++Himawari Diary++

2016年07月の日記

我孫子 はなぜん

友人と「はなぜん」という和食のお店にランチに行きました。(^^)/

http://www.hanazen.ne.jp/store/k_hana_store1.html


「刺身・とろかれい柚庵焼御膳」を注文しました。
煮物や焼き魚、お刺身に茶碗蒸しなどなど。。
どれも丁寧な味付けで、おいしく頂きました。1900円とちょっとランチにしては高かったけど、たまにはいいでしょう。。(^^♪

お寿司も結構評判がいいようで、おまかせ12貫盛りもいいなぁ。。。と悩みましたが、カレイの味付けが絶妙だったので、正解だったような気がします。

2016年07月18日(月)   No.1200 (食べ物屋さんの話)

鎌倉駅〜鶴岡八幡宮〜小町通で買い物

思った以上に鶴岡八幡宮が遠かった。。鳥居は見えているのに、そこまで行く参道が長い。

ただ、歩くだけではなく、両脇のお店などを見ながら楽しんで歩いてるから、そりゃあ時間もかかるってもんですよね。。
到着〜〜。鳥居をくぐって、すぐ右側に蓮池を発見!!ここは、友人が数年前に来て、「たしか、蓮が綺麗だったから、写真を撮るならいいんじゃないか」と薦めてくれたとこ。
さっそく池に行ってみました。

蓮というのは、朝咲くもので、撮影に行くなら、朝早く行くのがいい。。と。
そうどこかで読んだことがあって、この夕方4時って時間はどうなんだ?
言いながら池を見まわしてみました。。(@_@;)
やはり、ポッと咲いてる蓮はありませんでした。時期が少し違うのか、それとも夕方だからなのか、とにかくみんな固くつぼみを閉じていました。
それはそれで、なんかまたいいけど。

蓮池のそばで休んでいたら、鳩がわんさか寄ってきました。
この池のそばでは池の中に住んでいる鯉や亀に餌をあげる人がいて、そのおこばれを頂戴しようと鳩がくるようです。
人間にすごく慣れていて、私たちの目の前で子供が両手に鳩を乗せて餌をもらっていました。

鶴岡八幡宮をあとにし、駅までの道をお土産などを買いながら歩きました。
本日購入したお土産は以下の通り。。
輪心のバームクーフェンhttp://www.waco-kamakura.com/
鎌倉屋のチーズケーキhttp://kamakuraya-komachi.jp/
鎌倉ハム富岡商会でベーコンとサラミ
夏用の帽子、折り畳みの晴雨兼用傘も。!(^^)!
特に帽子や傘は記念になるからうれしいです。

帰りの電車に乗りました。鎌倉から一度品川で乗り換えるだけで最寄駅まで直通がありました。友人は3個手前駅で「また行こうねぇ〜」とにこにこ降りていきました。

家に戻ったら8時半を回ってました。すっかり涼しくなって。いやぁ。。暑かった。。けど、楽しかったぁ。お疲れ様ぁ。。。

2016年07月10日(日)   No.1188 (Himawariのこと)

江ノ電で平塚〜長谷へ

平塚から藤沢へ戻り(東海道本線)、そこから江ノ電に乗りました。
4両編成のかわいらしい電車です。
さすがに人気の電車です。駅構内も車内もどこもかしこも混んでいて、どこか一つの駅で人が多く乗ってくるとか降りるとか・・・そういうのではなく、どこの駅でも乗降者があって、乗ってる間中、身動きできない状態です。

それにしても江ノ電は住宅街の中を縫うように走ります。もう家の軒下ぎりぎりを走っていきます。
終点が鎌倉ですが、途中で一度長谷駅で降りることにしました。長谷寺へ行くためです。

この駅もかなりの混みようです。駅を降り、案内板に従って長谷寺へ向かって歩きます。
だいたい10分くらい歩くと、長谷寺が出てきました。暑さはピークです!
外国の観光客も多く、何よりカップルが多い。。

何か写真の題材になるものはないか・・・と探していたら、日蔭で可愛らしいお地蔵さんがちんまり並んでいるのを発見しました。
思わず、座り込んで写真を撮りました。
そしたら、それまで誰も見向きもしなかったのに、人がわぁ〜〜と寄ってきて、「わぁ。可愛い」とか言って、スマホでカシャカシャ撮り始めました。
面白い現象です。

長谷寺はあじさい寺とも呼ばれているようで、時期になるとテレビなどでも多く取り上げられています。
ただ、もうあじさいは、綺麗にカットされていて、暑さに少しぐったりしていました。

長谷寺の帰り道、ソフトクリーム(抹茶味)を食べました。椅子とテーブルが置いてあって、ここで疲れと暑さを取りました。
「これからしばらくは、ここのソフトクリーム屋さんは儲かるねぇ。。。」と言うと、友人が「夏の間だけソフトクリーム屋さんやろうかなぁ」と言うので、「いやいや、ソフトクリームよりかき氷屋さんがいいんじゃないの?!隣の空き地を借りてやったらどうよ」などと妄想話に花が咲きました。

長谷駅に戻り、終点の鎌倉へ向かいました。車内の混みようはピーク。なんだかんだ言っても、一番人気はやっぱり鎌倉、そして小町通のようです。

私たちは蓮の写真を撮りたくて、鶴岡八幡宮に向かいました。
2016年07月10日(日)   No.1187 (Himawariのこと)

