++Himawari Diary++

2015年04月25日の日記

倉敷〜道後温泉 旅日記5

2日目の朝です。ホテル内の蔦という食事処へいきました。

アイビースクエアというのは、明治時代の紡績工場だったものをリフォームして宿泊施設にしたというすごく歴史のある建物です。
空襲の際には、歴史的建造物や文化遺産が多いことから免れたんだそうです。
この蔦という食事処も建物がすごくすてきで、思わず写真を撮りました。

朝食はビィッフェですが、その種類の多いことに驚きます。
少しずつあれこれいただきました。カオルさんはいつも和食だそうで、納豆があることに感激していました。
デザートなどもおかわりして、ゆっくりと堪能しました。

チェックアウトまで時間があるので、昨日乗れなかった倉敷川の川舟に乗ることにしました。
船頭さんが、案内をしながら船をこいでくれます。言われて気づいたんですが、美観地区というのは空を見上げても電線ひとつ通ってないんですね。
全部地中へ埋めてあるんだそうです。ほんとに絵に描いたようなすてきな街並みです。

お土産などを見て歩き、さてお昼ごはんは昨日行けなかった「つね家」のリベンジに向かいました!!
ランチタイムは11時からということだったので、時間を待って11時ちょうどに店に入りました。
・・と、今度は!!「お料理をおだしするのに20分ほどかかります」とな。
チェックアウトは12時だから、これは少し厳しい。(-_-;)
まただめか。
よくよくこの「つね家」にはついてないらしい。

仕方なく(といっては店に失礼だけど)たむらという手打ちそばやに入りました。
そばがブチブチと切れていて、ちょっとゴミみたいな感じです。てんぷらもボッテリ。。これは残念な感じ。
昨日から、どうもあんまり食事にはついてない。っていうか、私たちが文句を言い過ぎなのか?!期待しすぎなのかもしれない。

店を出てタクシーに乗り込みました。来るときは歩いたけどね。
倉敷はこれでお別れです。
2015年04月25日(土)   No.992 (Himawariのこと)