++Himawari Diary++

2017年10月の日記

ホットヨガはじめる

先日JJちゃんから連絡があって、近くにLAVAができるようだけど、行く気はありますか?と。
もう10年以上前に健康ヨガというのをやっていて、あの時すごく気持ちよくて、少し体もしまったし、これは是非やりたいと思い、

「おぉ。LAVAができるの?それは興味があります!」
「1000円で体験レッスンができるようなので、行きましょう」

ということになって、本日行ってまいりました!


新しくできたので、すごく綺麗でインストラクターの方も若くて細くて、みんな可愛らしい。娘みたいな子ばっかりです。
受付を済ませて、案内されてロッカー室へ。そこで持っていった半袖Tシャツとハーフパンツに着替えます。
やや、説明等があって、いざスタジオへ!

まず入ってびっくりしたのは、暑い。。ホットというだけあって暑いわぁ。
健康ヨガの時は、窓から風を入れて気持ち良〜〜く、ときどき眠っちゃう人なんかもいたけど、この暑さでは眠れないね。
ネットで調べてみたら、ホットヨガっというのは、室内の温度が30〜40度前後、湿度は55〜65%の室内環境で行うヨガらしい。(+o+)

ポーズ的にはそんなに難しいものではないけど、とにかく汗が出る。。
水をとりながら、汗をフキフキ。。それでもボタボタ汗が落ちる。
とにかく、初めてのことだから、無理せず、できないポーズはやらず、休み休みやりました。


終了後、JJちゃんとも相談して、健康とダイエットのために続けてみることにしました。
代謝があがって、体質改善になればいいなと思ってます。!(^^)!
2017年10月29日(日)   No.1543 (Himawariのこと)

写真クラブ10月度例会

金曜日ですが、今日はクラブの例会です。日曜日じゃなかったのは、最近日曜日に会場を使う方が増えたらしく、なかなか部屋が取れない。と。
平日だったら、まだいくらか取りやすいとのことのようです。

昨日行った羽田の写真が全滅だったので、先日行ったさくらの山公園の写真を5枚、そしてももちゃんの写真を3枚持参しました。
今日は最初から、ホームページに載せる写真は「ももちゃんで」と決めていました。
先月ももちゃんが亡くなったことで、当たり前ですが、もうももちゃんの写真を撮ることはできないし、何か記念に残したいと思ったので。


今日の作品は、花を撮った方が多かったようです。雨が続き、どこかへ出掛けるのも難しい。出掛けても、昨日の私のように、いい写真が撮れないこともあるし。
ただ、雨とか霧もすてきな写真が撮れることも多く、やはりそれは腕やセンスですよね。
私も勉強して、そんな日でもいい写真が撮れるようになりたい。


例会後、カオルさんと一緒にガストへ行きました。
http://www.skylark.co.jp/gusto/menu/
二人で、「若鶏のグリル 大葉おろしの醤油ソース」を注文しました。
ファミレスというものの、案外手頃な値段で美味しいと思ってる。
若鶏のグリルもボリューム満点、その上やわらかく、味もいいです。!(^^)!

カオルさんも初めて食べたけど、美味しいと気に入ってました。
チョコバナナとマスカルポーネのパンケーキも頼んで、「半分食べない?」と誘われましたが、ちょっとカロリーが心配だったので、お断りしました。
2017年10月20日(金)   No.1530 (趣味のこと)

さくらの山公園へ行く2

展望台と言っても、そう高いところにあるわけではないようです。
すぐに到着しました。隣接している成田空港に向かって、椅子が置いてあります。
もちろん立ってみることもできますが、そんなに広い場所ではないので、たぶん桜の時期にはすごい人で混雑するんでしょう。

すごい長い望遠のカメラを持参している人が大勢いました。その長いので空港にいる飛行機を撮るようです。
私は、飛行機そのものだけを撮るのはあまり興味がなく、どうせなら、飛んでいるところ、しかもそれを見上げる人と一緒に撮りたい。。

しかし、滑走路から離陸する飛行機は、すべてお尻を向けて、あちらへ向かっていってしまいます。
こっちに向かって飛んでくれたら、面白そうな写真も撮れるだろうに・・・。

逆に着陸する飛行機は、左側から、飛んできて、目の前の滑走路に入ってきます。

よし!!私は、この”着陸まじかの飛行機と人”を撮ろうと狙いを定めました。

飛行機と一緒に写真に収める”人”を探します。お断りせず写真に収めるにはやはり後ろ姿の方でなくてはいけません。
私が選んだのは、車いすの奥様とそれをサポートしつつ、優しく指をさすご主人。
それから、丘の上で仲良く飛行機を見上げる恋人同士らしい二人。
麦わら帽子をかぶったベビーカーを押す女性。。と。


しかし、この撮影は時間がかかる。飛行機はそうそう飛んでくるわけもなく、何分も着陸する飛行機がこないで待つことも。。(-_-;)

天気も怪しくなり、洗濯物も心配なので、適当なところで引き揚げ帰ることにしました。

桜の時期に是非もう一度来てみたい。(^^)
2017年10月12日(木)   No.1527 (趣味のこと)

さくらの山公園へ行く

午前中家事や諸々の用事を済ませ、成田のさくらの山公園へ行くことにしました。
さくらの山公園は成田空港のそばにあって、公園からすごく近くに飛行機を見ることができるんです。
http://www.enarita.net/