平塚七夕祭り

暑さの中、友人と平塚の七夕祭りに行きました。

大昔仙台で行って以来、七夕祭り自体が久しぶり。
そして初めての平塚です。

自宅最寄駅からだいたい2時間かかりました。(上野で乗り換え、上野東京ライン小田原行き)
どれくらい気温が上がってるんだろう。。。暑いです。

平塚の駅に到着しました。すごい人です。
友人が「お金を下したい」というのでコンビニに寄りましたが、お水や昼食を買うのか、とにかく会計がめちゃ並んでました。

人ゴミにもまれながら本通りを目指します。だいたいみなさんが歩いてる方向が本通りらしい。
本通りに到着、広い通りがこの時期だけ歩行者天国になっていて、そこを人がずらずらと歩いています。食べながらの人が多い。
見回すと子供連れが多く、みんなの視線は七夕飾り(上)というより、左右のお店のようです。
これは七夕飾りなんかどうでもよくて、この並んでる露店であれやこれや見ながら買って、食べながら練り歩くのがメインのような感じ。

写真を撮りたい私は、上にカメラを向けて青空と七夕飾りをパシャパシャやりました。
にぎやかな通りを写すと人の顔が入ってしまって、著作権の問題やらいろいろあるのでやめときました。

お昼になったので、途中で楽蔵という店に入りました。ABURI DININGとなっていたので、所謂居酒屋さんのちょっとおしゃれなのって感じでしょうか。
もっと若かったら、歩きながら、露店のものを食べたかもしれませんが、やっぱりちゃんと座って、ご飯は食べたい。
友人と「食事の時はさぁ。写真も撮ったり、いろいろゆっくりしたいよねぇ」「そうそう、だいたい薬も飲まなきゃいけないし、(-_-;)」なんて話で盛り上がりました。

せっかくここまで来たんだから、鎌倉も行こうかということになって、食後は駅へ向かい、平塚を後にしました。
2016年07月10日(日)   No.1186 (Himawariのこと)

さくちゃん、12歳!!

リオオリンピックの開幕ということもあって、何かとそんな話題の多い昨今ですが。。。

オリンピックで思い出すことといえばですねぇ。。(遠い目)(-。-)y-゜゜゜
12年前のアテネオリンピックの最中に、それも気になりながらも、ネットでKimさんちで生まれたかわいいスコの写真を眺めていたHimawari。。

「ねこちん」を読み返してみると、他の兄弟姉妹はもう里親さんが決まっていて、決まってない子は”コロチャン”だけだったらしく。(コロチャンというのは、さくらの前名前)
その写真を見せられたHideちゃんが、ビビビっと来てそれまで見ていたオリンピックがぶっ飛んだと書いてあります。。( *´艸`)

そして、何と驚くことに、9月7日のHimawariの誕生日にそのコロチャンをプレゼントしようと考えた・・・と。

まぁ、いまとなっては考えられないことですが、これはやはり何というか、縁というか、我が家の子になるべき運命だったのですかね。

はるばる川崎のKimさんのお宅から電車とタクシーの乗ってやってきたコロチャンは、我が家に来たときは”下痢ピーウンピだらけ”で、最初にやったことといえば、まず洗面所でお風呂に入れたんでした。。はぁ。


早いものですね、あれから12年経ちました。本日さくちゃん、誕生日を迎え12歳です。
またオリンピックの季節がやってまいりました。がんばれニッポン!!
2016年07月02日(土)   No.1199 (猫のこと)

蜂騒動(@_@;)

兄から電話がきました。「部屋に大きな蜂が入ってきてしまったんだけど。。どうしたらいいもんか。。。??」

Himawariは19歳のときに蜂の巣をそれとはしらずにつかんで刺されて病院に行ったことがある。
さらにその数年後には、床にいた蜂に気づかず踏んで、足の裏が腫れたということもあった。
蜂とは相性が悪い。。(-_-;)

スマホで「部屋に蜂が入ってきた」と検索してみたら、「ゴキブリ用の殺虫剤でも効果あり」というようなことが書いてあった。
ふむふむ・・・とにかく蜂は殺虫剤に弱いらしい。。なるほど、これなら何とかやっつけられるかもしれない。

兄の家に行ってみました。
和室の窓と障子の間にとりあえず閉じ込めたらしい。
「窓開けたら?・・・・・今窓開ければ出ていくんじゃないの?」
ちょっと遠いところから、声を掛けてみる。
「いやぁ。。鍵がかかってて・・・今鍵のある方にまさに蜂がいるんだよぉ」
なるほど、障子を開けるのはこわいよなぁ。。

二人であれやこれやあって。
「兄ちゃん、とにかく蜂は殺虫剤に弱いらしいよ」
「ゴキブリ用ならあるから、かけてみよう」
ということになって、障子の隙間を5ミリくらい開けて、そこからシュ〜〜〜〜〜と殺虫剤を流し込む。


ジジジジジジジジジィ〜〜〜〜〜あっちへバタバタ、こっちへバタバタ。。蜂が暴れる。
「効いてるみたいだな」

しばらくすると静かになった。
「御臨終かも・・・」「・・・うん」

障子を開けたら、窓サッシの溝に落ちてました。(写真参照)

真っ黒な、結構でかいじゃん。
ティッシュで取るのかと思ったら、兄がそのまま外へ出してしまいました。

「蟻さんにあげましょう」あ、なるほどね、そういうことか。
2016年07月01日(金)   No.1183 (その他)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2016年07月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

2016年07月18日(月)
我孫子 はなぜん
2016年07月10日(日)
鎌倉駅〜鶴岡八幡宮〜小町通で買い物
江ノ電で平塚〜長谷へ
平塚七夕祭り
2016年07月02日(土)
さくちゃん、12歳!!
2016年07月01日(金)
蜂騒動(@_@;)

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50