++Himawari Diary++

2018年02月の日記

Joyfull〜前立腺の検査へ

朝起きて窓を開けたら、雪が庭に薄ら積もってました。寒いです。

いつもの胃腸科内科でHideちゃんの血液検査の結果を聞きました。「要精密検査」と言われたコレステロールや尿酸値など、すべて「心配ない」とのこと。
尿酸値が高めと言われ、慌てて毎日飲んでいたビールを焼酎に切り替えたりして、ちょっと気にしていたので、ほっとしました。
でも、食事やお酒の量などは、これからも気にはしていきたいと思います。


心配ないと言われ、気分もよく、今日はJoyfullで食事をすることにしました。
所謂洋食のファミレスですが、Hideちゃんは来たことがなく入りたいというので。
値段は非常に安価です。中心はハンバーグのようで、今日は「しんけんハンバーグ」がお薦めとのことで、Hideちゃんはそれを註文しました。
私は、チーズハンバーグとサイコロステーキのセットを頼みました。
特別どうという味ではなく、少しボソボソっとした感じのお肉でしたが、まずくはありませんでした。
ただ、夕方5時過ぎになっても、いつまでもお肉のゲップが上がってきたので、あんまりいいお肉ではないのかもしれません。(-_-;)

Hideちゃんの食べた「しんけんハンバーグ」は、そんなことはなかったようで、名前の通り、少し真剣に作ったハンバーグだったのかな??(^^)


午後は、これも「要精密検査」と言われた前立腺を診てもらうため、専門の病院へ行きました。
来週、何も食事をせずに「造影剤を使ったMRI検査」をする予約を入れました。
前立腺って、結構大変なんですねぇ。


夕方、コメダ珈琲でちょっとお茶をしました。http://www.komeda.co.jp/
チョコっとベリー(写真)とコーヒーを頂きました。

朝降っていた雪はもうすでに溶けてしまいました。よかった積もらないで。
北陸や東北の方々、大変ですねぇ。お見舞い申し上げます。
あぁ。。春が待ち遠しいです。!(^^)!
2018年02月22日(木)   No.1624 (夫婦のこと)

写真クラブ2月例会

本日の例会は、車で15分くらいの所にある「生涯学習センター」。
カオルさんがお迎えにきてくれて一緒に向かいました。

来月に写真展を控えているので、本日もその準備です。
額を並べる順番を講師が決めて、それを会長さんが写真に収めます。
いつも一人2枚ずつ並べて展示するのですが、今年はバラバラにして、テーマ別に展示するようになりました。

それから、毎月1枚ホームページに写真を載せていて、今回は写真展に出す2枚のうちの1枚を、ホームページに持っていこうということになりました。

今日は3時まで会場をおさえているようでしたが、午前中ですべて終了。早めの解散となりました。

帰りにカオルさんとガストに寄って、昼食を頂きました。今日も若鶏が柔らかくてジューシーで満足しました。
2018年02月18日(日)   No.1623 (趣味のこと)

消えたあんまん
二人でいつもの胃腸科内科へ行った帰りに、セブンイレブンで朝食を買ってかえることにしました。パンやコーヒーをカゴに入れ、レジで「あんまん一つ」注文しました。
寒い時に食べるホカホカのあんまん。あぁ。。早く家に帰って食べたい。

会計をして家に戻って、「さぁ。。あんまんを・・・!!」と思ったら、「??ない。。あんまんが・・・」消えていました。

確か、レジのお姉さんがあんまんを袋に入れていたのは見ましたが、その後、どうしたんでしょうか。。?
ここで、Hideちゃんがふざけた事をいいました。「帰り道、車の中で食べたんじゃないの?」
よくも、こういう事をいうなぁ。。「隣であんまん食べてたか、食べてなかったかくらい、わかるでしょ」<`ヘ´>←相当腹立った私。


車の中に落ちてるかとかも思いましたが、あるはずもなく。。
仕方なく電話を入れました。すると「あの、今あんまんを買ったものですけど・・・」とそこまで言ったら、「あぁ。。そうですよねぇ。。申し訳ありません」と。(-_-;)


住所を聞かれましたが、なんせ、病院の近くで買ったもので近所でもなく、お届けしてはくれませんでした。
(後で、取りに行きました)
朝食に食べたかったあんまん。3時のおやつになりました。((+_+))
2018年02月15日(木)   No.1591 (その他)

写真展〜焼肉「赤牛」へ

「お肉を食べましょうか」ということになって、会場から少し車で走ったところにある赤牛に入りました。

入った時は焼肉バンバンやる気だったのに、女性陣は何故か鍋に目が行ってしまい、結局私はチゲ鍋にしました。
鍋に入っている豚肉と、お豆腐が美味しそうだったので。(^^)

サラダやナムル、飲み物、デザートのケーキなども各種あって取り放題でした。
これで1350円なので、結構満足できました。肝心なお肉は少ししか入ってなくてちょっと残念でしたが、お豆腐はたっぷり入っていて結構な辛さもありました。
最近、少し辛いものを食べたくなってる私です。


ところで、本日はバレンタインデー。
いつもお世話になっている、会長さんや副会長さんのY氏、女性陣にもチョコをプレゼントしました。
女性陣も、撮影に行った際には色々お世話になるし、車で連れて行っていただいたりもするし。
とにかく、みんなの力で、いつも楽しくクラブに行けているので、感謝の思いを込めて贈りました。!(^^)!

