++Himawari Diary++

2017年11月13日の日記

鎌倉ロケハン

今月27〜28日に、写真クラブの1泊撮影会が行われます。今回私は不参加なのですが、それなら事前のロケハンのみ行ってみようということになりました。

本番はバスによる移動ということになっていますが、私たちロケハンは6人電車で。。
朝最寄駅10:08発の上野行きに乗り、上野で上野東京ライン小田原行に乗り換えます。
戸塚で横須賀線に乗り換えて北鎌倉に着いたのは12:00ちょうど。
2時間で到着です。私は勝手に「遠い」という印象を持っていましたが、案外近いもんだなぁと思いました。
いつも、車で来ていましたが、電車も割といいもんですね。

さて、お昼ということで駅前のお蕎麦屋さん(やま本)で昼食にすることにしました。
駅前の上、時間もちょうどお昼だった事もあり結構混んでいて、並んでいましたが、「6人です」ということを伝えしばらく外で待っていたら、すぐに番が回ってきました。

一つのテーブルに6人全員で座ることが出来ました。ここは面白いシステムで、「代金引換」ということで、お蕎麦がテーブルに運ばれてきたタイミングでお金を払うようです。
皆で千円札を出して、注文したものを待ちます。
私は山菜蕎麦を頂きました。味は、まぁまぁ普通に美味しかったです。

食後、ここから歩いて、お寺回りをしました。北鎌倉の駅から歩いていけるお寺が結構ありました。
円覚寺、東慶寺、浄智寺などをまわり、ふたたび北鎌倉へ戻って来ました。
鎌倉まで出て、江ノ電に乗り換えます。

江ノ電は混んでます。平日でこれですからね。土日の混み具合は大変なもんでしょう。(-_-;)
江の島で下車。ここから、とにかく歩きます。海を見ながら、長い長い橋(江の島弁天橋)を渡り、さらに弁財天仲見世通りを進みます。
真っ赤な鳥居が見えてきました。すごい階段です。この階段を上がってもいいのですが、みんなここまで歩いてきただけで疲れていて、とてもそんな元気はなく。。。
となりに「エスカー」(エスカレーター)が併設されていて、これで上へあがります。

エスカーは1区、2区、3区と分かれていて、一つひとつもすごい長いエスカレーター、これを階段であがるなんて、考えられないわぁ。。(+o+)

何のためにエスカ―まで使って上がってきたかというと、この山の向こうに稚児が淵という夕日が綺麗なところがあって、その写真を撮りたいから。
しかし、係の方に伺うと、先日の台風でそこへ行く道が通行止めになっているらしく、結局稚児が淵にはいけないことが判明!!(-_-;)

残念ですが、この山から見える景色(と言っても大した景色ではなかったが)を堪能して、帰りは階段を降りて下山しました。
(エスカ―はのぼりのみ、帰りは歩き)

しかし、よく歩きました。駅までひたすら歩き、駅前の「舟善」(ふなぜん)という店に落ち着きました。
ここで、夕食にすることにしました。
やはり、こちらに来たからには、生シラスを食べないとね。

私は、お刺身と青のりの味噌汁を注文しました。申し訳ないけど、たいして綺麗とは言えない古い飲み屋みたいな所でしたが、どうしてどうして、味は抜群でした。
新鮮な海鮮がいっぱいいただけました。!(^^)!ごちそうさまでした。

帰りは、江の島からモノレールに乗って、大船へ。その後品川経由で戻りました。
お疲れさまでした。あんまり写真は撮れなかったけど、みんなで楽しく行って来れて、よかったです。!(^^)!

2017年11月13日(月)   No.1546 (趣味のこと)