++Himawari Diary++

2016年12月の日記

年末のランチ〜スバカマナからのコメダ珈琲

28日も深夜、JJちゃんからメールが。
お仕事もお休みに入ったので、ランチいかが・・と。
もう、大掃除する気も無いし、年賀状とかその他のバタバタ忙しい諸々も終わったし、「オッケ〜〜!!!(^^)!」。

20日にリリーさんと来たこのスバカマナからのコメダコース。。
またかよ。。って感じですが、やっぱりこのナンが食べたい。ほんと、毎日でもいいくらい。

11:30、JJちゃんをマンション前で乗せて、スバカマナに向かいました。
年末だし、「ランチやってますか?」とまず聞いてみました。
どうも、このお店は年中無休で、ランチも一年中やってるらしい。ありがたい。

Aランチ(バターチキンカレー、野菜サラダ、ナン、ウーロン茶)にしました。
何度も言いますが、ナンは食べ放題、飲み物追加も100円でできます。これで基本850円。(^^)

JJちゃんは、すっかりお仕事も慣れたようで、大きな会社によくある女子同士のあれやこれやのめんどくさいものもないらしく、働きやすいとのこと。
何よりです!よかった。。

ランチ終了後、コメダ珈琲に移動。お腹がいっぱいといいながら、おしゃべりしてると、やっぱりだんだんお腹もすいてくる。。
途中で、チョコノワールを注文して、5時くらいまで話して、お開きとしました。

また来年も、楽しいランチ、夜の飲み会も、やりましょう。
そして、頑張って働いて、家事もまぁそこそこやって。)^o^(
2016年12月29日(木)   No.1319 (食べ物屋さんの話)

年賀状作成

今年も、残り少なくなりました。12月は毎年、何かと忙しい。。
授業で年賀状を作成する人も増えるし、年賀状作成、住所管理を丸投げする人もいる。
ホームページの管理のお仕事も、年末だからか、綺麗にしとこうと思うらしい。
すべてのお仕事を終えて、ようやく自分の年賀状作成に取り掛かりました。


来年は酉年です。今回の年賀状は、鳥のかぶりもんを装着した夫婦+2にゃんが、雪のチラつく街角を行進してるって感じです。(^^)
Himawariとしては、もう少しひねった年賀状にしたかったんですが、いい感じのイラストが見つからず、一日あぁだ、こぉだとやった結果そうなりました。


今年も、日記を読んで下さりありがとうございました。
来年もまた、ぼちぼち頑張っていきます。どうぞよいお年をお迎えください。
猫ちゃんたち、また飼い主のみなさんが、来年も幸せでありますように。
2016年12月27日(火)   No.1316 (その他)

思い出の曲

SMAPが、年内で解散ということになって、最後のSMAP×SMAPを見ました。
特にすごくSMAPファンだったという訳でもないんですが、なんか、当たり前の様に日常にいたなぁというグループだったような気がします。
「世界にひとつだけの花」という曲は、何年たって聞いてもいい歌だなぁと思う。


2013年の2月、会社の旅行でサイパンを訪れた時、サイパン島から「サンセットディナークルーズ」というのに乗って、船上ですごいエンターテイメントを見ました。
その時の様子を当時日記に書いてます。(2013年2月14日の日記)検索の欄に「マニャガハ島」とか「サイパン」とか「サンセットディナークルーズ」なんて入れてもらえれば、いけます。
ま、簡単に書きますと、船には中国人、韓国人、イタリア人、そして日本人と色んな国の方々が乗ってまして、その方たちに、一人のエンターティナーが、それぞれの言葉で話しかけたりしながら、歌を歌っていくわけです。

中国の曲(たぶん一番有名な曲)を歌うと、そりゃあ中国の方は大盛り上がりで大合唱。韓国は、韓国語で有名な曲を歌うと、今度は韓国の方で盛り上がる。
イタリアは、曲に合わせて踊りだすイタリア人も。
最後日本の番になった時、歌った曲が、「世界にひとつだけの花」だったわけです。

異国でこの曲の頭の部分「ナンバーワンにならなくてもいい・・・♪」と聞こえたときには、何というのかなぁ。。少し日本に帰りたい気分にもなっている上に、これが流れてきて、泣けたなぁ。。
そそ、日本にはこんなすてきな曲があるんだぞと、誇らしくもありました。

