++Himawari Diary++

2017年09月の日記

Hideちゃん、踏んだり蹴ったりの一日

今日は本当は、Hideちゃん休みの日で、朝8時ごろゆっくりと起床。そこに、会社から電話が!!
急にぎっくり腰になった人がいらして、出勤してほしいと。
そういうことであれば仕方ない。じゃぁ急いで行きましょう。ってなことで慌てて着替えて出勤しました。

・・・と、出勤してから、思い出したことが!!まず、朝10時にNボックスの6か月点検の予約をしてるんだった。
それから、夜の8時にはHideちゃんのところに知り合いが訪ねてくるんだった。。
おぉ。これは大変だ。慌ててHideちゃんにLineして相談。その結果、どちらも自分で電話をして日程変更をしておく。。とのこと。

ほっとしたのもつかの間!!今度はHideちゃん慌てて出掛けて財布を忘れていったことに気づく。(+o+)
またまた、慌ててLine。「お昼代とかどうするの?」さすがにお昼ごはんをたべないわけにもいかず・・・お仲間に1000円お借りしたらしい。(-_-;)

しかも、午後から大雨洪水警報が出ていて、宅配の仕事大変だなぁ。。と心配していたら、今度はHideちゃんから写真が送られてきた。
なんと!!田んぼ道でぬかるみにはまったらしい。
写真を見ていただくとわかると思いますが、左の車輪がズッポリぬかるみにはまり、にっちもさっちもいかない。
後ろに下がれば、川が流れていて、前に進むしかない。どうにも動けずJAFを呼んだんだとか!!(-_-;)

大雨の中、ずぶ濡れになりながら作業すること30分。なんとか脱出!!
ギリギリ30分の作業で無料ですんだらしいけども、ここでお金が必要だったら、無一文のHideちゃんはどうしたんだろうか??

時間指定のお客さん全員に連絡を入れて、「田んぼにはまってしまって、時間通りに行けない」旨を伝えたらしい。


まぁまぁ。とにかく踏んだり蹴ったりの一日。
お疲れ様でした。振り替えで明日はお休みになったんだとか。
2017年09月28日(木)   No.1522 (その他)

祝・初ゴールド!!

免許の更新のため、流山免許センターへ行きました。

シートベルトの未着用などで、今までゴールドをもらったことのなかったHimawari。初ゴールドです!!)^o^(

免許の更新お知らせハガキによりますと、午前中の受付時間は8:30〜11:45となっていますが、11:00以降に受付をすると、交付は午後になるんだとか。
これは、やはり少し早めに行くのがよかろう。。
・・・ということで、朝9:00に出発しました。

しかし、免許センターのこの”人のさばき方”は、すばらしい。
決して人を迷わせない。ぼぉ。。っとする間もなく、”次は何番へ、これとこれを持って進んでください”と指示され、「こんなに大勢の人がいるんじゃ、相当まつかな」と心配になっても、その人がどんどんはけていく。

”次は、目の検査””次は写真を撮ります”てな具合に、まるでベルトコンベアーに乗せられてでもいるようだ。


そして、あっと言う間に講習の時間に。
・・・と、ここでトイレに行きたくなった私。列からはずれてトイレへ行こうとしたら、「お客様〜〜」と引き止められる。
「次は2階で講習です。こちらです!!」と。
「あ、すみません、トイレに行きたくて」
「2階にもありますから」と促され、2階へあがると、もう講習室の前でスタンバッタ人がこちらですと呼んでいる。

「トレイへ行く時間ありますかぁ〜?」と大声で聞いてみる。
「はい、あと5分ほどありますので」

トイレを済ませ、席につくと、すぐに講習は始まった。なんというタイミングの良さ。一切の無駄がない。


優良講習のため、30分で終了する。これも初だ。早くてうれしい!
11:00には、もう新しい免許証を交付され、帰ることができた。
そして、写真を一枚パチリ。あんなにいた人が皆いなくなっていた。すばらしい!!


