++Himawari Diary++

2013年11月の日記

ちはるの病気2
4時過ぎ、ちはるを迎えにいく。

先生が抜いた水を見せてくれた。240ミリ取れた。
「非常にめずらしいタイプで、きれいな水ではなくて、乳白色です」
ヤクルトのような色をしている。
綺麗な水は胸水というらしく、ちはるの場合は、乳び胸というタイプで、これは肺がんによって、リンパ管への障害がおきているためらしい。
リンパ管が傷ついている(穴があいている)ことで、水が溢れてくると。。
胸水のほうが、抜いたらそれで楽になるタイプが多く、リンパ管の傷がある限り、水はすぐ溜まってくるので、タチが悪いんだとか。

先生がいつものように紙に書いて説明してくれる。

これからの治療は、抗がん剤とステロイド。
食欲もまあまああって、普通に生活できているようなら薬だけもらいにくるように。
もし、もっと呼吸が苦しそうになったら、また来院してくださいと言われる。
その時は、また水を抜くのだろうか。

麻酔からさめたちはるは、興奮していて、近づける状態ではない。
私が顔を出しても「うぎゃぁ〜〜うぎゃぁ〜〜」と威嚇を続けて話にならない。
そういえば、前にも入院したとき「凶暴につき注意」と張り紙をされてたっけな。ちはるは先生がよほど嫌いらしい。
何とかダンボールに入れ連れて帰る。

家についたら、「あら?私どうしたの?」ってくらい元に戻ってた。
よかった。


こらからちはるの治療が始まる。病気のことは仕方ないとして、とにかく苦しまないようにしてあげたい。
2013年11月30日(土)   No.708 (猫のこと)

ちはるの病気

ここ2〜3日前から、何となく呼吸が変なちはる。
よく見ないとわからないけど、どうも荒い感じ。
はぁはぁという程ではないけど、お腹あたりがいつもより大きく動くってくらい。
それでも、何となく気になって、本日病院へ連れて行きました。


以前住んでいたところでお世話になっていた病院。この先生は、紙に書いてよくわかるようにすごく丁寧に説明してくれる。
症例がどれくらいあって、これがどういう訳でおきてくるのか・・とにかく専門的なことを素人でもわかるように教えてくれる。
今回は、何となく「大変な病気かもしれない」という思いがあって、こちらへ行くことにしました。


呼吸が少し変なことを先生にお伝えすると、「じゃあ、とりあえずレントゲンをとりましょう」ということになった。
レントゲンをを撮り、その後待つこと10分くらい。

先生の第一声は、「ちはるちゃん、久しぶりに会えたと思ったら、かなりきつい結果です」とおっしゃる。
結論から言うと、ちはるは、肺がんになってしまっているらしい。
このままにしておくと、あと2週間くらいしかもたないんだと。


「水がたまっているので、呼吸が苦しい。この水を抜くために、このまま預からせてください」
麻酔をして、少し毛を刈って穿刺をさし、水を抜くんだと。。。


ほんの少し呼吸が荒いなと思う程度であとはすごく元気で食欲もあるのに、”あと2週間”て、いったいどういうことなんだ。頭が真っ白になる。
涙が出てきて、先生が色々詳しく話してくれているのに、よく頭に入ってこない。
しっかりしろと思っても、思うようにならない。

「おかあさん、帰り道、車の運転を気をつけてくださいね。深呼吸して」と先生に言われ、診察室を後にした。
ちはるを連れて帰れず、一人で帰る道が辛い。
涙で前が見えなくなり。なんか、どうやって帰ってきたのか記憶にない。


家についても、やることはたくさんあるのに、何も手につかない。
先生は「水がうまく抜けて、抗がん剤が効けば、1〜2ヶ月もつかもしれない」とおっしゃっていたけど。。
上手に水が抜けますように。。祈るしかない。
2013年11月30日(土)   No.707 (猫のこと)

珍百景

兄からこんな写真つきのメールが来た。
一瞬何やらわからなかったけど、よく見たら・・・


Σ(゚д゚lll)おぉぉ!!


ヒント:来週。
ナニコレ珍百景に投稿しときました。(´∀`)
2013年11月24日(日)   No.704 (その他)

新人さん歓迎会

新しい方が4名ほど入社されましたぁ。
今回は社員が3名、パートさんが1名。この不景気の時に4名の増員ってすごいことじゃないですか。ありがたいことです。

夜どこか居酒屋でも予約して歓迎会をするべきなのかもしれませんが、とにかくこれから12月のクリスマスに向けて忙しく、皆さんの予定も色々あるんじゃないかということで、昼間お昼ご飯を兼ねて行われました。

鈴木屋という和食の店からお弁当を取りまして、それに部長さんが気を利かせて、自腹でケーキをプレゼントしてくれました。
やっぱり女性が多いからね、弁当よりケーキに大喜び。。食後のデザート。テンションマックスです。


