2日の夜、兄の家の前(道路)に雨に濡れた不審な落とし物を発見しました。 よく見ると、それは「小さな荷物を郵便受けに届ける」というヤマトがやってるサービスネコポスの箱。 しかも、開封されて中の商品は離れて落ちていました。 商品は、ジップロップに入れられた衣類?のように見えます。 どうも、メルカリで扱われたもののよう。
「俺がヤマトに電話するよ」と言って兄が預かってくれました。 すぐに最寄り営業所のHPを見て、「お問合せ」という所に電話をしたようでしたが、時間も遅かったので「誰も出ない」と。 お届け先の方(だと思う)携帯番号にもかけてみたが、やはり誰だかわからない不審な電話だからでしょうか、出なかったそうです。
朝一番で昨日のお問合せ先に電話をすると、「そりゃ大変だ、ありがとうございます、すぐに引き取りに行かせます」てなことだったそうですが・・・。 まぁ、、結論から言うと「一日待ったが来なかった」と!! なんじゃそれ。
普通、飛んでくるんじゃないんかい!!
おかしな点は「届け先がとんでもなく離れていること」 同じ市内であっても配達区域はまったく違うと思われる。。 だから配達員さんが落とした?にしては解せない。
配達員が持ち帰るべき伝票が付いているので、配達前のものらしく、ポストから盗まれた?ということもないようで・・・。(まるで刑事だな・・・笑)
1日待っても来なかったので、次の日の朝、再びヤマトに電話。 「いったいどうなってるんだ!」と。そりゃそうだ、何だって親切に保管して電話してるのに・・・。(怒)
最寄り営業所の問い合わせ先に電話しているにしては話がどうもおかしい??
「いったい、そちらはどこですか?」と兄が聞くと「埼玉のセンターです」と。(あとで調べましたら、埼玉にあるサービスセンターでした) 最寄り営業所の問い合わせ先が、埼玉にあるサービスセンターなのか。
履歴を確認して、「ネコポスの件でお電話を頂いた方ですね」「まだ伺ってませんか?」「昨日一日待ってたけど来ませんよ」
「手渡しですか?ポスト投函ですか?」とこれまた訳のわからん質問をされ、兄も???「拾ったので取りに来てですよ!!」「そうですよね」
はぁ〜〜!?
それから30分後にようやく上司らしき人が引き取りに来たが、謝るだけで落とした経緯についての説明はなかった。
ところがその20分後くらいに、また別の人がやってきた・・・。「すぐ行くように言われて来た」と。おい!! もう、何だろう??どうなってるんでしょうかね。
配達員さんは一生懸命されていると思いますが、こういう事があると、「何だよヤマト」と言われてお気の毒です。 ネコポスは、料金も安いしメルカリでも結構重宝に使われていますが、「料金安いから扱いがぞんざいでは困ります! (出品者さんの星にも関係するのでは?)
それにしても、いったいどうしてこうなったのか?説明の義務はないでしょうけど、もう少し何かあってもいいんじゃないですかね。
|