一年は早いですねぇ。もう確定申告の時期ですもん。 今年は、4月まで申告期間が延長されたようですが、早く済ませた方がいい。 去年、税務署に持参した時、「来年からは是非e-Taxで」と資料を頂きました。
e-Taxで申告するには、2通りあって、マイナンバーカード方式(マイナンバーカードとカードリーダーが必要)と、ID・パスワード方式(IDとパスワードが必要)
昨年、税務署でIDとパスワードを発行してもらいましたが、せっかくマイナンバーカードを持っているので、カード方式でやることにしました。
二人とも自営なので、面倒ですが2つ申告しなくてはいけません。💦 まずHideちゃんの方は、弥生会計というソフトを使っているので、そちらからそのままe-Taxで申告できました。 ・・・とは言うものの、必要なソフトが入ってないとか、Winのバージョンとか、ブラウザもChromeのみとか・・・いろいろ事前の準備が大変でした。
これらすべてにクリアすると、やっと送信できます。いくつかの質問等がありますが、それらに答えると、パッと簡単に送れました。
私の方は、ソフトは使ってないので、国税局のHPへ行って送りました。 確定申告書と決算書をWeb上で作成して、そのまま送信できました。
しかし、問題は、「社会保険」や「生命保険料」などの支払い明細書を郵送しなくてはいけないこと。 それなら、e-Taxなど使わずに、最初から全部印刷して一括で郵送したらよいでしょ〜?
しかも、郵送途中で紛失されても困るから、書留で送りましたので、440円×2通もかかったし。"(-""-)" 支払い明細書、FAX送信ってのは、どうでしょうかねぇ。。
少し不満の確定申告でした。 まぁ、それにしても終わった。。一仕事した。。お疲れ様でした。
|