初ゴールドありがとう。今日も安全運転で)^o^(

*********************
帰りにガストに寄って、ランチをしました。
2017年09月21日(木)   No.1516 (Himawariのこと)

ももちゃんのこと3

ももちゃんの火葬のため、どうぶつセレモニーに行って来ました。

予約時間15分前(8:45)に着きました。すでに前の方がいらしたので、待合室で待機。
9時になったらさっそく呼ばれて、ももを連れて窯の前まで行きました。持参した花で体を飾り、係の方がカリカリも置いてくれました。
体が柔らかくて、なんだか眠ってるみたいです。4日もたってるとは思えないくらい。
このまま、そばに置いときたいなぁと思ってしまいます。


でも、お別れです。
ももちゃん、お疲れさま、ありがとう。。。


ももちゃんが、窯の中へ入っていきました。あぁ、嫌な瞬間だ。
手を合わせ、目を瞑ってこの時間を耐えます。
ごぉ。。と音がして火が入りました。

「50分ほどかかりますので、待合室でお待ちください」と係の方。
外に出たら、いつもは気にならないのに煙突が目に入りました。
煙がゆらゆら…と出て、一瞬動物の焼けるにおいがしました。

あぁ。。ももちゃん、いっちゃったんだなあ。


ゆっくり焼いていただいたおかげで、ももちゃんの骨は、ほんとに綺麗に残っていました。
長くてまっすぐなしっぽまで綺麗に並べてくれて、「これが喉仏、これが肩甲骨、これが手足で・・・」と丁寧に説明してくださいます。
すべてを骨壺に収め、最後に頭蓋骨を一番上に乗せて、蓋をしました。


ももちゃんの骨壺を、みんなのところに一緒に置きました。これで4つになりました。
こちらの世界では、仲が悪かったり色々あったけど、あちらでは仲良くやってね。

また、会おうね。ももちゃん。
2017年09月19日(火)   No.1515 (猫のこと)

知り合いの不動産屋さんをご紹介♪

仕事で、いくつかのホームページを管理していますが、その中に、隣市にある不動産屋さんがあります。

先日写真クラブのY氏より「自宅を人に貸したいのだが、不動産屋さんを紹介してもらえないか?」というお話がありました。
その不動産屋さんとは、以前からもう随分長いお付き合いとなります。前に住んでいた家もそこで建てましたし、色々公私にわたりお世話になっている方で、その方をご紹介することにしました。


最初だけ私も一緒に行きますということで、本日11:00、Y氏と一緒に伺いました。


Y氏は、奥様と二人暮らし。お子様はもう独立され、お世話していたお母様も亡くなられて、一軒家が少し広い上に、庭の手入れも年齢とともに大変になってこられた。。と。
そういう訳で、この際、夫婦だけでちょっとしたマンションに住みたいというご希望だそうです。

そんなお話をして、持参した「家の建築確認書」などを広げ、色々チェック。
新たに借りるマンションなども探してもらえるよう依頼しました。

いいマンションが見つかって、またお宅がいい方に借りていただけるといいなと思いました。
2017年09月18日(月)   No.1514 (仕事のこと)

ももちゃんのこと2



夜7時過ぎ、JJちゃんがご主人と二人で、ももちゃんと最後のお別れに来てくれました。

ももちゃんをリビングに連れてきて会ってもらいました。
いっぱい撫でられて、「ももちゃん、またね」と声もかけてもらいました。

ありがとう。よかったねぇ。ももちゃん。
2017年09月17日(日)   No.1510 (猫のこと)

写真クラブ9月度例会〜ランチ

今月も写真クラブの例会がやってきました。今回は初めて『水の館の研修室』で行われました。

カオルさんが8:50迎えにきてくれて、雨の中水の館に向かいました。嫌な雨ですねぇ。(-_-;)

水の館は最近リニューアルされて、1階では野菜や果物、米、他にもいろんなものを売っています。
その中を通ってエレベーターへ。このあたりも綺麗にリニューアルされてました。

3階が研修室です。中へ入ると広くて半分あまるような感じです。
会場が広いせいなのか、パソコンの画面を大きく表示するスクリーンが小さく感じます。
空いてる席に座りましたが、なんか、スクリーンが遠い。。(-_-;)


