買い物中にLINEが。「あら、珍しい、キヨちゃんからだわ」 パソコンのことで、助けてほしいことがある・・・とか。 キヨちゃんは、全くパソコンはダメでほとんど使えないとのことなので、どうも自宅でテレワークしているご主人からのHelpらしい。
とりあえず、「今、外なので帰ったら連絡します」 ・・・というわけで、帰って少し落ち着いてからご主人に話を聞いてみた。
「マイクロソフトアカウントのメアドを変更したい」と。 新しいパソコンを買って、メールを開こうとしたら開かない。 少し前にメールをJcomから@Niftyに変えたらしい。 「前の、Jcomのメールは受信できるが、肝心なNiftyのメールを受信したい」 というような内容。
最近のパソコンは、マイクロソフトアカウントと紐づいていて、新しいパソコンを購入して、最初の立ち上げ時にメアドなどを入れると、すでにメールの設定は終わり、すぐに使えるようになっている。
ご主人によると、立ち上げ時にアカウントを入れたら、自然にJcomのメールが設定されたらしい。 それで、マイクロソフトアカウントのメアドをNiftyに変更してないからだと思った・・・という訳。
Microsoftアカウントのメアドの変更をするのは簡単だけど、それをしても、パソコン内のOutlookの設定が自然にNiftyになるわけではないのでは? 説明してみたが、ご主人はどうも、Microsoftアカウントが悪いと信じているようで・・・。
とりあえず、おっしゃるようにMicrosoftアカウントのメアドをNiftyに変更。 しかし、Outlookは何の変化もない。
「すみません、今日は時間もないので、次回リモートでゆっくりとメアドの設定をしますから」ということで電話を切る。
なかなか電話でのやり取りだけでは、難しいものがある。 29日、お互いの時間が合うので、その日にリモートすることにする。
|