++Himawari Diary++

2003年03月の日記

新人ちゃん物語

昨日の日記に、私たち夫婦が職場結婚だと書いたら、もう少し知りたい・・・という物好きな人がいらした。笑
実はこの日記、Hideちゃんの職場の方もみてるらしい・・・と最近知った。

だからほんとはちょっと書くのは恥ずかしいのだけど、まぁいいか。
Hideちゃんの勤めてる会社は婦人服のメーカー。
私は縫製で中途採用された。20年前の6月末のこと。
入社してすぐ、総務課長がやってきて「来月社員旅行に行くんだけど、行ってくれるかな〜〜?」(いいとものあのノリで)
「はい、行きます・・・」と答えたら、「あぁん、ノリが悪いなぁ、ここは『いいとも〜』でしょぉ?」と笑えないおやじギャグを飛ばしてくれた。
(当時は笑っていいとも!が始まったばかりだったような)

旅行先は、箱根。旅館での宴会の席で、まだ人の名前もうろ覚え状態の中「新人さんはね、必ず1曲歌うのよ」と言われ、そんなもんかと歌った曲は「♪風見慎吾の僕笑っちゃいます」を振りつきで。
しかも、皆が旅館の浴衣の中、「自作の派手なパジャマ姿」で踊った。
まぁ、これがオオウケで、この新人はあっという間に名前を知られることとなった・・・と。

旅館の廊下で、審査員をしていた先輩の男性に「いやぁ。。面白かった、楽しかった、ウケタよぉ」と絶賛された。これがHideちゃん。

私のHideちゃんの第一印象は「あら、こんなかっこいい子いるんだぁ〜」と。
Hideちゃんは私より5歳年上にも関わらず、私には可愛い年下の男の子にみえた。
2003年03月07日(金)   No.2911 (夫婦のこと)

金田一さん

私たち夫婦は職場結婚。知り合ったのはちょうど20年前になる。
同じ会社内にその名も「金田一」という年配の女性がいた。彼女はあの国語辞典の金田一京助氏の「いとこ」。
ずっと独身をとおしてきた彼女は今から10年前、当時住んでいた川崎のアパートの立ち退きにあってしまった。


すでに千葉に越してきていた私たちは、会社でお世話になった彼女のために・・・と近所の住まいを探した。
なかなか一人ぐらしのお年寄りに部屋を貸してくれるところはない。
何とか知り合いの伝手で見つけて、彼女に話してみた。

年齢を重ねてからの引っ越しは気が重いものだ。
彼女は一度こちらへ遊びにきたときに見た夕陽が綺麗で忘れられなかったらしく、川崎から引っ越してきた。

あれから10年、先日何度目かのアパートの更新があり、保証人になっているHideちゃんとともに部屋を訪ねた。
こちらで友人も作って楽しく暮らしているようで、とてもうれしく思う。

今日彼女から電話がきた。「ねぇ、おとうふ届けてくれた?」「ううん、私じゃないよ」「そう、だれかな」

毎日自分のことで手一杯で彼女におとうふを届けるなんてこと・・・思いつかなかった私。
おとうふを見て私に電話をくれるなんて、何だかうれしいような、恥ずかしいような・・・だな。
2003年03月06日(木)   No.2910 (夫婦のこと)

授業お休みさせてもらいました

一年に何回かこういう日がある。もともと頭痛もちだけど、だいたい薬を飲めば治って仕事ができる。
それが、時々「薬がまったく効かない」という日がある。飲むタイミングを逃してしまったのか。

今日はもうどうしようもなく。
フーミンさんとミドリさんの授業をお休みさせてもらう。すみません。

今日ずっと寝ていてよくわかったのだけど、ほんとに猫って一日寝てるな。
みんな嬉しそうに近づいてきて、私の枕や肩のあたりで、一緒になって寝てる。

これで夜も寝るんだから、やっぱり猫は「寝る子」だ。
2003年03月05日(水)   No.2909 (Himawariのこと)

ももちゃんの居場所

なっちゃんは、雨でも晴れでも、私がいてもいなくても自分の好きな場所で眠る。
ふーちゃん、ちーちゃんは、私の行く先々をついてくる。
塾へ行けば塾へ、リビングへ行けばリビング。トイレやお風呂まで覗きにくる。

ももちゃんは、私のそばに来たくてもちーちゃんが怖くて来れない。
ゆっくり眠る場所がなく、姑の部屋で寝ていることが多い。
一応トイレも準備してある。最近はかなりいりびたってるみたい。

夕べ、ももに「立ち入り禁止令」が発令されてしまった。
どうも、義母さんによると前日の夜「ももちゃんが痛い方の足に乗って眠ったため、まったく足が動かなくなった」とか。

半身不随の義母さんにしてみれば、それは拷問のようだったと。

仕方なくももちゃんは、夕べちーちゃんが眠ってからそぉ〜〜〜っと、Hideちゃんの布団のすみっこに乗ってきて、小さくなって眠った。
(私の布団の方にはさすがに怖くて来れなかったらしい)

義母さんの部屋の前で、じっとドアをあけてくれるのを待っている。
「にゃぉ〜〜〜ん」声が廊下に悲しく響く。
2003年03月03日(月)   No.2908 (猫のこと)

おとめ座

最近BBSに新しい方が見えてくださるようになった。
ますますページの充実に頑張っていこうと思う。(^^♪

昨日キリ番2222番ゲッターさんが誕生して、今メールで打ち合わせ中。
この企画は、少し大変だけど、私らしくて気に入っている。
(猫の好きな写真を選んでもらって、それでカレンダーを作る)

今日は、BBSでおとめ座さんが盛り上がっていた。
特に9月21日生まれの人が3人もいらしたとは!!

ギリシャ神話では、麦の穂をもっていることから農業の女神デメテルとするという説が多いらしい。農業の女神??なんだかイメージ違うな。。

タロット占いで今月の既婚者へのメッセージ。
「愛は積み上げていくもの・・・あなたの真摯な姿はお相手にも伝わって家族愛が深まっていくでしょう」と。

ほぉ。。そうですかぁ。積み上げていきますか。笑
2003年03月02日(日)   No.2907 (趣味のこと)

「HimawariDiary」にしました

新しい月です。最近猫日記じゃなくなってるね・・・という意見もチラホラ。
確かに、自分でもそう思ってたけど。

猫たちはいろんなことをしてくれるけど、何もない穏やかな日もあるわけで。
そうすると、特別書くこともないし。

・・・という訳で、月も変わったことだし、この際タイトルを「HimawariDiary」にしました。(^^♪

Topページの写真も新しくしました。

今日は雨。一日雨。明日も雨らしい。
2003年03月01日(土)   No.2905 (仕事のこと)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2003年03月 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

2003年03月07日(金)
新人ちゃん物語
2003年03月06日(木)
金田一さん
2003年03月05日(水)
授業お休みさせてもらいました
2003年03月03日(月)
ももちゃんの居場所
2003年03月02日(日)
おとめ座
2003年03月01日(土)
「HimawariDiary」にしました

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50