桑田啓祐やら、キムタクやらのマネをしながらフルコーラス歌い切り、最後は船上の人々が一つになって、「♪ラララララ〜ララ〜〜ラララララ」て。
すばらしい思い出です。

SMAP解散に関しては色んな噂も多いですが、みんながこれから益々活躍して、すてきなジャニーズ出身おじさんになってください。
・・・と、ジャニーズ好きなHimawariは祈っとります。。。(^^)
2016年12月26日(月)   No.1315 (その他)

スバカマナでランチ〜コメダ珈琲

前に住んでいた柏市で、塾を始めたころの生徒さん、リリーさんと、ほんとに久しぶりに会いました。
長いお付き合いになるのですが、いつも電話とかメールとか、年賀状とかはやりとりしてるのに、なかなか最近は会えなかった。
隣市だというのに、車だったらたぶん20分くらいだろうけど。。(-_-;)何故か遠い。。
やっと、本日ランチしました。!(^^)!


車の運転はするけど、あんまり得意じゃないというリリーさんが、ナビを使って、我が家の近くまで来てくれるということで。
ナビがあるとはいえですねぇ。。私も気持ちがわかるんですが、はじめての所に一人で行くのはなかなか勇気がいります。
事前にメールで、「ここを曲がって(角に○○歯科あり)、最初の信号を左に曲がると、ここで電車のガード下くぐります。。」てな具合に伝えました。


とにかく、近所の大型スーパーの駐車場に着いたと電話がきまして、Himawari、走っていきました。
「いやぁ。。一度間違えたけど、なんとか着いたわぁ・・・・」(^^)
お疲れ様。

さっそくランチに出発。そんなリリーさんなので、ここからあんまり遠くじゃなく・・・というご要望とHimawariの勝手な希望で、インド料理のスバカマナに決めました。


スバカマナ。何度も来てますが、ここのナンが大好きです。私はAランチのバターチキンカレー、サラダ、ナン、そしてマンゴジュース。。
リリーさんは野菜カレーにサラダ、ナン、そしてコーラにしました。

リリーさんは、Himawariより少しだけ歳が上ですが、娘さんと二人暮らし。すでにもう一人の娘さんはご結婚されていてお孫さんもいます。
ご主人を早くに亡くされているので、色々ご苦労された方ですが、穏やかで控えめな感じ。。
お話していると、ほんわかした気分になります。

男手がないと色々大変で、高いところの作業とか電気のこととか、まぁいろいろご不便らしい。
最近も、エアコンのフィルターのお掃除をするために、それをはずすのに、うまくできず、着地した場所に置いてあった電源タップだかを踏んで壊し、大変な思いをしたらしい。


スバカマナのランチを終え、車で2分くらいの所にあるコメダ珈琲に移動。
ここでコーヒーを飲みながら、お話は続き。。。
最近、Himawariが格安スマホに替えた話とか、スマホのちょっと便利な機能なんかを話したりする。


夕方4時を回ったので、ここで解散。送ってくれると言ってくれたけど、だいたいここから家まで歩いて15分くらいなので、運動がてら歩いて帰ることにする。

柏の友人とランチするのはちょっと久しぶり。私が柏から引っ越してもうすでに10年ですからねぇ。。
お世辞でも「帰って来たら」と言って下さる方もいて、ありがたい限りです。
思い出してくれて、会いたがってくださって。

また、明日からもゆるゆると頑張って、そしてまたお会いしましょう。
2016年12月20日(火)   No.1289 (食べ物屋さんの話)

写真クラブ12月度例会

今年最後の写真クラブ例会です。

本日は会場がアビスタというところです。(最近ずっと我が家から2分というところにある近隣センターで行われていたのですが)
カオルさんが8:45お迎えに来てくれました。