今日私が持参した写真は、先日の昭和記念公園のキバナコスモスなどを7枚と、永代橋の夜景を3枚の計10枚です。

今日は朝9時〜午後3時まで会場をおさえているので、持っていく枚数も少し多くていいとのことで、私もいつもの倍、持参しました。

11:50、午前の部が終了。カオルさんと急いで車に乗り込み、ハリオンというカレー屋さんに行きました。

1種類のカレーとナン(またはライス)、サラダ、これで650円。これに飲み物がプラス100円+消費税でした。
どうしてもスバカマナと比べてしまう私ですが、サラダは美味しくないです。キャベツの千切りにオレンジ色の何か薄いドレッシングがかかってるだけで、水っぽくて、やっと食べました。
ナンはスバカマナよりやや小さ目。味はカオルさんはこっちのが美味しいと言ってたけど、私はたいして変わりはなかったです。
肝心のカレーは、いつもスバカマナで注文する「バターチキン」にして比べてみた。
やっぱりスバカマナの中辛が好き。

急いで会場に戻りました。(5分遅刻した(-_-;))
午前中は調子よく動いてたプロジェクターの調子が悪いとかで、皆バタバタしてて(写真)、遅刻した私たちに気づかなかったみたい。よかった。。

今月のホームページ写真は、「面白い写真だ」と言ってもらった、”緑の葉っぱの向こうにスマホを見つづける男性の姿が”の図。
こんなに景色のいい公園に来てまで、スマホを見てるってどうなの?と思ったので撮ってみました。
2017年09月17日(日)   No.1509 (趣味のこと)

ももちゃんのこと

本日、早朝にももちゃんが亡くなりました。17歳と3か月でした。


ここ1か月くらいぐっと食欲が減ってきて、「これならたべてくれるかなぁ」「こんなのならいいかなぁ」と、色々悩んでいました。
ちょっと食べてくれて、喜んだのもつかの間、2日目はもう食べない。
介護食とか、老猫用ミルクとか、とにかく色々工夫してはみましたが・・・。


もう、3日ほど前からまったく水も飲まず、ただ横になって眠っている状態だったので、覚悟はしていました。


ももちゃんと言えば、先住猫のちはるにいじめられ、よく頭を抱えて「ごめんなさい、ごめんなさい」をしていて、本当にかわいそうでした。
結局住み分けをすることになって、それからはももちゃんだけで、隔離して育てることになってしまいました。


その後、飼い主の勝手な都合で、ももちゃんはHideちゃんと暮らすことになりました。
引っ越しをするたびに、あっちこっちとひっぱりまわされ、今の住まいではちはるももういなくなったので、さくらと2にゃん仲良く暮らせるかと思いきや・・・。
さくらの壮絶な「威嚇シャワー」を浴び、結局Hideちゃんの部屋で暮らすことになってしまいました。


今日、ももちゃんの体を熱いタオルで拭きました。「ももちゃん、いろいろごめんね。ももちゃんは、うちに来て幸せだったのかなぁ。。。」
いっぱい謝りました。それでも、17年も生きてくれて、「ありがとうね。ほんとにお疲れ様」

子猫の頃は、たぬきの様な風貌で、ドジで怪我ばっかりして、ほんとに笑わせてくれました。

ありがとう、ももちゃん。また会おうね。

19日にどうぶつセレモニーに行きます。そして、なっちゃんたちの所へ送ります。
2017年09月15日(金)   No.1506 (猫のこと)

永代橋・隅田川に行く

2週間に1回のいつもの胃腸科に行き、1週間分の買い物を済ませた後、一旦家に戻り、今日は隅田川の夜景を撮りに出かけることにしました。

隅田川に浮かぶ『屋形船』を永代橋の上からとか、すぐ脇の公園あたりから撮りたかったのです。)^o^(


家から最寄駅まで車で行って駐車場にとめました。
ここから、北千住まで行って日比谷線に乗り換えます。日比谷線はすごく懐かしい電車で思い出がいっぱいあります。
八丁堀に勤めてた頃、使っていた電車です。とにかく満員電車なので、会社に7:30頃つくように、6:20頃のバスに乗って通勤しました。
冬はまだ真っ暗で、月が出ていたのを覚えています。
早起きするのに、なぜかバスの時間ぎりぎりになって家を出るので、いつも家から走って乗りました。若かったなぁ。(今は走れない)

茅場町で降りて、永代橋に向かって歩きます。だいたい10分くらいです。
東西線門前仲町との中間くらいのようです。
橋の上は結構人通りも多く、こんな所に三脚を立てて写真など撮っていいんだろうか?とちょっと悩みましたが、そんなことより、橋の欄干が高くて、三脚の高さが間に合わないことがわかり、三脚はあきらめました。

