++Himawari Diary++

2018年09月の日記

Lacottaで打ち合わせ

今日は生徒さんのハラボーと、Lacottaでホームページなどの打ち合わせをしました。
http://www.la-cotta-ikoinoba.com/

ハラボーは、隣市で和裁の研究所(生徒さんを教えたり職人さんを育てたり、更にご自分も縫ってらっしゃる)をしています。
もう10数年も前に塾にいらした頃、彼女が一生懸命作ったHPがありましたが、それもほったらかしにしておいたら、いつの間にか消えてしまった。(-_-;)
たぶん、サーバの更新をしなかったんでしょう。

それで、いっそ全部作り直してほしいという依頼があって、この夏私は、部屋へこもり、研究所のHPを作成しました。
ほぼ出来上がりUPもしたんですが、更に「もっと職人さんを増やすにはどうしたらいいか」「スマホ対応のページも作った方がいいのではないか」とか・・・。
今日は、一歩上を行くページにするために、色々提案したという訳です。

ほぼ3時間、色々実のある話ができたと思っています。

本日頂いたメニューは、厚焼きのピザモッツァレラマルゲリータと薄焼きのジェノベーゼを半分ずつシェアして。
これに飲み物が、アイスカプチーノとデザートの時はホットレモンティ、野菜の3種盛り、デザートはティラミスです。

ハラボーは、Lacottaが初めてとのことで、「いい所を教えてもらった」と喜んでいました。

色々相談に乗ってもらって・・・と、ご馳走してくれました。なんか、申し訳ない。ごちそうさまでした。(^^)
2018年09月30日(日)   No.1721 (仕事のこと)

床屋さんへいく

4か月ぶりの床屋さんです。いつもは、7〜10日あたりに行っていたのに、今回はちょっと色々忙しく、こんな日になってしまいました。

いつものように、事前にLINEにて混み具合などを確認してから伺いました。

本日は約5センチくらいカット、前髪もかなり切ってもらうことに。(^^)
カットしてもらって、シャンプー・・・あたりまでは記憶にあるのですが、顔そり、マッサージ・・・はあまり覚えてない。。(-_-;)

途中で、ウツラウツラしながら、遠くに店主の声が聞こえて、「あれ?すると、この今顔をやってくださってるのは・・・だれかな?」「あ、奥様なんだな」てな具合で、「ま、どちらにしても気持ちいいからよろしく」なたいな。


それでも、最後に起こされた時には、やっぱり元に戻っていて、「え?途中、入れ替わったよね・・・イリュージョンかよ!」
あれは夢か幻か。。そんな時間でした。


何にしても、4か月に一度のこのリラックスタイム、たまらん。
美容室によっては最初から最後まで話しかけて下さる方もいるけど、どうか寝かして下さい。!(^^)!

ビフォーアフターの写真撮ってもらいました。
2018年09月26日(水)   No.1720 (Himawariのこと)

猫の写真展2つ

カオルさんと最寄駅で待ち合わせ、猫の写真展にいくことにしました。

最初は、四ッ谷のポートレートギャラリーで行われている大橋和典Cat's写真館。
報道カメラマンの大橋さんが、ご自身で飼われてる猫やお仲間の写真を撮ったものとのこと。
すべて飼い猫のため、室内で撮られているので表情も穏やかで可愛らしい。絵も綺麗です。
やっぱり、カメラマンのことを敵対する気も、威嚇する気もまったくないので、目が違いますね。真ん丸、優しい。。


ギャラリーを出た後、駅の近くのお蕎麦屋さん「蔵や」に入りました。これから銀座に行くわけですが、どこでお昼をたべていいか悩むところです。
カオルさんも色々調べてくれていました。

野菜とおろしのそば(冷)¥880 にしました。写真ではわからないかもしれませんが、あまりの麺の太さとこしの強さに二人で驚きました。
この店は10割そばとはいうものの、しかし、太い。。。(-_-;)
「こりゃ、30回噛んでもまだ、噛みたらない・・・」とカオルさん。そんなに量はないのに、やたらにお腹がいっぱいになる感じです。
味は美味しいのですが。

