梨を送ろうということになって、梨園へ行きました。
今年は雨が少なかったせいで梨の育ちが悪いらしく、全体にちょっと小粒なんだとか。
贈答用の4Lが採れたら送ってもらうということにすると、順番待ちで1か月先になるらしい。
仕方ないので、それでお願いする。


Hideちゃんの仕事仲間の方が、脳の中にできたコブを摘出するという大変な手術を受けたというので、お見舞いに行くことにしました。
その前に、我孫子のメヌエットへ。http://www.menuett.co.jp/
このお店は、地元では有名なケーキ屋さんですが、ケーキの他にもバームクーヘンとかラスクとかいろいろ美味しい焼き菓子なんかがそろってます。
数日前に手術を受けたという方が、すぐに食べられるかはわからないけど、数日たてばラスクぐらい食べられるんじゃないか・・・ということで、ラスクを買ってみました。


入院先、柏の慈恵医大病院へ。http://www.jikei.ac.jp/hospital/kashiwa/
受付で部屋番号を伺い、エレベーターで上へあがります。
部屋の前へ来たら、中から声が!!元気そうな声で看護師さんとおしゃべりしてる様子。。
脳の手術などした方のところにこんなに早く伺っていいのかと、少し躊躇していたんですが、心配はいらなかったようです。

お話を伺ったら、なんと、股関節あたりから細い管をいれ、それを脳まで通して、脳にあるコブをつかんで摘出するという方法なんだとか。(+o+)
だから、手術の次の日にはもう何ともなくて、伺ったときは普通にTシャツに短パン姿で、「腹が減ったらコンビニにも行くし、たばこも内緒で吸うよ!」とのこと。

へぇ。。今は脳の手術もそんな風にできるのか。まぁ、すべての手術がそうではないにしろ、とにかく頭を開けなくて済んだということは、体が受けるダメージも違うだろうからね。。よかった、よかった。。
早めにお仕事に復帰できるとのこと。

あまり無理せず治してください。そして復帰した際にはまたよろしくお願いします。(__)
2017年08月10日(木)   No.1465 (夫婦のこと)

前立腺の検査の結果〜ランチ

私が胃カメラ検査と闘ってる一方、Hideちゃんは先週受けた「前立腺の腫瘍マーカーの結果」を聞いていました。

やはり、前回とほぼ変わらず。5.3というグレーゾーンとのこと。
前にも書きましたが、4以上は精密検査が必要らしいので、「専門の病院へ行くように」と言われたようです。
この前立腺の精密検査というのはですねぇ。。エコーと肛門に直接指を入れて、グリグリグリとやられるんだとか。(+o+)おぉ。これはすごいね。
入れる方も、入れられる方もいやだわぁ。。

近いうちに、専門病院へいくことにしました。

一旦家へ戻り、遅い朝食を食べ、洗濯と軽く掃除をして、休むこと数時間。。


「お寿司が食べたい」とHideちゃんが言うので、時計を見ると、あら、もう3時だ。。
ポリープを3〜4個取って、検査のためぐりぐりとかき回された私の胃は、まったく何かを食べようという気になっていないけど、Hideちゃんは正常はわけだからね。。(-_-;)


お寿司とうどんの店「大京」へ。木曜日はここの「親潮にぎりセット」というのが、メルマガメンバーのみ半額になる。
1399円が699円(税別)だ。

胃はまったくすっきりとしてないけど、二人で親潮にぎりセットを頼む。
お寿司が7貫に厚焼き玉子、それにうどんと茶碗蒸しがついて、しかも「おくらのおひたし」もメルマガ会員全員についてくる。(写真)
でも食べ始めたら、やっぱり7貫は無理だったので、3貫Hideちゃんにたべてもらいました。

お寿司やさんではないので、お寿司の味はそこそこな感じですが、ここのうどんと茶碗蒸しは好きです。


とにかく胃が調子が悪いので、どうも元気が出ず、少し買い物をして、早めに家に戻りました。
早く元気になりたい。。
2017年08月03日(木)   No.1463 (夫婦のこと)

胃カメラ検査の日

半年ぶりの胃カメラです。
予約時間の15分前に到着しました。(8:15)
以前は、胃カメラというと朝早く7時台にやってくれていて、その時の看護師さんが、普段はいらっしゃらないのに、カメラの時だけやってくるおばちゃんでして。
この胃カメラおばちゃんが、何というかその雰囲気からして達人で、不思議に安心して検査を受けることができる。
その上、先生とのコンビネーションがよく、ポリープの切除の際も、

先生「はい」
おばちゃん「はい」
これだけの言葉で、ちゃんと先生が切ったポリープを、うまくバトンして受け取り、(想像だけど)取り出してくれてる模様。

そして、7時台のこの検査補助の役が終わると、帰っていく。(何度かその姿を見た)
胃カメラのためのスーパーおばちゃんだったのだ。(^^)


