++Himawari Diary++

2018年03月の日記

K女子大キャンパスにお花見

リリーさんとK女子大にお花見に行きました。昨年より1週間も早い。
ほんと、今年はぼやぼやしてたら、桜の時期があっと言う間に過ぎてしまいそうですね。

簡単な手続きを済ませ中へ入ります。角を曲がって桜並木が見えたら、「あらぁ。。綺麗〜」!(^^)!
駐車場に車を停め、桜の下をゆっくりと歩きます。親子で、ワンちゃんを連れて、カップルで・・・。
皆それぞれに楽しそうです。ほんとに皆桜が好きですね。


ここはシートを敷いてお酒を飲むような所はないので、静かで落ち着いていて、最高です。これ以上人が増えてほしくない。。


お花見を終え、そのまま車でLacottaへ行くことにしました。
久しぶりのピザランチ。
モッツァレラマルゲリータの厚焼き+サラダ+飲みもの+デザートです。
いつ来ても、ここのピザ好きだわぁ。。)^o^(


今年のお花見はこれで見納めかな。
2018年03月30日(金)   No.1654 (趣味のこと)

今井の桜にお花見に行く

今年初のお花見です。車で15分くらいのところにある今井の桜です。

ここは、桜並木が結構な距離続いていて、ほんとに綺麗なんですが、何と言っても脇に流れている水路が汚い。それが残念。。(-_-;)
水に映る桜を撮りたいが、ここでは一切無理。水は写真に撮れない。下は向かず上を向いて桜を仰ぐしかない。
ちゃんとした駐車場もなくて、農道とか、迷惑にならない(違反でもない)適当な道に停めてる。
ちょっと残念なところだけど、それで観光地とはならず、ちょうどいいのかもしれない。


それでも、こんな汚い水路のそばにシートを敷いて、花見をしてる人がチラホラ・・・。(-_-;)


募金集めて、水路掃除する人、管理する人を雇って、もう少し綺麗にしたいなぁ。
2018年03月29日(木)   No.1655 (趣味のこと)

六本木東京ミッドタウンへ夜桜撮影に行く

夕方から夜桜のライトアップの撮影のために東京ミッドタウンに行くことにしました。
東京メトロ千代田線で、乃木坂で下車。
前に一度ピーコと来たことがあるので、だいたいの道は覚えていました。

ミッドタウンに着いた途端、ピンクにライトアップされた桜並木が目に飛び込んできました。
人もかなり出ています。平日ですが、すでに会社は終わってる時間ですから、会社帰りの方もたくさんいるんでしょう。
一番の撮影スポットは、何と言っても歩道橋の上から、下の道を走る車のライト、桜並木、そして、その先のビル群、というアングル。
ここは、道もいい具合にカーブしていて、まわりの桜のライトアップも綺麗。
歩道橋は人であふれ返っています。一番前に出て、細いグラス(中に桜が浮かんだシャンパンらしい)を歩道橋の欄干に乗せ、写真を撮ってる女性がいました。
この混雑の中、よくやるなぁ。。。押されて落ちたらどうするんだろう。。とびっくり。
とにかく、インスタのためなら何でもやるんだなぁ。。(+o+)

私もここで写真を撮りました。たしかに素敵なアングルですな。

Hideちゃんもスマホで写真を撮っていました。ちょっと喉が渇いたのでスタバでお茶をして、たっぷりと乃木坂の夜を堪能しました。
2018年03月29日(木)   No.1653 (趣味のこと)

写真展打ち上げ

21日で写真展も終わり、今日は打ち上げです。)^o^(
皆さん、お疲れ様でしたぁ。


5時に会場となるお店に集合しました。居酒屋ですが、1階が通常の居酒屋、そして地下はカラオケができるスペースとなってます。
まさか!と思っていましたが、なんと、地下が会場とな。。
これは、もうカラオケやる気まんまんですな。


梅酒は糖分も多いので、今日はグレープフルーツサワーにしました。2杯。
食事はどれもまぁ美味しかったですが、少し量が少なかったような。。
それでも、幹事さんが女性には気を使って下さって、「なんでも好きなの頼んでいいですよ」と言って下さったので、カオルさんと二人で追加注文をさせてもらいました。

途中から、待ってましたとばかりにカラオケタイムとなりました。
一人で何曲も歌う人、ペアでムード歌謡を歌う二人、時には自らMCをやったり、ジャズナンバーまで飛び出し、ほんと楽しい宴でした。


