12:10〜キヨちゃんとリモートランチ開始。 今日もまた海鮮丼にしました。(^^♪
そういえば、一昨年横浜に何度となく行って、その度キヨちゃんにお世話になったなぁ。。 色んなところを案内してもらった。楽しかったなぁ。。
お気に入りの赤レンガ倉庫の写真。写真展に出せると思っていたのに、コロナのせいで写真展は中止に!! 準備はすべて終わっていたので、翌年は!!と期待したが、また今年も写真展は中止。"(-""-)"なんか、テンション下がるなぁ・・・。
・・・と、色々お喋りして、「そろそろ、クイックアシストでメール設定やりますかぁ?」
LINEのビデオ通話をパソコンからスマホに変え、パソコンで早速クイックアシスト開始。キヨちゃんちのPCの中に「お邪魔します」
前はメール設置といえば、紙面で届いているものを見ながら、POP3だのsmtpだのを設定したが、Jcomにしてからは、もうそんな面倒なことはすっかりおまかせサポートにまかせてきた。
ぼぉ〜〜とリモートでやってくれるのを見学していれば、すべてやってくれる。。せっかく500円払ってるしな。。やってもらおう。。
Niftyにそんなサービスはないのか?と、ホームページを少し調べてみたら、なんと!!「OutlookはMicorosofyの製品のため、こちらでは関知しません」というような文言が!!((+_+))
たしかに@Niftyメールというネット上見られるメールが用意されているため、わざわざOutlookの設定を教える必要はないのかもしれない。
・・・という訳で、やはり自分でやらなくちゃならないのか。 pop3やsmtpを調べそれらを入力、セキュリティーの設定やら、少しややこしい部分もあったが、何とか私の入れられるところは終了! ここで、パスワードの入力画面。これだけは私には入れられないので、「パスワード、そちらから入れてください」とお願いする。
しかし!!このパスワードがよくわからない・・と。((+_+)) あれこれ入れてはみるが、うまくいかない。 パスワードに限っては、本人でもNiftyは教えてくれないらしく、仕方ないので変更することにする。
パスワードを変更して、それで設定!ようやく繋がりました。(^^)/ どぉ〜〜〜と、メールが入ってきた様子に、キヨちゃんご夫婦歓喜のご様子。(^^♪良かったですねぇ。。
その後、アドレス帳の移行の仕方を教えて、夕方ようやくリモート終了!! いやぁ。。。難産でしたねぇ。。
でも、お役に立てて良かったです。皆さんお疲れ様でしたぁ。
|