それが、今日は予約時間も8時半と遅く、(もしかしたら、あのおばちゃんが引退したのか、あるいは7時台の検査を辞めたのか)いずれにしても、いつも診察の時にいる看護師さんが、補助について下さった。

手順もまだ慣れてない感じで、何度も胃カメラ検査を受けている私の方から、「この薬、最初に飲むんじゃないの?」と言って、「あぁ。そうだった、そうだった。。」てな具合。(-_-;)しっかりしてほしいよ。

胃の中に入れる麻酔(透明なドロドロした液体)の分量も、いつもはスプーン山盛り飲ませてくれたけど、今回は少ないし。
色んな意味で、不安なカメラスタートとなりました。


時間通りに先生がいらして、胃カメラが始まる。その途端!!
「ん?これは、今回はいやな感じ。。やけに違和感があるぞ」と思った。
いつもなら、感じないカメラが胃の中に入ったという感覚を感じる。。(-_-;)
先生が、カメラを動かすたびに重苦しい(痛みに近い)感じがする。
「うぅ。。。」声が出てしまった。

何が違うんだ。もしかしたら、麻酔が少なかったせいか。それとも、私の胃の中に何か悪いものでもできているのか?
いつもと同じように、ゆっくり深呼吸しながら、我慢してはみるものの、いつものようにいかない。ぐるじいよぉ。。(+o+)

「うぅぅ。。。」さっきよりも大きいうめき声を出して、痛いということを訴える。胃が爆発しそうだ。

「あれ?どうしたかな。何もやってないよ」と先生はおっしゃるけど、いやいや、何もしてないことはないでしょうよ。これだけ痛いわけだから。
看護師さん「ゆっくり、深呼吸して、リラックスして」とおっしゃいますが、痛いんだから、ゆっくりとかリラックスとか、無理だから。。(-_-;)

ポリープの受け渡しも、いつもと違う。「あぁ。。拾えないなぁ」とか「落ちちゃったなぁ」とか。。おいおい。頼みますよ。とにかく早く終わってくれと、ひたすら耐え、祈りながらじっと我慢する。

終わった。口からカメラが出て、体を起こされて、一番に「苦しかったあ」正直に訴えました。
「いつも上手に飲めるのにねぇ。。今日はどうしたのかなぁ」と先生。


どうしたのか。ほんとに、こっちが聞きたいわぁ。
朝7時のまだ眠っている胃の時にやるのがよかったのか?やっぱりあの達人おばちゃんがよかったのか?
それとも、原因は私の方にあるんだろうか?

半年に一度受けてきて胃カメラ、来年の1月ごろにまたやる予定だけど、何かあんなに苦しいのなら、受けたくないような気がするよ。
あぁ。。とにかく早く家へ帰りたい。少し休みたいわぁ。。(-_-)
2017年08月03日(木)   No.1462 (Himawariのこと)

山梨の桃が届いた(^^)

写真クラブのメンバーの中に、ご実家が桃農家さんという方がいらして、先日お願いをしておいたら、本日、立派な桃が届きました〜!(^^)!


箱を開けてびっくり(+o+)おぉ。直径15センチはある大きな桃が14個入っています。すごい!!立派!!

さっそくお礼の電話をして、夜まで冷やして食べますと言ったら、いやいや、美味しい桃の食べ方はそうではない・・・と。
まず、箱を開けたまま2日くらい置くと。そして、食べる30分くらい前に冷蔵庫に入れて、それから食べるらしい。

なるほど、今日すぐ食べたい気持ちを抑え、2日ほど置くのか。しかも冷やし過ぎはダメなんだね。30分くらいじゃ冷えないんじゃないかとおもうけど、そのくらいがちょうどいいらしい。

今日は亡くなった母の誕生日ということもあって、兄のところに少しおすそ分けしました。
仏壇にお供えしたら、兄も「でっかいなぁ。。。」仏壇からはみ出るほどの大きさに驚いてました。


楽しみに待ちましょう。。
2017年08月01日(火)   No.1461 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2017年08月31日(木)
関ヶ原を観る
胃腸科〜おぼんdeごはんでランチ
2017年08月29日(火)
半身浴と3DS
2017年08月28日(月)
Himawari号、車検
2017年08月25日(金)
祝!!TOSHIさん、ご結婚)^o^(
2017年08月20日(日)
写真クラブ8月例会
2017年08月19日(土)
鳥貴族〜コメダ珈琲
鳥貴族で食事会1
2017年08月17日(木)
ぶんか亭で夕飯
室内水族館の方がもっとすごかった(+o+)!
ようやく天空のペンギン
水族館へ入るまでも大変(+o+)
ランチ〜池袋へ
2017年08月12日(土)
とりで利根川花火大会 ももちゃんと見る
2017年08月10日(木)
胃カメラの結果〜ランチほか
2017年08月03日(木)
前立腺の検査の結果〜ランチ
胃カメラ検査の日
2017年08月01日(火)
山梨の桃が届いた(^^)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50