会費が2000円だったのですが、やはり最後に会計をしたら足が出たようで、それは「一般会計から出します」とのこと。ありがとうございます。(^^)
2018年03月25日(日)   No.1652 (Himawariのこと)

Himawari胃腸科へ行く2
新しい病院に変えて3日たちました。あれから夜寝る前の薬のみにして、後は一切やめて、様子をみてきましたが・・・。

調子が悪い。。うぅん。薬をずっと続けてきたせいでしょうか。今までは食前にも食後にも薬を飲んできたので、それに体も慣れてしまったのか。
とにかく、胃が重い。つっかえ感もあるし、どうにも気持ちが悪い。。

病院へ行きました。今度は院長先生ではなくH先生。こういう所は大きな病院は仕方ないですね。
症状を話すと、「では、以前飲んでいた食前の薬だけ復活してみましょう」ということになりました。

このH先生も、胃カメラの画像を診て下さって、「そんなにひどい症状ではないですよ」とのことで、なのに、何故こんなに調子が悪いんでしょうかねぇ。

多少解せない感じです。
2018年03月22日(木)   No.1651 (Himawariのこと)

Himawari胃腸科へ行く

昨日も来てくれる友人がいたんですが、もう、どうにも動けず、電話をしてお断りした。
まったく、こっちからご招待状を出しておいて失礼な話だけど。(__)
一日、横になっていたが、どうもすっきりせず。

月曜日なので、病院へ行くことにした。・・・と、ここでHimawari大きな賭けに出ました。(オーバー?)
実に8年も通った胃腸科を止め、新しいところにいってみることにしたんです。

理由は色々あって、まず薬を2週間した出してくれないこと、それからめちゃくちゃ薬が多い、車じゃないと行けない、そして何と言っても前回の胃カメラが痛くて耐えられなかったこと。。などなど。
長いことお世話になってきたが、ちょっと別の先生にも診てもらって、お話を伺いたいと思ったりしたわけです。

歩いて10分くらいのところに大きな消化器専門病院があって、ずっと気になっていたので、そこへ行ってみることにしました。

ここは初診でも胃カメラや色々な検査を予約せずにやってくれて、すぐに結果もわかるということだったので、朝食抜きで行きました。
運良く院長先生が診て下さいました。
「以前に胃潰瘍をやってから裂孔ヘルニアになり、逆流性食道炎とポリープがあると言われ、ずっと治療をしてきたこと、そしておとといの嘔吐のこと」などを話す。

すぐに胃カメラと血液検査をしてくれて、10分ほど待っていたら結果も出ました。
大きな画面に綺麗な画像で、「さすがに大きな病院は違うもんだ」と感心。
「たしかに裂孔ヘルニアとポリープはあるけど、逆流性はそれほどでもなく、あとは何の問題もないなぁ」、薬も「こんなに強い薬をたくさん飲むこともないんじゃないか」とのこと。
ほ、ほんとですか。食料のように飲んでいた薬が、寝る前の一粒だけになってしまいました。ほんとに、これだけでいいのか。しかも、30日分出してくれた。(^^)あぁ。。今まで、2週間に1回、それもたったの30秒くらいの診療のために通い、そのたび診察料と薬代がかかってたのに。


喜んだのもつかの間、そう簡単にはいかなかった。。。Himawariの戦いは始まったばかり。(-_-;)
2018年03月19日(月)   No.1650 (Himawariのこと)

写真展当番の日

10時少し前に会場に到着しました。今日は写真展の当番です。

いつもLINEなどでまわりの友人に写真展のお知らせをしていましたが、今回ははじめて招待状を郵便で送るということをしてみました。
以前住んでいたところの友人にも出してみたところ、ほとんどの方から「行くよ〜」という返事を頂いていました。(^^)

10年以上も会ってない人もいるし。。これは楽しみだけどちょっとドキドキ緊張する。。((+_+))
せっかくなので、ちゃんとしたスーツなんぞを着込みました。
まぁ、無駄な抵抗ですが、少しでもスッキリみせたかったからさ。

まず、会場に到着したところで問題が!!両足のかかと、靴擦れでベロリと皮がむけて、流血、ストッキングが血で染まってしまった!!(-_-;)
1階へ降り、ヨーカドーの薬局で「靴擦れ専用の傷パット」を購入。ストッキングの汚れた部分を水で洗う。。
朝から変なことに時間を使ってしまった。前も履いていた靴なのになんで今日に限って両足靴擦れるんだよ!!