駅まで戻り、今度は有楽町まで出ることにしました。(神田乗換え)
駅の目の前のマロニエゲート銀座内でやっている岩合光昭ミニ写真展「ねこのとけい」へ行きます。
https://www.marronniergate.com/topic/detail/48
こちらは、先ほどの写真展とはガラリと変わり、外ネコちゃんを撮っているので、まったく様子が違います。
当然薄汚れた猫もいます。ただ、生きてるなぁという感じが伝わってきます。
一番気に入った写真は、母猫と4匹の子猫が一緒にいるもの。(#^.^#)
ほのぼの。どんな写真にも敵いませんねぇ。。
やはり、私はこういう猫が好きですね。


では、少し足も疲れたし、お茶でも飲みましょう。
駅前を少しフラフラしてみましたが、どこもかしこも混んでる。。
その上、東京は何だって、こう隣の席との間が狭いんでしょうねぇ。。

カオルさんがスマホで「近くのスタバ」を探してくれました。!(^^)!
おぉ。大好きなスタバ。うれしい。
混んではいましたが、何とか小さなテーブルが空いたので座ってお茶しました。

帰りは上野経由で座って帰って来ました。
2018年09月22日(土)   No.1718 (趣味のこと)

写真クラブ9月度例会へいく

早いもので、もう例会です。
今日の会場は水の館。カオルさんが8:45に迎えに来てくれて、車で向かいます。
わが市には手賀沼という湖のように大きな「沼」があるのですが、その麓に建っているのが、水の館です。
http://www.city.abiko.chiba.jp/event/
shisetsu/mizunoyakata/Shisetsushokai.html
結構充実した施設です。プラネタリウムなんかもあります。
この中の研修室の一つを使用します。リニューアルしたばかりなので、綺麗で広くて、なかなかいい感じです。

今月の私の写真は、先日行った品川の水族館のものを6枚ほど持参しました。
ホームページ写真は、「青く光る飛び上がるイルカ」。
イルミネーション前で抱っこをねだる男の子の写真も、「写真としてはいい」と褒めていただきましたが、せっかくのイルカショー!こちらになりました。

さて、例会が終わり、今月は久しぶりに「魚瀧」に行き、二人で、中落ち定食を食べました。
相変わらず、お刺身が美味しい。(この店は写真撮影禁止なので、以前の写真を使い回し。(-_-;))
これに、あら汁と小鉢が付いて、780円とリーズナブル。すばらしい!(^^)!

この後、近くの喫茶店へ。なかなかお洒落な店ですが、場所が場所なだけに「知る人ぞ知る」的なやつで、私たちの他は、ご近所のお馴染みさんって感じでした。
ダブルチョコカフェラテを食べました。こちらは写真OKなので、結構たくさん撮らせてもらいました。

中年の女性が一人でお店をやっていて、なんか、のんびりとした「趣味でやってる店です」的な雰囲気で、憧れます。
私も年を取ったら、そんなことしてみたい)^o^(
2018年09月16日(日)   No.1717 (趣味のこと)

写遊花ごよみ写真展へ行く

守谷市民交流プラザで行われている写真展へクラブの仲間と行って来ました。

12:45、Y氏が車で迎えに来てくれました。守谷市というのは、うちの市のお隣取手市のさらに西側になります。
なんだかんだと結構走ります。それでも電車でいくと、とんでもなく不便で遠いので、ほんと毎回ありがたいです。

写遊さんは、メンバーが私たちのクラブより10数名多く、写真展を1年に4度も開催するという、すごく活気のあるクラブです。
写真を見るとそれがよくわかります。一年のうちに何か所も写真展に行きますが、やはりここが一番素晴らしいなぁと思います。

