セブンイレブンで、よく「10品目のミックスサラダ」というのを買います。 「洗わずに食べられる」というのと、「10品目入ってる」というが重宝しています。
昨年末「お正月買い物に出るのも面倒」と5袋まとめ買いしまして、冷蔵庫に保管。それを元旦の朝、食べたら・・・。
な、なんじゃ、これ!!
どうも、喉の奥にひっかかるものが!!引っ張り出してみたら・・・。 写真のような物体が出てきました。"(-""-)" 色は、薄い茶色、寸法は幅5ミリ×長さ7〜8センチというところでしょうか。 手でちぎることもできないほど固い感じで、厚みも少しあります。
とりあえず洗って、よくよく見てみたんですが、どうも何やら不明。 元旦ということもあり、テーブルの上にしばらく放置しておきましたが、 それを見るたびになんか気分も悪く。。
1月4日、袋の裏に書いてある「お客様相談室」なるところに電話をしてみました。 セブンで売っているので、この相談室も「セブンの中にあるのか」と勝手に思っていましたが、まったく別会社のようです。 アスカットという「カット野菜」の会社が電話に出ました。(男性M氏)
事情を話すと、何処の店舗で何袋、いつ買ったか等聞かれ、異物を送ってほしいとのことでした。
次の日にはさっそく、返信用宅急便のパックと、数行の手紙が届いたので、 こちらは、かなり丁寧に”店舗名””数””購入日”(レシート探して調べた)、 それに”このサラダが気に入ってた点”以前テレビで、セブンのカット野菜の洗浄の模様をやっていて、それがすごく丁寧で感動したこと、安心してたべていたことなどを書きました。
数日後、現金書留で、ジャラジャラと910円が送られてきました。(*_*; 5袋分のお金だそうです。 同封してあった手紙には、異物はそれなりの機関に出して、2週間ほどかかるので、結果はまた報告しますと書かれていました。
え?と思ったのは、最初のM氏から、女性の方に担当が変わっていた点。 電話でクレームを受ける人と、お金など送ったりする人は違うのかもしれないけど、こちらとしては、M氏あてにかなり丁寧に手紙を書いたので、それについて一言も触れていないのにがっかりしました。
本日、電話連絡があり「あれは玉ねぎの皮でした」とのこと。 たまねぎの皮があんなに硬くてちぎれないほどかなぁと、思わなくもなかったけど、もう現物は送ってしまって手元にないし、そう言われれば、「あぁ、そうですか」というしかない。。
もちろん、「このようなことが二度とないよう注意します」的なことをおっしゃってはいましたが。
「洗わずに食べられる」というサラダを信用して食べていたのに、これからは何となく中をよく見たり、洗ったりして食べなければいけないような・・・ その「信用」というのを無くしてしまい申し訳なかったという言葉が欲しかったですが、それは最後まで聞けませんでした。
少し悶々とした気分ですが、相変わらず買ってきて、食べてはいます。"(-""-)" でも、なぜか中身を分解し、チェックするようになってしまいました。
|