++Himawari Diary++

2017年11月の日記

リリーさんとランチ

11:10、リリーさんがすぐ近くのスーパーまで迎えに来てくれました。
今日は久々に、「魚瀧」に行ってみることにしました。

リリーさんは魚瀧初めてとのことで、私がナビになって、11:25頃到着。しばらく待っていると開店しました。
もうすでに数名待っていて、すぐに店内はうまってしまいました。相変わらずの人気です。

リリーさんがばくだん定食を、私はいつもの中落ち定食を注文しました。少し大きめのお盆にいっぱい、定食が運ばれてきました。!(^^)!
写真を見ていただければわかりますが、ばくだんはとにかく「爆弾」ですよ。
おおきめな丼に、花びらのようにお刺身が並び、丼の中には中落ちに納豆にうずらのたまご。
これだけでも十分ですが、これに天ぷらの盛り合わせ。。そのほか、サラダ、小鉢、そして味噌汁もつきます。

一方、私の頼んだ中落ち定食は、鮪の中落ちの他、3種類のお刺身。これにサラダに小鉢に味噌汁です。

ごはんを少し減らしてもらっても、私はちょうどよかったんですが、リリーさんが、「食べきれない・・・」と言うので、「じゃぁ。少し手伝います」と、天ぷらとサラダなどを頂きました。(-_-;)
二人とも、「食べ過ぎたぁ。。ぐるじぃ。。」って感じです。
やっぱり、ばくだん、恐るべしですね。
相変わらず、味は抜群。リリーさんにも気に入ってもらえたようです。


魚瀧を出て、コメダ珈琲に移動しました。お腹がいっぱいの二人は、コーヒーのみ注文。これで、いろんな話に花が咲き、時間も忘れて楽しみました。
2時間もすると、なんと!!シロノワールが食べたくなって、一緒にウィンナーコーヒーも注文して、頂きました。
(夕飯は、何も食べませんでしたぁ。(-_-;))

リリーさんの目下の悩みは、娘さんのご結婚のことらしく、お相手がなかなか見つからず、色んな方に探してもらえるようお願いしてるとのこと。
うぅ・・・ん。こればっかりはご縁だからなぁ。。(-_-)

Himawariの親戚も独身者があふれてる。。しかし、もう50すぎという人がほとんどで、リリーさんの娘さんはどうも30代後半くらいの方を希望してるようなので、なかなか思い当たらない。。

娘さんには、私も何度かお会いしたことがあるが、とても感じのいい可愛らしい方なので、なんとか、いいお相手を見つけてあげたいなぁ。。


2017年11月21日(火)   No.1549 (食べ物屋さんの話)

写真クラブ11月例会

今月も写真クラブの例会がやってきました。今日の会場は水の館、研修室です。
前日にカオルさんから「風邪をひいたらしく参加できそうもない」というラインが来ました。
カオルさんのまわりでどうも風邪がはやってるらしいです。来週1泊の撮影旅行に行くので、それまでには体調を万全にしときたいと言ってました。


会長さんが水の館まで乗せていってくれました。今日は9時から午後3時まで会場を借りているので、持参する写真も10枚までOKとのことで、私も伊香保の写真を5枚、鎌倉ロケハンの写真を5枚持っていきました。

カオルさんの他にも休んでる方がいて、その分時間もあるということで、一人ひとりの作品をじっくり見てもらえました。

お昼は、いつもはカオルさんとどこかでランチにするのですが、今月は一人なので水の館の1階で助六寿司を買い、皆さんと一緒に食事をしました。


さて、午後の部。伊香保の写真の中の「石段をあがるHideちゃん、モノクロ写真」が、躍動感があっていい写真だと褒められました。
それから、鎌倉ロケハンの江の島の「光芒が差す写真」は、光芒が船にもさしていて、すばらしいチャンスを逃がさず撮ったと。
3月の写真展に出してもいいのでは・・・と言ってもらえて、うれしかったです。
今月のホームページ写真は、石段のHideちゃんになりました。(^^)


今日は水の館周辺に面白い雲が出ましたので、写真に撮りました。こんな日は手賀沼の夕日もおもしろいでしょう。
2017年11月19日(日)   No.1548 (趣味のこと)