受付にスタンバイ。当番といってもやることと言えば、いらっしゃる方の人数をカウントすることと、お名前を書いていただくこと、それから写真の詳細などが書いてある紙をお渡しすることくらい。
後は皆自由に見て下さって、時々質問などをされる方もいらっしゃるが、それは他のメンバーのベテランさんが答えてくださる。そのほか、控室でお茶を飲めるようになっているので、その接待と後片付け。


さて、靴擦れ問題の数時間後、今度は私の胃に異変が!!どうも、何となく気持ちが悪い。。それがだんだんひどくなって、ムカムカしてくる。
お昼の時間になって、「皆で変わりばんこに食事をしましょう」となったが、私一人食欲などない。
ふたたび、1階へ降り、朝と同じ薬局で今度は「胃もたれに効く」という薬を買って飲んでみたりする。

そうしてる間にも、友人が家族連れでみえたり、一人で電車で来てくれたり・・・。作品も見て下さるが、懐かしい話にも花が咲く。。
友人と楽しく話してる間は忘れるけど、帰ってしまうと、またムカムカしてくる。。困ったもんだ。(-_-;)

他のメンバーの方が、私の様子を見かねて「Himawariさん、今日は帰ってもいいよ」と言って下さったが、夕方みえる友人もいるから帰るわけにもいかない。


何とか乗り切ったと思った5時過ぎ、最後の友人が来てくれた。あいさつをして、彼女が名前を書いてる横で、

!!?こりゃ、まずい。吐きそうだ!!

「ちょっと写真見ててね、トイレ行って来ます」と言い残し、トイレへ駆け込む。

(-_-;)全部、おもいっきり、いってしまいました。(-_-;)←詳細は省く。


会場へ戻り、何気ない顔して案内をして、その後控室でお茶をしながら色々おしゃべり。
6時終了の時間になって、一緒に外へ出て、本当は一緒に夕飯でもと思っていたけど、どうもそれどころではなく、別れてそそくさと帰ってきました。


帰ってきて、慣れないスーツを脱いでバタンと倒れこむ。あぁ。。これはスーツのせいか、それとも知らず知らずに緊張してたのか。いったい何だよ。
とにかく疲れた。死んだように寝る。。散々な当番日でした。

ただ、これだけは書いときたい。来て下さった皆さん、感謝、感謝。
そして、久しぶりに会えてうれしかったです。できれば万全な体調で会いたかったけど。(^^)
2018年03月17日(土)   No.1649 (趣味のこと)

写真展始まる

今日から写真展です。今日は午前中は搬入・展示の準備をして、午後1時から開催ということになっています。

雨の中、カオルさんが迎えに来てくれて会場に向かいました。
皆で協力して額、パネルを綺麗に展示します。私はカオルさんとお菓子やお茶の準備です。
1階のヨーカドーでコーヒー、紅茶、お茶、おせんべいやチョコなどを買いこみ、給湯室からコーヒー茶碗やスプーンなどを借りてきて準備をしました。

準備はなかなか大変で、時間ぎりぎりまでかかり、5分前に全員で記念写真を撮り、わさわさしていたら、もうお客様がみえました。

カオルさんとお昼ごはんを食べに行こうかとエレベーターを降りていたら、途中でカオルさんの娘さんとバッタリ!(+o+)
写真展を見に来てくれたようですが、ちょうどいいので一緒にご飯に行きましょうということになって、3人で外に出ました。


予定していたお店が閉まっていたので、色々迷った結果、駅前のカレー屋さんハリオンに入りました。
ここの店はとにかく狭い。。しかも混んでいて、待って、やっと空いたテーブルは2人が向き合って座ってギリギリの席。
そこに、3人で(一人は通路側に)くっつきながら座りました。
バターチキンカレー+ナン+飲み物のセットを註文。狭いながらも、皆で色々工夫して、テーブルを横にしてみたり、食器を置く場所を換えてみたりして楽しく食事をしました。


明日は私は当番で、友人も何人か来てくれることになってます。10年以上あってない人もいるので、楽しみにしています。(^^)
2018年03月16日(金)   No.1648 (趣味のこと)

伊勢丹 松戸店閉店

すっかり日記、ご無沙汰してしまいました。日記を書くために写真だけは撮って、準備はしていたんですが、どうも今一つ体調がすぐれず・・・。
それについては理由があって、日記の中でぼちぼち書いていきましょう。

それでは、参りましょう!!)^o^(

3月21日で伊勢丹松戸店が閉店することになりました。お店をそう利用していたわけではないんですが、伊勢丹のカード(MIカード)でポイントをためていたので、何とかこれを使いたい、ポイントで買い物をしよう!ということで、松戸まで出掛けて行きました。

