++Himawari Diary++

2012年08月の日記

父、サバよむ


8月も終わってみたら、18日しか出勤してなかったよ。。(-"-)

これでお給料いただけるなんて申し訳ない気がする。
今月はすっごい夏休みを頂いちゃったな。
来月はしっかり働こ。


父も、ノルマのような「ソルティライチ」を毎日摂取して、元気にしております。
そして先日めでたく87歳を迎えました。(*^_^*)

「数えで米寿。。米寿なんだ」と自慢してたので、「今は数えでは言わないから。。米寿は来年だから・・・(._.)」と言ったら少し残念そう。
きっと祝ってもらいたかったに違いない。( ^^)


少しおまけしてあげてもいいけど、やっぱりそれは来年ちゃんとした年齢でしましょう。


****************

JJちゃんちの2にゃん。すっかり慣れてくれたらしく、こんな写真も撮れるようになりました。かばいい。
2012年08月31日(金)   No.420 (仕事のこと)

かぶってみました

毎日暑いですね。みなさんお元気でらっさいますか???
あたし?あたしはちょっと暑苦しいです。
・・・って、袋なんかかぶってるからだって、Himawariが言ってます。
それなら、取ってくれればいいものを、「あぁ。カメラ、カメラ」ってどうですか、それ。

この袋、Himawariがゴミ袋にヒョイと捨てたものをガサゴソをあさってたら、メロンパンの甘いにおいにつられて、ついついね。。
ズッポリはまって、しっかり装着されちゃったわけよ。はぁ。


Himawari、助けて。。と後ずさりしてはみたものの。。
「ちはるちゃん、何やってんの?」って笑われて、写真に撮られて、「えぇぇぇ〜〜??それで、助けてはくれないんだぁ〜〜〜」


「動画も撮るから、待ってて」って!!((+_+))
2012年08月25日(土)   No.417 (猫のこと)

夏季休暇


今年会社全体の夏季休暇はなく、ずっと営業日。
その中、各部署ごとに相談して各々2日ずつ休みを取るということになった。
私は、14日(火)と17日(金)と決まっていた。
ところが、父がそんなことになったので、急きょ15日〜16日は有給をもらった。


・・・そんな訳で、夏季休暇が思いがけず8日になってしまった。。

父の状態は・・というと、やはりあまりぱっとしない。
眠くて、頭が痛いんだという。

それは、先日の脱水症のせいなのか、この暑さによる睡眠不足からくるものなのか。。??
兄も私も後者じゃぁないのか?と思ってる。
だって、私たちも眠くて眠くて仕方がない。ちょっとテレビとか見てても眠くなるし、昼間時間があったら寝たい。
そんなんだからか、肩が張って首が痛くて、頭痛。。(兄も同じらしい)


父だって、そう熟睡してるとは思えないし、やはり同じように睡眠不足なんじゃないだろうか。


水分は、先生にもかなりひどく叱られたこともあって、『ソルティライチ』てのを買ってきた。
父が、これなら美味しくて飲めると言うので。


もう少し暑さが続きますので、皆さんもお気をつけくださいね。
2012年08月14日(火)   No.2137 (仕事のこと)

猫はこんな感じ

ところで、皆さん家の猫ちゃんたちはお元気でしょうか。


毎日出勤するときに、エアコンを29度に設定するんですが、帰ってくるとだいたい2にゃんはその部屋にはいず。
違う部屋(エアコン無し)の押し入れなどに入ってたりします。((+_+))


エアコンをつけていくのは、猫的には迷惑なのか??
「えぇ?暑くないのに、そんなのつけてくのぉ〜〜?」てこと?


特にさくらは押し入れ専門。
どういう意味でしょうか。
食欲は特別変わらず、我が家の猫たちは元気です。

*******************

写真は、めずらしく床にべたぁ〜〜としてる2にゃん。
あんまり珍しいのでパチリ。しました。

暑いのに、くっついてるのが意味わからん。(-"-)
2012年08月14日(火)   No.400 (猫のこと)

今一つな感じ
11日の土曜出勤の代休。

昨日のことがあってか、かなり気弱になってしまった父。
『眠い』とか『少し頭が重い』とか一つひとつがいろいろ気になるらしい。
仕方ないか。こちらも、もう二度とあんな思いはしたくないよ。。((+_+))


ただ、病院で心配されていた「熱」については今のところ大丈夫な様子。
ときどき検温してみるけど、標準体温よりやや低め。

食欲はあまりなく、体調は今一つ。。なのか。


私が休みでよかった。昨日の状態を見たら、とても一人で置いておけない。
2012年08月13日(月)   No.398 (Himawariのこと)