ホットヨガ〜JJちゃんとランチ

ホットヨガ、すでに5回行きました。だんだん「ホット」に慣れてきた感じです。
今日も汗、大量にかきましたわぁ。。。(^^)
JJちゃんも「このヨガ、自分に合ってるみたい!」と言っていて、すごく気持ちいいらしい。
私は、まだ気持ちいいというところまではいってないけど、とにかく今は体質改善と思って頑張ってます。


今日はヨガ終了後、ランチに行きました。歩いてスバカマナ!
久しぶりです。私はいつもの「バターチキンカレー」を中辛で、ナンとマンゴージュースです。
話がかなり盛り上がったところで、スバカマナの休憩タイムに入ってしまったので、店を出て駅前のミスドへ移動しました。
ここで、ブレンドと2個ドーナツを食べました。

来月は、まっぴーちゃんも一緒に忘年会をやります。!(^^)!

2017年11月18日(土)   No.1550 (食べ物屋さんの話)

鎌倉ロケハン

今月27〜28日に、写真クラブの1泊撮影会が行われます。今回私は不参加なのですが、それなら事前のロケハンのみ行ってみようということになりました。

本番はバスによる移動ということになっていますが、私たちロケハンは6人電車で。。
朝最寄駅10:08発の上野行きに乗り、上野で上野東京ライン小田原行に乗り換えます。
戸塚で横須賀線に乗り換えて北鎌倉に着いたのは12:00ちょうど。
2時間で到着です。私は勝手に「遠い」という印象を持っていましたが、案外近いもんだなぁと思いました。
いつも、車で来ていましたが、電車も割といいもんですね。


さて、お昼ということで駅前のお蕎麦屋さん(やま本)で昼食にすることにしました。
駅前の上、時間もちょうどお昼だった事もあり結構混んでいて、並んでいましたが、「6人です」ということを伝えしばらく外で待っていたら、すぐに番が回ってきました。


一つのテーブルに6人全員で座ることが出来ました。ここは面白いシステムで、「代金引換」ということで、お蕎麦がテーブルに運ばれてきたタイミングでお金を払うようです。
皆で千円札を出して、注文したものを待ちます。
私は山菜蕎麦を頂きました。味は、まぁまぁ普通に美味しかったです。

食後、ここから歩いて、お寺回りをしました。北鎌倉の駅から歩いていけるお寺が結構ありました。
円覚寺、東慶寺、浄智寺などをまわり、ふたたび北鎌倉へ戻って来ました。
鎌倉まで出て、江ノ電に乗り換えます。

江ノ電は混んでます。平日でこれですからね。土日の混み具合は大変なもんでしょう。(-_-;)
江の島で下車。ここから、とにかく歩きます。海を見ながら、長い長い橋(江の島弁天橋)を渡り、さらに弁財天仲見世通りを進みます。
真っ赤な鳥居が見えてきました。すごい階段です。この階段を上がってもいいのですが、みんなここまで歩いてきただけで疲れていて、とてもそんな元気はなく。。。
となりに「エスカー」(エスカレーター)が併設されていて、これで上へあがります。

エスカーは1区、2区、3区と分かれていて、一つひとつもすごい長いエスカレーター、これを階段であがるなんて、考えられないわぁ。。(+o+)

何のためにエスカ―まで使って上がってきたかというと、この山の向こうに稚児が淵という夕日が綺麗なところがあって、その写真を撮りたいから。
しかし、係の方に伺うと、先日の台風でそこへ行く道が通行止めになっているらしく、結局稚児が淵にはいけないことが判明!!(-_-;)

残念ですが、この山から見える景色(と言っても大した景色ではなかったが)を堪能して、帰りは階段を降りて下山しました。
(エスカ―はのぼりのみ、帰りは歩き)

しかし、よく歩きました。駅までひたすら歩き、駅前の「舟善」(ふなぜん)という店に落ち着きました。
ここで、夕食にすることにしました。
やはり、こちらに来たからには、生シラスを食べないとね。

私は、お刺身と青のりの味噌汁を注文しました。申し訳ないけど、たいして綺麗とは言えない古い飲み屋みたいな所でしたが、どうしてどうして、味は抜群でした。
新鮮な海鮮がいっぱいいただけました。!(^^)!ごちそうさまでした。


帰りは、江の島からモノレールに乗って、大船へ。その後品川経由で戻りました。
お疲れさまでした。あんまり写真は撮れなかったけど、みんなで楽しく行って来れて、よかったです。!(^^)!