さすがに閉店セールの真っ最中。すごい混みようです。特に1階は人でごった返してました。

お客さんが減って閉店ということになったとはいえ、200億からの収益があるらしく、やっぱり市にとってもかなりのダメージではないでしょうか。

昨年、貯めたポイントで財布を購入し、ポイントはすべて使い切ったんですが、この一年でもう8000円分も貯まりました。(^_^)/
これもHideちゃんのガソリン代をはじめ、色々とネットで購入したものを、すべてMIカードで落としていたからですね。
恐るべし、ポイント!!

前回同様、キタムラへ。
たしか、日記に「今日は私のものを買ってもらったので、次回はHideちゃんのものを」と書いていたはず。
しかし、どうも気に入ったものが見つからないというので(紳士物は少ないということもあり)、結局また私が買い物をしてしまいました。

写真の3点セットのバッグ!!大きさが少し小さ目で、チビの私には丁度よく、閉店セールで安くなっていたということもあり、少しだけ現金を足して購入できました。

Hideちゃんが可哀そうなので、帰りにイトーヨーカドーで財布を買ってあげました。(^^)
2018年03月15日(木)   No.1647 (その他)

写真クラブ3月例会

例会とはいうものの、今日のメインは額装。
強い雨の予報だったため、前日「例会時間の変更」メールがきました。
朝9時からのところ、午後1時から(その頃には雨がやむだろうという予測のもと)に変更になりました。
今日は額やパネル(コルク)を持参することになっていたんですが、やはり雨でコルクなどが濡れてしまっては大変だということで。

ただ、午後1時になってもやはり雨は止まず、額を45リットルのごみ袋に入れたりして、何とか守って、カオルさんの車で会場に向かいました。


毎年額装はやってるんですが、やはり私は一人でやる自信がなく、会長さんがすべて面倒見てくれました。(^^)
ありがたいです。

帰りはさらに雨が強くなり、入口までカオルさんに車をもって来てもらって、ちゃちゃっと急いで額とパネルを積み込みました。
なんか、すごく気を使って疲れました。

次は、写真展初日です。
2018年03月09日(金)   No.1645 (趣味のこと)

谷中で出会ったサビ猫ちゃん

商店街をぶらぶらと歩き、途中甘味処「たまる」に入りました。
Hideちゃんがおしるこ、私は抹茶とポテトを注文しました。
ふと見ると、店のガラス戸の外に猫ちゃんが!!
「おぉ。。雨で猫にはまったく会えなかったのに、来てくれた」!(^^)!うれしくなりました。
サビ猫の、ちょっとぶちゃいくな猫でしたが、この店で毎日ごはんをもらってるらしく、じっとごはんのおすそ分けをまっていて、もらって、パクパク頂くと、さっさと消えてしまいました。早っ!(+o+)

私が猫の写真を撮っていたことで、店主の女性と猫の話で盛り上がることができました。
今見てきた写真展のことや、家の猫のこと。。猫は何かと知らない人との距離を縮めますね。うれしいことです。

今回は天気が悪かったせいか、あまり他の猫には出会えませんでした。


焼きかりんとうの店でおみやげを買いました。黒糖の普通のかりんとうと、麩菓子の真ん中みたいな味で、なかなか手が止まりません。(^^)
2018年03月08日(木)   No.1644 (趣味のこと)

日暮里ぎゃらりーKnulpの「猫写真展」へ行く

今日の昼食は、すごく久しぶりに技の福兆(お寿司やさん)へ行きました。ここのランチは、結構お安く美味しいお寿司がいただけます。
http://www.waza-fukucho.co.jp/

私が注文したのは、「特選八貫にぎり」。
その名の通り、8貫のにぎりに卵焼き、それからサラダに味噌汁、小さなデザートとコーヒーが付いてます。これで1200円。
ネタは美味しいんですが、ほんの少し握りが小さ目。。です。


帰りに日用雑貨などを買いこみ、一度家へ戻り、電車で日暮里で開催されている「ねこ写真展」へ行くことにしました。
http://gallery-knulp.biz/
ぎゃらりーKnulpで行われる写真展で、北海道から九州までの写真家12人のアマ写真家11人が撮った35作品が展示されている。
雨なので、少し行くのを躊躇。。でも11日までの開催なので、「えぃ」と少し重いお尻をあげ出かけました。