さて、今日はちょっと写真を大きく載せて、少し説明してみようかと思います。

本日持参した写真は、先月メンバーのみなさんと行った「房総」でのものです。
塩原や目白庭園のライトアップ写真などは、来月ということにしました。

最初の写真は、上が亀山湖の全景。。全体的に秋はもう少し先。。という感じです。下が北条海岸の雲とすすきですが、この写真が以外に講師からお褒めの言葉を頂きました。
「へぇ。。そうですか」よくわからないHimawariですが。(-_-;)
これが、水面がぴったりと水平になっていないところがリズム感があって、いいんだとか。
偶然に少し右下がりになったのに、それがいいだとは・・・わかんないもんですね。

次の写真は、左が濃溝の滝のもみじ、右が原岡桟橋です。日記にも書きましたが、珍しい木製の桟橋。
もみじに関しては、「これは絞らず解放で」とのことで、そうすることによって、背景がもっとばっちりぼけるということでした。
桟橋は、釣り人をメインにした方がいいのに、手前でカメラを構えるメンバーN氏の姿が・・・。
私はこれが面白いと思って撮ったんですが、講師にすると、やはり邪魔なんだとか。。
N氏が「邪魔してごめんなさいね」と言ってました。(^_^)/

次の写真は、両方とも亀山湖畔で撮ったものです。今回の旅行は少し房総の秋にしては行く時期が早かったようで、あんまり紅葉の写真が撮れませんでした。
結構探して、「お、こんなところに赤くなってる木があるぞ」と。
あんまり綺麗ではなかったようです。講師からは、「やはりこれも解放で撮って、もっと背景をボケさせれば、もう少し前のもみじが生きてくるでしょう」とのことでした。

最後の写真が、原岡桟橋の夕景なんですが、私の狙いは、真ん中のすぅっと建ってる電燈と、その影。それから二人の仲睦まじい姿。
こういう風に人を影のように撮るときは、視線にも注意するように言われました。
二人がどこを向いているかというのも大切なんだそうです。
見つめ合ってるとか、遠くの海を見ているとか、そういうのならいいようですが、私の写真は、下を見ていて、どことなく寂しい写真になるようです。
なるほど。

本日は、恥ずかしながら、ちょっと写真を大きくしてお送りしました。ジャン。



2016年12月18日(日)   No.1290 (趣味のこと)

豊島区立目白庭園へ

上野で荷物をロッカーに入れて、電車に乗りました。山手線で目白までです。
11月25日から12月4日まで、この庭園が美しくライトアップされます。
旅行から戻ったら、ちょうどいい時間になるから、是非行こうと決めていたんでした。


自然の紅葉もいいですが、ライトアップされた紅葉たちもまた、いいもんです。
駅から5分ほど歩いたところにある庭園で、外人の観光客にもぜひ美しい紅葉を見てもらおうということで作られたらしい。
http://www.seibu-la.co.jp/mejiro-garden/


結構庭園内は暗いです。この写真は難しいぞ。。(-_-;)
光が不足して、手持ちではなかなかシャッターがおりない。
ピーコがあれこれ教えてくれて、絞りやら、シャッタースピードやら、ISO感度やらをいじり、ようやく撮れました。


あまり広くないですが、足元が暗い上に池があるので、早く歩くことはできません。結構時間はかかります。


すてきな時間を過ごしました。

目白の駅のそばで、サンマルクに入りお茶をしました。ピーコは疲れてしまったようで、食欲がないといって、ココアのみ飲んでましたが、私は隣でパンケーキを食べました。


二日間、温泉と紅葉を堪能しました。いやぁ。。癒されたぁ。リフレッシュした。楽しかったぁ。!(^^)!
2016年12月03日(土)   No.1282 (趣味のこと)

塩原温泉旅行2

6:30頃目が覚めました。まず二人でコーヒーを飲んで、まったりします。
ピーコはほんとに温泉が好きです。また入りに行きました。(^^)
私もお風呂は好きですが、出かける前に入ると冷えてしまいそうで怖いです。


朝食はバイキングです。いろいろ取っていただきました。
果物、ヨーグルト、コーヒーなど、いつも家でとっているものは、やはりホテルでも食べたいです。。

部屋へ戻ったら、ピーコはまたお風呂に入りに行きました。そこまでか・・すごいです。(^^)
天気もよく、昨日よりは暖かいようです。

チェックアウトして、荷物をフロントに預け、身軽になって散策することにしました。
最初に行ったところは、源三窟(げんさんくつ)というところ。
今から数十万年前の大噴火によって塩原湖が誕生し、地底では石灰岩地層が形成され、その後の地殻変動によって湖底が隆起し、雨水等の浸食によって鍾乳洞ができたと。
この鍾乳洞は、源氏の隠れ岩屋として、平安時代末期の悲話が今に伝えられているらしい。。