2017年11月13日(月)   No.1546 (趣味のこと)

伊香保へ行く2

富岡で一人暮らしをしている叔母(母の妹)ですが、最近はよく入院してるようです。
昨日電話を入れて、今日行く旨を伝えたら、「入院してるから病院へ来てね」と言うので、叔母の指示通り七日市病院へ行きました。

受付で部屋番号と場所を聞こうとしたら「住所わかりますか?」「年齢はいくつくらいの方ですか」と聞かれました。
なかなか簡単には、入ることができないんですね。これは、個人情報なんちゃらでしょうか??

2階だと教えられ、エレベーターで上がりました。部屋を探していたら、廊下で叔母に会いました。
「あら〜。よく来てくれたわねぇ」
部屋へ入ってみたら、叔母は個室で部屋にはちょっとした冷蔵庫やら椅子やテーブルや小タンスなどもあり、好きな感じに叔母が部屋を使ってる。

「少しくらい高くても、やっぱり一人がいいのよ、色々気にならないから」
あぁ。わかります。そりゃそうだよね。家でも一人暮らしをしてるんだもの、ここへ来て他の人と一緒はいやなんでしょう。

実は叔母に「清芳亭のお饅頭」を色々お世話になった人に渡したいからという理由で、5箱も頼まれていました。
「3日くらいなら冷蔵庫でもつそうだから」
お金はいらないと言ったのに、「何言ってるの、こっちが頼んだんだから」とどうしてもお金をくれようとして、そればかりか、「高速代だから」と、もっと多く頂くことになってしまいました。

何だか申し訳ない限りです。

1時間半ほど、叔母がほとんど一人で喋っていました。
4:30、帰ることにしました。
駐車場で、ふと叔母の部屋の方を見てみたら、窓を開け叔母が手を振っていました。
そして、車が出て行って見えなくなるまで、ずっと手を振り続けていました。

また、来年春に来るからね。それまで元気でいてね。
今度は退院して、家の方で会いましょう。)^o^(
2017年11月09日(木)   No.1545 (夫婦のこと)

伊香保へ行く1

お義母さんのお墓参りに伊香保へ行くことにしました。
少し早起きして、8時にナビをセットして出発!!

ちょっと混んでいたため、3時間かかって墓苑に到着しました。
相変わらず空いていて、納骨堂の中で会ったのは、男性一人でした。

お参りの後、納骨堂を出て墓地公園の中を散策。。
ちょうど紅葉が綺麗で、ここでは4人のおばちゃんグループに会いました。みんなで一生懸命もみじや、後ろの山々の写真を撮っていました。
私も、一緒になって、その辺りの写真を撮りました。

さて、せっかく伊香保へ来たので、「伊香保の石段」に行ってみることにしました。
駐車場に車を入れ、歩いて石段に向かいます。ここに来て、人が多く初めて「やっぱり観光地だなぁ」と思いました。
伊香保の石段は、365段あって、これはかなりの運動になります。
写真を撮りながら、ちらちらとお店なんかを見たりして、登り切りました。

一番上の方にある、「お蕎麦屋さん」。ここは、前に伊香保で一泊した時に、旅館の方に聞いて来たことがあって、今日も是非ここでお蕎麦を食べたいと思ったのですが・・・。
なんと。。(-_-;)定休日でした。残念。
以前来たときは、地場野菜のてんぷらとざるそばを食べたんですが、お蕎麦も天ぷらもすごく美味しくて、今日も期待してたんだけどなぁ。。
これを、目指して365段上ってきたと言っても過言ではない。


仕方なく、半分くらいまで降りて、別のお蕎麦屋さんに入りました。
風が冷たく寒かったので、「けんちんうどん」って提灯につられた感じ。(^^)
Hideちゃんは、そのまま「けんちんうどん」を頼んでましたが、私は「山菜そば」にしました。
つゆの味が少々濃いめでした。

店を出て、写真を撮りながら、石段を下り駐車場に戻って来ました。
この後は、叔母のところへ向かいます。

その前に、お土産を!
清芳亭のお饅頭、上州物産館でぐんまちゃんグッズ、「ゆらゆらソーラーダンシング」と、ぬいぐるみを買いました。
ゆらゆらソーラーダンシング、可愛い。。これはソーラーなので電池いらず。
日光が当たればゆらゆらとダンシングします。)^o^(