少し待っていたら、屋形船がやってきました。とりあえず普通に撮ってみました。
少し時間が遅かったなぁ。碧い空がよかったかもしれません。そうしたら、水に映る色も青だったのに。。などと思いました。
川に沿って、散歩できる公園ができていて、そこも歩きながら写真を撮りました。
ところどころベンチなども置いてあって、ちょっと暗いけど、いい雰囲気でした。


撮影が終わり、夕飯を食べることにしました。
上野まで戻って、アトレ内にあるつばめグリルに入りました。
https://www.tsubame-grill.co.jp/
私が注文したのは、野菜たっぷりハンブルグステーキです。まず下にキャベツが敷かれていて、ハンバーグの上にコーン、それから大きなナスが1個ボォ〜〜ンと!!(+o+)
ナスが柔らかく、少し薄味だったので、お店の方のおすすめで”七味唐辛子”を掛けました。グッドでした。
ハンバーグも美味しくて、タレが絶妙でした。


上野から始発に乗って、ゆっくり座って帰ってきました。疲れたぁ。。
でも、もう1回か2回くらい通いたい。。!!
2017年09月14日(木)   No.1505 (趣味のこと)

フォトクラブ写遊「花ごよみ写真展」に行く

10:30、会長さんが車で迎えに来てくれました。守谷の写真クラブ写遊の「花ごよみ写真展」に行きます。

11:00過ぎ会場に到着しました。もう一台、Y氏運転であとメンバーを2名乗せてきて下さって、全員で5名です。

タイトルにもある通り「花ごよみ写真展」つまり、花ばかりの写真展で、このクラブはメンバーも30名以上いらっしゃるので、会場は花花花で、とても賑やかです。
いろんな花の写真で楽しませてもらいました。


会場をあとにして、皆で近くのサロンドカフェよしだへ向かいました。http://www.salon-de-cafe-yoshida.com/
ここは3回目です。いつもはお茶をしましたが、今日は時間も時間なので、皆で昼食ということにしました。

講師の話によると「パスタが美味しい」とのこと。

トマトソースのパスタ、アイスコーヒー、サラダ、デザート(クリームブリュレ)のセットを注文しました。
トマトソースの味が結構おいしくて、サラダは柑橘系のドレッシング、ただ、クリームブリュレはちょっと甘すぎました。

食後、時間を忘れて皆でいろんな話をしました。



2017年09月13日(水)   No.1504 (趣味のこと)

国営昭和記念公園へいく

駅から10分ほど歩きました。すぐに雨が降り出してきて持参した雨がさを使いましたが、その雨はすぐにやみ、今度は強い日差しが!!
逆に日傘が欲しくなりました。まったく、何でしょうねぇ。この天気は。


メンバーの中で一番若い私ですが、歩くのはほんと苦手です。
93歳の方がいらして、今月は6回もゴルフに行くんだとか。しかも、葉山って!!遠い。。すご過ぎる。
こんな人たちと一緒に歩いてるんですから。ほんと自分が恥ずかしくなります。


昭和記念公園は、国営ですが、とにかくバカみたいに広い。。
http://www.showakinen-koen.jp/
あんまり広いので、公園の中を走って移動できるようにレンタサイクルもあります。
さらに、パークトレイン(見たところは電車ですが、実際にはタイヤで走る)もあって、これが、そこここに走っています。
とにかく、すべて歩くのは無理。

私たちは、立川口というところから入って、ひたすら「キバナコスモス」が咲くみんなの原っぱの東花畑へ向かって歩きました。
写真を撮りながらということもあるけど、小一時間かかりました。

キバナコスモスの咲く原っぱに着きました。花がすごい量です。
ここで皆それぞれに写真を撮ります。
私は、下からキバナコスモス越しの青空という構図が好きです。


さて、それでは帰りましょう。元の入口ではなく、「西立川口ゲート」というところから出ました。(30分くらいかかった)
このゲートを出ると、すぐ目の前が西立川の駅です。
おぉ。それは助かる!!)^o^(


帰りは青梅線を使い、新松戸経由で戻ってきました。
歩いたぁ。足がパンパンです。お疲れ様でしたぁ。

2017年09月08日(金)   No.1503 (趣味のこと)

