++Himawari Diary++

2018年08月の日記

写真クラブ8月度例会

もう8月も終わりだというのに、いつまでも暑いですねぇ。(-_-;)
写真クラブ8月の例会に行ってまいりました。


先月から、ほんとにこの暑さで出掛けることが、どうも億劫になってしまい、結局、カオルさんと行った東京駅前のKITTE屋上から写した写真と、Hideちゃんと行ったひまわり迷路の写真だけになってしまいました。
それだけでも充分?でしょうか。「暑いのに、よく出かけたねぇ」と褒められましたが・・・。
もっと遠くまで泊まりで出掛けてる人もいらっしゃるんですよ。

ホームページ掲載写真は、KITTE屋上から東京駅を写した「電車とバス」の写真になりました。

今日はどちらにも行かれなかったからなのか、作品未提出の方が多く、いつもより1時間早く終わりました。

カオルさんとLacottaで昼食にしました。
2018年08月26日(日)   No.1711 (趣味のこと)

糠床をいただく♪

今年の春に庭の工事をしていただいたマツイガーデンさん。その時、頂いた糠漬けがあまりにも美味しくて、感激。
すると、「糠を増やして床を差し上げますよ〜」とおっしゃって下さった。!(^^)!
マツイさんのお話によると、どうやらお母様の時代からの80年物の糠床らしい。。((+_+))すごい。
よく今まで、ダメにすることなく、ずっと引き継いでこられたなぁ。。

先日LINEを頂いて、「準備ができました」。
ということで、本日マツイさんのお宅の近くで待ち合わせしまして、「高橋水産」というお魚が美味しいというお店で昼食に。
http://www.hanazen.ne.jp/
store/takasui_store1.html



私が注文したのは、魚てんこもり定食!
えび、いか、たこ、まぐろなどのお刺身がてんこ盛りでした。これに100円でドリンクを頼めるとのことでしたので、みんなでアイスコーヒーにしました。


お店を出て、車でご自宅まで送りました。糠床をいただいて、こちらは、昨日作ったケーキを差し上げました。
包装があまりにも買ってきたみたいだったらしく、驚いてました。(^^)


糠床の中に一本きゅうりが入っていて、さっそく今日から頂ける!!うれしい。大事にしよぉ。
2018年08月09日(木)   No.1710 (その他)

パウンドケーキ包装編

パウンドケーキを作って、ちょっとしたお土産などに持っていくとき、タッパにいれておりましたが。
こんな可愛い包装をしてみたら、あら、まるで買って来たかのようになるじゃないの!!

ネットで探して買ってみました。
用意するのは、個包装の小さい袋、シールの帯、脱酵素剤、箱。それにあれば、袋を止めるシーラーです。

今日はチョコとマーマレードを焼きました。
まず、袋にケーキを入れます。(脱酵素剤を一緒に)
そして、シーラーで袋をしっかり止めます。これをテープで止めればいいのですが、シールの帯を使うとおしゃれになります。
最後に箱に綺麗に並べます。

チョコ5個、マーマレード5個がぴったり入りました。どうでしょうか。
2018年08月08日(水)   No.1709 (お菓子作りレシピ)

JJちゃんちの新入り子猫たち4

朝、JJちゃんよりLINEがきまして、「平日だけど会社をお休みした」とのことで、子猫たちの写真撮影に行くことにしました。

12時にJJちゃんを迎えに行き、そのままLacottaでランチ。その後、お宅にお邪魔して撮影です。

部屋に入っていくと、ササササッと先輩猫の梵ちゃんが、さっそく逃げました。子猫の頃は写真も撮らせてくれたのに、大人になったらとにかく他人はいっさいダメらしく、その姿を見ることも、天然記念物に出会うことくらい珍しい状態です。

子猫たちは、最初、ちょっと「だれ?」というような表情でしたが、すぐに打ち解けて、「お写真撮って、撮ってモード」に。
どちらも少し大人になりました。

天ちゃんは、やっぱり男の子、大きくなった感じ。(ただ顔つきは変わらず)
逆に、春ちゃんは、細くて小さくて、天ちゃんと差が付きましたね。

2ニャンとも、目張りがばっちり入っていて、お目目がくりくり。なかなか、イケメンくんとベッピンさんです。(^^)


JJちゃん宅にWebカメラがついて、外から時々スマホで見たりしているんだとか。
ちょっと、見せてもらいましたが、当たり前ですが、ちゃんとスマホの中で猫たちが動いてる。。あぁ。。可愛い。
声も送れるそうで、名前を呼んだりするとびっくりして、声の方を見て探すんだとか!!)^o^(

また、1か月後くらいにお邪魔しましょう。
2018年08月03日(金)   No.1708 (猫のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2018年08月26日(日)
写真クラブ8月度例会
2018年08月09日(木)
糠床をいただく♪
2018年08月08日(水)
パウンドケーキ包装編
2018年08月03日(金)
JJちゃんちの新入り子猫たち4

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50