では、ナビをセットして、「七日市病院」へGO。



2017年11月09日(木)   No.1544 (夫婦のこと)

岩合光昭 劇場版世界ネコ歩きを見に行く

いつもの胃腸科へ行きました。先日の血液検査の結果を聞きます。
すべて結果は良好なのですが、毎回のことながら総コレステロール値がちと高い。
120から219なら正常値とのことだが、私は毎回230から240くらいをふらふら。
今回も238と。。(-_-;)
先生がおっしゃるには、家族性ナンチャラと言って、まあ簡単に言えば体質だろうと。
兄も私も薬は飲んでいて、それでも二人ともこんな感じ。
亡くなった父も母も薬を飲んでいた。一家揃ってコレステロールが高いと。
「3か月に一度くらい血液検査をしながら様子をみていきましょう」ということで診察室を後にする。


今日はこれから、映画を観に行きます。「岩合光昭 劇場版世界ネコ歩き」
http://nekoaruki-movie.com/theater.html
いつもは柏アリオのTOHOシネマに行くのですが、今日行きたいのは、観られる劇場が決まっていて、ちょっと辺鄙なところが多いよう。
車のナビに近いと思われる劇場を数か所入れてみたところ、一番近いのは20.5キロで「シネプレックスつくば」だそうです。
約50分とな。


シネプレックスの近くの「かつや」で昼食にする。
http://www.arclandservice.co.jp/katsuya/index.html
ロースカツ定食これに、40円プラスするとトン汁が大になります。
定食が730円で、かつも割と大き目なので、かなり安価。
味も美味しいし、飛び込みで入りましたが、結構いけました。

シネプレックスは、あまり大きな映画館ではありませんが、一応8つのスクリーンがあり、インターネットチケット購入もできるようです。
お客さんは、私たちの他は、5〜6人ってとこ。空いてました。


内容はBSプレミアムでやっている「世界ネコ歩き」の映画版です。
前に、柏のそごうで行われた「ふるさとの猫写真展」の津軽のネコたちの暮らしを中心に描かれています。
写真展はもちろん「写真」なので動かないのですが、こちらは、当然「動き回る」やっぱり可愛さが違います。
ただ、特に目新しいものはなく、BSのメーキング映像のような感じでした。
2017年11月02日(木)   No.1539 (Himawariのこと)

兄の誕生日を祝う

今日は兄の誕生日ということで、昼ごはん、お寿司屋さんで出前を取りまして、二人でお祝いしました。

握り10貫に1本手巻き寿司がついてました。私がごちそうするんですから、こんな手頃なところで勘弁してもらいましょう。(^^)

もうお互いそれなりの年になって、色々心細かったりするので近くに住もうということになって、隣どおしに買った一軒家。(正確には一軒あいて)
私も昼間の仕事が終わると、シャッターを閉めて、兄の家に行くのが日課になりました。

毎日何をしてるかといいますと、兄の家にあるフィットネスバイクに乗る。。
これを30分ほどして、いい感じに汗をかいて、たわいもない会話をしながら、二人でJCOMテレビを観る・・・と。
まぁ、今だと「渡る世間は鬼ばかり」の再放送とか。(-_-;)
それを、「これはあり得ない!!」とか「しかし、嫌なばあさんだ」とか、文句を言ったり怒ったりしながら観る。
そうしてるうちに、兄が夕飯を食べ始めて、私に「味噌汁」だけごちそうしてくれる。
兄の作った「味噌汁」が、まぁ結構美味しい。。
そうして、今日は「肩が痛かった」だの、「病院へ行ってきて、どうだった」とか・・・。そんな兄妹の毎日です。

父も母も亡くなって、もう今は兄と私、それにHideちゃん。みんな仲良く健康でこれからもよろしくということで。。(^^)
2017年11月01日(水)   No.1542 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年11月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

2017年11月21日(火)
リリーさんとランチ
2017年11月19日(日)
写真クラブ11月例会
2017年11月18日(土)
ホットヨガ〜JJちゃんとランチ
2017年11月13日(月)
鎌倉ロケハン
2017年11月09日(木)
伊香保へ行く2
伊香保へ行く1
2017年11月02日(木)
岩合光昭 劇場版世界ネコ歩きを見に行く
2017年11月01日(水)
兄の誕生日を祝う

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50