どうぞ、これからもよろしくお願いします。
2018年02月14日(水)   No.1590 (食べ物屋さんの話)

クラブの仲間と写真展へ行く

10:30車で迎えに来ていただいて、守谷の市民交流プラザ市民ギャラリーで行われている「やわらフォトクラブ」の「思いのまま写真展」に行きました。

11:00頃到着しましたが、今日は初日で、なんと、「13:00〜」となっていて、それならちょっと”買い物へ”ということで、ジョイフル本田へ。
3月に行われる写真展で使用するコルクボードが足りないらしく、ジョイフル本田で1枚898円で購入しました。(6枚)

写真クラブのメンバーは70代、80代の方が多く、色々な役もそういう方々がやってくださっています。
私は、クラブでは一番若いんですが、一応担当はホームページ。毎月皆さんが提出する写真(1枚)を、「会員の写真館」というところに並べています。
そのほかに、写真展の時は、その様子を写真に撮って、ホームページにアップしたり、毎月のスケジュールなどもわかるようにしています。
月一回のこの作業が、とりあえず私の仕事です。

写真展、撮影旅行など色々な人が役をやってくださって、何とか無事故にスムーズにすべてのことが行われているわけで、私ももう少しお手伝いしないといけないのかぁ。。。と思ったりします。

買い物終了後、ふたたび市民ギャラリーへ向かいました。少し早かったんですが、中の方に聞いてみたら、もう入ってもOKとのことで、さっそく写真を鑑賞させてもらいました。


一人の方が色々丁寧に説明してくださいました。光の具合とかすばらしい写真が多く、とても勉強になりました。
日本全国、いろんな場所にちょうどいいタイミングで出掛けてらっしゃる、その意欲とか意気込みが、なんか私たちのクラブとちょっと違う。。と思いました。

ただ、うちのクラブの「みんな楽しく趣味をやろう感満載」なのも好きだなぁと思う私です。

さて、それでは昼食に行きましょう!!

2018年02月14日(水)   No.1589 (趣味のこと)

ヨガ復帰

12月13日に肋骨骨折と診断され、固定バンドを巻き、運動は一切やめ、静かにしてきました。

息ができないほどの痛みは、2〜3日で消えましたが、やはり体の動き方によっては、鈍痛というのがあって、「本当に治るのかなぁ」と疑心暗鬼になりながら暮らしてきました。

全治5週間と言われましたが、実際本当にもとの生活に戻れるには約2か月かかりました。
そして、今でも、何となく無理をしないようについついかばってしまいます。


今日久しぶりにヨガに行きました。スタッフの方に「あらぁ〜、お久しぶりですねぇ」と言われて、あら、大勢いらっしゃるのに覚えていてくれて、ありがたいなぁと思いました。

今日は一番簡単な「リラックスヨガ」にしました。徐々に頑張っていきましょう。(^^)


ヨガから戻ったら、兄が「今日は立春なので」ということで、銀のさらでお寿司をとってくれてました。

雪はもう降らないでほしいです。そして、このまま少しずつ春に近づいてくれたらいいですね。
2018年02月04日(日)   No.1588 (Himawariのこと)

ココス〜コメダ珈琲

早いもので、もう2月に入りました。皆さま、お元気でしょうか。

今日、久しぶりにココスへ行きました。食べたのは、若鶏のグリルと海老のシーザーサラダ。
雪の予報が出ているからか、皆遠くへ行かず近場で食事をして済ませているんでしょうか。やけに混んでます。
やはり主婦層が多い。


若鶏のグリルはお肉も柔らかく、量も多め、なかなか満足できました。

ココスを出て、いつもの車のディーラーさんに行きました。先日から1台ずつ乗ってきては装着してもらっている「ドライブレコーダー」。
今日は最後の1台。これで全部つきました。

トータル3台つけまして、Hideちゃんの仕事車はタイヤも交換して、合計138790円を支払いました。(-_-;)
(このうち、35600円は兄のドラレコなので兄が支払い)

ディーラーさんを出て、日用品など買い物、郵便局や銀行の用事等を済ませたあと、「甘いものが食べたい」というHideちゃんの希望でコメダ珈琲に入りました。

今シロノワールに「シロノワールキュート」という福岡県産苺「あまおう」を使用した苺のこし餡と、まろやかな酸味のラズベリーソースを使用したのが出ています。
Hideちゃんがこれを註文しました。
甘いだけじゃなく、ラズベリーの酸味も相まって、なかなか美味だったそうです。

帰りに、食料などを買い、今日は早めに帰りました。
今日はなんか、色々回って疲れました。早めにやすもぉ。


2018年02月01日(木)   No.1587 (食べ物屋さんの話)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年02月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

2018年02月22日(木)
Joyfull〜前立腺の検査へ
2018年02月18日(日)
写真クラブ2月例会
2018年02月15日(木)
消えたあんまん
2018年02月14日(水)
写真展〜焼肉「赤牛」へ
クラブの仲間と写真展へ行く
2018年02月04日(日)
ヨガ復帰
2018年02月01日(木)
ココス〜コメダ珈琲

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50