撮影地を観ても、日本全国いろいろで、カメラや三脚を担ぎ、あっちこっちと撮影してらっしゃるのが手に取るように、よくわかります。

休憩所でお茶をご馳走になりました。今度メンバーに20代の女性が加わられたとかで、皆さんまた喜んで元気になられたとか。(^^)
確かに。わかります。うちは私がこれでも一番若いんだから。そりゃ20代の方が入られたら、おじいさま方が皆さん刺激になることでしょう。

うちは、のんびりとした会ですが、それはそれで皆仲良く楽しく、これからもぼちぼち頑張っていきましょう。(^_^)/

帰りに、コメダ珈琲でお茶をしました。はちみつオーレウインナー飲みました。
2018年09月12日(水)   No.1715 (趣味のこと)

二写会の写真展へ行く

昨年も5月に開催された二写会の写真展ですが、今年も招待状を頂きましたので、行かせてもらうことにしました。

カオルさんが12:00、迎えに来てくれて、さっそく会場へ!!
我孫子の市民プラザギャラリーです。

昨年は10名だったメンバーが8名になったようで、一人4作品出展されてはいましたが、ややさびしい感じでした。

私たちのクラブの講師は、ただ景色を写したものより、そこに人間が入っていると「自分の作品となる」というような考えの様で、私も写真を撮るときに、なるべく人を入れるようにしてしまいます。
と、言っても見ず知らずの人の顔をばっちり入れるには、やはり色々問題がありますので、その方にお断りするとか、顔は避けて後姿とかシャッタースピードなどを調整して顔が判別できないようにするとか、工夫します。

このクラブの写真は、やはり講師が違うからか、まったく人が入っていませんでした。
なるほど、少し平凡な感じがして、いつも講師が言っている意味が、少しわかったような気がしました。
どちらがいいとは言えませんが・・・。

写真展の後、カオルさんと我孫子の夢庵へ。
https://www.skylark.co.jp/
yumean/menu/index.html
「夢庵ランチ」を註文しました。うどん(またはそば)に、海鮮丼(またはねぎとろ丼)、てんぷら、小鉢がついて999円。
これにドリンクバーをつけても1099円でした。!(^^)!安い。

色々話をしていたら、ちょっと小腹もすき北海道濃厚ソフト(チョコつき)を食べました。
ここのソフト、さっぱりなのに濃厚でうまいです。)^o^(

おぉ。ちょっと食べ過ぎました。でも楽しかった。色々お喋りして。
今度は日曜日の例会に、またランチしましょう!
2018年09月10日(月)   No.1714 (趣味のこと)

誕生日

いくらか涼しくなり、過ごしやすくなりました。

早朝、Kちゃんより誕生日メールが届きました。そして、10時過ぎプレゼントも。
開けてみたら、可愛い猫模様のスリップが2足入っていました。
実は、スリッパが破れてしまって、昨日売り場でスリッパを物色したのですが、なかなか気に入ったものがなく、買わずに帰ってきたのです。
Kちゃん、私の生活がわかってるみたい!!びっくりしました。
少しかかとがあって、すごく歩きやすい。ありがとう!!
さっそく、Kちゃんにメールしました。
Kちゃんと、長い付き合いになりました。40年以上です。離れていてもこうして私の生活の中で使うものなんかを送ってくれる、その気持ちに感謝です。


お昼に兄が「今日は何か出前でも取ってたべようか」と、ご馳走してくれました。ガストのチーズインハンバーグ&エビフライ弁当♪
兄の家で一緒に食べました。(Hideちゃんの分もとってくれて、それは夜ごはんに回しました)^o^()

兄とは、年が5つも離れているのですが、やはり血がつながってるなぁと思うことが最近特に増えました。
「いいなぁ」と思うツボが一緒です。テレビドラマを一緒に観ていて”つっこみ”たくなるところ。何度見ても笑ってしまう好きなCM。
そして、懐かしい昭和歌謡などは、話していてもきりがありません。

