出張授業に伺ったら「インターネットの料金について伺いたいことがあります」と生徒さんがおっしゃる。。
「えぇと、ナンだか2枚請求書がきてるんです」と。 「あぁ。。それは、たぶん回線の料金とプロバイダの料金ではないですかねぇ。。」
この辺りは最初のうち、何がなんだかわからない。。?? 何で両方にお金を払わなくちゃならないんだ。。(-_-;)一箇所でいいじゃぁないか。と思ったりします。 しばし、その二つについての説明を。
「しかし、両方Yahooです。。」と(@_@;)。。 「えっ。そうですか。じゃぁ、明細なんかありますかねぇ。。」
明細を見てみると、一つはひかり回線で、もうひとつはADSL回線とな。。?? なんだこりゃ。。 よくよくお話を伺うと、最初ADSL回線の工事にみえたが、回線の状況が悪く何やらごちゃごちゃやり取りを(業者さんが)していたが、そのまま帰ったと。 仕方ないのでもう一度、パソコンを買った店へ行き話をすると工事をやり直してくれた。。らしい。
つまり、あれですよ。ADSLがつながらないのにキャンセルにせず、新たに(勝手に)ひかり回線に契約させた。。ような感じですね。 「ずっと料金二つ払ってたんですか?」 「えぇ。。先月は5000円以上払いました」 「モデムとかいう機械も置きっぱなしです」
年配者だと思ってちょっとひどいじゃないのぉ??
「私が電話します<`ヘ´>」 Yahooへクレームの電話をする。 あちらもシドロモドロ・・・。「ちゃんと、払ったお金返してくださいよ!!!」
まったく、まだ気分が悪い。。(ーー;)
|