立川フォトサークル写真展を見に行く

立川まで、クラブの仲間と写真展を見に行ってきました。

最寄駅9:44発で向かいます。参加者は、全部で6名です。
東京まで直通の電車だったので、乗り換えが少なくてすみました。
東京で乗り換え、立川まで中央線一本で行きました。
ただ、正直・・・遠い。かなり電車乗りつかれました。(-_-;)

立川フォトサークルは、うちのクラブの講師が、担当しているクラブ。
つまり兄弟クラブのようなもので、お互い写真展には行ったり来たりしてるわけです。
遠いけど、いつも来ていただいてるんですから、お互い様です。


駅から5〜6分歩いたところに会場の「立川市女性総合センターアイム」があります。急に暑くなったギンギンの日差しの中を歩きます。
着きました。
講師と、メンバーが2名すでに来ていました。

皆で見学した後、近くの中華屋さんにご飯を食べに出掛けました。
守谷からも数名の方が来ていて、総勢20名の団体です。

中華屋さんの2階の一室を占領。
「好きなものを頼んでください」と言われましたが、メニューがいっぱいあり過ぎて何にしたらいいのかわからない。

Aランチ(酢豚+回鍋肉+マカロニサラダ+杏仁豆腐)にしてみました。
かなり味が濃いめで、タレが多すぎという感じ。
「どれも皆美味しいですよ」というご紹介でしたが、私にはちょっと、アレでした。(-_-;)


ここで、帰る方と国営昭和記念公園へ行く人、会場へ戻る人に分かれました。
私は、せっかくこんな遠い立川まで来たので、昭和記念公園へ行くことにしました。
2017年09月08日(金)   No.1502 (趣味のこと)

小学生からお勉強

ずっと考えてきたことがあって、漠然とだけど、何かこのまま歳をとってしまうのは怖い。。
数年前は理解できたことが、できなくなって、反射神経も鈍ってくるし、ものも覚えられなくなってきてるし。


先日、やっとその答えを見つけて、とうとうネットで教科書を購入しました。
自分の住んでいる市で使われている教科書を調べて、国語、算数、理科、社会、地図を買いました。

あのころは、面白くもなんともなかった勉強ですが、やっぱり楽しい。
「こんな本を読んでおきたい」一覧とかも載っていて、なるほど、読んでみようかなどと思ったり。

こんなに楽しいことがあるなんて。!(^^)!

小学6年生まで終わったら、練習問題なんかもやってみたいし、次は中学もやりたい。。(理解できるかなぁ。。(-_-;))
夢がどんどん広がっていきます。
2017年09月07日(木)   No.1501 (Himawariのこと)

Lacottaでお祝い!(^^)!

Hideちゃんの週に一回の休みと、私の誕生日が重なり、めずらしくお祝いをランチでしてくれることになって、Lacottaへ出掛けました。
http://www.la-cotta-ikoinoba.com/
今日は、ピザコースです。ピザはジェノベーゼ、飲み物はアイスカプチーノ、そしてデザートはフルーツケーキです。

朝いちばんで、Kちゃんからメールが来ました。すばらしい歳になりますように。ありがとう。
その30分後に、別部屋のHideちゃんからラインが!!(+o+)
何でしょうねぇ。同じ屋根の下にいるんですけどね。目が覚めてすぐに送ってくれたようです。はは。うれしいです。


7月頃からの、あのすぐれない体調が、ようやくよくなりました。
それを追っかけてくるような胃の不調も、なんとかよくなり、ようやくさわやかな初秋を迎えられそうな感じです。


誕生日を迎えるにあたり、ひとつだけ決意したことがあります。
「もう一回、小学生あたりから勉強し直そう」ということです。
詳細はまた。(^^)
2017年09月07日(木)   No.1500 (Himawariのこと)

誕生日にロデオボーイ♪

誕生日です。また今年も「プレゼントは何がいいか?」と聞かれまして。
去年はたしか、パナソニックのナノケアドライヤーで、おととしは、スロージューサーを頂いたんでした。

前にも書きましたが、Hideちゃんはおととしめでたく年金というのを頂くことになりました。まだほんの少額ですが。
今まで一生懸命働いて、国にお金を納めてきた訳だからね、もらうもんはもらわないと。
そして、その年金は、Hideちゃんのものではあるけれど、今はまだ働いていて何とか使わずともやっていけるから、それはそれで取っておいて、これから働けなくなったときの足しにしようということにしました。

