3月に、アリオ柏ヨーカ堂の紳士売り場で財布を買いました。 5月のHideちゃんの誕生日にあげる予定で、気にかけていたら、ちょうどバーゲンをしていたので。
しばらくそのままにしておいて、誕生日に箱に入れ、リボンをかけて渡しました。
1〜2か月したら、Hideちゃんが申し訳なさそうに、「これさぁ、なんか、ひどいんだよなぁ」と財布を見せてきました。 写真を見ていただくとわかるかと思いますが、まず、カード入れの内側がひどい。ベタベタ状態で中に何か入れたらくっついてしまって、印刷が落ちてしまうんだとか。
そして、開くと内側の糊(?)がはがれてきたのか、見るも無残な姿。 結局カード入れには何も入れられず。 我慢して使っていたが、あっちこっちボロボロになったので、もうどうしようもなくなってしまった。
それで、ネットで財布を購入してふたたびプレゼント。 で、このボロボロ財布を捨ててしまおうかとも思ったが、1〜2か月でボロボロになるって、納得がいかず。
中に作った会社の名刺が入っていたため、まず電話をかけてみた。 そして、担当の人に「送りますからまず見てください」と言ったら、「じゃぁ、私あてに着払いで送ってください」とのこと。
先日郵便局から送りました。 二日後、担当者から電話があり、色々と言い訳やら(?)現状やらを正直に伺いました。
とどのつまり、余りにも古い皮を使ったため経年劣化が起きたと。。 イトーヨーカ堂さんだから(たぶん)、そういう皮を使って安価に仕上げたようで。"(-""-)" たぶん専門店には、そんな皮は出さないんだろうな。 ま、確かに安くはなってましたが、「安かろう、悪かろう」ではいかんでしょ。
二つ折り財布は、「もう、新しいのを買いました」と言ったので、「では、長財布を、お詫びにお送りします」ということで、本日、同じマリクレールのそれが届きました。
経年劣化だけではない、その縫製にも問題はあるんじゃないかと、私は思ってるけど、まぁそういうなら、そういうことで。 一応、『言ってみるもんだな』と思いました。
|