まぁ、難しいことはよくわからないけど、とにかく源有綱が、命を狙われ、大和国(奈良県)方面より塩原へ逃げ込み、この鍾乳洞に身を隠したんだとか。

係の人が、そんないきさつを説明してくれて、その後、鍾乳洞→資料館と見て回る。なかなか貴重なものが現存していた。
こんなところに、かなりすごいお宝があることに、ピーコともども驚く。


この鍾乳洞の前で、猫ちゃんと遭遇。ここに住みついてる猫らしく、皆の人気者らしい。頭をなでなでして、尻尾の付け根あたりをぽんぽんしたら、すっかりなついてしまった。
(どこの猫も尻尾の付け根は好きらしい・・・・)
いっぱい写真を撮りました。


お昼になったので、お蕎麦でも食べようかということになりまして、これまたピーコに店を探してもらいました。
スマホを忘れてきたので、もう頼りっぱなしです。(-_-)
テクテクと歩き、蕎麦やに向かいます。もう何度となくぐるぐる歩いているので、結構道がわかってきました。
お店、見つけました。ピーコはとろろそばを、私はてんぷらそばを注文しました。
お蕎麦は手打ち、なかなか美味しかったです。天ぷらもカラッとあがってました。
食後、店のご主人に、「1時間くらいでどこかいい観光場所はないか」聞くと、10分くらいのところにある「足湯」を薦められました。
結構ちゃんとした施設で、なかなかいいお湯らしい。。行ってみました。


これが、ちょっと四角い箱を置いて、数人で入る足湯を想像していたら、あら、びっくり!!すっごい立派な施設です。
円形になっていて、ぐるっと何十メートルも足湯が続いています。これは初めて見ました。すごいです。
ちゃんと、下駄箱、そして着替える部屋(ロッカー)、トイレなども完備されていて、有料(200円)でしたが、これは安いです。

少し温度は高めでしたが、入っているとすぐに慣れてしまいます。気持ちいいです。写真を見ていただくとわかりますが、空いていて、もういろいろ歩きながら、好きな所で腰をおろして、好きなだけ入っていられます。(^^)
すっごい大満足でした。

足湯の施設を出て、ホテルへ戻ります。
帰りのバスは1:40にお迎えに来るとのことで、それまでにホテルに戻らなくてはいけません。

ホテルに着いたら、もうバスが待っていました。
帰りのバスは、往路と違い少し古くて狭いバスでした。あんなにゆったりしてたのに、今度はキツキツです。ちょっとショックでした。

2度トイレ休憩、おみやげ休憩をはさみ、5時半上野に到着。無事に行ってくることができました。

実はこの後、ピーコとあるところへ行く約束をしてます。
そっちも、また楽しみだったりします。さらにつづく。
2016年12月03日(土)   No.1281 (趣味のこと)

塩原温泉旅行1

友人のピーコと塩原温泉一泊旅行に行きました。

先日ゴッホとゴーギャン展に一緒に行った際に、カフェで旅行の話になって、急に行くことになったんでした。
ピーコとの旅行は初めてです。

土日に撮影旅行に行ってきたばかりで、少し気が引けます。。。(-_-;)
前日に支度をして、すべて万端整い、忘れ物はないはず・・・でしたが、何と!!
朝、スマホの充電をしていて、そのまま出かけてしまいました。
最寄駅について(+o+)思い出した。。しかし、今戻ったらもうピーコとの約束の時間に間に合わない!!これはこのまま行くしかない。。

予定通り最寄駅7:51発に乗りました。ピーコの乗り込んでくる駅で、予定通りに乗り込んで来てくれればいいのですが・・・。
ここで、何かピーコに予定外のことがおきて、私のスマホに連絡をしていたらアウトです。。もう二人が会える可能性は限りなく低い・・・。
そうだ、そういえば、こういう時間だから満員電車で、そもそも予定通り乗り込んできたとしても二人は会えるのか・・・。
いろいろな不安でもうドキドキ。。携帯がない時代、こんな時どうしていたんだろうか。


しかし、思ったほど電車は混んでなくて、ピーコも予定通り待っていてくれたので、ちゃんと会うことが出来ました。!(^^)!
二人が会えれば、もうスマホを忘れてしまったことを話して、あとはどうとでもなる。。あぁ。。よかった。。良かった!!