ただ、誕生日などのちょっと何かの時には、ここから買ってくれるという訳です。(^_^)/ 
Himawariは、若い時からブランドなどにまったく興味がありません。一個ももってません。
それから宝石類にも興味がなく、Hideちゃんからもらった指輪と言えば、結婚指輪(ペアで5万円)だけです。婚約指輪さえ「いらない」と言ったほどです。

ほんと、女性としてつまんないやつです。


最近の欲しいものと言えばですねぇ。やっぱり、健康とか美容とか。
どうしても、そういうのになります。そういうのなら、欲しい!!

今年は「ロデオボーイ」にしました。なかなかバランスを取るのが難しい。
くびれを目指して、GO!!
2017年09月07日(木)   No.1499 (Himawariのこと)

4か月ぶりに床屋さん

完全に、4か月に一度行くというのが定着した床屋さん。日にちまで決めてあったので、迷うことなく床屋のお兄さんにラインしました。

2時ごろ伺います。どうでしょう。

はい。お待ちしています♪


4か月ぶりというんだから、まぁだいたい4〜5センチくらいきればいいものを、やはりそれでは物足らない。
10センチはちょっと切り過ぎなので、その間あたりで、上手いことやってくださいとお願いする。


いつものように、カット、シャンプー、顔そり、マッサージ、肩もみ・・・フルコースでした。

いつも思うのですが、肩もみの時に使う、まるで道路工事で地ならしするみたいな、ぶるぶるするアレは、すごい威力ですね。
(ニュービブロンという名前だそうです)

私の凝り固まった背中や腰を一機にもみほぐし、血液がぶわぁ〜〜とめぐります。
そして、思いっきりかゆくなって、もうかきまくりたくなります。
だけど、床屋のお兄さんに「かいたらダメです」と言われ、ポンポンと叩いてくれます。
あれ、欲しいなぁ。。(^_^)/


今年の床屋さんはこれで終了。次回は来年1月6日〜7日の予定。
2017年09月06日(水)   No.1498 (Himawariのこと)

山梨のぶどうが届いた(^^)

先月のはじめに、写真クラブのお友達のご実家から届いた桃。
すごく大きくて、みずみずしいのが14個入っていて、たっぷりと堪能させてもらいました。(8月1日日記)


今回はぶどうです。シャインマスカットとピオーネのセットで、6房入っていました。大きな粒で、1回に10粒も食べたら満足なので、これはずいぶん楽しめますよ。
ネットで、ちょっと調べてみたところ、この品種でこんな大きな房のものは、1300円くらいするようです。おぉ。。高級ですね。一年に一度の贅沢と言ってもいいくらいです。


ビオーネは、「巨砲」と「マスカット」をかけあわせたらしく、見た目も味も巨砲に似ていますが、巨砲よりさっぱりしていて、種もなく美味しいです。
シャインマスカットは、安芸津21号(スチューベン×マスカットオブアレキサンドリア)と白南の交配によって生まれたんだとか。

すごく甘味があるけどさっぱり。そして、パクパク皮ごと食べられて、何個でもいけちゃいます。


一年中、何かしらの果物が食べられる、いいですねぇ。日本。。
2017年09月04日(月)   No.1497 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2017年09月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

2017年09月28日(木)
Hideちゃん、踏んだり蹴ったりの一日
2017年09月21日(木)
祝・初ゴールド!!
2017年09月19日(火)
ももちゃんのこと3
2017年09月18日(月)
知り合いの不動産屋さんをご紹介♪
2017年09月17日(日)
ももちゃんのこと2
写真クラブ9月度例会〜ランチ
2017年09月15日(金)
ももちゃんのこと
2017年09月14日(木)
永代橋・隅田川に行く
2017年09月13日(水)
フォトクラブ写遊「花ごよみ写真展」に行く
2017年09月08日(金)
国営昭和記念公園へいく
立川フォトサークル写真展を見に行く
2017年09月07日(木)
小学生からお勉強
Lacottaでお祝い!(^^)!
誕生日にロデオボーイ♪
2017年09月06日(水)
4か月ぶりに床屋さん
2017年09月04日(月)
山梨のぶどうが届いた(^^)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50