父、緊急搬送2
病院へ到着するとすぐに処置室で点滴を受ける。(写真右)
このときはすでに意識がしっかりしていて、少し口もきける状態。

先生から「脱水症です」と。
熱中症じゃぁないのか。熱中症と脱水症の違いがわからない。
父の場合は、脱水によって血管内の水分が極端に少なくなり、血圧が下がってショック状態となったらしい。
あとでネットで調べてみたら、『ショック状態になると意識を失って倒れ、顔が蒼白になり冷や汗をかいて皮膚は冷たくなる』とある。

マンションの中で結構涼しく暮らしていた父は熱中症ではなく、水分をとらなかったことによる脱水症なんだとか。


父は朝は牛乳、昼、夜はお茶。。そしてその間は麦茶を少々って感じ。
寝る前も水分は控えてるようだし、朝も水分をとってないようで、注意しても「のどが乾いてない」「好きじゃない」という理由でとらずにいた。
それでも無理にでも飲ませなきゃいけなかったんだな。。
先生にたっぷり叱られる。(-_-)


「このままだったら死んでましたよ!!」(`´)と。
「一人暮らしじゃないんでしょぉ?」「飲ませないとだめでしょ」と怒られました。


5時間後、3本の点滴を終えとりあえず帰宅を許されました。(写真左)
ただ、これから熱が出たりするかもしれないので、油断は禁物らしい。

あぁ。。よかった。自分の足で歩いてるし。まずは帰りましょう。
2012年08月12日(日)   No.397 (Himawariのこと)

父、緊急搬送1

毎日暑い日が続いておりますが、皆さんお元気でしょうか。。


実は今日父は、大変危ない状態になってしまいました。。((+_+))((+_+))
母の新盆ということで、前々から準備をして、また例のごとく父は『何を着て行ったらいいか』『何時に起きたら出発時間に間に合うのか』等々。。
結構緊張(?)して朝を迎えたようでした。


昨日兄は一足早く川崎の家へ行っていて、私は約束通り朝6時半に父を電話で起こしました。
その時父は割と早く電話に出て、「はいはい。。もう起きて歯を磨いてますよ♪」などと言ってました。

7時半に迎えに行くと、帽子をかぶりバッグを抱え、すぐに出発できる状態。
ただ、「眼鏡がないんだ」と探しているその顔にはすでに眼鏡が!!!!(^^ゞ
「お父さん、眼鏡かけてるじゃん」と言うと、「あぁぁ。。なんだかおかしいなぁ。。」
それからトイレに入り、靴を用意したけど何となくすすっといかない感じ。

一番変だったのは、ジャンパーを着てること。中には長袖のワイシャツ。(@_@)
「着すぎじゃないのぉ??」と言ったけど「いや、なんだか少し涼しい」と言う。。
後から考えればこの辺で気がつけばよかったんだけど、マンション前に車を横付けしてるし冷房も効かせてるからそれでいいかと納得した。



玄関を出てエレベーターへ乗り込み、十数歩歩いたところで、「腰が痛い」と座り込んだ。(@_@)
「腰??耐えられないほど痛い??じゃ、やめようかねぇ。。今日は」と言うと、自分でスックリ立ちあがって、また数歩歩く。
エントランスの下り階段、ここを下ればもう車は目の前で、それに向かって手すりにつかまって階段を降りはじめた。


そこで、父の顔を見たらすでに目は全然違う方向を向いていて、顔いろが真っ白。
「お父さん!」呼びかけてみたけど、反応がない。
すぐにその階段に座らせて救急車を呼ぶ。
ヨダレを垂らして目は開いてるけど動きはなく空をみている感じ。

ほんの1分ほど前まで階段を降りていた人がこんな風になるのか?と信じられない。。腰が痛いと言ったきり。。

そうだ、何か飲ませよう。。もしかしてこれって、熱中症とか?
持っていた麦茶を開け、キャップで口まで持っててみる。最初は無反応だったけど、「お父さん、飲める?」と声を掛けると「すすっ」と音をさせて吸った。
これを3杯ほど。一時呼吸が感じられなかったけど、腹あたりが動き出したので少しほっとする。
それにしても救急車が来ない。永遠に続くかと思われるほど長い。。



ようやく救急車到着。
「わかりますか?お名前言えますか??」まったく答えない。意識混濁。
3人がかりで担架に乗せ救急車内へ。

暑さのためか、特に高齢者の体調不良の方が多いとかで、救急病院もいっぱいらしい。
市内には空いてる所がなく、隣市の病院へ。(・・;)


車内で意識が戻る。話も少しできるようになった。ほっ。
兄に連絡を入れる。兄も驚いてすぐに帰る。。とのこと。

つづく。
2012年08月12日(日)   No.396 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2012年08月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

2012年08月31日(金)
父、サバよむ
2012年08月25日(土)
かぶってみました
2012年08月14日(火)
夏季休暇
猫はこんな感じ
2012年08月13日(月)
今一つな感じ
2012年08月12日(日)
父、緊急搬送2
父、緊急搬送1

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50