購入してまだ1年くらいしかたってないのに、Bluetoothが利かなくなりました。 しばらく手動で何とか使ってましたが、悔しいのが手動でやると「ポイントがたまらない!」ということ。
さすがに機械が壊れたわけではないので、これはこちらの環境のせいなのか・・・といろいろやってみた。 取説には、「Bluetoothを一旦OFFにして繋ぎなおす」とか「電源を抜き差しする」とか書いてあるけど、どれをやっても効果なし。
メーカー保証(1年)は切れてるから、有料で入った5年保証の「保証会社」に連絡を取ってみた。 すると、「発払いで送ってくれ」と。しかも「確認して機械が故障してなければ送り返す送料もかかりますよ」的なメールが来た。"(-""-)"
せっかく送ってもBluetoothがあちらで作動して問題なく動くかもしれん・・・と考えたら、えらく面倒なことだしなぁと思いだした。 しかし何だよ、せっかく2000円払って5年保証に入ったのに・・・と納得いかん。
そんなこんなで数日我慢して手動で使っていたものの、だめで元々と「相談窓口」なるとこに電話をしてみた。
ネスレさん、ものすごく親切な対応で症状やBluetoothしているスマホの機種やバージョンまで聞いてくれた。 そして「専門の部署から折り返しお電話します」と。(専門の部署というのが何と沖縄にあるんだとか)
後日これまたえらく丁寧で感じのいい女性から電話があり、「交換させていただきます」と!! 「あの、メーカー保証は切れてますけど」と言ったら「Bluetoothの場合は年数関係なく交換させていただいてます」とのこと。(ただ機種、色は選べない)
スマホ(OSのバージョン)との相性の問題があるそうで、今まで使えていたのに、OSがバージョンアップしたら使えなくなったとか、反対にアップしたら直ったとか・・・あるそうな。 バージョンアップに合わせていろいろアプリを修正したりするのが追い付いてないのかなぁ。。
本日配送会社さんが「空箱」と「新しいドルチェグスト」を持って来てくれました。空箱にはプチプチまで入っていて、前の機械をそちらに入れて渡すだけでした。
そして、真っ赤な新しいドルチェグストが!! この丸っこいフォルムが可愛い。。少しだけ大きくなったけど、問題なくBluetoothも使えバッチリです!!(^_-)-☆ こんなことなら早くメーカーさんに連絡すれば良かったよ! ネスレさんありがとう。アプリの修正頑張ってください。
しかし、このBluetoothとやら・・・。 目に見えないくせにすごい仕事するよなぁ。。不思議なやつ。
|