++Himawari Diary++

2015年04月26日の日記

倉敷〜道後温泉 旅日記12

個室に通されました。なんか、落ち着いていいですね。好きにおしゃべりしたり写真を撮ったりできるからいい。。!(^^)!ありがたいです。

食前酒は梅酒、前菜が季節の旬菜五種盛り、それにお造りが鯛、鮪、海老など。
これに鯛の兜煮、焼き物に鍋物が牛のしゃぶしゃぶ、もち麦うどん、それから酢の物、まだまだあります。鯛釜飯に鯛のお吸い物、最後にスイーツ。。(-_-;)と。

ちょっと量が多すぎです。それでもしっかり全部いただきました。お腹がいっぱいすぎてなかなか温泉に行く気がせず・・・。
結局明日の朝入ろうということにしました。

明日はもう千葉へ帰るのですね。
スーツケースにお土産とかあれやこれや詰めていたら、パンパンになってしまいました。
これは、来た時と同じように宅急便で送りたいねということになりまして、そのように準備して就寝しました。
2015年04月26日(日)   No.1000 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記11

道後プリンスホテルへ向かいます。
しまなみ海道の景色は広くのどかで、悠々とした感じですが、道後温泉までの道は山みちをくねくねと登っては降り、トンネルを走るという感じです。

ただただ山の一本道をひたすら行きます。ここは夜ひとり運転は怖いです。
道がすいてるからか、まったく対向車線も車が来ません。
前にも後ろにも車はいなくて、これでいいんだろうか??という不安になる道ですが、ナビが言ってるんだから間違いないだろう。。

1時間ほど走り、道後温泉プリンスホテルに到着〜。
部屋は7階、まぁふつうの部屋です。やはりここは温泉なので、部屋にはトイレとバスが一緒になった狭い洗面所がついてるだけです。
せっかく温泉にきたので、今日は大浴場に行きましょう。

荷物を置いて、ホテルのマイクロバスで、道後温泉本館に向かいました。
千と千尋の神隠しのモデルとなったとされる場所で、さすがにこの本館の回りには人が多い。
日が落ちて本館に灯がともるまで、お土産などを見てまわりました。

日が落ちると、不思議に空が碧くなるんですね。少しだけ違った雰囲気の写真が撮れました。

ふたたびマイクロバスに乗ってホテルに帰りました。
部屋へ戻らず、そのまま食事処に直行です。今回の旅で夕食がついていたのは最後のこの道後プリンスホテルだけです。
どんな食事がいただけるのかなぁ。楽しみです。♪
2015年04月26日(日)   No.999 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記10

今治の町に入って、食事をすることにしました。すでに時間は2時半に。。
こりゃまた、ランチタイムは終わってるぞ。。(-_-;)
駅前のパーキングに車を止め、駅の観光案内に行って食事する場所を聞いてみました。
「だいたいこの辺りは2時から5時は営業してないんですよ」あぁやっぱりね。
「何を食べたいですか?」
「できれば、せっかく今治に来たので、焼き鳥を」
「じゃぁ、一軒今の時間やってるところがあります」

てなことで、紹介してくれたところにいくことにしました。
近くのパーキングに車を移して、愛媛どんどん食堂という店に行ってみました。

実は旅行前にテレビで「今治に行ったら鳥でしょ」というのをやっていて、しっかりメモを取っておいたんでした。
その通り「皮」と「せんざんき」というのを頼む。
せんざんきとは、味付きの唐揚げのこと。そしてこれに「今治らーめん」を頼みました。

皮、大好きです。甘くてカリッと香ばしくってばっちりでした。せんざんきは聞いていた通りの唐揚げでしたが、鶏肉がやわらかく美味しかったです。
らーめんがさっぱり塩味。量もちょうどよく思わぬところで美味しいお昼を食べられました。

食事の帰り、タオルヤ和布(わふ)という店によりました。
会社でも今治のタオルを扱っていて、引っ越しのご挨拶にハンドタオル、両親の香典返しなどにもタオルセットなどを送ってきました。
今回の旅行の楽しみの一つが、何といっても本場今治でタオルをたくさんみることでしたので、もううれしくてたまりません。
綺麗なの、かわいらしいの、ふわんふわんなの、どれを見てもほしくなります。
JJちゃんへのお土産をここで買いました。あと自宅用にも。!(^^)!