最近、兄がLINEで「ウルトラセブンの主題歌英語版」を子門真人が歌っているYouTubeを送ってきました。
ウルトラシリーズの中でもセブンが大好きな私たちは、よくそんな話をしていますが、この子門真人の発音といい歌唱といい抜群です。すばらしい!!
(興味のある方は、是非聞いてみてください)

夜、仕事から帰ってきたHideちゃんからジェリーポップコーンをもらいました。Hideちゃんの配達区域に工場があって、途中寄り道して買ってきてくれたようです。
http://jerryspopcorn.net/flavors.html
今日のはキャラメル味。ここのポップコーンうまし。

毎年、健康美容に関するプレゼントをもらいますが、今年はルームランナーを頼みました。
ただ、まだ届いてませんので、届いたらまた写真つきで載せます。

幸せな誕生日でした。
2018年09月07日(金)   No.1713 (Himawariのこと)

アクアパーク品川へ

夕方から、Hideちゃんと水族館にいくことにしました。
東京に水族館はいくつもありますが、あまり何度も乗り換えなどはしたくない。。
おぉ。品川なら最寄駅から1本で行けるじゃないか。よし、今日はここへ行こう!!(^^)

品川駅前にある「品川プリンスホテル」の中にある、マクセルアクアパーク品川。
http://www.aqua-park.jp/aqua/index.html

入場料が2200円と、さすがに場所がいいだけに、ちとお高い。ただし、これには入場料の他に、アトラクション(1つ)の分が含まれてはいますが。
事前に調べてみたら、エポスカードを持っていると100円ですが安くなることがわかりました。
クーポンを印刷して窓口に持っていくと、割引してくれます。

アトラクションが2つあって、(ドルフィンパーティーという所謂メリーゴーランド的なやつと、ポート・オブ・パイレーツという巨大な海賊船で無重力の世界を体験できるダイナミックなアトラクション)これのどちらかに乗ることができます。

マンタやエイ、サメなど色々な生物を見ることができますが、やはりメインはイルカショーでしょう。

夕方6:30からイルカショーだと案内があったので、それまで館内を見学して歩き、ちょうどの時間にザスタジアムにたどり着きました。
前の方の座席は空いています。たぶん水しぶきが当たるからでしょう。
私たちも後ろの方に座りました。

すでにイルカたちは準備ができていて、大きなプールの中をスイスイと泳いでいます。
時間になって、少し係の方の説明がありました。皆で手拍子の練習です。(しかし、始まったら、皆写真を撮るのに一生懸命で手拍子どころじゃなかったが)

音楽はリトルグリーモンスターで、この曲に合わせてイルカたちのパフォーマンスが!!
スイスイ泳ぐ、飛び跳ねる、人を乗せてみたり、人を空中に放り投げたり。。素晴らしいです。

イルカが跳ねたところを写真に収めたいと思っても、いつ跳ねるかがわからず、なかなか難しい。
・・・と、途中で、あることに気付いた。)^o^(
そうか、調教師の動作を見ていればいいんだ!!

パッと手を挙げた瞬間、イルカはジャンプする!!このタイミングがわかったら、あとはイルカではなく調教師を見ていればいいんだな。
(写真の手前に立つ人は調教師ではないらしい。奥に小さく見える人がパッと手を挙げてるのわかるかな)


何とか、何枚か撮れました!!どうでしょ。
2018年09月06日(木)   No.1712 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2018年09月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2018年09月30日(日)
Lacottaで打ち合わせ
2018年09月26日(水)
床屋さんへいく
2018年09月22日(土)
猫の写真展2つ
2018年09月16日(日)
写真クラブ9月度例会へいく
2018年09月12日(水)
写遊花ごよみ写真展へ行く
2018年09月10日(月)
二写会の写真展へ行く
2018年09月07日(金)
誕生日
2018年09月06日(木)
アクアパーク品川へ

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50