ナビに『さくらの山公園』とセット!約1時間のようです。
どこも道が空いていてスイスイと走り、予定通りに到着しました。
公園の少し手前にイオンがあったので、入って昼食を摂ることにしました。

色々な飲食店が入っていて、どこにしようか・・・悩むところです。

「いなせ庵」のいなせ庵定食(てんぷら+海鮮丼)を注文しました。
「てんぷらは揚げたてをお出しするので少しお時間がかかります」とのことで、”揚げたて”という言葉に多少期待して待ちました。
・・・が、小指ほどのほっそい海老、ナス、そして一番大きかったのは、かぼちゃで、味はまぁ、そこそこな感じで、揚げたてというだけで、勘弁しときましょう。

海鮮丼には、イカや鮭、しらす、まぐろなどが結構ぎっしりと乗っかっています。
ご飯の味もまぁまぁで、これに味噌汁とおしんこがついて1080円ですから、こんなもんでしょうかね。


イオンを出て、再びさくらの山公園に向かって走りました。割と飛行機好きな人には有名なようですが、平日のせいか桜の季節ではないからか、道路もすいています。
駐車場に車を止めました。ちょっとした建物がありましたので、トイレも行きたかったので、まずそこに入ってみました。
トイレの他、お土産やソフトクリームやパンなども売られているようです。


そこでソフトクリームを食べ、飛行機が見える展望台の場所を聞きました。
展望台に向かって歩いていたら、ゴォ〜〜と音がして、すぐ近くに飛行機が降りてくるのが見えました。


おぉぉ。。近い!! これは楽しみ。いい写真が撮れるといいなぁ。!(^^)!
2017年10月12日(木)   No.1526 (趣味のこと)

職人さん事情

本日午後、十数年ぶりの生徒さん(ハラボー)がみえました。)^o^(
数か月前に「ホームページを作るお手伝いをしてほしい」というお話があって、「それなら、こういうことを準備して、一度来てください」とメールしておきました。


あれから何の音沙汰もなく、準備に手こずってるのかな。。と心配しておりましたら、本日突然電話があって、「今日ご都合いかがですか」とおっしゃる。
ちょっとびっくりしましたが、「大丈夫よ、待ってます」

あの頃、幼稚園とか小学校1年生くらいだったお子さんたちも、20歳と19歳になられたとか。すっかり時の流れを感じます。
ハラボーは、ご自宅で『和裁研究所』をされています。研究所というとナンのこっちゃという感じですが、デパートなどから仕事をいただいて、着物のお仕立てもしながら、職人さんを育てるということもされている。
あの当時うちの塾に通いながら作ったホームページも、作っただけでほったらかしておいたら、いつの間にか無くなってしまったらしく、お父様、お母様も一線を退かれ、ずいぶん様変わりされた。
この際、ホームページを新しく作り直したいということでした。


ホームページを作るにはやはり、会社のことを色々知りたい。今和裁業界ってどうなってるのか、職人さんは育ってるのか・・等々。
どうも、東南アジアあたりにたくさん着物を縫う人がいる。しかも袖なら袖を一日中作ってるから実に丁寧で上手。その上工賃が安い。
それに比べると、日本の職人さんはあまり育ってなくて、工賃も高い。
そんなわけで、どんどん仕事は海外に取られてしまっているらしい。

ハラボーの家も跡継ぎはいないようで、この先の職人さん事情をすごく心配されていて、今回のホームページで職人さんを募集し、その方々を育てていきたいという意気込みの様でした。


少しでも、お役にたてるよう、こちらも頑張っていこうと思いました。!(^^)!
2017年10月04日(水)   No.1524 (仕事のこと)

さくちゃん、ラインのスタンプを連打する

最近は、毎日のように半身浴をしている。だいたい10分もすると汗が出るようになったので、20分も入っていたら十分。
湯船の中で何をしているかというと、スマホを見ているか、3DSで「やわらかあたま塾」をしている。


今日、お風呂から上がって、じゅうたんの上にスマホを置いたままにしていたら、その上に何気にさくらが乗っていた。
スマホの上にさくらが乗ることはよくあることで、そんなに気にはしていなかったのだけど。。。


何となく、『カチャ、カチャ…」というような音がして、「あれ?」と思ってスマホを取り上げて、ふと見たら。。。(+o+)
な、なんと!!ラインのスタンプが送られているではないか!!


送った先は、お世話になってる車のディーラーさん。
しかも、22個のスタンプを3分にわたって送り続けている。まずは、「大好きです」とか「少し時間いいですか」などという意味深な言葉が連打され、さらに、「へぇ、そうなんですね」という言葉が続く。。

しかし、22個って。。。(-_-;)よくも、こんなに打ったもんだ。
しかも、すべて既読になってるし。

慌てて電話を入れる。
「あの、Himawariです」と言ったら、向こうで担当の方が大笑いしていて、「すみません、私今、変なスタンプ大量に送っちゃって」
「いやぁ。。Himawariさん、どうしたのかと思って・・・」
正直に猫がスタンプを連打した旨を話したら、また大笑いされた。


床にスマホを置くのはダメですね。反省。そして、ちゃんとカバーをしておきましょう。
2017年10月01日(日)   No.1523 (猫のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年10月 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

2017年10月29日(日)
ホットヨガはじめる
2017年10月20日(金)
写真クラブ10月度例会
2017年10月12日(木)
さくらの山公園へ行く2
さくらの山公園へ行く
2017年10月04日(水)
職人さん事情
2017年10月01日(日)
さくちゃん、ラインのスタンプを連打する

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50