それにしてもすごい人数になったもんです。
だれかが「トイレットペーパーの減りが違う」と言ってたっけな。
そして、こうして集まるとワイワイガヤガヤ。。一つの話題をみんなで話すということはありえず。あっちでわいわい、こっちでガヤガヤってな感じです。


私は、ちょうど両隣に新人さんが座ったので、以前の仕事のこととか、住んでる場所のこととか、真面目に現在の仕事のこととか、色々おしゃべりができました。

どうぞ、これから仲良く、ひとつ、よろしくお願いします。(^O^)
2013年11月22日(金)   No.703 (仕事のこと)

がっちりマンデー放送

先日はなまるマーケットが放送されたばかりですが、今度はがっちりマンデーです。
今回は配送スタッフみんなで出演。いつものエプロンを掛け、当たり前だけど普段と変わらない様子で梱包をしてる様が映し出されました。(´∀`)

この視聴率というのが11パーセントといつものこの番組のそれよりよかったらしく、お陰で「レンタル枕」が大忙しになったようです。
しかし、この番組の中で社長が言ってるように「レンタル枕では儲からないです。。安眠を売る前に安心を・・・」の言葉どおり、ほんとにそのためのサービスですからね、仕方ないです。


いずれ、このサービスから安心して枕を買ってもらえれば、それが売り上げに繋がるってもんですね。乞うご期待。。。ヽ(´▽`)/

2013年11月17日(日)   No.702 (仕事のこと)

Xperia Z1 1週間

案外すすすっとスマホに移行できたとはいうものの、いったい、こいつで何ができるのか。
どうせなら、色々使いまくってやれと、ガイド本を買ってきました。

まず、みんなにメアドが変わったことをお知らせ。
写真を撮ることとメール、普通に電話する、これはクリア。
それから、パソコンから写真や音楽を移すこと。

さすがにSONY。なんと音がいいこと!!
こりゃ、ウォークマンがいらないじゃないか。

ゲームもやってみたりする。誰かが「病院の待ち時間なんかに、いじったらいい」と言ってっけな。なるほど。


毎日少しずつ、やれることを増やしていこう。

2013年11月10日(日)   No.693 (Himawariのこと)

遅まきながら・・・

ようやくスマホデビューしました。


臨海公園から戻って、さらに時間もあったので、近くのケーズデンキへ。

まわりがどんどんスマホになる中、自分はさしてその必要性を感じず、ただメールと電話を使うだけならガラ携でよかろうと。。思っていたんでした。

ただ、持ち歩く小さなパソコンなんだ、いろんな便利なことができるんだぞと、色々みんなから参考意見などを聞き、ようやく重い腰をあげた次第です。


私が選んだのはですねぇ。写真の画素数が2000万超というXperia Z1というの。
7年くらいドコモだったんですが、このたびauに変えました。
画面が大きくて、見やすく扱いやすい。指でタッチするとき、隣のものを触っちゃうようなことは以外とないです。

「使いはじめは色々慣れるまで大変だよ」と聞いてはいたけど、これが案外そうでもなく、すすすっと移行できた模様。よかった。

2013年11月03日(日)   No.691 (Himawariのこと)

ディズニーシーの予定が葛西臨海公園

いつ行こうか、ずっと予定していて、ようやくみんなの都合があって、ワクワクしながらディズニーシーへ向かいました。

が・・、しかし!!
入場制限が行われていて、夕方5時過ぎないと入れないとのこと。

せっかく朝早くから出かけてきたわけで、これはこのまま帰るのもどうか!!
とはいうものの、なんにもせずに、夕方5時まで待つのもあれだし。

近くにある「葛西臨海公園」へ行こうということに!!

水族館と、日本一高いという観覧車を楽しんだ〜。
しかし、ほんとに高いね、この観覧車。楽しんだというのは案外嘘。Σ(゚д゚lll)
体、固まったまま動けず、下半身がムズムズして、私はやっぱ高所恐怖症だったんだな。あらためて。


そんなわけで、臨海公園で結構楽しんだので、本日はティズニーシーは諦めようということに。
そして、来年みんなでUSJのハリーポッターテーマパークへ行こうじゃないかと。。ヽ(´▽`)/話が大きくなって、お開きに。

ほんとに1泊くらいで行けるといいな。
2013年11月03日(日)   No.690 (Himawariのこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2013年11月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2013年11月30日(土)
ちはるの病気2
ちはるの病気
2013年11月24日(日)
珍百景
2013年11月22日(金)
新人さん歓迎会
2013年11月17日(日)
がっちりマンデー放送
2013年11月10日(日)
Xperia Z1 1週間
2013年11月03日(日)
遅まきながら・・・
ディズニーシーの予定が葛西臨海公園

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50