さぁ、それではこのまま道後温泉のホテルまでGoGo!!
2015年04月26日(日)   No.997 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記9

マイクロバスで新尾道駅そばの「トヨタレンタカー」まで連れて行ってもらいました。手続きなどをすませ車に乗り込みます。運転手はカオルさん。
ナビを今治にセットして、出発です!!

やはり車は楽ですねぇ。(運転しないで、勝手なことをいう)(-_-;)
今はナビもバッチリついているので、隣に座っていて案内をする必要なんかもないし、ぼぉっと乗ってればいいんだから。。。
運転する人は大変だと思うけど。ただカオルさんがいつも乗ってる車種とあまり変わらず、操作もしやすいといってくれたので、ありがたい。。(^^)
甘えて、隣で失礼します。

倉敷は修学旅行の生徒たちで混んでいたけど、次の尾道も、そしてこのしまなみ海道もガラガラ・・・。天気もいいし道は空いてるし、こりゃ最高ですね。
いい時に旅行来たなぁ。。
先週だったら天気は最悪、来週だったらたぶん混んでいただろう。

ナビに表示される予定時刻より早め早めにいろんなところを通過していく。
しまなみ海道を少し説明しますと、瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶルートのことですね。尾道(広島)〜今治(愛媛)を結んでいます。
この間に、向島→因島→生口島→大三島→伯方島→大島を通ります。
すべての島々が橋によってつながっていて、しかもそれは高速道路なわけですね。(高速とはしらなかったよ)

伯方島で下りてみました。伯方島は「伯方の塩♪」で有名ですね。
夏は海水浴場になるんだろうなという海岸で少し休憩し、「塩抹茶ソフト」を食べました。
それから開山公園(ひらきやまこうえん)までドライブ。車を駐車場に停め歩いて頂上に向かいます。
そして展望台へ!!これが、だらだらと350mほど階段、坂道をのぼり、結構きついもう限界だよというところで、ようやく展望台につきました。

ここで写真を撮りました。見晴らしは確かにいいんですが、空が青くないので、何となくぼぉ〜としたグレー一色な感じ。
見たようには写真に残せないもんですね。動画を撮っておさめました。

開山公園をあとにし、いざ今治へ!!
2015年04月26日(日)   No.996 (Himawariのこと)

倉敷〜道後温泉 旅日記8

3日目の朝です!6時半ころ起きましょうなどと予定していたのですが、寝坊してしまいました。朝食は和食です。

タクシーを呼んでもらって駅まで行きました。
昨日予定した通り、今日は駅の向こう側、階段、坂道の間の寺巡りです。
階段が線路ぎりぎりまで来ていて、転がり落ちたら大変なことになりそうな感じ。
いったいこんな場所にどうやって道を作り家を建てたのか、家と家の間もくっついているし、坂道が狭いから大きな家具など入りそうもない。
そんな中に寺が点在しています。家もぎっちり建ってます。
ここは、郵便やさんも宅配便の人も、大変でしょうね。

何か所か寺を巡り、「もうこれ以上行ったら時間にはもどれないぞ」というところで階段を下りてきました。
そのまま線路、道路を渡って、港へでて写真を少し撮りました。

尾道というと、やはり映画でしょうか。
尾道三部作とか。時をかける少女でしたっけ。

駅まで歩いて戻ってきて、そこからタクシーでホテルまで戻りました。
ホテルから「新尾道」駅までマイクロバスで送ってもらいます。
さぁ、レンタカーでしまなみ海道を渡りますよ♪
2015年04月26日(日)   No.995 (Himawariのこと)

No. PASS
12131415161718
19202122232425
2627282930

2015年04月26日(日)
倉敷〜道後温泉 旅日記12
倉敷〜道後温泉 旅日記11
倉敷〜道後温泉 旅日記10
倉敷〜道後温泉 旅日記9
倉敷〜道後温泉 旅日記8

++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.50