西日暮里の駅前の交番で場所を聞きました。駅から10分くらいかかりました。
小さなぎゃらりーで、しかも2階なので、なかなか見つけるのが大変でしたが、1階に旗や看板が出ているので、無事到着することができました。

一人のスタッフの方が色々説明してくださって、猫の話などもでき楽しく拝見することができました。
たった35点の小さな写真展。。ほんとに小さなギャラリーなので、なんだか家族的な感じで、すてきな時間でした。

せっかく谷中まで来たので、商店街を歩いて日暮里まででることにしました。
2018年03月08日(木)   No.1643 (趣味のこと)

確定申告やっと終了〜♪

この一か月まったく、青色申告、確定申告に頭を悩ませてきた。そんなもん、毎日きちんと帳簿をつけてれば何てことないとお思いでしょう。。が。(-_-;)
これが、毎日きちんとしてないから、一年間貯めとくから、ややこしいことになる。
昨年も苦労して申告をして、「来年こそはそういうことのないようにしよう」と誓ったのになぁ。。

今度こそ、来年はぜったいちゃんとやるぞぉ。(^_^)/と決意するHimawariであった。(-_-;)


とにかく、Hideちゃんは青色、私は白色申告をして、確定申告を終わらせた。なんやかや、この一か月税理士の知り合いに相談したり、兄に相談したり、ネットで調べたり、本で調べたり。。はぁ。どうやって節税しようかと悩み、とうとう終了いたしました。


今日市役所へ行きましたら、「税務署へ行かずとも書類さえちゃんと揃っていれば役所でOKですよ」とのことで、すべて提出してまいりました!
あぁ。。晴れ晴れとした気分。兄にお礼の意味もこめプリンを買いプレゼント(?)しました。(昨日プリンが食べたいと言ってたので)(#^.^#)


私たちは、昼食後、もう何年かぶりでマックへ行って、アップルパイ&コーヒーを頂きました。
たまに食べると、アップルパイ、美味しいなぁ。。
2018年03月01日(木)   No.1642 (その他)

Hideちゃん、朝食抜きで前立腺MRI検査へ

先週Hideちゃんは、前立腺の専門病院へ行って、MRIによる精密検査の予約をしました。
朝食を食べずに朝一番(8:30)に来てくださいとのことで、今日は休みの日にしては早く起床!病院へ向かいました。
(私は、明け方、すごい雷と暴風雨で頭痛で目が覚めました。「また、低気圧かぁ。。」とぼそっ。
薬を飲むために、私だけ朝食を頂きました。(-_-;))


Hideちゃんの話によると、検査着に着替えるとまず30分くらいは、造影剤を使わないMRI検査が行われたそうです。
ガチャンガチャンと耳元でうるさいと思っていたら、検査技師さんが「これでも最新式ので静かになったんですよ」と。。
古いのはもっとうるさいらしい。
そして、最後に「では造影剤を入れながら」と言われ、点滴をしたまままたガチャンガチャン。。今度はすごく早いガチャンらしい。
この造影剤をいれるの、気分が悪くなる人もいるらしいけど、Hideちゃんは大丈夫だったようです。

とにかく小一時間かかってようやく終了。いやぁ、お疲れ様でした。とにかく「動かないように」と言われていて、途中で咳をしたくなったらしく、どうにかこうにか我慢したと。。(+o+)
いやぁ。。大変だなぁ。

会計は9870円、結構なお値段です。結果はあす以降なら出ているそうです。


では、続いてこのまま市役所の課税課へ参りましょう!!!(^^)!
確定申告だよぉ〜〜!
2018年03月01日(木)   No.1641 (夫婦のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年03月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2018年03月30日(金)
K女子大キャンパスにお花見
2018年03月29日(木)
今井の桜にお花見に行く
六本木東京ミッドタウンへ夜桜撮影に行く
2018年03月25日(日)
写真展打ち上げ
2018年03月22日(木)
Himawari胃腸科へ行く2
2018年03月19日(月)
Himawari胃腸科へ行く
2018年03月17日(土)
写真展当番の日
2018年03月16日(金)
写真展始まる
2018年03月15日(木)
伊勢丹 松戸店閉店
2018年03月09日(金)
写真クラブ3月例会
2018年03月08日(木)
谷中で出会ったサビ猫ちゃん
日暮里ぎゃらりーKnulpの「猫写真展」へ行..
2018年03月01日(木)
確定申告やっと終了〜♪
Hideちゃん、朝食抜きで前立腺MRI検査へ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50