上野まで電車で出て、ここでバスに乗ります。このバスは宿のサービスで直通です。これが無料とのことで、すばらしい。便利でお得ですね。
バスは新車らしく席も広々としていて、なかなか素敵。ゆったり乗って、宿へ向かいました。途中で2回ほどトイレ休憩があり、12:30過ぎ、無事ホテルニューもみぢに到着しました。

このホテルもまだ新しいらしく、とても綺麗です。部屋に荷物を置いて、さっそくお昼を食べに出かけました。
ホテルの前には、塩原渓谷が続いていて、箒川という川が流れています。
その川沿いに遊歩道が続いているので、そこを歩いて散策します。

ピーコが、スマホで調べてくれたカフェレストラン洋燈(ランプ)。ロケーションもよくて、いいんじゃないか。。と。
千葉より少し風が冷たくて、天気はいいのにやはり寒く感じます。
歩いて10分くらいのところに、ありました。お店!

文豪冬御膳というのを食べることにしました。黒むつムニエルとクリームグラタンがメインのようです。
他にも小鉢や味噌汁、お新香、コーヒーデザートつき。。
黒むつが、あぶらが乗っていて、美味しかったです。

もっと色んなところを散策したかったのですが、とにかく風が冷たく、耳がちぎれるように痛くなって、これはもう戻った方がよかろう。。。ということになって、これ以上歩くのは断念しました。

ホテルに戻り、温泉を見に行きました。大浴場は、12:00までなら何度でも自由に入れます。
家族風呂は、石と木のがあって、1組1回50分が無料で入れるようです。
部屋でお茶を飲み、ゆっくりします。そして、その後、お風呂へGO!!
いやぁ。。風が冷たかったので、余計にこの温泉のお湯が身に染みる。。あったかいわぁ。。あぁ。。しあわせ。。
その後、予約した家族風呂にも入りました。こちらは少しぬるめでした。まぁ、誰もいないお風呂にゆっくり入るのも、またいいもんですね。


作務衣に着替え、レストランへ。夕ごはんです。!(^^)!
御品書きを頂きましたので、そのまま書きます。
〜涼風やんで錦の山へ〜と題してあって、
鯛の西京焼き、翡翠銀杏松風、いちょう草もち、甘海老甘露煮、玉こんにゃく南蛮炒り、鴨ロース煮、山椒きゃらふき、秋の炊きあわせ、甘味〜干し柿紅葉流し〜、帆立の香草パン粉焼き、鉢まぐろ、ボタンエビ、湯引き鯛、ます、香り巻、さんま刺身、栃木県産霜降り豚ロースしゃぶ、茶碗蒸し、等・・・。
他にも、バイキングとして、天ぷらとかもあります。

普通、食事は料金に入っていても、ビールなどは別料金なのでしょうが、ここは飲み放題らしく、ピーコはビールを、私も梅酒を頂きました。

すごい量で、お腹がいっぱいになってしまいました。1時間半くらい、ゆっくり食事をしました。

部屋に戻って、少し休みます。その後ピーコはまた温泉に入ってました。
明日も天気はいいようです。どこに行こうか。。ふんわりとしか決めず、「何となく、明日の雰囲気で決めましょう」ということにして、布団に入りました。
2016年12月02日(金)   No.1280 (趣味のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年12月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2016年12月29日(木)
年末のランチ〜スバカマナからのコメダ珈琲
2016年12月27日(火)
年賀状作成
2016年12月26日(月)
思い出の曲
2016年12月20日(火)
スバカマナでランチ〜コメダ珈琲
2016年12月18日(日)
写真クラブ12月度例会
2016年12月03日(土)
豊島区立目白庭園へ
塩原温泉旅行2
2016年12月02日(金)
塩原温泉旅行1

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50